昨年12月13日の朝9時40分頃、うちの店の前で起きた交通事故、翌日記事にしているが・・・、
私は大変な誤解をしていた。うちの店の真ん前で、立川バスが自転車に乗っていた人を撥ねた事故、自転車に乗っていたのが高齢者らしい、ということで、自転車の側が、信号が青になる前にフライング気味に横断歩道を渡ろうとしてバスに跳ねられた事故、と思っていて、情報を集めていたら真相が分かった。
あの事故は、立川バスの運転士の完全な信号無視で、自転車に乗っていて撥ねられたのはお婆さん。私が店に着いた時は救急車が到着していて、搬送された病院でICUに入っていたが、その後に死亡。噂で聞いたところでは、立川バスは香典として30万円を包んだものの、賠償金などは全て保険会社持ち。
このことは公表されていないが、人の口に蓋はできないもの。立川バス本社の体質は相当に酷いとか。それが安全運転に支障をきたすものかどうかまでは分からないし、信号無視で突っ込んだのは運転士の判断ミスではあると思うが、こんな形で人生を終わらせられたら、亡くなったお婆ちゃんは浮かばれない。
他の地域も同じようなものかもしれないが、立川は歩道を歩いていたり交差点を渡ろうとしていると、自転車が信号なんてお構いなしで突っ込んでくるから怖い。私も何度もヒヤっとしたことがあるし、まさか公共交通機関であるバスが信号無視をしていたとは思わなかったから、てっきり自転車が悪いと思っていた。
しかも自転車に乗っていたのはお婆ちゃん・・・。「思い込み」や「先入観」って怖いよね、反省しなきゃ💦
2026年01月21日
この記事へのトラックバック


>>うちの店の真ん前で
あの信号のある横断歩道やね。
立川バスの運転士の完全な信号無視とは驚き。ぼーっとしてたんでしょうか、まさかスマホを見ていたなんてことはないでしょうが。
>>立川バスは香典として30万円
会社の規定があるのかどうか、少なすぎる気がするけど。それより社長とかが葬式に参列したのかなあ?
poohpapaさんもよく渡るでしょうから、今度は、経営に行き詰まった不動産屋社長が店前の横断歩道でバスに飛び込んだ
なんてニュースに流れないか心配だなあ。それとも、足が遅くなって横断歩道を渡りきれなかったとか。
8時ごろ、Jonathan's のモーニングから帰りましたが、今日は空いてましたね。寒いからでしょうね。
さて、
<<立川バスの運転士の完全な信号無視とは驚き。ぼーっとしてたんでしょうか、まさかスマホを見ていたなんてことはないでしょうが。
それは無いと思うのですが、信号が黄色になって、もう赤に変わるタイミングで突っ込んでくる車は多いですね。白バイでもいたなら絶対に捕まるくらいのタイミングです。なので、私は左右両方からの車が停まるか減速しているのを確認してから横断歩道を渡るようにしています。
<<会社の規定があるのかどうか、少なすぎる気がするけど。それより社長とかが葬式に参列したのかなあ?
保険で補償がされるのだから「このくらいで十分」ということなんでしょう。社長が葬儀に参列したかどうかは不明です。
実は、現場検証で長時間、当該のバスが現場に留め置かれていたので「変だなあ」とは思っていました。バスの側が信号無視していたからなんですね。後続の車のドライブレコーダーなんかでも確認できていたのかも。バスにも付いているでしょうし。今はドライブレコーダーは絶対に必要ですね。
<<poohpapaさんもよく渡るでしょうから、今度は、経営に行き詰まった不動産屋社長が店前の横断歩道でバスに飛び込んだなんてニュースに流れないか心配だなあ。
もしかして、期待してません??。そのニュースが流れたら、友人知人に「こないだ東京の立川市で路線バスに不動産屋が飛び込んだニュースがあったでしょ。あれ、私の知人なんだよね。どうも経営に行き詰まって悩んでたみたいで、そのうちあんなことになるんじゃないかと心配してたんだよ。困ったらいつでも相談して、って言っといたんだけどね」なんて言おうと思ってたりしてさ。
<<それとも、足が遅くなって横断歩道を渡りきれなかったとか。
いえいえ、私は毎週、50km以上も歩いていますから、スキップして横断歩道を渡れますよ (^^♪
東京都のアホ知事が募った特定技能一号だったりしません?
ちょっと前の外免切り替えでは、一時停止の正解者が30%を割っていたと聞きます。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
<<これ運転手は日本人なんですか?
警察官から事情聴取を受けていた運転士の顔は日本人ぽかったので、まあ、日本人でしょうね。違っても、中国人、韓国人かとは思います。でもって50代後半、還暦間近くらいの男性でした。
<<東京都のアホ知事が募った特定技能一号だったりしません?
へえ、そんなことがあるんですね。関係ないとは思いますが、最近、立川バスの「研修中」というワッペンが貼られたバスをよく見かけます。運転士募集のポスターもよく見かけますね。何人かは外国人もいるかも知れませんね。
<<ちょっと前の外免切り替えでは、一時停止の正解者が30%を割っていたと聞きます。
いやいや、もし、それで路線バスの運転士をしていたなら怖くて乗れませんよね。私は、観光バスでも路線バスでも、バスの運転士ほど優れた技能を持っているドライバーはいない、と日頃から思っているのですが。「よくこんな狭い道で(切り返して)曲がれるなあ」という場面に何度も遭遇していますから。
それやこれやは別にして、バスの運転士さん、いつもご苦労さまです、と感謝しております。
そうそう、関係ない話で恐縮ですが、選挙区は違っていますが大分3区から衆院選に出る平野雨龍さんを応援しています。Facebook で「いいね」を付けたりシェアしたりして。ぜひ当選して欲しいな。