昨日の朝、 PCの電源を入れたら、画面に「問題があってこのPCのPINは使えません」と出る。
設定し直すよう指示が出たのでいろいろ試してみたけど、「PWが間違っています」の繰り返し。仕方なく強制的に電源を落として、夕方、電源を入れてみたら普通に起動できた。朝の不具合はナンだったのか。
便利さは「不便さの裏返し」だよね。何でもPCやスマホに頼っていると大事なところで停滞したりしてね。
さて、他愛も無い話だけど、
一昨日、東急ストアに行って、「ヤマザキ 春のパン祭り」の景品、白いスマートボールを貰ってきた。今回の景品に必要なポイントは30ポイント。期間は長いけど、0.5点、1点、1.5点をチマチマ30ポイント貯めるのはしんどい。期限ギリギリでやっと貯まる、くらいに思っていたけど、終わってみれば意外と早かった。最初から1枚しかもらえないと思っていたし。この先も付いているポイントシールは誰かにあげよう。
ところで、30点分のシールを貼った台紙を東急のサービスカウンターに持って行ったら、スタッフのNさん、点数を確認しないで景品を出す。「数えなくていいの?」と訊いたら、「お顔を知ってる人の点数は数えません。信用してますから。初めての人だと数えますけどね」だと。そういうのは気持ちいい。なので、「棚にあるヤマザキパンに貼られているシールをバレないように剥がすのは大変でした」と言っておいた。
対応が気持ち良かったので持っていたお菓子を差し上げた。これで、私の「春のパン祭り」は終わった。
2024年04月12日
この記事へのトラックバック
>>画面に「問題があってこのPCのPINは使えません」
ウイルスにやられていたようですね。まあ、いかがわしいホームページばかりを見てるからでしょう。
スイッチを全部(モデムやルーターなども)落としてから再起動すれば直るでしょう。
>>ヤマザキパンに貼られているシールをバレないように剥がすのは大変でした
犯人がわかりました。やっぱりですね。きっと他のメーカの商品もやっていそう。
お困りのようなので、ヘルプします。
PINの問題、Windowsが不安定になっていると思われます。WindowsはPIN(数字)以外にも、パスワードでログインできますが、それを忘れてしまったようですね。
まずは、パスワードを変更することを推奨しますが、現在のパスワードがわからないと無理です。Microsoftアカウント(メールアドレスで登録する、作っていない場合もある)が分かれば、そこから初期化できますが。
私なら、PCの個人情報(写真やブックマーク)を残すリセット(初期化)を試みます。
ウイルス等に感染したのではなく、Windows(ソフトウエア)の不具合だと思うので、そこは安心ですが、PWがわからず、PINが通らなくなると使用不能状態になるので、ご注意ください。
<<ウイルスにやられていたようですね。まあ、いかがわしいホームページばかりを見てるからでしょう。
よく言うよ<`〜´>
今は「いかがわしいサイト」を訪問することは無くなりましたね。たかさんは現役でしょうけどね(爆
<<スイッチを全部(モデムやルーターなども)落としてから再起動すれば直るでしょう。
時間をおいてPCの主電源を入れ直しただけで元に戻りました。何だったんでしょうね。
<<犯人がわかりました。やっぱりですね。きっと他のメーカの商品もやっていそう。
それねえ、東急ストアやOKストアやいなげやなんかでは滅多にありませんが、ドンキなんかだと、たまに点数シールが付いてないパンを見かけることがあります。たかさんみたいな人、いるものですね。
この件ではバラキさんからアドバイスを頂けたら有り難いな、と思っていました、ほんと。
実は、その時その時で、それぞれに違った、いろんなID、PWを設定して、変更せざるを得なくなったりして、それをPCの中に残さずプリントアウトして残すようにしていますが、時々、忘れてしまうことがあって、記録が残ってなくて困ったりしてます。
<<ウイルス等に感染したのではなく、Windows(ソフトウエア)の不具合だと思うので、そこは安心ですが、PWがわからず、PINが通らなくなると使用不能状態になるので、ご注意ください。
結果的に、バラキさんが仰るとおりでした。ウイルスでなくて良かったです。
あのお・・・、こんな言い方は失礼ですが、バラキさんみたいな友人を一人持っているだけで実に助かるものですね。こないだ、その友人を失いかけましたが(滝汗