2024年07月19日

お人好し日本 ( `ー´)ノ

5千億円のウクライナ支援へ 日本が年内実施で最終調整
共同通信

いきなりウクライナに侵攻したロシアは国際法に違反している、とのことで、大多数の日本人は背後の事情を考えることなく「ウクライナ、可哀相・・・、プーチンが悪い」と、感情的にウクライナに同情している。

記事によれば、「先進7カ国(G7)で合意したロシアの凍結資産を活用するウクライナ支援で、日本が33億ドル(約5200億円)を拠出する方向で最終調整に入った」とのこと。他国の戦争で一方に加担して支援することが日本の国益になるのだろうか。原資は我々の税金で、そんなカネがあれば国内で生活に困窮している人達とか子育て支援(出生率を上げる予算)に回す、つまり、先ず日本人の為に使うべきではなかろうか。だいいち、日本にロシアの凍結資産なんてものがあるのだろうか。あれば自分の懐を痛めずウクライナを支援できるかも知れないが。地理的にアメリカより近いロシアを敵に回して日本は大丈夫?

西側の一員として「全く負担しない」という訳にはいかないのは解かるが、それが将来、何かで生きる?

プーチンのイメージが悪いから、って、ウクライナは被害者でロシアが加害者(悪)だと決めつけていいのか疑問。5200億円を支出して、それが役に立たずに消えてしまうのはまだしも、日本にとって大きな損害に繋がらないのだろうか。戦争中なのに、ゼレンスキー大統領が各国の首脳と握手しているのが不思議でならない。指導者が自分は安全な場所にいて兵士に指示が出せるうちは戦争は地上から無くならない、と私は思う。5200億円の支援、日本の意志でなくアメリカから押し付けられたものではなかろうか。

いくら私がお人好し(いろんな人から言われている)であって、今、目の前に生活に困っている人がいたとしても、どこかから借金してまで助けようとは思わない。5200億円の原資が税金なら、それは国民からの借金みたいなもの。そんなカネがあるなら、もっと(国内で)優先順位の高い使い道に回すべきだろう。

再度言う、ウクライナは何も悪くなくてロシアが一方的に悪いのだろうか。日本は隣りんちの夫婦げんかに干渉すべきでない。どちらの肩を持っても両方から恨まれる、なんてことになりかねないし、カネが生きない。私なんか、日本にとってはロシアよりアメリカのほうが遥かに信用できない、と思える。違うかな?

5200億円・・・、大谷翔平の契約金(年俸10年分)のおよそ5倍、どこにそんなカネがあるやら<`〜´>

私はねえ、ゼレンスキーの顔を見ていて「真に国民の為を思っている指導者」には思えないんだよね。それはプーチンも同じだけど。別の意味で岸田も同じ。良き指導者に恵まれない国民はとことん不幸だね。


【 追記 】外国人に対する生活保護支給総額は、年間で1,200億円弱・・・、だから日本は舐められる。どうしてもウクライナを支援したいなら、外国人への生活保護を廃止して回せばいい。5年間だけでもね。

posted by poohpapa at 06:05| Comment(8) | TrackBack(0) | 経済・政治・国際 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ソ連崩壊後の遺産争いが元なので、どっちの方が悪いとかナンセンスですが、話し合いをやめて武力侵攻した方が責められるのは致し方ないかと思われます。
あと、ウクライナがロシアに奪われた土地奪還を叫ぶなら、帝政ロシアやソ連時代にルーマニアやトルコやポーランドから奪った土地を返還しなくては、とか思っちゃいますけどね。

>外国人に対する生活保護支給総額は、年間で1,200億円弱

大阪に生活保護目的で来日した支那人に、ほんの数日で生活保護申請を認めたりしてますね。
生活困窮者だからという理由ですが、悠々と航空機で来日してますね。
まぁ自分の国でもまともに働いていないようなヤカラなので生活困窮者かもしれませんが、血税を何とも思っていない公務員が多数いることが遺憾です。
岸田はやく〇なないかなぁ…
Posted by ハリケーン at 2024年07月19日 09:56
popさんおはようございます。
そりゃロシアが悪いでしょう。
今でもロシアはウクライナの首都(キーウ)にミサイルを打ち込んで、一般人のマンションや学校を破壊してるんですからね。popさんのボロ事務所なんかだったらミサイルの方が高いから、飛んで来ないでしょうけど。
Posted by たか at 2024年07月19日 11:10
いつも楽しく拝見させて頂いております。
同じ血税をウクライナの真反対のロシアに呉れてやれば北方四島は還ってきますかね?
プーチンに限らずロシアは返還する気など毛頭もないように見えます。
今回の支援でますます北方四島返還は遠のいていくような気がします。
悲願・悲願といわれてますが日本人の悲願てなんでしょうね?
お人好しと言うよりも怒りや覇気を失ってしまった日本人には、もう維新も革命もクーデターすら起こす気力は無いのではと思えます。
陰謀説ではないですが日本人をここまで無気力・無関心にした元凶って、政治家をマリオネットにした後ろの方に隠れてるんでしょうかね???
そういった意味では終戦後の現憲法をでっち上げた左翼の悲願は、徐々に達成されつつある感はありますか・・・
Posted by 卓ちゃん at 2024年07月19日 11:38
poohpapaさん、こんにちは。
いくつかの情報をお知らせします。

日本が支出したお金は貸付であり、ロシアの凍結資産の運用益から回収されます。担保があるということです。なので、日本国民の血税が失われることはありません、勝てばね。

日本は太平洋戦争後、米国より現在の貨幣価値にして12兆円を借り、復興を成し遂げました。ウクライナの問題は日本経済への影響が大きく、支援をし恩を売っておくのは損ではないと思います。NATOとの連携もできるし。

外人部隊としてウクライナへ従軍した日本人のSNSを見ましたが、現場では物資の横流しや横領が頻繁しており、指揮系統も信頼できないようです。その人は前線の厳しさより、信頼できない軍への不信感から除隊しました。ロシア側も同じだと思います。そのような国に援助していることを知っておくべきです。
Posted by バラキ at 2024年07月19日 14:26
ハリケーンさん、おはようございます

<<話し合いをやめて武力侵攻した方が責められるのは致し方ないかと思われます。

まあ、それはそうですね。ロシアも「力ずく(軍事力の差)」で抑え込もうとして、一月くらいでウクライナが陥落するものと舐めていたでしょうけど、西側が支援するものだから長期化してますね。

<<あと、ウクライナがロシアに奪われた土地奪還を叫ぶなら・・・云々

ごもっとも、ですね。

<<大阪に生活保護目的で来日した支那人に、ほんの数日で生活保護申請を認めたりしてますね。

それは知りませんでした、酷いですね。最高裁の判決は何処に行ってしまったんでしょう。と言うか、大阪が特殊な自治体なんでしょうね。維新ねえ・・・、最近はやってることがおかしいです。

<<生活困窮者だからという理由ですが、悠々と航空機で来日してますね。

航空運賃だけは持っていた、てことなんですね。無理矢理、掻き集めたか・・・。役所の職員、「原資は税金」という認識が全く欠如していますね。ま、立川も同じですが、困ったものです。

岸田、「留学生は日本の宝」なんて馬鹿なこと言ってますから、早く引退して欲しいものですが、どこかの調査で、ポスト岸田の候補、一位が石破で二位が進次郎・・・、嘘であってほしいです。

Posted by poohpapa at 2024年07月24日 10:55
たかさん、おはようございます

<<そりゃロシアが悪いでしょう。

それはそうなんですが・・・、何か、ゼレンスキー、胡散臭く思えるのですよ。考え過ぎかなあ。もしかして、本音では国民のことなんか考えていないんじゃないかと・・・。

<<popさんのボロ事務所なんかだったらミサイルの方が高いから、飛んで来ないでしょうけど。

まあ、うちはね、そりゃあボロ事務所ですよ、でも私の持ち物ではありませんから家主さんに失礼です。あと1年もすれば建て替えることになりますから、綺麗になったらたかさんは一歩も店の中に入れませんからね。今まで散々「ボロ事務所」だの「潰れそう」だのと小馬鹿にしてたんですから<`〜´>
Posted by poohpapa at 2024年07月24日 11:03
卓ちゃんさん、こんにちは

いつもお読み頂き有り難うございます。

<<同じ血税をウクライナの真反対のロシアに呉れてやれば北方四島は還ってきますかね?

還るワケがありませんよね。「戦争で奪われた領土は戦争でしか還ってこない」と本音を言って党から処分された国会議員がいましたが、その通りですとも。処分するほうが間違いです。

唯一、カネで解決するチャンスが有ったとしたなら、ソビエトが崩壊した時、でしょうね。あの時にまるで動かなかった、つまりソビエトに働きかけなかった当時の内閣や外務省のお偉方は全くの役立たず、だと思いますね。それに、ミサイルの一発も持っていない日本と話し合うワケがありません。

「北方四島返還」、今はもう日本の悲願にはなっていませんね。平和ボケ国民は皆、忘れています。

いつか書きたいと思っていますが、私は、日本人としての稔侍や国民性をボロボロにしたのはGHQ、つまり、アメリカだと思っています。ロシアより、中国より、アメリカが一番信用できない、と思っています、もちろん、西側の一員としてアメリカの核の傘の下にいないと平和を享受できませんが。日本はその気になれば1週間で核保有国になる技術を持っているそうですが、アメリカは日本が核を持つことを認めずにカネを出させる「金蔓」(かねずる)にしておくことでしょう。

アメリカは沖縄こそ返還しましたが、北方4島に関しては全く興味ないでしょうね。
Posted by poohpapa at 2024年07月24日 11:24
バラキさん、こんにちは

その節は有り難うございました。この後の記事の中でしっかりお礼を述べさせて頂きますね。

<<日本が支出したお金は貸付であり、ロシアの凍結資産の運用益から回収されます。担保があるということです。なので、日本国民の血税が失われることはありません、勝てばね。

巷に流れている5000億円支援の話、貸付ですか??

仮にウクライナが勝ったとしても、返せないでしょう。「ロシアの凍結資産の運用益から回収される」と言っても、日本にそれほどの「ロシアの凍結資産」があるとは思えません。運用に失敗することもあるでしょうし。年金と同じ道を辿るような気がしますね。

ウクライナが勝っても、それで北方領土が還るワケない(それとこれは別の話)でしょうし。

<<ウクライナの問題は日本経済への影響が大きく、支援をし恩を売っておくのは損ではないと思います。NATOとの連携もできるし。

恩を売る、と言っても、国連では同じ一票ですし、日本経済への影響、大きいのですかね??

<<外人部隊としてウクライナへ従軍した日本人のSNSを見ましたが、現場では物資の横流しや横領が頻繁しており、指揮系統も信頼できないようです。その人は前線の厳しさより、信頼できない軍への不信感から除隊しました。

うーーーーーん、どうも支援が生きない国っぽいですね。ウクライナもロシアも・・・。
Posted by poohpapa at 2024年07月24日 11:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック