当社の管理アパートにお住まいになっていて、今は高尾に家を構えるお客様、JR東日本にお勤め。その関係で、退居なさって10年も経つのに今も毎年JR東日本のカレンダーを何本もお届けくださる。それ、マニア垂涎のカレンダーで、売り出されると早期に完売になるみたい。私が何人かの喜びそうな人に差し上げているのをご存知で、うちの分だけでなく今年は4本も。もちろん、社員だからと言ってタダで入手しているワケではないから、ご主人のお好きな日本酒を返礼品にしていて、今年は八海山の純米大吟醸。
奥様が立川まで届けてくださるのだが、届けてくださるのはカレンダーだけではない。モノじゃないよ。ご夫妻には飛び切り美人の娘さんがいて、私が娘さんを大好きなことを奥様もご本人もご存知で、一緒に来てくださるのだ。娘さんは15歳、中学3年生。会う度に綺麗に大人びている。たいていは、親が「一緒に行こうよ」と誘っても、「嫌だよ、行かないよ、友だちと約束があるし」になりそうなもの。そこが偉いよね。嫌われてないと分かるし、気持ちが嬉しいから伊勢丹で美味しいお菓子を入手して娘さんのお土産に。
「お母さんの前だから言えるんだけど、私としてはいつでも援助交際OKだからね」と言っておいた(おい
帰宅して、予め「入手したら差し上げますね」と話していた知人に届けたり、連絡した。一本は我が家用、一本は近所の(私が可愛がっていて、遠くから私を見掛けると「不動産屋のおじさ〜ん!」と大声で呼んでくれる)お子さんのお宅に。一本は老舗不動産屋を退職したご婦人に。一本は伊勢丹の某スタッフに。
さらに、夕方、同業者で立川支部の元役員で元広報委員長のSさんが損保ジャパンのカレンダーを三部届けてくださった。Sさんは損保の仕事がメインで、私と長男が家を買う時、保険でお世話になっている。今年のカレンダー、凄く綺麗な海外の景色が使われていて今までで一番素敵なカレンダー。うち用に一部で、二部は前述のお子さん宅とお隣のご実家に。最近はカレンダーを発行する企業が減ってきて、出してもポスターみたいに一枚になっていて、面積をとるし何か書き込みするスペースも無く、喜ばれない。
お陰さまで、そんなふうに、正月を迎える準備は整いつつあるが、12月も給料を持ち帰っていない。7月分からなのでもう半年も。事務所の建て替えの話も、並びで宝飾品を製作販売している借主が(家賃73500円の店舗の)立ち退き料を3億円も要求していて頓挫して進んでいない。弁護士に依頼して調停した際、要求を9千万円に下げてきたけど、それでも法外で常識外れの金額。これから裁判になりそうだ。
私が生きているうちに建て替えが実現するのかなあ、それまで命がもつかなあ・・・、と心配になるよ💦
2025年12月26日
この記事へのトラックバック


>>素敵なカレンダーを頂いた
ここ数年で来年のカレンダーがめっきり減った。
貰ったカレンダーも経費削減してるのかいまいちのデザインだなあ。
poohpapaさんのJR東日本のカレンダー、きっと儲かってるから出きるんだろうな。
最近は予定はスマホのカレンダーにいれているので、いつでも確認できるし
忘れる前にスマホのカレンダーに予定を入れているので、うっかり予定忘れ
もなくなった。
それでも、机の上には欲しいけど、ピッタリと予定が入れられるカレンダーを見つけることは難しい。
そうだ、poohpapaさん、有吉不動産が潰れる前に、一度カレンダーを作って配布してはどうかなあ。みんなの記憶に残りますよ。
<<ここ数年で来年のカレンダーがめっきり減った。
貰ったカレンダーも経費削減してるのかいまいちのデザインだなあ。
本当に、カレンダーを出す企業が減ったし、出してもショボかったりしますね。細かな話ですが、私の所有するJCBのカードの特典で毎年カレンダーが送られてきて、「ザ・クラス」カードの会員はもう一部無料で送ってくれていたのですが、それも、最初の一部のみ無料になりました。そのうち消えるかも。
<<最近は予定はスマホのカレンダーにいれているので、いつでも確認できるし
忘れる前にスマホのカレンダーに予定を入れているので、うっかり予定忘れもなくなった。
それだと、「何処にスマホを置いたか」忘れたら困るでしょうけど。
若い人は、部屋にカレンダーを掛ける、なんてこともなくなってるみたいですね。うちの長男にも「カレンダー、要るか?」と訊いても、「要らない」と言いますもん。
カレンダー、1ヶ月(あるいは2ヶ月)ごとに切り取ることで仕事や生活の区切りがついたりしますが、そういう感覚も無くなっているんでしょうね。
<<それでも、机の上には欲しいけど、ピッタリと予定が入れられるカレンダーを見つけることは難しい。
私は、店でも家でも、机に卓上カレンダーを置いています。そんなに場所を取らないし、ちょっとした予定の書き込みくらいはできますし、重宝しています。
<<そうだ、poohpapaさん、有吉不動産が潰れる前に、一度カレンダーを作って配布してはどうかなあ。みんなの記憶に残りますよ。
名入りのボールペンは作って配布したことがあります。また何かで儲かったら作りたいですね。ま、それまで店が潰れなければ良いのですが・・・(^◇^)