一昨日の昼、うちのと駅ビル「ルミネ」の弁当屋さんで弁当を購入した。その店の弁当は安くて美味しい。
2人が別々に選んで、うちのがレジのお姉さんに弁当を2パック渡そうとして、焼きそばを床に落として中身が床に散らばってしまった。お店の人には何の落ち度も無い。うちのが傘を持っていて、弁当を持ち上げにくかったのが原因。私がすれば良かったんだけど清算はうちのの役目。レジ担当のお姉さんが直ぐに雑巾を持って前に出てきて床を手際よく片付けてくれた。我々以外に客はいなかったのが幸いだった。
明らかに我々の所為、お姉さんに私とうちのが謝ったんだけど、「いえいえ、気にしないで」と優しく声を掛けてくれたし、全く嫌な顔をしていない。あれでは「こちらがいけないんで、その分はお支払いします」と言っても辞退しただろうな。商売とは言え凄いなあ、と感心してしまった。ふと、ついさっき南口の駅ビル「グランデュオ」で美味しいお菓子(さつま芋のチップス、バター風味)を買って持っているのを思い出し、お姉さんに「宜しければこれ、お召し上がりください」と一袋渡そうとすると、「とんでもない、上の者に叱られます」と辞退。でもって、「でしたら、また(当店を)ご利用ください」と笑顔が返ってきた。うん、プロだねえ。
食べ物を粗末に扱った、なんてことではないけれど、お店の人が心を込めて作った弁当を床に落として生ゴミにしてしまったことで、多少なりとも良心の呵責は感じている。本当に申し訳ないことをしてしまった。
我々がその店を利用するのは月に一度くらい。だけど、これからは月に二度は利用させてもらおう (^^♪
と言うか、早いうちに改めてお詫びがてら弁当を買いに行こう。一昨日のお姉さん、いてくれるといいな。
2024年02月24日
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店によって対応が全然違いますね。
その店主の言い方は酷いですね。それじゃ「2度と行くものか!」と思ってしまいますね。長い目で見たら損をするのは明らかです、愚か、というより他はありませんね。
せめて、片付けくらい「こちらでしますから大丈夫ですよ」と言ってくれていたらねえ・・・。
今週のどこかで我々はまた弁当を買いに行きます。こないだの分(損害)を取り返してもらわないとね。