一昨日の大リーグ、ロッキーズ VS ドジャース戦、結果は、大谷のいるドジャースが最終回に5点差をひっくり返して逆転勝利。なんだけど・・・、
勝利まであと1球からハーフスイングの判定、「振っていない」ということだけど、私は「どう見ても、あれ、完全に振っている」と思った。まあね、いくらビデオ判定が導入されたとしても、野球の審判を(人間でなく) AI がやったのでは味気ない。たまには審判に暴言を吐いて退場になる選手がいてもいいとは思う。
「防御率7・81のリリーフ右腕キンリーが1死満塁からヘイワードに代打満塁被弾」って、救援投手の防御率じゃないよね。そいつが出てきたら必ず逆転できる、と思っちゃうくらいの数字。マイナー落ちしないのかね。始球式に呼ばれたグラビアアイドルだってもうちょっとマトモな球を投げるんじゃないかな (^◇^)
審判の誤審で勝負の結果が逆になるのは如何なものか、とは思うけどね。それにしても、ロッキーズの借金が23・・・。開幕当初は首位にも立った我が中日ドラゴンズ(借金6;セ最下位)といい勝負じゃん。
おや、パの埼玉西武ライオンズ、6月でもう借金25・・・、ロッキーズの上をいってるんだね。それも凄い。
でも、最近思うんだよね、日本のプロ野球、いい選手はみんな(年俸が桁違いの)MLBを目指してアメリカに行ってしまうから、今に日本のプロ野球の人気が凋落してみんな2軍戦みたいにならないか、心配だ。
そんなこと、つらつら考えていた。うちは無借金だけど、業界では最下位のほう、他人のことは言えない。
2024年06月20日
この記事へのトラックバック
もう凋落してる気がしますが…
人気と凋落のいずれも読売のせいなので、功罪あわせてイーブンということで許しましょう…罪の方が重いかな?
最初から自分らだけで独占しなくて、“野球”のことを考えてプロ野球を作っていればこんな凋落はなかった気がします。
なんたって野球普及のために各小学校に寄付するグローブが3個の時代ですからね…昭和時代を経験している身としては信じられませんよ。
契約金が1000億円、桁違いもいいところですね。
松井や松坂、イチローなどが契約金で○十億とかの時もびっくり
したけど、それでもスゴイですからね。
日本の野球選手で○十億円ってだれももらってませんからね。
今じゃ、有望な新人は巨人や阪神に入団しなくてパなどで活躍して大リーグのスカウトに目をつけられて桁違いのお金をもらうことを目標としてるでしょう。
日本の球団ってそんなに選手の年俸を低くしないと経営がなりたたないのかなあ?
>>うちは無借金だけど
ええ?そうなんですか?、赤字でつぶれそうなんだと思ってた。じゃ、もっと給料を上げましょうよ。
<<もう凋落してる気がしますが…
なるほど・・・、たしかに、今は名前を知ってる選手が少なくなりました。大相撲と同じですね。知らない選手ばかりで、6大学リーグと感覚的には変わらないかな、と思ってしまいます。
まだドラフトが無かった時代、讀賣が資金力に任せていい選手をどんどん獲得していきましたもんね、そりゃあ巨人軍一極集中じゃ廃れますよね。テレビも巨人戦しか放映してなかったですから、子供たちが巨人に憧れるのは当たり前。
「ドラフトは職業選択の自由を奪うもの」なんて泣いて言ってた選手もいましたね。好きな野球ができるのですから職業選択の自由は守られていて、どこの球団から指名されるかは企業で言えば配属先の問題。自ら応募して商社に就職した新入社員が「ボクは水産物の輸入に関わる仕事をしたかったのに人事部に配属されるのは職業選択の自由が・・・」とは言わないものでしょう。
讀賣は「巨人が強ければ球界の為になる」と勝手に解釈していましたね。そりゃあ凋落、いえ、没落しますね。一度ガタガタにすればいいのかも。最近は、野球中継など全く見なくなりました。
<<契約金が1000億円、桁違いもいいところですね。
そうですね、大谷が10人いたら1兆円ですもんね。3億円事件が起きた時には「スゲエ!」と思いましたが、今は1億2億じゃ何とも思わなくなりました。億ションなんてザラにあるし。私でもそうなんですから、不動産売買の営業マンなんか金銭感覚がマヒしてたりしてね。
日本のプロ野球界、王や長嶋の頃、2人の年俸を1億円にしたなら、他の選手がみんな「我も我も」と言い出し始めるから、と言って、王や長嶋でさえ1億円貰えませんでした。年俸の上限を定められて。
今は日本でも数億円プレイヤーは何人もいますが。当時の王や長嶋は可哀想でした。金田も、パの野村なんかもね。讀賣、王や長嶋に儲けさせてもらってたのに、やってることはセコイですね。
今は、大リーグのスカウトが、噂を聞きつけて高校野球の地方予選まで見に来ていますもんね。
<<ええ?そうなんですか?、赤字でつぶれそうなんだと思ってた。じゃ、もっと給料を上げましょうよ。
いいこと言ってくれますねえ、じゃ、手始めに、たかさんの家を売りましょうよ。仲介料、両手で1千万くらいになるでしょうから。たかさんは宅建士の資格もお持ちですからご存知でしょうけど、不動産屋は持ち主(権利者)の了解が無くても他人の不動産を勝手に売ることができますもんね。
今月末には購入者が「いつ出て行くんだ?、早く明け渡せ!」と、たかさん宅に押しかけるかも(爆