昨日、伊勢丹に行って買い物をしてレジでちょっとしたトラブルになった。私のスマホに入っている三越伊勢丹のポイント用バーコード、実は、うちののスマホのスクリーンショットで、私も伊勢丹のアプリは入れているが、ポイント用バーコードはうちののもの。買い物の度にレジで出していて、2年間、一度も「これは使えません」と言われたことは無い。だが、昨日はレジの担当が初めて見る顔で、「使えない」と譲らない。
「そんなこと言ったって、週に2度くらいはB1で買い物しているけど、今まで一度も『ダメ、使えない』と言われたこと無いよ。例えば(不可能だけど)ダブルでポイントを貯めようとしてたりしてんじゃないから構わないでしょう」と言うと、「上司を呼んできますのでお待ちください」とレジを離れた。待つことしばし・・・、
またまた初めて見る顔で、「お客様、スクリーンショットのバーコードは使えませんのでご理解ください」だと。「でも2年間これで通っていたよ」と言うと、「たまたまレジの担当者が知らなかっただけです」と譲らない。2年間も、誰も気付かない、そんなことがあるものかねえ。集合レジだけでなく、いろんなショップで買い物していたけどちゃんとポイントを付けてくれていたけどなあ、2、3度気付かれなかったワケじゃなし。
「あのさあ、じゃ、一番向こうのレジに行くからいいよ」と言うと、「行っても使えませんよ」とキツイ顔。「あなたが付いてきて、レジの担当者に『使わせるな』と言う、ってことね」と言うと、「はい、そうします」だと。
「なら、買い物はやめるからいいよ」と言って、読み取ってはいたけど清算前の商品を元の場所に返した。
差別ではなく、女は、男と違って融通が利かない。これね、気持ちよく解決する言い方(方法)があるんだけどね。「でしたら、今回はお受けしますが、なるだけ早くご自身のポイント用バーコードを取得して次回からはそちらをお使いください」と言えば済む話。ま、直ぐには作らないけどね、レジを選ぶだけのことで。
あの上司の眼つきや表情からすると、遠くない将来、私は伊勢丹を出禁になるかもね、ま、いいけどさ。
コロナ当初、地下の集中レジの横にあるエスカレーターを止めて、反対側のエスカレーターだけ動かしていて、それだと買い物を終えた後、さらに1階で、唯一の出入口の反対側に出るから客は二重に遠回りをさせられることになる。レジ横のエスカレーターを動かして反対側を止めれば客は面倒な思いをしなくて済む。そう提案したら若い正社員の男が「いいえ、これでいいのです」と取り合わなかったのを思い出した。
マネージャーを呼んでもらい同じ提案をしたら、直ぐに現場を見に行ってくれて、「たしかに仰るとおりですね」と、動かすエスカレーターを逆にしてくれた。あの時の若い正社員、きっと出世しないだろな、と思う。
さて、と、カスハラまではしてないけど・・・、いつ出禁になってもいいように首を洗って待っていよう (^^♪
2024年06月22日
この記事へのトラックバック
例えれば、ビックカメラのポイントカードはスクリーンショットでは使えません(画面に明記されています)、ヨドバシでも同様です。私の中の常識では、ポイントカードのスクリーンショットは使えないです。ポイントアプリを開くことで通信量を使いたくない人がいるようで、スクリーンショットを読み込んでくれるスーパーやドラッグストアがあるようですが。
試しに、三越伊勢丹のポイントアプリをインストールしてみました。バーコード画面には「スクリーンショットは使えません」と記述されていません。poohpapaさんが拒絶されたのは、第三者のバーコードを提示したからでしょう。これに関しては利用規約に明記されています。バーコードを読み込むと、レジに性別や年齢が表示される仕組みになっていて、本人じゃないと識別されたのかも。
poohpapaさん本人のポイントカードを使わない理由が不明ですが、利用規約がある以上ダメと言われたらしょうがないです。奥様のカードが無効化されないよう、貯まったポイントを使った方が良いと思いますよ。
詳細なアドバイス、有り難うございます。うちのが、2年前に「おとうちゃん、伊勢丹のポイント取得のバーコード、持ってないの?。ダブってポイントを獲得するワケじゃなし、だったら私のバーコードをスクリーンショットにしておとうちゃんのスマホに送るよ」って転送してくれました。
当時、「え?、それで私のスマホにポイントが付くの??」と思いましたが、「ポイントは私のほうに付くんだけどね。ま、大半はおとうちゃんのお菓子でのポイントだと思うから、貯まったポイント、使っちゃっていいよ」と言われていて、何度かポイントを使ったことがありますが、問題なく使えましたね。それは、自分でも「なんか変・・・」と思いました。
ただ、伊勢丹の女性上司、何人かいるマネージャーのうちの一人かなあ、対応がマズイんじゃない?、と思いました。最初から私が「不正をしている」と決め付けているかのようで。
もちろん、伊勢丹の上司が言ってること(バラキさんのコメントの内容)が正しい、とは思っています。その「正しいこと」「何が正しいか」の伝え方の問題です。「こちらは正しい」「そっちの間違い」と決め付けるのでなく、2年間もそれで通ってしまっていたことの伊勢丹側の問題点も認識して対応しないと、ね。
スピード違反で捕まったようなもんですね。いままでうまく捕まらなかっただけでしょう。交通違反には変わりません。
今回の伊勢丹の担当者も厳密に言えば規約通りに違反とみなしたので、だれも文句は言えません。当然です。
早く、自分の伊勢丹のポイントバーコードを作りましょう。ゴリ押しのクレーマーだと認定され出禁になるかもしれませんよ。問題児です!!!
