2024年07月27日

2024.07帰省+α の4 (個人的な備忘録)

2泊目の倉敷の宿の予約は取ってあったけど、新幹線が止まって復旧の目途が立たない、となると、直ぐに宿を探すか、伊丹から羽田行きの飛行機で帰るか、一晩だけホームレスをするか・・・、なんだけど、誰もが考えることは同じなんだね。うちのがネットで調べたら、羽田行きの便は全て、ニュース直後に早々と満席になっていたし、新幹線も「午前中の復旧はなさそう」とのこと。結果的に終日運休になったけど、いつ動き出すか分からないから駅で待つしかないし、帰りの新幹線のチケットは払い戻しをするしかなくて。

8時半ころ、新大阪駅に地元のテレビ局のクルーが来ていて、運行待ちの客のインタビューの模様を生で流してたなあ。さて、これからどうしようか、何から始めようかな、と思っていた昼過ぎにメールの着信音。

名前を見たら・・・、バラキさん。なんと、新大阪近くのホテル東横インを予約してくださったんだと。東海道新幹線「運行中止のニュース」を見て「今頃困ってるんじゃないかな」と気にしてくださったみたい。それで少なくともその晩のホームレスは免れることができたから大感謝。ちょっとタイミングが遅れていたなら飛行機同様、大阪のビジホの予約は取れなかったんじゃないかなあ。やっぱりな、持つべきものは友(おい

それだけではない。夕方、小腹が空いたら、ということで、美味しい「たこ焼き屋」さんも紹介してくださった。私は、これから何をどういう順番で対処するか、しか考えていなくて、せっかく大阪にいるのに「名物」を食べずに帰るところだった。そんな時は美味しい物でも食べて一息つけば良い考えが浮かんだりして。

助けてもらったから言うワケじゃな・・・、いや、だから言うんだけど、バラキさんみたいな(博識な)友人がいると助かるよ。こちらでいちいち依頼しなくても、「何に困っていそうか」先回りして判断してくれるしね。こんなことを言ってはナンだけど、今回みたいに「新幹線が止まった」「(私がまさに)帰省していて帰りも新幹線」と知っていても、その二つの事柄が繋がらなくて見過ごす人がほとんどだと思う。それで当然。

こんなふうに記事にしていて、「そっか、アイツ、保線車両の衝突脱線事故の影響で予定通り帰れなくなってたんだ・・・。向こうで余計に一泊することになったのか、ふむふむ」と気付いたりしてね。実のところ、大阪のたかさんにも連絡して暇を潰させてもらおうと思ったけど、たかさん、既に予定があってNGで(涙

私もね、バラキさんとは別の意味で「私みたいな友人が一人いれば助かる」人間だと思っているけどね。後から調子いいことを言うのでなく、逆に「友人知人が困っていそう」なら、私もきっとそうしたと思う。元々「根がお節介」で、自分がしたことで誰かが喜んでくれて笑顔が返ってきたなら凄く幸せに思えるもんね。

で、私の幸運(幸せ)は、もう一つ、別の形で訪れた・・・、


                   (続く)

posted by poohpapa at 06:18| Comment(4) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
poohpapaさん、おはようございます。

私の長年の顧客が大阪で、今まで幾つかのトラブルに遭遇しています。阪神淡路大震災の日に関空に降り立つとか、関ヶ原付近の大雪で新幹線の中で一泊とか。

その日のうちに復旧する見込みが少ないというニュースを見て、悪徳不動産屋は動けなくなっていると思い連絡しました。大阪で一泊するとのことだったので、私がネットで予約できるホテルの部屋を確保しました。方向音痴なのでなるべく駅から近く、荷物があると思うので地下鉄等で移動しなくて良い場所。東横インなら設備は全国共通だし、宿泊費も高くない、駅の北と南に1つずつあるけど、北は住宅街で飲食店が少ない。なので、あのホテルにしました。駅近くのアパホテルは6000円の部屋が16,000円に値上がったそうです(あのホテルは室料が変動するので、苦手)。

たこ焼き屋(西中島南方の十八番)は私の行きつけで、出張の際は必ず食べに行きます。揚げ玉たっぷりで、東京ではない味。店内で食べることができるので紹介しました。

さて、その後にも何かあったようで、なんだろう?
Posted by バラキ at 2024年07月27日 07:11
バラキさん、おはようございます

その節は本当に有り難うございます、助かりました。自分で片っ端からホテルを当たるにしても、土地勘は無いし、困難だっただろな、と思いますね。宿探しをしなくて済むというだけでどんなに助かるか。

ま、この歳まで、そういうトラブルに遭ったことがほとんど無かったのは幸せなことですね。免疫はつかないけど。

新幹線の中で一泊、というのも、空調が効いていて席が確保されていれば、駅のベンチで一夜を明かすよりマシかもですね。夏でもあるし、凍死する可能性は無いので、ホームレスでもいいかな、とは思いました。荷物は小型のリュックひとつでしたし。

