2025年11月16日

これは気を付けたほうがいいかな

昨日、お客様から依頼を受けている部屋探しの候補物件の幾つかを、先ずは外観から見て、環境を調べたりして、お客様に結果を報告しよう、と思っていて、ある物件に行ったのだが・・・、そこで感じたことを。

現在空室の物件には、ほとんどの場合、玄関廻りにキーボックスが付いているので、事前に管理会社に名刺をファックスするなどして暗証番号を訊いてキーボックスを開け、内見するのだが、昨日、外回りだけ見るつもりで行った「ある部屋」の前にやはりキーボックスが付いていて、なんかピーン!とくるものがあって、試しにダイヤルを回してみたら一発で蓋が開いた。それには、試してみた私のほうがビックリした。

今までは、その不動産屋の電話番号の末尾4桁だったりすることが多かったが、最近は少ない。誰もが見当が付きそうな番号にはしていない。銀行のキャッシュカードで誕生日や電話番号の末尾4桁を避けるのと似ているかな。拾った人は、持ち主の誕生日など知る由もないが、拾う人が拾えば調べられるから。

で、私がピーン!ときた理由は・・・、ここでは書けない。私が考えたのと同じ理由でキーボックスの暗証番号を決めている業者も少なからずあるだろうから。ただ、私が気付くくらいだから誰でも気付く可能性がある。結果的に犯罪に加担するマネはしたくない。今は空き室でも、キーボックスから鍵を抜き取って合鍵を作って戻し、入居後、留守時を狙って空き巣をすることも有り得る。鍵交換すればいいんだけどね。

だが、もしこれで儲けた泥棒や空き巣狙いがいたなら、ここで教えておいて分け前をもらう、というのもアリだったりしてね。もちろん、冗談だよ、これっぽっちもそんなことは考えていないよ。でも、もしかして💦

posted by poohpapa at 06:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 不動産業界(全般) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも楽しく拝見させて頂いております。
さっぱり思いつきません。
ヒント希望(笑)
私だったら住所?、○○町3丁目17番地2号だったら3172なんてね。
Posted by 卓ちゃん at 2025年11月16日 15:06
卓ちゃん、こんばんは

管理会社としては、個々の物件ごとにキーボックスの番号を変えているでしょうから、問い合わせがあった時に直ぐ返答をしないとマズいので、何か統一した設定方法があるんでしょうね。以前には、自分の車のナンバーにしていたケースもありました。

ま、卓ちゃんの推測はイイ線を行ってますね^_^

ヒントを出しちゃうとマズいので、それでご了承くださいね。
Posted by poohpapa at 2025年11月16日 18:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック