2024年09月12日

この名車が再び世に出るなら、ほちい・・・

トヨタ「“新車”の2000GT」がスゴイ! 5ナンバー&斬新「ホンモノ志向」ボディ! オープンもあるレプリカモデル「ロッキー2000GT」とは?
くるまのニュース編集部 によるストーリー

私が子供の頃、初代の2000GTが発売されたけど、当時の価格は237万くらいだったかな。大学卒の初任給が4万円くらい、高卒で28,000円くらい。これは私の初任給、それが相場だったと思う。今の大卒初任給は平均226,341円、そこから計算すると、販売価格は1,300万円くらい、と思いきや・・・、

価格(消費税・諸費用込み)は、クーペ仕様が3,000万円、オープン仕様が3,330万円なんだと・・・。

初代は1967年〜1970年に、わずか337台しか製造されておらず、私は一度だけ、横浜のレストランの駐車場に停まっていたのを見たことがある。オーナーが戻るのを待って誰が所有していたのか、(きっと著名人だろうから)確かめれば良かったな、と後悔した。当時スマホがあったなら記念撮影したんだけどな、残念。初代の2000GTは、007の第5作「007は二度死ぬ」でボンドカーになっていて、その車、撮影用に、市販車にはないオープンカーとして2台だけ造られたようだ。トヨタはタダで提供したんだろうな。

実際に撮影で使用された、つまり、ボンドが運転していた車、オークションに出したら1億円は超えるだろうね。知らないけど博物館に寄贈されているんじゃないかな、と思う。一般人が所有しないほうがいいし。

これ、販売元は購入者を選ぶと思う。仮に私が「代金はキャッシュで払う」と言っても売ってくれないだろうな。私が買ったら高速道路を逆走しかねないもんな、そういう歳だし。でも、この2000GTが手に入るなら、次の免許更新で免許を返上しないよ。乗り潰して死にたいもの。はあ、誰か買ってくれないかな (^^♪


追記 】 ある日、定休日に昼寝していたら「ピンポーン! 」とチャィムが鳴って、「誰だよ、気持ちよく寝てるのに」とブツブツ言いながら出てみると、「お車をお届にあがりました」だと。「いえ、私は頼んでないし、当然に車庫証明も取ってないんだけど、どういうこと??」、と思っていたら、「大阪のたかさんという方から代金の3000万円は頂いております。どこに停めましょうか?」、なんてこと、無いかなあ・・・。

ふだんから私の店を「もう潰れる」「汚い店」だと中傷していて、本人も心の中では「ちとやりすぎたかな」と反省しているだろうから、その「ほんのお詫びの気持ち」で2000GTを買ってくれても罰は当たらないよな・・・。いや、たかさん、本当はね、根はいい人なんですよ、気前もいいし、うん、来月あたり届くかな(爆

posted by poohpapa at 05:54| Comment(4) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
poohpapaさんおはようございます。

トヨタ200GTは横浜に居たときに何度か見たことがありますね。当時はそんなに良いとは思わなかったが今でも通用する外見デザインだったんですよね。

当時は日産のスカGの方が人気があったのかなあ。まあスカGは沢山生産されてよく走っていたからかもね。
当時1,2度運転させてもらった事があるが、パワステもなく、マニュアルミッションで相当に重くてとても快適に運転なんて無理でしたね。

このロッキー2000GTは3000万円だって!、めちゃ高いやないの。いくら中身が現代車なみに作ってあるとしても1000万位だったら、、、、無理か。300万以下だったら、それでも無理か、ところでpoohpapaさん足がとどくの?
Posted by たか at 2024年09月12日 08:09
poohpapaさん、おはようございます。

2000GT(オープンカー)、俳優の唐沢寿明が所有していましたね。今はトヨタ博物館に寄贈されています。カーセンサーで調べたら1億円越えで販売されていますよ。でも金を積めば売ってもらえるような車じゃないような気がするし、愛のない人には似合わないと思います。

「007は二度死ぬ」、その頃の外国人がイメージするメチャクチャな日本と日本人(偽物含む)ですよね。姫路城で手裏剣を壁に向かって投げる撮影をした結果、その後長い間映画のロケで使えなくなったのは有名は話。
Posted by バラキ at 2024年09月12日 08:09
たかさん、おはようございます

おや、たかさん、横浜にいたことがあるんですか?。まあ、国立大を卒業して就職して、でしょうけど。どうりで関西人にしては垢ぬけている、と思いましたね(ゴマ、すりすり)

でも、てことは、もしかすると、私が見た2000GTと、たかさんが見た2000GTは同じ車かもね。当時、現存していて動く車は日本に10台も無かった、とトヨタが報じていましたし。

日産のスカGも名車ですね。スカイラインが日産に吸収合併されたのは凄く残念です。スカG一車種だけでも存在感がありましたから。知りませんでしたが、「パワステもなく、マニュアルミッション」てことは、一般道を走るのにサーキット仕様だった、ということですね。

スカGは、今も大切に乗っているファンが何人もいるようです。たかさん、隠し持ってませんか?

<<ところでpoohpapaさん足がとどくの?

手がとどくの?、でなく、足がとどくの?、てことは・・・、短足だからペダルに足が届くのか、ってことね。うるさいよ、スーパー短足のアンタに言われたくないよ <`〜´>
Posted by poohpapa at 2024年09月13日 07:28
バラキさん、おはようございます

<<2000GT(オープンカー)、俳優の唐沢寿明が所有していましたね。今はトヨタ博物館に寄贈されています。

へえ、そうだったんだ・・・。維持費も大変でしょうね。年間に何百万、て掛かりそう。博物館に寄贈したのは正解でしょうね。みんなに見てもらえるし、しっかり管理されて、自尊心も傷つきませんから。

<<カーセンサーで調べたら1億円越えで販売されていますよ。

ヤフオクみたいなオークションじゃなくても既に1億円を超えているんですね・・・、そりゃそうか。

<<金を積めば売ってもらえるような車じゃないような気がするし、愛のない人には似合わない

何を仰います、私は「愛の塊が洋服を着ているような人間」ですよ、あくまで「自己評価」ですが(おい

<<「007は二度死ぬ」、その頃の外国人がイメージするメチャクチャな日本と日本人(偽物含む)ですよね。姫路城で手裏剣を壁に向かって投げる撮影をした結果、その後長い間映画のロケで使えなくなったのは有名は話。

当時は世界遺産なんてものは無かったし、制作側は「我々は世界的に人気の高い映画を撮影している。ロケに使ってやってるんだから多少の損傷は受け入れて当たり前」くらいに思っていたのかな。

「007は二度死ぬ」・・・、観ましたけど、私の評価では「駄作」ですね。シリーズの中では最悪かも。
Posted by poohpapa at 2024年09月13日 07:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック