2007年11月09日

賃貸仲介業暦18年で初めての経験

長く更新をサボっていましたが、体調を崩していたワケでなく、人の心の裏側を見てしまったことでテンションが下がってしまったから、であります。毎度書いていますが、直ぐアップできる下書きも(古くなって使えなくなった時事ネタを除いても)200話以上ありますので、ネタに困っているワケでも時間が無いワケでもありません。

生きていると、いろんなことがありますね。それでも、いい事も嫌な事も全て受け入れて生きるしか道はありませんもんね(意味深^_^;)


さて、気分を取り直して・・・、取り直せない内容だけど(*^^)v

昨日、以前書いたこの記事の客の引越し立会いに行ってきた。

行ってきたのだが・・・・・、見事にスッぽかされたちっ(怒った顔)爆弾

退去期限の今月5日になっても立会いの時間を連絡してこないので、5日の朝こちらから連絡すると「荷物はほとんど出てるので、いつでもいいですけど」だと。「だったら連絡してこいよ!」であるパンチ

火曜日に再度連絡すると、向こうの都合で「昨日の11時」を指定してきた。私は電車で出かけることにして、約束の15分前には到着して外で待っていたのだが、11時半になっても現れない。途中、携帯に電話しても、いつまでも呼び出し音が鳴っているだけで出ない。

仕方なく、メモを残して西国分寺の物件から国立駅まで「考え事をしながら歩いて帰る」ことにした。途中、ノルンがお世話になっている動物病院に顔を出して、お昼時でもあり、院長先生ご夫妻と一緒にランチをとり、帰りは奥様に車で立川まで送って頂いた。

帰社してからも何度か退去者の携帯に電話したが、出ることは無く、夜になってやっと電話がかかってきたのだが・・・、

忘れてました」、だと!

そういうの、忘れるか!?ふつう爆弾

18年もこの商売してるけど、立会いをスッぽかされたのは初めてだ。しかも、遅れている家賃を昨日までに振り込む約束になっていたのだが、それも入ってなくて「12日まで待ってくれ」とのこと。

今日、再び立会いに出かける。これも18年間一度も無かったことだが、昨日の私の出張料はしっかり請求してやろう、と思う。

これが「不動産屋の社員」(元?)なんだから、なんとも情けないちっ(怒った顔)

posted by poohpapa at 06:57| Comment(9) | 嫌な客 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
本当に忘れたんでしょう。
世の中広いので、ビックリするぐらいもんびり生きてる人はいますよ。
しかも、結構頻繁に。

あっそうだ、うちのカミさんが先生の御本を面白いと、一気読みしてました。
言ったじゃん、気付くの遅いよ。
Posted by ハリケーン at 2007年11月09日 10:24
ハリケーンさん、こんにちは

忘れられて堪るモンですか!(超怒)
家賃も何ヶ月も滞納されて、こっちで立て替えてて、それでも全く連絡を寄越さない奴ですから、忘れてたんでなく「いいかげん」なんでしょう。それで世の中渡っていけたら幸せですが、私は赦しませんとも。

で、今日、仕切り直しです。

さて、と・・・、どう料理してやろうかな、っと!(怖っ!)
Posted by poohpapa at 2007年11月09日 11:44
こんにちは。

お金にルーズ
時間にルーズ

きっと仕事もルーズなんでしょうね^_^;」


女性にもルーズでしょうか^_^;」

お金や時間で信用を失うとなかなかですよね。。
自分の事なのに忘れてしまうなんて不思議ですが・・・。

さてさて、、
どんな料理で最後の晩餐を締め括ったのでしょうか(@_@)
Posted by えびけん at 2007年11月09日 16:42
えびけんさん、こんばんは

今日も遅れて来ましたですよ、10分!
ビジネスでは時間厳守が先ず一番大切で、そこが守られなければ後は「推して知るべし」になりますね。自分なりに掃除などして明け渡してくれましたが、その前にやるべきことがあったハズです。

敷金精算は、やや厳しく評価することになります。積年の滞納金利も請求したいくらいですが、まあ、それはやめときます(^^ゞ

それにしても、疲れました、4年間・・・。
Posted by poohpapa at 2007年11月09日 17:55
 悪徳さん、こんばんわ。そうですよねー、最近そう言う輩多いですね!
 確かに相手はお客様ですから、立場先方が上かも知れないですが、常識ですよね?
 当社も、現在求人をしていますが、応募されて見える方の常識の無さにため息ばかり出ている今日この頃です(履歴書に写真が無い、車で来たらしく、駐車場の有無を聞いてくる、Etc)
Posted by 名古屋の悪徳不動産屋 at 2007年11月09日 18:21
名古屋の悪徳不動産屋さん、おはようございます

遅れてくるのは仕方ありませんが、「遅れてしまいそう」と思った時に、事前(約束の時間前)に相手に連絡を入れるのは礼儀、だと思うのですが、そういう配慮が出来ない人ですから、家賃を滞納していても全く無頓着なんですね。もちろん、月末までに「今月は(今月も)遅れそうなんで、いついつ迄待ってもらえないか」、などと連絡を寄こすことは皆無でした。

ハッキリ言って、社会人として「使いものにならない」と思いますね。

最近はこんな入居者が多くなりました。世も末ですね。
Posted by poohpapa at 2007年11月10日 08:11
こんにちは!

>体調を崩していたワケでなく
ううむ・・・○様のブログを拝見しましたよ?
無理なさらないでくださいね。
とは言っても、この記事にあるような事が日々起こると具合悪くなりますね^^;

立会い忘れるって・・・
ありえない!
借家を立ち退く人間としては、立会いは非常にドキドキするものですよ・・・
(だから忘れない)

仕事振りとかその人の普段見てると、その人の人となりが分かりますよね。
こういう男はつかまえたくないですねー・・・

でも良い男は、見る目がある女性に早い段階でとっつかまってるケースが多いんですよね・・・(ため息)

って記事と違う事がメインになっちゃった^^;
すいません。
Posted by 葉山猫 at 2007年11月10日 13:17
葉山猫さん、こんばんは

そうですよね、有り得ませんよね。本当に18年間で初めてです。何で忘れるかなあ、って不思議です。というか、基本的に責任感が欠如しているんだと思います。

<<良い男は、見る目がある女性に早い段階でとっつかまってるケースが多い・・・、

そうとも言えますが、なんでこんなイイ男にこの女なの、とか、それとは逆のケースもありますので、旦那あり、の葉山猫さんにもまだまだチャンスはあるかと・・・(ん・・・!?慰めになってないか!?:爆)

でもって、私の頭・・・、ご心配をお掛けして済みません。もうタンコブも引きましたし大丈夫かと存じます。

が・・・、振り返ってみますと、今年は激動の1年だったような・・・、

って、もう今年の総括している自分がいる・・・^_^;
Posted by poohpapa at 2007年11月10日 18:41
初めまして、いつも楽しくかつ参考にさせて頂いてます。
我が家でも古いアパートを一軒所有していて、そのうちの2軒が毎月10日以上家賃の振込みが遅れます。
黙っていると平気で1ヶ月近く振り込んできません。
振込み確認等は大家側ですることになっていて、不動産屋さんは、我が家から連絡があると、入居者に確認するシステムです。
我が家から直接、入居者に連絡することは禁じられております。

その2軒は、入居した翌月分から家賃の振込みが遅く、結局1年以上毎月我が家では不動産屋さんに振込みの催促の電話をしてもらうハメになってしまっています。
気になるのは、不動産屋さんの担当者がいつも、毎回入居者をかばい、仕方ないですねえ〜などと言って、まともに取り合ってくれないことです。

契約期間は2年です。入居して1年経ちますし、相変わらず毎月家賃も遅いですし、2年で契約を終わらせたいと不動産屋さんの担当者に伝えたところ、
法律で半年前に入居者に伝えないと違法になり引越し・退去費用を大家側で出す必要がある、と言われました。

そうなんですか?
契約期間は2年間と契約書に載せているのですが、法律ではそうなっていますか?
悪徳さんのブログでは、そうでない気がしたので、気になって質問してしまいました。
もし、気が向いたら回答いただけたら嬉しいです。よろしくお願い致します。


Posted by るんるんタロウ at 2007年11月10日 22:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]