おこる しかる
感情的に 理性的に
自分のために 相手のために
過去に焦点をあて 未来を見据えて
怒りと勢いで 愛と勇気で
自分の言いたいように 相手に伝わるように
感情に任せて 試行錯誤しながら
まあ、相手との信頼関係の程度にもよる。いろんな職場を経験したけど、「怒る」上司のほうが多かった。
人を叱るのは難しい。完璧に潰してしまって再起不能に追い込むつもりなら簡単だけどね。相手がしっかり理解して、反省して立ち直るような叱り方は、言葉を選ぶ必要があるから難しい。逆に、褒めるのも難しい部分がある。とくに女性を褒めるのは・・・。時に、受けたサービスに対しての感謝の言葉だけのほうが良かったりして。私はたまに「その言葉だけで今日一日乗り切れます」と喜ばれることがあるよ、ほんと。
私は、お店で気持ちの良いサービスを受けたり、感じ良く接してくれた時なんかは目の前で率直に褒めるし、その言葉が嘘でないことを証明するために、本社のカスタマーサービスに電話することもある。逆に、嫌なことがあると、何も言わないで二度と行かなくなる。善意で言ったのに恨まれたならつまらないから。
何度も言ってるけど、新人のスタッフに仕事を教えるのは会社や先輩であって、スタッフを成長させたり潰すのは客だと思う。客からの心無い一言ですっかり自信を失くして退職してしまう人は意外に多いと思う。
「叱り上手」「褒め上手」になって、人間関係の潤滑油になりたいんだけど、むしろ起爆剤になったりして。
2024年10月20日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック