2007年11月05日

まさに悪徳(超怒!)

以下のような話があったらキッパリ断ってください、という話。



先日、調布の貸家の契約に若いご夫婦が来てくれたのだが、オイオイ、という話を伺った。当社で管理する貸家を地元の大手業者に案内されて申込書を入れると、「光触媒でハウスクリーニングします。費用は4万円(税別)かかりますが、ハウスシックの予防の意味からもやっておいたほうがいいですよ」と勧められて、仲介料とは別に支払った、とのこと。おかしな話である。

管理(元付け)業者の当社が勧めたのならまだしも、客付け業者が家主さんや管理会社に無断で、しかもハウスクリーニングが終わっている物件の(ほとんど無用な)クリーニングを勧める、というのは如何なものか。それは、仲介料100%では足りずに更なる利益を得る口実をこじつけているに他ならない。

その業者は、私に何の連絡も無く「鍵はクリーニングを入れるので後で当社まで取りに来てください」と入居者に言ったというが、家主さんの連絡先電話番号も知ってはいないし、うちに「鍵の一時借り」の依頼もしてきていない。なのに、どうやって邸内にクリーニング業者を入れるというのか。だいいち契約発生は間近に迫っていて、その前に家主さんや管理会社の同意なく物件に入って作業する、などということは不法行為である。

私はお客さんに、「不要なのでキャンセルしてください。もし返金できないと言われたら、都庁に相談してみる、と言ってみてください」と勧めた。場合によっては「申し込みを入れて契約するまでの間に既に済ませた」などと言い出すかも知れないが、不可能である。

仮に本当に光触媒クリーニングをするにしても4万もの対価に見合ったものではないだろう。やったように見せかける程度に違いない。

担当者からは何の連絡もなかった。私に「光触媒クリーニングを入れたいので鍵を借りたい」と言えば「必要ない」と断られるのが分かっているから連絡してこないのだろう。やはり「やらない」のだ。

「やってない光触媒クリーニング」なのだから、代金の4万は「会社と担当営業マンで山分け」するのではないか。小遣い稼ぎにはなる。

幸い、お客さんは返金してもらえたが、その業者にカネを取りに行った時には「ワケの解らない言い訳」を延々されたとかちっ(怒った顔)

どんなに不景気で苦しくとも、「そんな営業努力」はすべきでない。

再度言うが、TV−CMも流している大手業者の話、である。
posted by poohpapa at 06:14| Comment(10) | 同業者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます 
お怪我大事にならなくて善かったです。

ひどい業者さんですねぇ、まさに『悪徳』ならぬ
『悪質!』ですね!
私の所にもご紹介くださる業者さんで、鍵交換代としてご契約者さんに請求されて交換などされない業者さんがおられます(鍵交換は当方でしています)。 金額的には光触媒ほどでにはなりませんが、「獲れるものは何でも獲る!」営業姿勢には頭が下がりますね。
Posted by お人好し! at 2007年11月05日 09:45
某客付業者は「害虫駆除」で費用をとっていますが、一応施工はしているようですよ。あまり意味のない作業ですけど。気になるならお客さんの方でバルサンでもすれば充分なんですけどね。
Posted by のらくろ at 2007年11月05日 09:58
前に一度書き込みさせていただいた、多摩エリアの業者の者ですm(__)m 調布って私のエリアとかぶっていますね!どちらかというと私は府中寄りですが。

入居前の清掃?消毒?については私もある大家さんから重大な証言を得たことがあります。
某大手仲介業者(TVCMやってます)を元付けとして契約したとき、事前消毒を行うという話があったそうです。初めてのことなので大家さんもどんなことを行うのか興味津々だったと。
実際行ったことは、、、アルコールのような液体の入った霧吹きを台所シンク回りにシュッシュッと。ユニットバスにもシュッシュッと。
以上完了と。大家さんが見る限り5分経過したかしないか程度の作業時間だったそうです。

後日入居者があいさつしにきた際に「この前ちゃんと消毒やってたみたいだよ」と言ったそうなのですが、入居者の口から出た料金を聞いてビックリ!?2万円近い金額だったとか。具体的な作業内容は当然言えなかったそうです。

入居者の不安をあおり無茶苦茶な報酬につなげていく卑劣な行為だとつくずく思いました。
Posted by プリン体 at 2007年11月05日 10:48
お人好し!さん、こんにちは

頭、下がっちゃったらマズイかと・・・(^^ゞ

鍵交換、よくありますね。それは本来「家主さんの責任ですべきこと」なんですよね。最初から入居者(申込者)に交換を義務付けて費用を取る、というのは酷い話です。

最近は、お客さんから「鍵交換」を要求されるケースもあって、どう家主さんに説明するか、苦労したりします。一番いいのは、余分に何組か用意しておいてローテーションする方法なんですけど、それも費用が掛かる話ですから簡単にはいきません。

不動産屋は、うんと阿漕にやって短期間で会社を畳むか、徹底的に良心的に末永く経営するか、のどちらかでしょうが、悪質な業者でも長持ちしてたりしますので、どっちがいいか判らなくなります(爆)
Posted by poohpapa at 2007年11月05日 10:57
のらくろさん、こんにちは

