2024年04月06日

イソップ物語の「北風と太陽」を思い出す

台湾の地震、3.11東日本大震災や能登半島地震に匹敵する大地震で、今のところ伝えられている死者数は少ないけれど、行方不明者も多いだろうし、これから全貌が判れば死者数も増えていくだろう・・・。

ところで、台湾を自国に取り込もうとしている中国、軍事力で制圧しようとしているけど、そんな威圧的な方法でなく、いち早く(経済大国に見合った)救援物資や義援金を送ればいいのにね。そうすれば、台湾の人たちも「中国に併合されるのもアリかな」と思ったりして。救援隊を送るのはダメだよ、台湾の人たちは受け付けないだろうしね。突然、救援隊が軍隊に替わりそうで。台湾の中にいる親中派も動くだろうし。

だいいち、戦争を起こすより人的にも経済的にも遥かに小さな負担(被害)で済むと思うんだけどな。一度だけでは信用できないけど、繰返し「台湾の人たちに寄り添う姿勢」を示せば、元々同じ言葉を話す国、平和的に一つの中国になれそうな気がする。私は、台湾は今のままの(独立した)台湾でいてほしいけど。ま、香港が中国に返還される前は2度行ったけどその後は行っていないから、台湾もそうなるだろな。

震源地に近く、最も被害が甚大な花蓮にも行ったことがある、どんな名所があったか覚えていないけど。

台湾の地震に対しても義援金を送りたいと思う。私は 3.11東日本大震災に対する台湾の人たちの迅速な支援を忘れない。数日で200億円、対する中国は7億円の義援金・・・、カネが全てじゃないけど。真っ先に救援隊を送ってくれたのも台湾で、日本にとってはトルコやパラオと並ぶ友好国で、大切にしたい。

そう言えばニュースで視た台湾の避難所の様子、あのテントは素晴らしいアイデア、日本も真似すべき。

posted by poohpapa at 07:14| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
poohpapaさんおはようございます。

>>中国、・・・・いち早く(経済大国に見合った)救援物資や義援金を送ればいいのに
それは無理ですよ。自国の災害(大雨や地震、台風など)でもほとんど救援物資は届けられませんし、まして義援金など、どこに消えていくかもわかりません。

>>救援隊が軍隊に替わりそうで。
救援隊は日本だって自衛隊がやっているんだから、中国に軍隊じゃない救援隊などいないでしょう。

地震など災害に対してもっと救援物資の確保が必要でしょうね。そして国家間で融通しあうようにすればいいんでしょうけど。
Posted by たか at 2024年04月06日 07:58
たかさん、おはようございます

<<それは無理ですよ。自国の災害(大雨や地震、台風など)でもほとんど救援物資は届けられませんし、まして義援金など、どこに消えていくかもわかりません。

いやいや、集金payの鶴の一声で何とでもなるんじゃないかなあ。ま、台湾に巨額の援助をしたなら、中国の貧民層が暴動を起こすかも知れませんが。

ところで、たかさん、たまには「いいこと」言いますね (^◇^)↓

<<地震など災害に対してもっと救援物資の確保が必要でしょうね。そして国家間で融通しあうようにすればいいんでしょうけど。

国連が機能して、地球上のどこかで起きている自然災害に即座に対応できると良いのですが・・・。

安保理も全く機能していませんし、日本の国会よりもっと酷いですね。検討の余地、大有りですね。
Posted by poohpapa at 2024年04月06日 09:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック