昨日、定休日で、いつもの Jonathan's のモーニングに行こうとして、いつも通り家を出て7時に着いたら店のドアに「本日は清掃のため8時にオープンいたします」との貼紙が・・・。しかも手書きの汚い文字で。
モーニングの後、8時過ぎに理容院を予約していたので、家に帰って朝食を摂るのは中途半端・・・。仕方なく、直線距離で200mくらいのガストのモーニングに行くことにした。そっちも清掃デーだと万事休すだけど、7時から開いていた。そこに、やはり Jonathan's のモーニングに来ようとしたバラキさんが合流。
その後の予定のため、ゆっくりはできなかったけど、いろいろ話をして楽しいモーニングにはなって感謝。
いつも水曜日に Jonathan's のモーニングで顔を合わせる中間管理職ふうのサラリーマンも来ていた。その方は水曜日だけではないみたいで、「昨日行った時には何の予告も無かったんですよ」、とご立腹。あ、もしかすると、400mくらいの距離にある福祉施設から歩行補助器を押してやってくる高齢婦人もいつも通り7時前に来ていて、ガストに廻って来たものの、地下で階段でしか降りられないから帰って行ったかも。「水曜日と週末の、週に3〜4回、Jonathan's のモーニングに来ているんですよ」と仰ってたから。
理容院を出た足で伊勢丹に行って、サービスカウンターの前のお菓子のコーナー(明治屋)で新しいお菓子は無いか物色していたら、サービスカウンターで何やら揉めている声がする。私より少し若いくらいの爺さんが、スタッフに何かのクレームを申し立てて、なかなか解放せずグチグチ言っている。聞こえてくる話の中身からだとそのスタッフが何かミスをしたとか、そういうことではないらしい。そういうことで、よく解からないまま(もう面倒だから、と)迂闊に非を認めて謝罪すると、後で大変なことになるもの。話をよく聞いてあげて、怒りが静まるのを待つのが得策なんだろうな。しばらくしてフロアマネージャーが応援に来た。
かなり長いこと文句を言っていたが、ようやく帰って行った。知っているスタッフなので、たまたまポケットにあった美味しいお菓子をあげて、「大変でしたね、接客の仕事をしているとああいうことは付き物ですから、気にしないでね」と、声を掛けたのだが、そのスタッフ、私が渡したお菓子をパーンとはたいて飛ばし、「私がブスだからいけないんでしょ」と叫んでバックヤードに引っ込んだ・・・りはしなかったから安堵した。
ベテランだし、しっかり心構えも出来ているんだろうね。まあ、それにしても、私も懲りないなあ、と思う。
2024年12月19日
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昨日はありがとうございました。
ところで、ガストの半額クーポンはご存知でしたよね?迷っていたチーズインハンバーグも対象でした。ジョナサンでもやっているようですね。でも、利用できる時間に制限があるみたい。モーニングは使えないのかな?
こちらこそ、有り難うございます。ガストはねえ、昔は週5くらいで通っていましたが、マネージャーさんが代わってからスタッフがみんな辞めてしまって、すっかり行かなくなりました。もう半年、もしかすると一年くらいご無沙汰しているかも。なので、半額クーポンの件も知りませんでしたし、気にもしていませんでした。
私が気になっているのは、いつも水曜日に顔を合わせる高齢婦人のこと。私の5倍くらいの時間を掛けてようやく辿り着いたら8時から、というのでは、朝食にありついてないかも、と。
で、また宜しければお付き合いくださいね👍