これね、問題なのは、管理会社が「やっておいたほうがイイですよ」と勧めたのでなく、客付け業者が勝手に話を進めていることなんです。

もし必要が有るなら、管理会社に「やってもらえませんか?」と問い合わせてくるのが筋ですね。本来は、客付け業者が勝手に立ち入ってはいけない領域です。

この業者は当然に鍵を持っていませんし、「貸して欲しい」とも頼んできませんでしたので、本当にやるつもりだったかどうかは疑わしい、と思っています。

こういうので不動産業界全体の信用に傷がついたのでは堪りませんね。嘆かわしいことです。
Posted by poohpapa at 2007年11月05日 11:08
プリン体さん、こんにちは

ああ・・・、やっぱりそういうの有りましたか。

その業者は、全くやらないと、後で問題になった時に困るので、いちおう形だけつけた、ということなんですね。ただ、家主さんに一部始終を見られていたのは誤算だったでしょう。

スプレーをちょっとシュッシュッとしただけで2万も頂けるなら、私はそれを専業にしたいくらいの話です(爆)

プリン体さんが仰るような「いたずらに不安を煽って不当な利益を得るような会社」は社会から抹殺されなければならない、と思います。

でも、そのお客様とはお陰さまで強固な信頼関係が築けました(^^ゞ
Posted by poohpapa at 2007年11月05日 11:17
こんにちは。

近所に新築物件が近く完成するのですが、新築なのに鍵交換代8,000円(@_@)

イマイチ納得がいかないんですよねぇ。。で、電話で問い合わせてみたらよく分からない回答でした^_^;」

あ、名の通った会社ですよ^_^;」

お客様に聞かれたらどう答えるべきか・・・。

ちなみに、抗菌代とかで云万円とっている会社もありますね。
新築物件でも請求してますけど。。。

お客様も「新築なのに??」
思うのも無理はない気がいたしますね。
Posted by えびけん at 2007年11月05日 11:38
えびけんさん、こんにちは

う〜ん、ほとんど詐欺ですね、そんなの。
よく、空室募集の広告に「鍵交換費用15000円」と在ったりしますが、強制するのは間違いですね。「絶対交換する」なら家主さんが負担するのが正しいと思います。

ましてや新築物件で「抗菌代が云万円」というのも滅茶苦茶な話で、ナニ考えてんだか、と言いたくなります。

それにしてもえびけんさん、よく問い合わせましたね〜。そりゃあまあマトモに答えられないでしょう(*^^)v

なんだか世知辛い世の中になって嫌ですね(ふ〜・・・)
Posted by poohpapa at 2007年11月05日 13:23
はじめまして.いつも楽しく拝読しています.

私が以前住んでたところは,勤務先の借上げマンションだったのですが,どうみても最近交換されたとは思えない鍵でした.鍵の交換が家主負担であるべきなどとは知らなかったので,交換させてほしい,さらに(何かと物騒なので)2つめの鍵をつけさせてほしいとお願いしました.家主は「費用を自己負担するなら構わないけど,取り付けの際は自分も立ち会う」と.
で,鍵の取り付けが終った後,それぞれ5本ずつキーがついていたのですが,それぞれ1本ずつを私に渡し「じゃあ,これで」(!) 「ちょっと待ってください.親類が訪ねて来ることもあるし,1本ずつはないでしょう」と言うと「私は鍵は1本ずつしか渡さない主義なの.どうしても困るなら合い鍵作れば?」とほざくのです.「私がお金払ってるんですよ!」と言ってもまったく聞き入れず「どの部屋もそうしてる」の一点張りでした.
家主が立ち去った後,後片付けをしていた鍵屋さんが「あんなひどい大家,見たことないよ.悪いこと言わないから,こんなとこさっさと出てった方がいいよ.だいたい元の鍵だって,ここ築20年以上経ってそうだけど,絶対一度も替えてないよ.だってこのメーカーの鍵 昔はよく出回ってたけど最近は作られてないから」さらに「あなた退去する時,この(今取り付けた)錠前,外してったら? だってあなたが金払ったんだから,これはあなたのものだよ.鍵屋に頼まないといけないから手間賃はかかっちゃうけど」とも.
結局 面倒なのでそのまま出てきましたけど,私の退去と同時に勤務先はこの部屋を契約解除することになっていたので,引越しの際はろくに掃除もしてきませんでした.
今思い出しても腹立たしいクソババアです.
Posted by ちゃらQ at 2007年11月06日 22:42
ちゃらQさん、おはようございます

いつもお読み頂き有り難うございます。

ちゃらQさんのコメントへの返信は、「鍵交換問題」に関する記事という形で整理して、後ほど(後日?)アップさせて頂きたいと存じます。

ちゃらQさんの社宅の元貸主のしていたことは滅茶苦茶なので、そのあたりも解り易く・・・も何も、解り切っていますが、まとめて書かせて頂きます。どうぞご了承くださいm(_)m

Posted by poohpapa at 2007年11月07日 07:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]