アパホテル、駅の近くにありましたね。いつもは6000円が16000円に・・・、って、人の足元を見るような商売のやり方はどうかと思いますね。なんかね、その話を聞く前にアパホテルに行ってみよう、とは思いませんでした。虫の知らせなのかなあ。そうそう、東横インの会員カード、フロントで勧められたので作りました。押し、に弱いもので (^◇^)

たこ焼きの十八番、迷わず「天つゆ」を注文しました。美味しかったですね。銀だこなんかには無いメニューでしょうね。しっかりタコが入っていましたし。

で、その後、のことは、明日の記事で。とにかく、本当に有り難うございました。
Posted by poohpapa at 2024年07月27日 08:24
お久しぶりです。覚えていただいていたら幸いです。今頃にすみません。
うわ〜JRのあの事故に巻き込まれたんですね。JR東海の社長ではなかったと思いますが会見で、旅行者の方に多大なご迷惑をお掛けしてというようなことを話しているのを見て、奇妙に思いました。乗るのは旅行者だけではないのにと。旅行者をビジネス客も含めて乗客全てを含めて意図していたのかもしれませんが。

7月11日に大阪の南海電鉄で踏切事故があり、関空へ行く空港線も5時間ほど不通になりました。首都圏では全く報道されていないと思いますが。関空の2つ手前の駅に初めて行く用が出来て、座って行きたかったので特急に乗ったのですが、途中で踏切事故があり運転を見合わせるというアナウンス。その後も復旧には相当の時間が掛かる、JRで振替輸送するとか日本語で放送がありましたが、乗客のほとんどは帰国する訪日客の方達ですよ。日本語をどうして理解しろと。

それからJRで振替輸送する、○○駅までバスが出ているからそれに乗ってくれ、と車両に来て英語で叫んだ係員がいましたが、1回だけそれだけ聞いても、外国人の方は何がなんだかわからなかったと思います。

皆が降りるから降りたような人もいて、駅員に英語で聞いている人もいましたが、何も答えられず。こういう事故の時に外国人の方は一番困りますよね。思うんですよ。本社は定型文も用意していないのかと。英語、中国語、韓国語などで何々の事故で何々線は不通、JRで振替輸送を実施、と掲示やアナウンスすべきですよ。訪日客で相当に儲けさせてもらっているのに。私は折り返し運転をしている駅で降りられましたから、予定を取りやめて引き返すことが出来ましたが、始発の駅で他の関空へ行く方法(バスやJR)や場所を掲示やアナウンスもありませんでした。鉄道会社間の取り決めでそこまで掲示するのはやめているんですかね。

鉄道て一種の独占企業ですよね。そりゃ安全運行が一番でしょうが、
これだけインバウンドの人たちが増えてきて来てもらっているのだから、事故が起こった時のシミュレーションを各鉄道会社はどうしているのかと思います。今回は大阪の者として恥ずかしく思いました。
Posted by 桔梗 at 2024年08月02日 22:55
桔梗さん、おはようございます

<<お久しぶりです。覚えていただいていたら幸いです。

いくら私が痴呆症でも忘れるワケがないじゃないですか(^◇^)

はい、22日早朝の保線車両同士の衝突脱線事故に巻き込まれました。でも、そのお陰で貴重な体験をさせて頂いてもいるので、「悪いこと」「被害を被った」ばかりではありませんでしたね。

<<7月11日に大阪の南海電鉄で踏切事故があり、関空へ行く空港線も5時間ほど不通になりました。首都圏では全く報道されていないと思いますが。

はい、全く報道されていませんでした。なので私も存じ上げませんでしたね。
それにしても、桔梗さんも同じような事故、被害に遭われていたんですね。

<<復旧には相当の時間が掛かる、JRで振替輸送するとか日本語で放送がありましたが、乗客のほとんどは帰国する訪日客の方達ですよ。日本語をどうして理解しろと。

せめて英語での案内も流してくれなきゃ不親切というもの。その職員、日本語しか話せなかったりして。もっとも、こちらのJRの中央線の中でも日本語に続いて英語のアナウンスが流れますが、「この発音で通じるのかなあ」と思ったりして。「やっているアピール」にしかならないかも。

そういえば、20年、いえ30年くらい前かなあ、デパートなんかの案内で、日本語とフランス語だけ、という時期がありましたね。なんでフランス語だったんだろ??

でね、振り替え輸送の案内は日本人でも理解できないかと・・・、パニクってますもんね。

普段は、日本語と英語だけでもいいかもですが、今はいろんな言語で放送しないとね。観光案内書でさえ何ヶ語にも対応していますが。いざ、という時にはせめて数ヶ国語の定型文は用意しておいて、駅員がアナウンスできるようにするか、印刷したものを指さしして案内するとか、ま、スマホの画面ででもいいですけど。

何も起きなければ日本の「おもてなし」精神は素晴らしいですけど、何か起きた時に「おいおい」という対応しか出来なければ、そんな評価は吹っ飛んでしまいますね。

<<今回は大阪の者として恥ずかしく思いました。

そこまで気になさらなくても大丈夫ですよ。大阪人であることで誇りに思えることも多いと思います (^^♪
Posted by poohpapa at 2024年08月03日 08:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック