めちゃくちゃ失礼な話、こりゃあ完全に認知症、いや痴呆症だわ、まいったなあ・・・。
一昨日のお昼ごろ、店に女性がやってきた。アラフォーくらいで綺麗な女性。だが、向こうは私を知っていて訪ねてきたけど、私は、その女性が誰だかどうしても思い出せない。「良かった・・・、いらっしゃって。その後はお元気でしたか?。坂口さん、体調が悪いと聞いていたので、ずっと気になっていました」と仰る。
そんなことを言われて心配してくださっているのに「あんた誰?」とは訊けないもの。仕方ない、話をしながら上手くヒントを導き出して思い出そう。でも、少なくとも、うちの入居者さんでは無さそうだけどな・・・。
「子どもが4人もいるから・・・」「下は年長組で」「保険の仕事をしているから」「耳の手術をしました。良性の腫瘍だったけど脳に近い部分なので怖かったです」「1ヶ月入院してました」「杏林大学病院で脳神経外科の先生も立ち会ってくださって」「入院中は旦那が4人の子供の世話をしてくれていて」など、いろいろ出てきたけど直接名前に繋がるヒントは無い。4人も子供がいる保険屋さんでご主人もいる、じゃあね。
うん、それなら向こうから電話をさせよう。てことで、「今度、食事でもしませんか?」と言うと、「うわあ、いいんですか?」と喜んでくれた。「ただし、私は出たり入ったりしてるし、ふだんはうちのとランチしているから一日前に電話して」と言うと、「はい、分かりました」だと。それなら、向こうから電話してきて「こないだ店にお邪魔した〇〇です」と言うだろう。先ず名前が分かったら、名刺ホルダーを探そう。あるかなあ。
相手が保険屋さんなら、「私が保険に入れない、仮に入れたとしても掛け金が高くなりそうだから無理」と伝えているハズ。それでも私の体調を心配して(商売抜きで)来てくれる、そういう関係は大切にしたい。
よし、電話を待つことにしよう。それにしても、最後に会ったのはいつ頃だったか、顔も覚えていないとは。
【 追記 】 昨日、名刺ホルダーを見ていて、D生命のAさんだったかな、と思ったけど、確証は無い・・・。
保険屋さんは何人も来店していて、もしAさんだとすると、怖い話。たかだか2週間前だから💦
いや、Aさんではないな。Aさんだとすると耳の手術の時期から言って「話の整合性」が無いし。
2025年01月25日
この記事へのトラックバック
>>アラフォーくらいで綺麗な女性・・・その女性が誰だかどうしても思い出せない
えええ!、信じられない!
下の名前は意外と出てこないかもしれないが、名字やどこの誰かは分かるでしょう????
綺麗な女性でわからないとは。。。。
どこかの婆さんやオッサンなら覚えてなくていいが、これは完全に認知症確定でまちがいありませんね。
>>最後に会ったのはいつ頃だったか、顔も覚えていないとは
ついに・・・・・その日がきましたか。。。。
苗字も下の名前も出てこないのですよ。もし、仮に、このブログをお読みなら、きっとガッカリしてらっしゃるかな。「私が、こんなに心配してたのに」って。
本当に綺麗なご婦人でした。マスクをしてらっしゃった、ということもあるかもですが、名前が出なくて・・・。
食事に行く約束はもちろん果たしますが、電話をしてもらう、という方法意外に、「2〜3枚、名刺をちょうだい」って言えば良かったかな。でも、それだと「お客さんを紹介してくれるのかな??」と期待させちゃいますもんね。そうだ、たかさん、生命保険に入りませんか?
大口なら大阪まで行ってもらいますから。だめか・・・。