昨日、昼過ぎに伊勢丹の地下に行くと、10台ほどあるレジはどこも大行列。原因は分かっているけど。
12時から銀座久兵衛の恵方巻を限定販売していたから。私は恵方巻には興味が無かったが、たまたまいつものお菓子を買いに行っていて、「こんなので(こんなのだから、か?)レジに並ばなきゃならないのかよ」と思ったので、サービスカウンターに籠を持って行って、「これ、ここで清算できますか?」と訊くと、「本当は(お酒以外は)ダメですけど、内緒でやります」とのこと。すぐ傍に白服(男性のマネージャー)がいて、見つかったらお咎めを受けるだろうに融通を利かせてくれた。でも初めて見るスタッフだったような。
キャラメルポップコーンやらティラミスアーモンドチョコやら、けっこう大量に購入していて、その中から1個ずつ「サービスカウンターの皆さんのおやつの足しにして」と言って差し上げようとしたら、「ダメなんです。叱られますから」と辞退。それで、私がマネージャーさんを呼んで「私はいつも面倒なことをお願いしていますが皆さん気持ちよく対応してくださるので、おやつ、差し上げてもいいですよね」と言うと当然に辞退。
でも、マネージャーさんは嬉しそうな表情だったので、「たまにはこれくらいのことがあってもいいでしょう」と言って置いてきた。それが仕事とは言え、伊勢丹のサービスカウンターのスタッフは皆さん気持ち良くて素晴らしい。ただ、サービスカウンターはレジのすぐ横にあるので、並んでいるお客さんに分からないようにしないと、と心配しつつ、手際よく清算してくれた。それには大助かり。実は、今回だけでなく、チーフの了解の下、ちょいちょいお菓子を差し上げていて、ルール破りだけど今後も続けたい。迷惑、かな??
2024年02月04日
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