私はいろんな所でいろんな人にお菓子(個別包装)をあげていて、昨日も立川駅北口で営業活動をしている(顔見知りの)お姉さん二人に「premium Ghana chocolate」を一個でなく一袋ずつあげたのだが、直ぐに「ごめん、ちょっと返してくれる?」とお願いして返してもらった。人にあげた時点で所有権は移っているんだけど目の前に「今、渡したい人」が現れたから。今でなければ次はいつ会えるか分からないんで。
やってきたのは前外務副大臣の小田原潔代議士。気さくな人柄で凄く謙虚。おまけに、私なんかの名前を憶えていてくださるのだから恐縮。ガッチリ握手して「こんなところで何を?」と訊くと、「靴を買いに来ました」だと。都内の高級ブランド店でなく、地元の安売り店で買い物・・・、選挙の為ではないだろう ^◇^
お姉さんたちから回収したチョコレートを靴売り場まで持って行って、「これ、美味しいですから食べてみてください」と小田原氏に差し上げた。もちろん、お姉さんたちにはその日のうちに同じものを届けた。我ながら、一度あげたものをよく「返せ」と言えるもの、日本で高田純次に次いでテキトー男だなあ、と思った。
ところで、営業活動をしていたお姉さんのうちの一人が「実は、私は今日で最後なんです。就職が決まって、明日、ここではなく他の場所で勤務した後、このバイトを終えます」とのこと。事前に分かっていたら少しは気が利いたお祝いを差し上げたんだけど、残念。出直して、他のお菓子も届けたら凄く喜んでくれた。
ただね、何かのお祝いは、形が残るものより食べたら消えてしまうもののほうが良いかな、とは思う (^^♪
就職先は損保会社とのことで、彼女ならきっと立派な社会人になれることだろう、私はそう確信している。
2024年03月11日
この記事へのトラックバック
>>一度あげたものをよく「返せ」と
そりゃ、たいした心臓をしてますね。普通なら恥ずかしくてよういいませんね。
まあ、人生経験豊富なpoohpapaさんだから、気軽に臆面もなく言えたんでしょう。
>>お祝いは、形が残るものより食べたら消えてしまうもの
一番は現金でしょうね。商品券でもいいけど、poohpapaさんの大好きなポイントはいやだね。
お姉さんたち、気持ちよく戻してくれました。なので、後で再び駅前に出た時、ちゃんと同じものを届けました。平謝りで・・・(滝汗
<<一番は現金でしょうね。商品券でもいいけど、poohpapaさんの大好きなポイントはいやだね。
まあ、現金が一番いいでしょうね。邪魔にならないし何にでも使えるし。ポイントは・・・、義援金を送る時だけですよ。あと、コカ・コーラの(自販機で商品と交換できる)チケットも何枚かスマホに入っていて、誰かにプレゼントできますが、それじゃあショボすぎますしね。
でもなあ、そのお姉さんに現金で就職祝いを上げたなら援助交際みたいになっちゃうし・・・(^-^;