2024年05月01日

これで普通、いつものことなんですが・・・(^^♪

先日契約をしてくれた中国人親子、契約(家賃)は今日から発生なのだが、昨日、カーテンのサイズを測ったり、家具の配置を決めるために部屋の下見に来ていて、こんなことを言う。「このあたりに駐車場は有りますか?」だと。「え?、車、持ってるの?、これから買うの?。そんな話は無かったじゃん」、である。

「車、もう持ってます」と言うけど、もしかして離婚したご主人が置いていったのかな・・・、ま、いいけど。でも、どうして駐車場付きの物件で探さなかったんだろ、そこは不思議に思った。二度手間にもなるしね。

「探せると思うけど、相場としては賃料が17000円くらい。安くて15000円かな」と言って、その場で、懇意にしている同業者に電話した。少し離れているけど、アパートの直ぐ目の前では望むべきは無いので仕方ない。早く見つける必要があり、電話で紹介してもらった17000円の駐車場を見てもらうことに。「私がその不動産屋に一緒に行きましょうか?」と言うと、「え?、いいんですか?」と凄く喜んでくれた。と言うのも、同業者との電話で、「うちは仲介料は要りませんよ」と伝えていて、彼女も聞いているから。

アパートからその不動産屋まではけっこう歩く。途中で何度も「暑いのにいっぱい歩かせてしまって申し訳ありません」と詫びる。いやいや、昨日は暑くは無かったよ、暑かったのは一昨日。管理会社に着いて、場所を教えてもらい、一緒に見に行くことにした。2列ある大きな駐車場で、一番端の18番と、反対側の端から2台目の10番、二つ空いていたが、18番は隣のアパートのバルコニーの前。「18番なら車上荒らし、泥棒に狙われることは無いから安心。18番のほうがいいと思う」とアドバイスして、18番に決定。

ところが同業者に「18番で申し込みたい」と電話して承諾してもらい、帰路についている途中に社長から電話があり、「さっきの18番は雨が降ると大きな水溜りができるみたい。10番のほうがいいかも」だと。

「先に言ってよ!」である。18番・・・、そんなに凹んではいなかったけどなあ。ならば、と10番に変更。

帰り道に、「ちょっと待ってて」と言われて待っていたら、コンビニで「おーい お茶」を買ってきてくれた。長いことこの仕事をしていて、そんな中国人は初めて。叔父さんや母親にも会ったけど、人柄が良かった。

で、うちは部屋探しや駐車場探しのお客様を(当社の管理物件で希望条件に合う物件が無い時に)他の不動産屋に行くよう紹介しても、原則、仲介料は頂かない。今回のように案内まで同行しても、である。うちにとっては、それが普通、そうすることがお客様の利益になることは多いし、利益は後からついてくる。

反面、「プロがプロとしての資格や経験を基に仕事したなら正当に対価は受け取るべき」とも考えているけど。何度も言っているが、「利益を優先して追求したならカネは遠ざかるし、良い仕事をしたなら利益は(追求しなくても)後からついてくるもの」、だと思っている。ま、それも「相手によりけり」だけどね (^◇^)

posted by poohpapa at 05:56| Comment(2) | TrackBack(0) | お客さん(入居者) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。それよくわかります。良い人だと無償でも力になってあげたいと思えますよね。逆に横柄な方だとアパート自体、入居させたくなくなります。
 僕も見習うようにしたいものです。
Posted by てつ at 2024年05月01日 09:23
てつさん、こんにちは

杓子定規に「手数料は折半で、・・・」なんて言わずに放棄していると、同業者さんが何かと融通を利かせてくれたり、気持ち良く協力してくれたりします。以降のお客さんが助かります。

義理堅いお客さんばかりではありませんが、紹介やリピートに繋がります。もちろん、忙しい不動産屋なら、そんなこと言っていられませんが。だいいち、もう「一度、手数料(広告代としてのバック)」を頂いていますしね。そんなに欲をかかなくてもいいかな、と思っています。

まあ、なんて良心的な不動産屋さんなんでしょう、と、誰も言ってくれないから自分で言います(爆
Posted by poohpapa at 2024年05月01日 12:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック