2007年10月21日

本日は臨時休業なり

今日は、宅地建物取引主任者資格試験、本試験の日、であります。
夕方まで拘束されますので当社は事実上「臨時休業」になりますたらーっ(汗)

昨日、厚めの監督員マニュアルに一通り目を通して、いつもは着ないジャケットを引っ張り出し、うちのにネクタイをコーディネートしてもらいました。選んだネクタイが、うちのと初めて海外旅行に出かけた訪問地フロリダのウォルト・ディズニー・ワールドで購入してきたミッキーマウス柄。ホントはプーさん柄ので行きたかったのですが、どういうワケか、ディズニーは同じ商品なら圧倒的にミッキーもののほうがセンスがいいのです。小物や食器なんかもそうですね。

えっと、かなり気合が入ってますわーい(嬉しい顔)

試験を監督する、というより、受験者の皆さんが落ち着いて試験に臨める環境を壊さないように気を付けたいですね。充分注意します。

本当はね、「後ろ(宅建業法)から解いていったほうがいいよ。最初の民法でつまずくとパニックになって本来の力が出せなくなるよ」と教えてあげたいんだけど、それをしてしまうと試験の公正さが保てなくなるので、せいぜい「深呼吸しましょう」くらいまで、かなあ。

民法は一度穴に嵌ると「こんなハズじゃなかった」と焦ってしまって、勉強してちゃんと覚えていたものが全て吹っ飛んじゃったりします。

あとは、試験前にトイレに行くことを勧めるくらい、でしょうか。


私の中の善玉は「ご縁があってこの部屋の監督員を務めることになりました。この部屋から一人でも多く合格されることを祈ってます」と言ってあげたいと思い、私の中の悪玉は「この部屋で95人が受験したって受かるのは13人くらい。あとの82人はどうしたって落ちるんですよ。それが現実です。まあ私はもう受かってるんですけどね」と言いたかったりして・・・(最低!、でもどっちも本音^_^;)

ま、出しゃばりな私としては「邪魔しない」ことに専念します(*^^)v
では、行ってきます電車
posted by poohpapa at 07:05| Comment(4) | 連絡事項 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様でした。
そうですか、気の利いたことも言っちゃいけないんですね。

「自分のときは後ろから解きました」とか「この部屋から一人でも多く合格されることを祈ってます」とか「この部屋で95人が受験したって受かるのは13人くらい。あとの82人はどうしたって落ちるのも現実です。」とかくらいなら言ってもいいような気がしますがね。

大学受験の時は試験官がそのくらいのことは言っていたような気がするなぁ。
宅建はキビシイなぁ。
Posted by びくやま at 2007年10月22日 08:47
親方、おはようございます

今日は寝坊したのと、左目に麦粒腫(ものもらい、めんぼ)が出来かかっていて気色悪いので更新をサボっています^_^;

私が担当した教室では、事前に講習と試験を受けて5問免除になってる人たちばかりで、いわば業界人ばかりでした。知ってる会社からも受験してました。

私が言ったのは・・・、

「今のうちにお手洗いを済ませておいてくださいね。試験が始まると2時間は出られませんので、我慢していると日ごろの実力を発揮できませんよ」、というのと、「壁に当たったら大きく深呼吸してみてください」、というのと、終了5分前に「マークシートの解答がズレている、ということはありませんか?、よく確認してみてくださいね。落ち着いて見直せば1問2問拾えることがあります。合格者のほとんどはボーダーライン近くの人たちです。1問2問は大きいですから最後まで時間を有効に使いましょうね」、ということだけでした。

ま、ほとんどが「余計なお世話」なんですけど(*^^)v

ほんとはジョークの一つでも言いたかったのですが、皆さん「目が真剣」で、何を言っても笑わないだろう、と思ってしまいました。

来年も声を掛けて頂けるなら、ぜひ監督員をやりたいです。

労いのお言葉、有り難うございますm(_)m
Posted by poohpapa at 2007年10月22日 09:14
お疲れ様でした。
会場はどちらでしたか?
私の友人が日大に試験を受けに行ったとの事でした。
Posted by ユウユウ at 2007年10月22日 10:08
ユウユウさん、おはようございます

私は八王子の中央大学の法学部の教室でした。
お友だち、合格してるといいですね。

昨日の夜あたりから2chに、いろんな合格ライン予想コメントが入っていて、凄く面白いそうです。私も、後で見てみよっと!(^^ゞ

そうそう、もし、お友だちが自己採点で33点を切っているようなら、私のサイトの「宅建試験必勝法1、2、3」をお読み頂くようお話しなさってください。お役に立てるかも知れません。
Posted by poohpapa at 2007年10月22日 10:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]