このブログのコメントの常連で私の天敵でもある「たかさん」が、定年退職した後に入学した大学のスクーリングで上京した。数ヶ月に一度、私が招いているワケでもないのに立川までやって来る。まあね、目的は「私に会うこと」ではなく美人市議との会食であって、私に会うのは「繋ぎ」を依頼したいからだろうね。
昨日は美人市議に湘南の小学校視察の予定が入っていて一緒に食事していられる時間は30分ほど。それだと後の予定が気になって食事どころではないだろうから昨日の同席は断念して次回の楽しみに。
で、食事の際に、たかさんが大学で学んでいる日本画の作品の写真を見せてもらったのだが、模写もあればオリジナルもあって、その見分けがつかないほどハイレベル。わざと年代モノ感を付けて「これは本物」と言ったなら質屋や鑑定士も間違えそうな出来。「中学校を卒業した後は絵なんか一枚も描いたことが無い」と言っていたけど、それでアレは凄いと思う。えへん!、小学生の頃、毎日新聞の全国児童画コンクールで大賞を獲っている私も脱帽するしかない。ま、それが言いたかっただけだったりしてね (^◇^)
ただし、たかさんがあの歳(私と同世代)になって、なぜ日本画を学んでいるか、と言うと、自分の作品を美術館なんかに持ち込んで「これは本物の狩野永徳の日本画、うちの土蔵を解体していたら出てきた」などと騙って高く売り込んで老後の資金にしよう、と目論んでいるから。洋画では難しいからね。先ずは私が騙されるかどうか試して、騙されたなら先に進めるんだろうな。私は詐欺の片棒を担ぎたくはないけど。
いや、それほど凄い出来栄え。そのうち一枚貰ってトイレの中にでも飾っておきたい、と思うほど。あの絵を見た後では、たかさんの顔が日本画の大家に見える。元々は詐欺師の顔そのものなんだけどね (ぷっ
冗談は抜きにして、新しい作品を見せてもらうのが楽しみなほど。それにしても、日本画は奥が深いな。
2025年05月20日
この記事へのトラックバック
今回はあの美人市議に会えなかったので残念です。
まあ、日本画の助手も美人なのでいいですけどね。
日本画は古い絵巻物なんかでもその範疇に入り広いですよ。
絵心のないpopさんでもできますよ。
Jonathan's のモーニングで、まったりしていまして、先ほど帰りました。今日は空いてましたねえ。
<<今回はあの美人市議に会えなかったので残念です。
そりゃあ、あたしだって、たかさんと顔つきあわせてのランチの味気ないこと・・・(ぷっ
そうそう、Jonathan's の(予約席の便宜を図ってくださった)スタッフ、大阪のお菓子、とても喜んでましたよ。ほんと、美味しかったですもん。私が今まで食べたお菓子の中で・・・、やめとこ。
<<まあ、日本画の助手も美人なのでいいですけどね。
ええええ、写真、無いの??、今度写真撮らせてもらって、見せてよ。まさか、たかさん、日本画じゃなく洋画のモデル、もちろん裸婦の、依頼してたりしてませんか??、ありそうだもんなあ(爆