うちのと久しぶりに Jonathan's にランチしに行った。いつもは2時過ぎでも順番待ちの客が5組はいるので、店の前まで行って諦めて他の店に行ったりしているが、小雨が降っていて寒かったせいか空いていたので思い切って入店。我々の前に待っているのは一人客が1名のみ。直ぐに名前を呼ばれるだろうし。
で、直ぐに呼ばれたけど、案内されたのは狭い2人席。文句を言わずに座る客もいるだろうけど、それだと料理を並べるのもしんどい。ドリンクバーの飲み物など置くスペースが無いから、スタッフに首を振ると「4人席をご希望ですね。畏まりました。用意しますので少々お待ちください」と凄く感じ良く対応してくれた。
で、我々が最初に案内された席に、60代と思しきオッサンの二人組が座って、その隣の4人席に我々が座ったのだが、隣のオッサン、酷かった。ランチタイムだけど、注文したのはドリンクバーとフライドポテトのみ。それはいいとして、テーブルに将棋盤を置いて将棋を指し始めた。時折り、「うわー!」「あああ!」だの大声を上げる。おそらくは、どちらかが「王手」と言って、相手が「ちょっと待て」と言いたいんだろう。
そりゃあ、コロナ以降、サラリーマンがノートパソコンを開いてランチしながら仕事(?)して、ドリンクバーで粘っている姿はよく見かけるが、サラリーマンは画面を見ながら奇声をあげない。長時間テーブルを占拠しているのは同じでも、食事も頼むし周りの客に迷惑は掛けない。オッサンたちはでっかいビニール袋をそれぞれが持っていて、椅子に浅くかけて椅子が通路に出っ張るから配膳ロボットが止まってしまう。
何度も配膳ロボットが立ち往生していて、ついには店のスタッフから注意を受けていた。我々は2時半くらいに店を出たが、それから1時間ほどして、用があって Jonathan's に行ったら、まだ将棋を指していた。
今朝、いつものように水曜日恒例のモーニングに行って、昨日もいたベテランスタッフに、「結局、何時ころまでいたの?」と訊くと、「私が6時まで勤務して、その後で打ち合わせに参加して出てきたら、まだいましたね」だと。ならば5時間はいたことになる。しかも、「広い席に移らせてくれ」と言われて席を移動していたようだ。「いつも広い席を希望していますが、昨日は空いてなかったので狭い席にご案内していたのですが」だと。これ、我々が狭い席に座っていたら、逆にオッサンたちが隣の広い席にいたんだろうな。
将棋倶楽部じゃないんだから店や他の客の迷惑を考えろよ!、と言いたい。他人のことは言えないが。
ところで、嫌な顔一つせず、とても快く我々を広い席に案内してくれたMさんの接客態度に感動したので、上司の了解を頂いてお菓子を届けて差し上げた。私は大学生だとばかり思っていたけど高校3年生だとか。モーニングに行ったら、上司が「Mさん、凄く喜んでました。『励みになります』って」だと。狙い通り♪
でも、とても高校生には見えなかったなあ、大学生より大人で。彼女は立派な社会人になると思う (^^♪
2024年03月06日
この記事へのトラックバック
ファミレスは食事をする場所ですから、それは非常識すぎますね。
いやいや、とても、てつさんの(年齢だけですが)先輩とは言えませんよ、品性を欠いていますから。
何度も立ち往生させられていた配膳ロボットが可哀想でしたね。配膳ロボットから料理を受け取ると、「食事、楽しんでください」と言うのですが、私には「将棋、楽しんでください」と聞こえます、ほんと。
まだねえ、ノートPCを開いているサラリーマンは、このご時世なので仕方ないかな、と思うのですが。まして、フライドポテトとドリンクバーだけで粘る神経も、ね、常識外ですよね。