昨日、立川で「非常に珍しい苗字」の若い女性に出会った。
苗字2文字が熟語になっていて、全国で100人くらいだとか、とのこと。ま、全員親戚だろな、と思う。珍しいだけに、何かで特定されてしまいそうで、ここに書いてしまうのはマズイだろうから書かないけどね。名前を聞いて、私も思わず「嘘でしょ!?」と言ってしまった。珍名ゆえに、子供の頃イジメられてたかも。
そうそう、昨日は立ち上がらなかったPC、試しに電源を入れたら使えた。昨日のメッセージは何だったのか。やっぱり、こちらでなく向こうの問題じゃなかったのかなあ。時間をおいて再起動すれば大丈夫かも、と思ってたけど。「もう使えないのかなあ」と思ってショックだった。ショックと言えば、霧の森大福の購入権の抽選、今回も外れた。なんとなく、今回は当たるんじゃないかなあ、という予感はしてたんだけどね。
そうだ・・・、コメントの返信もできるようになったワケで、早速返信しなければ、ホッ (^^♪
2024年02月26日
この記事へのトラックバック
漢字は「官能」。
会話してる分には全く違和感ないので、日常では特に問題ないでしょうね。
そういえば、「世継」さんも岡山だ。
珍しい苗字が多いのかな?
同級生で一番珍しいと思ったのは「権守」。
狭い交友範囲ですが、かれらは今まででその人本人にしか会ったことないです。
調べると「雲母」と書いて「きらら」と読む苗字があるらしいですが…ガセネタですかね?
苗字がきらきらネームだと、名前に普通の付ける訳にはいかんでしょうし…(*^ヮ^*)
岡山県が珍名さんの宝庫、というのは聞いたことがありますね。四国も多かったような・・・。
それにしても、「官能」さんは小説家にはなれない、なってもいいけどネタにされるだけだったりして。学校でもイジメられたんじゃないかなあ。でも、官能さん、絶対に真面目な人だったのでは、と思います。
たしかに、「世継」さんも「権守」さんも珍しいですね。そういう苗字、羨ましくさえ思えます。
<<調べると「雲母」と書いて「きらら」と読む苗字があるらしいですが…ガセネタですかね?
名前ならともかく苗字は無いもの、と思います。私はガセネタだと思いますね。