それがね、今日も伊勢丹に行ってお菓子の仕入れをしてレジに並んだんだけど、私がいつものようにスクリーンショットのポイント取得のバーコードを出したら、初めて見るレジのお姉さんが、「あ、これ使えません。バーコードの部分がチラチラ動いているのがご本人のバーコードなので・・・」とのこと。
「もしかして、朝礼か何かでそういう指示がありましたか?」と訊いたら、「はい」だと。やることが早いねえ。お姉さん、「あ、こいつが今朝の話の男か・・・」と思ったでしょうね。ま、いいけど(^◇^)
ただ、サービスカウンターのお姉さんは平謝りでした。まあ、ルールはルールだとしても、伊勢丹には何の損害も発生しないんだけどなあ・・・、なんでこだわるんだろ??、意地じゃね?
今まで2年間、誰も気付かず放置していたのに、その反省は無いのが気に入りません。記事にも書いたように、「でしたら、今回はお受けしますが、なるだけ早くご自身のポイント用バーコードを取得して次回からはそちらをお使いください」と言えばいいのに、苦労が足りないんだろな。
別人のアカウントを用いて買い物とするということは、複数人の年間購入額の合算させる行為ですから、ポイント還元率を変えようする行為であり、立派な「不正行為」なのですよ。
伊勢丹が「不正行為」に気づかなかったことは、「不正行為」の発覚後にも「不正行為」を許容させる理由にはならないかと思います。
そんなことで揉めてるよりも、奥様に家族カードを申請してもらえば良いだけの話だとは思うのですが・・・
生計の同一性を証明できれば発行が可能ですし、家族でポイントが共有でき、購入額も合算されます。
<<別人のアカウントを用いて買い物とするということは、複数人の年間購入額の合算させる行為ですから、ポイント還元率を変えようする行為であり、立派な「不正行為」なのですよ。
そういう視点からは見ておりませんでした。なるほど・・・、有り難うございます。夫婦、と言っても、伊勢丹からすれば「別の人」なんですね。先日、MIカードを作りましたので、バーコードのアプリでなくても同じようにポイントが付くかどうか確認もしたいと思っています。MIカード(付帯しているVISA)で支払うとポイント率が高い、と説明を受けていますが、正直、MIカードで支払いたくなくて・・・。
ちなみに、うちのはMIカードを持っていませんので現時点では家族カードは申請できません。私がMIカードを作ったのも、何かの催事の際に一般客より何日か優先して会場に入れるからでした。
<<生計の同一性を証明できれば発行が可能ですし、家族でポイントが共有でき、購入額も合算されます。
伊勢丹のポイントの仕組み、他のポイントに比べれば少々ややこしいので、私もポイント用バーコードを取得するだけに留めておこうかな、と思っています。どのみち、何かの災害が起きた時には貯まっている「いろんなポイント」は義援金として寄付させてもらいますし。
夫婦の2つのアプリによるポイント用バーコード、ポイントが共有できるかどうかも訊いてみます。
ところで、こんなところ(コメント欄)に書くようなことではありませんが、今すぐに「もう先が無い」という訳ではないものの、もし私が医師に命の期限を切られて、「今のうちに会いたい人がいれば」と言われたなら、どうしてもAKさんにお目に掛りたいと思っていますので、お会いできる機会をおつくり頂けますでしょうか?。AK さんが日本のどこにお住まいでも私のほうから飛んでいきますので。
失礼の段はお許しください。くれぐれも宜しくお願い申し上げます。