2024年02月24日

立川駅ビル「ルミネ」の弁当屋さん

一昨日の昼、うちのと駅ビル「ルミネ」の弁当屋さんで弁当を購入した。その店の弁当は安くて美味しい。

2人が別々に選んで、うちのがレジのお姉さんに弁当を2パック渡そうとして、焼きそばを床に落として中身が床に散らばってしまった。お店の人には何の落ち度も無い。うちのが傘を持っていて、弁当を持ち上げにくかったのが原因。私がすれば良かったんだけど清算はうちのの役目。レジ担当のお姉さんが直ぐに雑巾を持って前に出てきて床を手際よく片付けてくれた。我々以外に客はいなかったのが幸いだった。

明らかに我々の所為、お姉さんに私とうちのが謝ったんだけど、「いえいえ、気にしないで」と優しく声を掛けてくれたし、全く嫌な顔をしていない。あれでは「こちらがいけないんで、その分はお支払いします」と言っても辞退しただろうな。商売とは言え凄いなあ、と感心してしまった。ふと、ついさっき南口の駅ビル「グランデュオ」で美味しいお菓子(さつま芋のチップス、バター風味)を買って持っているのを思い出し、お姉さんに「宜しければこれ、お召し上がりください」と一袋渡そうとすると、「とんでもない、上の者に叱られます」と辞退。でもって、「でしたら、また(当店を)ご利用ください」と笑顔が返ってきた。うん、プロだねえ。

食べ物を粗末に扱った、なんてことではないけれど、お店の人が心を込めて作った弁当を床に落として生ゴミにしてしまったことで、多少なりとも良心の呵責は感じている。本当に申し訳ないことをしてしまった。

我々がその店を利用するのは月に一度くらい。だけど、これからは月に二度は利用させてもらおう (^^♪

と言うか、早いうちに改めてお詫びがてら弁当を買いに行こう。一昨日のお姉さん、いてくれるといいな。

posted by poohpapa at 07:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 私の街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お弁当で同じように落としてしまった事があって、「私のせいですか?」と店主に言われたことがありました。その言い方! もちろん、こちらのミスなのでお金は払いましたが、片付けも全部こちらでやりました。
店によって対応が全然違いますね。
Posted by てつ at 2024年02月24日 12:22
てつさん、おはようございます

その店主の言い方は酷いですね。それじゃ「2度と行くものか!」と思ってしまいますね。長い目で見たら損をするのは明らかです、愚か、というより他はありませんね。

せめて、片付けくらい「こちらでしますから大丈夫ですよ」と言ってくれていたらねえ・・・。

今週のどこかで我々はまた弁当を買いに行きます。こないだの分(損害)を取り返してもらわないとね。
Posted by poohpapa at 2024年02月26日 08:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック