2024年05月29日

何を考えているやら・・・

立憲民主党の蓮舫が都知事選に立候補するとか・・・。昨日、決意表明(?)の会見の模様を見たけど、小池批判ばかりで政策論争が無い。ニュースで切り取られているのかも知れないが、共感はできない。

どこかで目にしたけど、「今なら勝てる」と思ったのかな。そりゃあ野党の一参議院議員で終わるより都知事のほうがいいだろうけど、タダの目立ちたがり屋でしかない。私からすれば「トチ狂った白狐」って感じ。

他にも、早々と立候補宣言しているのは、

元航空幕僚長の田母神俊雄氏、タレントの清水国明氏、広島県安芸高田市長の石丸伸二氏、など20名ほど。自民党が各地の補欠選挙や首長選挙で連戦連敗で候補者が立てられない体たらくだから、番狂わせを狙っているのかも。でも、いろんなのが立候補することで、逆に現職の緑の狸が有利になりそう。

田母神さんが「都知事に向いている」とは思えないけど、棄権するくらいなら田母神さんに入れようかな。

間違っても、蓮舫は・・・、無い。結果は、大山鳴動して鼠一匹、いや狸(百合子)一匹になりそう。ダメだこりゃ。ギリギリまで出馬表明しないで立候補受付終了間際で著名人が出たなら面白いんだけどね(^^♪

posted by poohpapa at 06:10| Comment(6) | TrackBack(0) | 経済・政治・国際 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも楽しく拝見させて頂いております。
白狐とは言い得て妙ですね。
小池さんが緑の狸なら、さしずめ狐と狸の化かし合いってところですかねw
お互いに票の潰しあいをして共倒れになって貰えると嬉しいかも。
それにしても都民が都政を中国人に委ねてどぉ〜すんの?、って思いますね。
二人とも元をただせばニュースキャスター、口だけは達者ですが。
つい先日まで二重国籍だとか、カイロ大学?だとか、胡散臭い怪しげな人物としか思っておりません。
都民ファーストももっと若くて活きが良いのを出せば良いのにと思いますが、人材不足なんでしょうね。
この人なら任せても良いって思う人は、煽てられて木に登る豚じゃないってことでしょうか。
別段狸や狐を獣扱いする訳ではありませんが、こんな時新潟県民は「しねばいいのに」って言うんですね。
これは「しなければいいのに」って意味ですが、別の意味に取られても構いませんw
Posted by 卓ちゃん at 2024年05月29日 11:24
都市部は無党派層が多いので、タレントや泡沫候補が多数出馬しますね。
その中でも蓮舫だけは絶対当選させてはなりませんね。
今回、参議院を辞めても次回衆院選では比例名簿の上位にくるよう党と話しがついてるとか。
そんな打算をした上での立候補は都民に失礼です。
Posted by バーダック at 2024年05月29日 15:08
卓ちゃんさん、おはようございます

いつもお読み頂き有り難うございます。

<<小池さんが緑の狸なら、さしずめ狐と狸の化かし合いってところですかねw

上手い!、座布団三枚!! (^◇^)

<<お互いに票の潰しあいをして共倒れになって貰えると嬉しいかも。

これねえ、蓮舫が説法鋭く小池知事を批判すればするほど小池知事が有利になると思います。あんなふうに「批判しかしない」人を、日本人は好みませんから。そういうことに気付かないのは日本人じゃないから、なのかなあ。

「自分は人気がある、都民から支持されるハズ」、と勘違いしてますね。

蓮舫は台湾出身でしたでしょうか、三重国籍とも言われていますが、その場合は「日本」「台湾」「中国」の三つの国籍なんでしょうか?、今は日本国籍だけ、と言われていますが、30年以上も「知らん顔」して二重国籍を有していたのですから政治家としては不適格だと思いますね。

一方の小池知事の都民ファースト、都議会ではまだ(かろうじて)勢いがありますが、党員とか現職議員の離反が相次いでいると聞きます。次の都議選では大幅に議席を減らしそうですね。

<<こんな時新潟県民は「しねばいいのに」って言うんですね。

いや、ほとんどの人が方言と思わず、音のまま「死ねばいい」と思ってしまうでしょうね。私もそう思っていますから(おい
Posted by poohpapa at 2024年05月30日 06:54
バーダックさん、おはようございます

なんだかんだ言っても、よほどの失敗(失政)が無い限り現職のほうが有利ですね。日本人は「事なかれ」が多いので、あまり「変革」だの「改革」だのと声高に叫ばれると離れていく傾向がありますね。

<<今回、参議院を辞めても次回衆院選では比例名簿の上位にくるよう党と話しがついてるとか。

ああ、やっぱりそうですよね。私は「落ちたら次の参院選まで浪人するのかな」と思っていましたが、なワケありませんよね、「したたか」ですね。でなきゃ議員なんか務まらないか・・・。

実は、私は、小池知事、蓮舫に勝てる候補は「この人しかいない」と思っている人がいて、それは・・・、

櫻井よしこさん、であります。

彼女こそは保守の王道を歩んでいる人ではないか、と思っていて。締め切りのギリギリで立候補の届け出をしてくれないかな、と期待しています。聡明な人ですから、まあ出ないでしょうけど。
Posted by poohpapa at 2024年05月30日 07:07
櫻井よしこさん、いいですねー。

ただ、櫻井さんに東京の政治が合うかどうか…。

東京は人口問題、雇用問題など、地方自治体が抱えている問題がないので、誰がやってもそつがないうちに任期を終えることができるのではないかと。

狸も狐も、2011年の大災害がない限り、ニコニコしながらのらりくらりとやっている限りは大丈夫でしょう。

石丸さんになって欲しいですが、どの程度までチャンスがあるか・・・・。

若い人たちが率先して投票所に向かうとチャンスがあるかも。
Posted by Occhan at 2024年05月30日 09:39
Occhan さん、おはようございます

櫻井よしこさん、いいですよね。狐と狸に勝てそうな人、他には思いつきません。

<<ただ、櫻井さんに東京の政治が合うかどうか…。

大丈夫!、カイロ人(?)の小池百合子に務まってるくらいですから、NOプロブレムでしょう。ただ、私は本音では、櫻井さんが民間から外務大臣に登用されることを期待していました。

東京はオランダなんかの国家予算に匹敵するくらいの財政規模らしいですね。国会議員や何かの大臣なんかやるより「やり甲斐」がありそう。

石丸さん、知名度が低くて、この選挙期間では都民に人柄や能力が浸透するのに間に合わないでしょうね。現状では、狐と狸の化かし合い、いえ、一騎打ちになりそうですね。

それにしても、清水国明、なんで立候補するのやら。TBSの「噂の東京マガジン」で、いろんな問題を取材して意見交換をしている経験から「私は向いている。当選するかも」と勘違いしてしまったのかな。

若者たちねえ・・・、投票には行かないでしょうね。投票率、50%に満たないでしょう。私は2回連続で投票に行かなかったら選挙権2年間停止、3回連続で投票に行かなければ永久に選挙権剥奪、なんてペナルティがあってもいい、と思います。反則金でもいいですけど。先人たちが命懸けで勝ち取った選挙権という恩恵、使わないのは勿体ないですね。
Posted by poohpapa at 2024年05月31日 07:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック