一昨日、伊勢丹で買い物をしたのだが、私の不注意(認知症?)でその時のレシートを失くしてしまった。
購入した商品は会社の経費として落とせる物。仕方なく、領収証を発行してもらおうと思ったが、元になるレシートが無ければ発行されないハズ。ただし、その商品は普段から仲良くしているスタッフUさんから購入したので証人になってもらえば何とかなるかな、と一縷の望みを託して相談すると・・・、
「あ、たぶん、元になるレシートが無いと難しいと思う。でも相談してみるね」と言って、売り場にいた若い男性のスタッフに声を掛けてくれた。そのスタッフから、「買い物はいつなさいましたか?」と訊かれ、「昨日です」と言うと、「お時間は?」と訊かれ、「午前中でした」と答えると、更に「お支払いは現金でしたか、カードでしたか?」と訊かれ、「カードです」と回答すると、「少々お時間を頂きたいのでこちらでお待ちください」と言い椅子を勧めてくれ、奥の事務所に引っ込んでいった。優しそうな男性で背中が頼もしかった。
「年末の膨大な客数と買い物の中からPCで私の購入履歴を探して、確認されれば領収証を発行してくれることになるのかな」と思い、待つこと20分、スタッフが出てきて「見つかりました、これですね」と言って資料を見せてくれ、私のカードを確認して領収証を発行してもらえて安堵。だが、買い物したのは金曜日、平日とは言え集合レジの後方で何人もの女性スタッフが「最後尾はこちら」とプラカードを掲げていたほど。昨日は土曜日でさらに混雑していた。まるで砂浜に落としたダイヤの小粒を探すような作業だったことだろう、本当に申し訳ない。感謝しかない。「私の不注意でレシートを失くしたのに、年末のお忙しい中、ご親切に対応してくださって有り難うございます」と丁寧にお礼を申し上げた。もちろん本音である。
ところで、Uさんは今、年末恒例の(日本酒)菊水の試飲販売を受け持っている。私が顔を出すと、「試飲できるよ」と笑い、もう一人の若い女性スタッフに「ねえ、全種類飲ませてあげて」と指示。一杯ずつは少ない量だが、下戸の私が調子に乗って飲んだ総量は、たぶん枡一杯くらいに相当していることだろうな。
もちろん、真っ直ぐには歩いて帰れない、千鳥足。うちのに電話すると、「どこかで休んで帰りなよ、水も飲んで」とのこと。水も飲めて休める所・・・、心当たりがあった。伊勢丹の近くのフロム中武7階の榎本調剤薬局である。行くと、私の掛かり付け薬剤師のKさんが、「どうしたんですか?、お顔、真っ赤ですよ」と言う。「伊勢丹の菊水の試飲コーナーで全種類を飲ませてもらってこの状態。水、飲ませてもらっていいかなあ?」と訊くと、「どうぞどうぞ」と快く受けてくれた。店頭に浄水器が置いてあって何杯もお代わり。
Kさんに、「俺は、べつにな〜んも酔ってないよ、いつもと同じだよ。こんな薬局の二つや三つ、潰すくらいワケなくできるもんね〜」と暴言を吐いたような気が・・・。奥にいたスタッフも大笑いしていたような・・・💦
1時間半ほど外の椅子で休ませてもらい帰宅。完全に酔いが醒めてから再び薬局を訪れた。Kさんは2時で退社していたが、他のスタッフに黒糖飴を届けながら、「先ほどは有り難うございました。お陰で本当に助かりました。もしかして、『こんな薬局くらい潰せる』なんてひどいことを言ったかも知れませんが、私はいつも感謝しているんですよ。これからもこちらの薬局がますます発展することを願っています」と神妙な面持ちで言うと、奥にいたスタッフも爆笑していた。謝罪したので、どうにか出禁にならずに済みそう。
さて、今日一日、店に出て、明日からは長い冬休み。それは不動産屋の嬉しい一面。年末年始も休めない職種の人たちも大勢いらっしゃるだろうから、その人たちに心から感謝しつつ、ゆっくり休ませてもらう。
2025年12月28日
この記事へのトラックバック


>>私の不注意でレシートを失くした。購入した商品は会社の経費として落とせる物。
なるほど、何でも会社の経費にすれば税金も安くなるもんね。
このレシート、領収証を発行してもらったので、もうじきポケットの奥から配っているお菓子と一緒にでてきますよ。
>>こんな薬局くらい潰せる
先に潰れるのは?
>>明日からは長い冬休み
今年はいつまで?、旅行にでもいくのかな? 伊勢丹も休みにはいるから行くところがなくなりますね。
<<なるほど、何でも会社の経費にすれば税金も安くなるもんね。
いえいえ、本当に会社で使用した物なんですよ。家の買い物を店の経費で落とす、なんてこと、今までにただの一度も・・・、あ、2回くらいは、年に・・・、いや1ヶ月に・・・(おい
<<先に潰れるのは?
そりゃあ、うちの店に決まってます。薬局は、ね、高齢化社会が続く限り繁栄しますが、不動産屋は少子化が進んでますから・・・、ま、それだけが理由ではありませんが。
<<今年はいつまで?、旅行にでもいくのかな? 伊勢丹も休みにはいるから行くところがなくなりますね。
旅行も行きたいな。最後はノルウェー、と決めてますから、その時はどうぞお付き合いくださいね。