2025年05月03日

今度は夜の訪問者

前日に、早朝の6時38分に(急ぎの用件でもないのに)電話をしてきた入居者がいたが・・・、

次の日の夜、8時30分に、うちのインターホンが鳴った。あと30分もすれば私が就寝する時間、睡眠だけで言えば「早寝早起き」で健康的な生活を送っている。ま、それは置いといて、2階の住人が帰宅した後は誰も訪ねて来ることはないので、玄関灯も消していて、旗地でもあり、家の周りは真っ暗なのだが。

こんな時間にはセールスも来な・・・、あ、セールスじゃないけど、NHKが来たわ、「受信料を払え」って。

うちのと「誰だろ・・・??、出るの怖いね」と話していて、仮に「警察です」と言われても出ないつもりでいたのだが、聞き覚えのある子供の声がする。うちから店に行く途中のお宅の幼稚園児の男の子の声だ。

直ぐに玄関灯を点けて慌てて出てみたら、やはりそのご家族、4人揃っている。良かった、NHKじゃなかった。「こんな時間に済みません。実は今日潮干狩りに行ってきまして、いつもいろいろ頂いているので、お裾分けです」、とアサリを届けてくださったのだ。翌日では鮮度が落ちるから、との優しい気配りだろう。

見ると、大きくて、普段スーパーで見掛けるアサリより太っている。何より獲りたてで新鮮なのが嬉しい。

そのご夫妻、とても人柄が良く、お子さんたち(下は娘さん)も私に懐いてくれている。まあ、たまにお菓子を届けるだけの無害な不動産屋だから。でも、お菓子で手なづけているだけじゃないよ。以前は、会うとハイタッチして私が大袈裟に後ろに吹っ飛んで転がったりして、子供はそういうのを喜ぶからね (^◇^)

街で(ほとんど、家の前の通りで)私を見掛けると、遠くから大きな声で「不動産屋のおじさ〜ん」と呼んで手を振ってくれる。幼いからまだ純真で、世の中や不動産屋の本当の怖さを知らないからね(爆

でもって奥様が凄い美人。人柄の良さ、歳相応の分別が表情に浮き出ているから本当の美人だと思う。

さて、頂いたアサリ、うちのが一晩「砂抜き」をして、昨晩、酒蒸しにして戴いた。うん、美味しかった(^^♪

posted by poohpapa at 06:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 私の街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
popさんこんにちは。
警察だったらでないとダメでしょう。
場所的に大麻栽培の隠れ基地に思われても仕方がない所でしょう。某不動産屋の秘密基地と要注意されていたんでしょう。捕まったらマスコミも喜ぶでしょう♪。

アサリの潮干狩りね、最近は漁協さんが養殖した貝を砂浜に蒔いて金をとってますからね。天然物ではありませんね♪

Posted by たか at 2025年05月03日 11:22
さん、こんにちは

警察を名乗っていても、本物とは限りませんし、最近は怖いですからね。そうでなくても、私は警察は信用していません。そうそう、警察手帳、アメリカみたいな徽章を示すやつ、最近は偽警官が持ってるみたい。たかさんの家にも幾つかあるでしょう。

違法な草の栽培、うちは旗地で周りが囲われてて人目に付きにくいからうってつけだけど・・・やらねえよ。

そうそう、潮干狩りって、今はそうなってるんですね。でも、肉厚で凄く美味しかったからOKです(*^^*)

Posted by poohpapa at 2025年05月03日 13:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック