2024年07月07日

さて、と、七夕選挙(都知事選)の行方は如何に

今日はシラケにシラケきった都知事選の投票日。巷では「石丸伸二候補の追い上げが凄い」との噂もあるが、現職が逃げ切るだろな。それより面白いのは「蓮舫と石丸の2位争い」で、蓮舫が負けて欲しい。

石丸には熱狂的な支持者がいるようだし、ふだんは選挙に無関心な若者の心も掴んだみたい。それに反して蓮舫は化けの皮が剥がれて徐々に有権者に嫌われ始めているから間違っても当選はしないだろう。

高ぶる石丸伸二候補、集会参加者1400人の半端ない心酔感…政策論そこそこに異様な盛り上がり
日刊ゲンダイDIGITAL の意見

それでも現職には勝てないだろうな。期日前投票も済ませたし、熱中症に気を付けて、静観していよう。

そうそう、↑ の記事にもあるけど、地元の広島からは「あんなぁ(あんな奴)都知事に押し上げちゃいけん」という声が上がっているようだ。踏み台にされた安芸高田市民の多くは「赦せない思い」だろうなあ。

面白い、と言えば面白いけど、こんな酷い選挙は初めて。マスコミは、小池、蓮舫、石丸伸二、田母神さんの4人にスポットライトを当ててニュースやワイドショーで取り上げてるけど、それって選挙違反では?

56人も立候補している(ことになっている)けど、まるで4人しか立候補してないみたいで公平性は無い。

さて、晩飯が美味しくなるか不味くなるか、どっちにしても不味くなるけど、当確は8時台には出るだろう。

posted by poohpapa at 06:05| Comment(8) | TrackBack(0) | 経済・政治・国際 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
poohpapaさんおはようございます。

>>都知事選の投票日
ついに投票日がきましたか。首都なんだから、それ東京都以外の市民も投票させてくれたらいいんではないですかね。
賛成投票ではなく、落としたい候補として×をするとか、どうですかね。きっと面白い結果になるんでは?

>>蓮舫は化けの皮が剥がれて
化けの皮が剥がれたら大変ですよ。青筋の般若鬼になってしまいます。節分の鬼にはピッタリですが七夕にはむいていませんね。

>>日刊ゲンダイDIGITAL の意見
日刊ゲンダイね。。。この日刊紙は記事が滅茶苦茶でヒドイもんですよ。ここで褒められても。。。

>>踏み台にされた安芸高田市
安芸高田市ってどこにあるん?、聞いたことないけどなあ。人口 3.156万、これで安芸高田市が有名になったのかな?

横浜市とか大阪市なんかの元市長だったら、いいとこ行ったかもしれないのになあ。立川市だったら、某悪徳不動産社長のpoohpapaさんだったら、良いところまでいったかも?

Posted by たか at 2024年07月07日 08:39
たかさん、おはようございます

<<首都なんだから、それ東京都以外の市民も投票させてくれたらいいんでは

そうですよね、他の道府県は関係ない、なんてこと、ありませんもんね。

<<賛成投票ではなく、落としたい候補として×をするとか、どうですかね。

それ、以前から私もそう思っていました。誰に入れたいか、でなく、こいつだけは落としたい、ってことで。まあ、落としたい奴は何人もいますが。そうすると集計が煩雑になるんでやらないのかな。

蓮舫なんか、300万も得票しても、×が500万票でマイナスになったりして供託金没収とかね。

<<化けの皮が剥がれたら大変ですよ。青筋の般若鬼になってしまいます。節分の鬼にはピッタリですが七夕にはむいていませんね。

私はねえ、青筋より首筋が気になっています。強烈に百合子を非難する際に最も首の筋が浮き出てて。まあ、私が就寝する頃には、蓮舫の惨敗会見が観られることでしょう。ん?、こんなこと書くのも狭義での選挙違反になるのかな。言論の自由、とは言えないような・・・(ヤバっ

<<日刊ゲンダイね。。。この日刊紙は記事が滅茶苦茶でヒドイもんですよ。ここで褒められても。。。

そっか・・・、逆効果になったりして (^◇^)

<<安芸高田市ってどこにあるん?、聞いたことないけどなあ。人口 3.156万、これで安芸高田市が有名になったのかな?

人口3万でも市になれるんですね。どれくらいの票差だったのか知りませんが、市長に当選して、その任期を全うせずに辞職して都知事選に出る・・・、そりゃあ市民は怒りますよ。人間として最低です。

<<横浜市とか大阪市なんかの元市長だったら、いいとこ行ったかもしれないのになあ。立川市だったら、某悪徳不動産社長のpoohpapaさんだったら、良いところまでいったかも?

そうですね、安芸高田市って、私も今回初めて聞きました。東京からすれば村ですね。でね、たかさんが300万円の供託金を払ってくれたなら私も出たかったですね。冥途の土産になりますもん。

ところで、最初はねえ、現職の狸と蓮舫の一騎打ち、と思っていましたが、選挙も終盤となると意外と(マスコミが作り上げる)ダークホースが出現するもんですね。有権者はイメージで騙されるんだろな・・・。

さて、(主要4候補?)以外の結果も楽しみにしています。自分を可愛いと思っている女や19人も出しているN党、おそらくは最後の立候補になりそうなドクター中松氏とか、ね。
Posted by poohpapa at 2024年07月07日 09:35
いつも楽しく拝見させて頂いております。
郵便はがきにはJP内の機械で目には見えないバーコードが印刷されているってことを聞いたことがあります。
選挙の投票所に入場券を持っていくと、選管の係りの人が印刷されてるバーコードをスキャナで読んで投票券が出てきますが、その投票券に見えないバーコードを印刷していれば、後で個人を特定して誰に投票したのか判るなんてこと出来るんじゃないかと思うんです。
こっそりブラックライトを照らして見てみたいなんてね。
CIAフーバーの陰謀論じゃあるまいし、まぁ考えすぎとは思いますがね(笑)
Posted by 卓ちゃん at 2024年07月07日 12:20
石丸さん、ダメでしたね。

組織票の壁は厚かった、と言うことでしょうか。

それでも、政党の後押しがなかったのに2番だったのは称賛に値すると思うのですが、やっぱり2番じゃダメなんですよね。

SNSでは断トツだったんですが、やはり知名度が低かったのが最大の原因でしょうね。

今後はテレビに引っ張りだこになるでしょうから、この次に期待、と言うことでしょうか?

あるいは、自民党が思い切って経済産業大臣に抜擢するとか…。それを踏み台にして最短距離で総理大臣に上りつめる、なんてことになるかな?
Posted by Occhan at 2024年07月07日 23:25
卓ちゃんさん、おはようございます

いつもお読み頂き有り難うございます。

<<郵便はがきにはJP内の機械で目には見えないバーコードが印刷されているってことを聞いたことがあります。

それは知りませんでしたが、本当でしょうかね。郵便番号を読み取ってから(目に見えない)バーコードを印刷する、というなら何となく「あるかも」と思いますが・・・。今度郵便局に行ったら訊いてみます。

<<投票券に見えないバーコードを印刷していれば、後で個人を特定して誰に投票したのか判るなんてこと出来るんじゃないか

あながち「考え過ぎではない」かも知れませんね。社会主義の国なら有り得ますね。そうやって裏切り者を炙り出して処刑して・・・、って、そもそも選挙なんかどうせ八百長でしょうから、それは無いか・・・。

日本に生まれて良かった・・・、と選挙の度に思っています。
Posted by poohpapa at 2024年07月08日 06:18
Occhanさん、おはようございます、その後はお代わりありませんか?

<<組織票の壁は厚かった、と言うことでしょうか。

自民は各地の補選で連戦連敗なもので、表立って小池を推薦したりはしていませんでしたが、もうバレバレでしたね。政党の支持や推薦を受けていない石丸伸二・・・、大健闘だといえますが、あれは好青年なお面を被った食わせモンですよ。自分の為なら仲間を簡単に裏切るタイプ、都民や国民のことなんて全く考えないでしょうね。

<<今後はテレビに引っ張りだこになるでしょうから、この次に期待、と言うことでしょうか?

それは言えてます、きっとそうして、国会議員を狙うでしょう。もちろん、うちの選挙区ではありませんが、広島一区で落選してくれたら面白いです。私は、石丸みたいに人(仲間や支援者)を踏み台にして自分の立身出世しか考えないような奴は大嫌いです。でも、テレビなんかに出て知名度が上がれば東京のどこかの選挙区から出るかもですね。うちの東京21区には来るなよ<`〜´>

そりゃあSNSでは(今回)裏の顔は知らされていませんもんね。持ち上げるか引き摺り下ろすか、どちらかで、今回は持ち上げられてただけですね。知れば知るほど好きになれないタイプです。人間としては蓮舫より嫌いかも、それくらいの印象です。

私は当初、安芸高田市の市長の任期を全うして都知事選に出た、と思っていましたが、任期を残して辞任、というのは支持や支援をしてくれた市民に対する背信行為です。そういう不義理をする奴、一番嫌いです。でも、たぶん自民党に入って国政を、やがては総理を目指すでしょうね(ハア
Posted by poohpapa at 2024年07月08日 06:46
poohpapaさん、こんにちは。

ハガキには目に見えないバーコードが印字されています。例えば、poohpapaさんがポストに入れたハガキは立川郵便局に集められ、宛先の住所、立川郵便局にいつ届いたか等の情報がバーコード化され、目に見えないインクで印刷されます。バーコードはブラックライト(紫外線)を照射すると浮かび上がってきます。送り先の郵便局ではその情報を読み取って区分けするのです。年賀状には消印がありませんが、バーコードは印字されていて不正防止となっています。
Posted by バラキ at 2024年07月08日 12:06
バラキさん、おはようございます

<<ハガキには目に見えないバーコードが印字されています。

うわあ、本当だったんですね。全く、そんなふうには見えませんが、凄い技術ですね。でも、ハガキなら、書留でもないのだから追跡調査の必要も無いような気がしますが・・・。

<<送り先の郵便局ではその情報を読み取って区分けするのです。

へえ・・・、私は郵便番号を機械が読み取って瞬時に区分けしている、と思っていました。

<<年賀状には消印がありませんが、バーコードは印字されていて不正防止となっています。

なるほど・・・、年賀状は「そういうシステム」になってないとマズイでしょうね。

ハガキや封書の切手は、ときに消印が掛かってなくて「これ、もう一度使えそう」と思ったりしますが、インクの中に特殊な磁気成分が入っていて、直接消印が掛かってなくても使い廻しできないようになっている、と聞いたことはありますね。

勉強になります、有り難うございます。
Posted by poohpapa at 2024年07月09日 07:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック