2017年01月31日

昼飯前に辛い訪問客

そろそろ昼飯を食べに行こうか、と用意していたところに元ホームレスのお爺さんが来店。私の履いている靴を買ってくれた人である。一人暮らしなので、時に美味しいものやビールなんかをお裾分けに持って行ったりもして様子を気に掛けている。最近は映画のDVDを少しずつ貸したりもしていた。

そのお爺さんが相当な剣幕で入ってきた。「もの凄いことになっちゃったんだよ」と言い、一気に説明を始めるが呂律が回ってなくて意味不明。ようやく「そういうことか」と判るのに時間が掛かった。

なんでも、体の中から虫が出てくるらしい。ウ〇チの中にいる、というのでなく、腕や肩を引っ掻いて皮膚が傷つくとそこから3mmくらいの硬い虫が出るとかで、ピンセットを買いに行って引っ張り出そうとしたが取れなくて、また体内に引っ込んでしまったようだ。土曜日には救急車を呼んで病院で診てもらったが原因が分からず、担当医師も「今まで診たことが無くて分からない」と言っているとか・・・。

包帯を剥がして「ちょっと見てくれる?」と私に言うが、私はこれから昼飯である。冷たいようだが、なんでこのタイミングで来るんだよ、という思いである。「見たくない」とも言えないから見たけど、皮膚が剥がれてグジュグジュにただれていた。よほど辛いんだろう、自分のことしか考えない・・・。

「誰にも相談できないからここに来たけど、聞いてもらって楽になったよ」とのこと。ただ、私は医師ではないから聞くだけしかできない。お爺さんが店に来たのが一昨日の日曜日だったので、「明日になればどこの病院も開くから、朝一番で行くといい。できれば総合病院に行って、受付で症状を話せば何科で診察を受けるといいか教えてくれると思うよ」と伝えた。

日曜日の昼飯・・・、何を食べたかさえ思い出せない (´・ω・`)



posted by poohpapa at 06:56| Comment(8) | お客さん(入居者) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月15日

休んだ気がしない一日 (*´ω`)

昨日の定休日、特に用もなく、久しぶりにノンビリできそう、と思っていたのだが・・・、

入居者から「給湯器が壊れて冷たい水が出っ放しになってる。どうしたらいい?」、「昨晩の雨で先日話した雨漏りが再発してる。鍵交換もまだ済んでない」、「トイレの水の流れが悪いから直ぐ見てほしい」と、立て続けに電話が入った。まあ、準緊急の用件、と言えなくもないが私は定休日である。

店に電話すると携帯に全て転送されるようにしてあって、それは「こういう時のため」でもあるのだが、相手は私が(今日が水曜日で)定休日だということなど全く考えてはいないことに少々腹が立つ。給湯器の故障以外の2件は緊急性は無いのに・・・。翌日(今日)店に出てから修理業者に電話すればかまわないものだが、忘れたりするといけないし、修理業者は定休日ではないのと、依頼が一日遅れれば行ってもらえる日も一日遅れるので電話して手配を済ませた。どういうワケか年末はいつもこうなる。

もう業者も年末年始の休みに入っている大晦日なんかに「直ぐ業者を寄越してくれ」と言ったり、年中無休で24時間営業を謳っている業者に自分で勝手に電話しようとする・・・。

水曜日は絶対に電話するな、と言っているのでなく、緊急時のみにしてくれ、ということ。と言っても、何か起きれば「あ、今日は水曜日で不動産屋は休みだったな・・・」などと考える余裕は無いだろうけど。

一人でやってると、そういう時に小回りが利くかどうかが評価の分かれ目。家主さんからしてみれば、小さな会社に管理を任せているメリットはそれくらいしかないから文句を言ってちゃいけないんだろうけど、せめて「今日は定休日でしたね、お休みのところ申し訳ないのですが・・・」という言葉から入ってくれると嬉しい。

年末年始は電話の転送を切っておくかどうか悩むところ。修理の依頼を受けたとしても業者はやってないし、仮に連絡がついたとしても行かせるワケにもいかないから。さて、どうしたものか・・・。

posted by poohpapa at 07:54| Comment(6) | お客さん(入居者) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月07日

だったら来るなよ ( `ー´)ノ

あるお客さん(30代の独身男性)が、5日ほど遅れていた更新契約にやって来た。保険の契約は期限までに当方で手続きを済ませていたので、とくに問題は無い。いや、問題ないように配慮してある。

現れた男性はマスクをしている。「そんな人だっけ(普段からマスクを愛用するような人だっけ)??」と思っていたら、「インフルエンザに罹っちゃって・・・」と言う。

へ??、だったら来るなよ、と言いたい。狭い店の中である。幸い、咳はしていなかったけど店のボールペンも使うしあちこち触るだろう。後で完璧に消毒するワケにもいかないもの。雑踏の中で患者と行き交っただけでもうつる時はうつるのに1対1で接していたのではうつらないほうがおかしい。

先に言ってくれれば「じゃあ今日は止めましょう。治ったらできるだけ早く来てください」と言うもの。私の場合は腎臓が片方機能していないので、主治医から「インフルエンザに罹ったら死ぬ可能性があります」と脅されているから、風邪やインフルエンザに対しては神経質になって注意していたのに・・・。

これが期限前に来ていて、なら、まだ諦めがつくが、期限を過ぎてようやく来たと思ったらインフルエンザ、というのでは「馬鹿野郎!」と言いたくなる。そこをグッと堪えて「なるだけ喋らないようにしていてくださいね」と伝えたが、いくら更新契約でも最初から最後まで無言というワケにはいかない。

早々にお帰り頂き、私も直ぐに店を出ようと、家主さんへ更新料の振り込みをすべく銀行に行くため店を出る際は(少しでも空気を排出すべく)換気扇を回していた。ま、気休めにしかならないだろうけど。

彼の言うインフルエンザが、病院で診断されたのか自分で言っているだけか、罹り始めか治る間際か、は分からない。だが、本当にインフルエンザだったなら「マスクをしていてもうつる」と私は思っている。というのも、彼は、2年前に孤独死したCyberと同じで、常にアルコールの臭いが漂っている。マスク越しにその臭いが私に届いている、ということは、ウィルスも届いている、と思われるから。

数年前にもインフルエンザに罹ったことがあって、その時は死なずに済んだが、私が罹れば当然にうちのにもうつるし、ノルンの世話にも影響が出る。

自分がインフルエンザなら「人にうつさないようにしなければ」と思わないものかねえ・・・。

数日後、症状が出るかどうか、は非常に怖い・・・。しばらくはなるだけ人と接しないようにしよう。

posted by poohpapa at 07:39| Comment(4) | お客さん(入居者) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月22日

岩手の「たぁさん」がテレビに出た (*^_^*)

一昨日、皇太子殿下と雅子妃殿下が岩手を訪問され、3.11の被災地を視察および激励に訪れたのだが、その際に、なんと「たぁさん」が岩手めんこいテレビのインタビューを受け、それが電波に乗ったとか。一昨日の夜、メールが届いたので、どうせまた「飼猫自慢だろう」くらいに思っていたのだが・・・。

なんでも、皇太子殿下ご夫妻が新幹線で盛岡に着かれるとのことで、高速バスで水沢江刺くんだりから1時間かけて盛岡まで行ったらしい。気持ちは解かるが、よく目が瞑れなかったもの。私も至近距離でお目に掛かったことがあるが、皇太子殿下はもの凄いオーラを醸し出しているから、心が汚れている人が見たなら目が瞑れるに違いない、とまあ思っている。と、悪い冗談はそれくらいにして・・・、

たぁさんは、このブログに何度も登場しているが、当社で6回も部屋を借りてくれていて、毎年、春には岩手から「ばっけ」(蕗の薹)をドーン!と送ってくださるが、その代わり、私が北海道を旅した時には情け容赦なく「帆立とボタン海老を送って」とリクエストされたりする。あと5年も付き合っていたなら今まで稼がせてもらった6回分の仲介料は全て掃き出しになることだろう。ま、そういう女である。

などと、ボロクソ書いているが、互いに言葉を選ばずにストレートに本音が話せる数少ない女性でもある。苦労をして、それが身に付いているからだろう。ノーガードで「そこまで言うか」という撃ち合いをしていても縁が切れる心配も無い。うちのは人見知りが激しいが、たぁさんとは全く距離が無いくらい。

普通、退去して遠方に引っ越せば不動産屋と入居者は疎遠になるものだが、たぁさんとは一生付き合っていけることだろう。腐れ縁、とも言うが (おい)

で、めんこいテレビのニュース映像がこちら、たぁさんの了解の下、顔出しになるがリンクを貼る。

https://www.youtube.com/watch?v=gieE8ERlKLg

私は・・・、たぁさんより、めんこいテレビの可愛い女子アナのヘアスタイルが気になった

たぁさんがどこに映っているかというと・・・、大勢のオバサンたちが日の丸の旗を振っている最前列の左から〇番目・・・、ではなくインタビューに答えて「きれいでした すごく」と言っているオバサンの次にアップで登場して「感動モノです」「気に掛けて頂いてるな、と思って、凄く嬉しいことですね」と言っているのがたぁさん。ほぼスッピンだが意外と「いい女」に撮れていて、あんなだったっけか、と思った (^◇^)

なんでも、車がお通りになる際に一番良く見える場所である「通りの角」を取っていたのに、「そこ報道陣が来ますから10m移動してください」と言われて移動したら、さらに「もう10m移動してください」と、どんどん追いやられたとか。それでも婦警さんが「そごでもゆっぐり観られんから」と慰めてくれたとか。

ていうか、アンタ、盛岡の市民じゃないし、こないだまで東京にいたじゃん

でも、何人もの人がインタビューを受けていたであろう中、採用されたのだから大したもの。たぶん、愛嬌のある顔で「局側の望んでいたコメント」をドンピシャで発した、ということではなかろうか。

ま、たぁさんにとっては、きっと一生の思い出になることだろう。たぁさん、良かったね (*'▽')


そういえば・・・、ニュースの動画を観ていて気になったのだが、皇太子殿下ご夫妻はグランクラスでなくグリーン車に乗車されていたみたい。この新幹線、グランクラスもあったのに普通にグリーン車・・・、驚いた。こういうのを「海外出張は常にファーストクラス」の舛添が観たならどう思うだろう。きっと何も思わないか、と言うか、恥じ入るどころか「違法性は無いし当然」と開き直ることだろうな。


posted by poohpapa at 04:35| Comment(6) | お客さん(入居者) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月16日

これって、もしかして・・・

一昨日のこと、度々当ブログに登場している(幼稚園の頃からお母さんと一緒に毎年来店してくださってた)Mちゃんからメールが来た。「明日、お休みなのですが、ご都合いかがですか?」とのこと。

ご都合、というのは「食事の」であって、若い娘さんからのデート(?)のお誘いである。と言っても、先日、私のほうから「久しぶりにランチでもしましょう」と誘っていたものではあるのだが、そうであってもMちゃんからの誘いは凄く嬉しい。親子以上の年齢差はあるが全く気をつかわなくて済むし。

昨日、昼前に待ち合わせていつものガストへ。ま、たまにバーミヤンとかJonathan'sにも行くが、安上がりなデートである。なぜガストなのか、と言えば、Mちゃんのお父様は既に退職しているが「すかいらーく」の元取締役。それもあって、すかいらーくの系列のレストランに行くようにしている (*^_^*)

たまたま昨日から新メニューになったばかりで、美味しい食事を楽しみながらいろいろ話をさせてもらった。不思議なもので、田舎の親友と同じで、会ったらこんなことも話そう、あんな愚痴も聞いてもらおう、と考えていても、顔を合わせただけでス〜っと吸い取ってくれて話す必要が無くなったりする。

Mちゃんも私の性格を良く心得ていて、嬉しいことを言ってくれる。例えば、「私の父より私のことをよくご存知だと思いますよ」とか・・・。これ、もし私の娘が他の年上男性に同じことを言っていたならもの凄くショックだと思う。ここは疑ったりせず、そのまま受けとめさせて頂こう。

で、昨日から伊勢丹の2階のコンコースでワインフェアをやっていて、馴染みのソムリエさんが来ているのでMちゃんに「ワインを1本買ってあげる」と言ったら笑顔で「はい」との返事。

「遠慮せんのかい!?」と怒ったら、「いちおう昨日メールで辞退はしてますけど」だと。仕方ないので連れて行って、いろいろ試飲してもらって、税込み4104円の白ワインを手土産に持たせた

1998円のワインも「美味しい」と言っていたが、ワインほど値段の差が明確に出る酒も珍しいし、本音では高いほうのワインが気に入ったのは分かっていた。なので、自分の娘に言うように「安い方にしなさい」と嫌味を言ったものの、結局は高いほうのワインを持たせた。ソムリエさんもよく心得ていて、それ以上に良いワインも当然に揃っているのだが、そんなのを勧めようとはしない。それは助かる (^◇^)

伊勢丹の2階の通路でお別れする時、しばらく歩いて振り返ったら、その場で私の姿を見送ってくれていた。たまに、「振り返ったらもう消えていた」という人もいて、そんな時は凹んだりする。そんなだからMちゃんが相手だと少しも「惜しい」などとは思わない。私なんかを慕ってくれるのが嬉しいから。

それに、昨日は年金も振り込まれていたから少しは私の懐も温かかったし

待てよ、援助交際でもないし、本当に下心は全く無いけど、これって傍目には美人局じゃなかろうか 💧

posted by poohpapa at 04:54| Comment(2) | お客さん(入居者) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月03日

音のトラブルから見えてくる少子化対策

この話は、以前に住宅新報社さんのブログに書かせて頂いたもの。こちらでも書いておきたいと思う。

少子化対策として、保育所の増設、保護士の給与の改善、それらによる待機児童の減少などが挙げられているが、そんなことより根本的にもっと大切なことがある、と認識させられる出来事が起きた。


当社管理のアパートの入居者さんから相談の電話が入った。「日曜日になると2棟のアパートの中央にある駐車場で子供がボール遊びをしてうるさいのですが・・・」というもの。入居者は新婚さんで、ご主人は仕事で夜遅くに帰宅するから子供たちが騒いでいる時間帯は寝ていることが多いとか。

問題は騒音だけでなく、駐車中の車にボールが当たったりして傷が付く可能性がある、ということ。駐車場を借りている人も気が気ではないだろうな、と心配になった。「どの部屋の入居者の子供と友だちか」は判っているので、直ぐに注意を与えることも出来たが・・・、そうしなかった。

なぜなら、音に関しては受け止め方や許容範囲に個人差があるから、他の入居者の人たちはどう思っているかを訊いてから判断しなければならないもの。下手をすると「どちらかに出て行かれる可能性」もあるからだ。つまり、一人だけの苦情で動くと「取り返しのつかない結果」になる、と心して掛かる必要があるのだ。

それで、2棟のアパートの入居者さんに順次電話してみると、幸い日曜日だったのでほとんど在宅していて、概ねお話を伺うことができた。その結果は・・・、

皆さん「子供たちが騒いでいるのは分かっていますが気にしていませんよ」という答え。

「子供なんだから大きな声で騒いだり元気に遊ぶのは当たり前じゃないですか」と仰る人もいたし、駐車場を借りている入居者さんからはこんな話も出た。「実のところ、車に乗ろうとして、見覚えのない小さな傷を発見することもあります。たぶん子供たちのボール遊びで付いたんだろうな、とは思いますが、この辺りは子供が遊べるような広場や公園が近くに無いので、ここで遊ぶな、と言うほうが可哀想です。たいした傷ではないし我慢は出来ますから」と・・・。実に大らかで、とても恐縮してしまった。

直ぐに注意しないで正解だった。もちろん、相談の電話をしてきた人が間違い、ということでもない。それで
「念のため他の入居者の方たちにも伺ってみましたが、それぞれ状況は違うのかも知れませんが、皆さん気にしてないようなので、今度うるさいと感じたら窓を開けて優しく『オジサンは夜勤で寝たいからもう少し静かにしてね』と言ってみてください」と伝えて納得して頂いた。

市原市での保育園開園断念の例を見るまでもなく、少子化問題では地域が温かく許容する気持ちこそが大切、と知った。こういう問題では(騒音ではなく)声の大きな一部の人たちの意見に役所が気を遣いすぎて、大多数の声なき声を黙殺してしまうことはよくある。日曜日のTBSの「噂の東京マガジン」なんか観ていると、そんなのばっか、である。

再度言うが、クレームの連絡をしてきた人が間違い、ということではない。こういうのは感受性の差があるから、多数決の結果が正しい、ということでもない。ただ、なるだけ多くの(他の入居者さんの)意見を聞いて総合的に判断しないと管理会社が間違った判断をしかねない。それが怖い。

いつから社会が「子供や年寄りに対する理解」を喪失させてしまったんだろう。私には、保育所の増設や保育士の待遇改善なんか少子化の根本的な解決には繋がらないように思える。もちろん、東京都で舛添が、都内の一等地を韓国に貸与する決定をしたのは言語道断で、早く舛添を辞めさせて出直し選挙で当選した新知事の下で撤回してもらいたい、と思うのだが・・・。当然に、それで親日になるワケじゃなし、反日の韓国に貸すくらいなら保育所を作ったほうがいいだろう。舛添のやったことは税金の無駄遣いだけではない


入居者さんからのクレームの件は、解決した後で家主さんに報告しておいた。いちおうお耳に入れておいたほうが良いだろうな、と思ったので。ま、自画自賛だが、私もたまにはいい働きをする (^◇^)




posted by poohpapa at 05:30| Comment(6) | お客さん(入居者) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月31日

本人は気付いていない失礼 (^◇^)

先日、うちのある入居者さんが更新契約の手続きに来てくれて、いつものように手土産でビールを6缶くださったのだが・・・、ふと見ると、どうもおかしい。

リニューアル・オープンしたばかりで滅茶苦茶混んでいて入場制限までしていた「 from 中武」の地下のマルエツで購入なさったようなのだが、変だったのは熨斗紙である。

白黒のリボン柄で、薄墨で上に「志」、その下に入居者さんのお名前が書いてある・・・。

どう考えても弔事用である。もちろん、お客さんに悪意はなく、店員さんとの伝達途中で起きた何かの間違いだったんだろうけど、こういうのは中には怒り出す人がいるかもしれないから怖い間違いだと思う。

長い付き合いで、私は気にしない。言っておいてあげたほうが良かったかな、とも思ったが言わないことにした。家族ぐるみでお付き合いさせて頂いている他のご家族の方に知れたらもの凄く叱られるだろう。

と言うか、もしかすると「お客さんの予知能力」で、もうすぐうちの店が潰れることを暗示していたのかも知れない。私が近々死んだりして・・・。気を付けなければならないのは私のほうだったりして (*´ω`)

posted by poohpapa at 06:38| Comment(2) | お客さん(入居者) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月30日

昨日入った訃報

どのみち早起き体質ではあるが、今朝は3時半に「こむら返り」で目が覚めた。昨晩は9時半に就寝しているので、いつもどおり6時間の睡眠。布団の中で足を反らせたりして対処して、痛みが治まったところでトイレを済ませ、30分ほど脚をゆったりさせて、PCに向かっている。

ここ数年、頻繁に「こむら返り」が起きていて、決まって早朝なので目覚まし時計代わりになってたりして。病気から来ている可能性もあるが、とくに他の症状は無いので、たぶん年齢的なものだと思う。


さて、昨日、朝一番で入居者さんから訃報が入った。お母様が一昨日に亡くなられたとのこと。お話を伺うと今日が「荼毘に付される」日とのこと。ご事情があって、お通夜も告別式も無い。

入居して頂いているアパートは多摩地区の某市。母子家庭でいらっしゃって、いろんな事情が重なって生活保護を受けていらっしゃるが、私からすると幸いなことに立川市でも武蔵村山市でもない。

娘さんはお母さんと共に壮絶な半生を歩んでいるし、お母さんの介護の為に自分の人生を捧げてしまったようなもの。両親は離婚していて、父親は妹だけを可愛がり、母親と(母親を庇おうとする)長女には常にDVを働いていたようで、母親が病に倒れた後も、父親と暮らす妹からは一切の協力も連絡さえも無かったようだ。

私が「通夜とか葬儀はどうなっていますか?。率直に言わせて頂くと、お母さんは今は人との付き合いがほとんど無くなっているでしょうから、もし通夜とか告別式をしても寂しいものになってしまいますよね。お花とかお出ししますから遠慮なく仰ってください」と言うと、「そういうのは(生活保護では)認められていないので大丈夫です」とのこと。ただ荼毘に付されるだけで終わってしまうようだ。

落ち着いたらご焼香に伺わせて頂きたいと思う。同じ敷地に住む家主さんには私のほうから連絡することにしたが、たぶん「ああ、そうですか」で終わってしまうだろう。だから、と言うワケではないが、「何でも協力するからね。私でお手伝いできることがあったら遠慮なく言ってね」と伝えておいた。しっかりした娘さんではあるが、たった一人になって、今は何から手を付けていいか分からないだろう。

実は、亡くなられたお母さんは私と2歳しか違わない。女性の平均寿命が88歳を超えているのだから、女性で66歳で、というのは早すぎる死と言えるだろう。そうなってしまったのは前夫との生活によるところが大きかったかも。数年前からほとんど寝たきりの状態で、元々は2階に入居していたがそれがために1階の部屋が空いた際に1階に移られた。1階のほうが設備が良いので凄く喜んでくれたっけ。

肉親はいても、実質的に天涯孤独になってしまった娘さんには、母親の介護に追われて失っていた青春を今からでも取り返して頂きたい、と願っている。その為に協力できることは何でもしたい。








posted by poohpapa at 04:59| Comment(4) | お客さん(入居者) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月23日

まるで私の娘のような M ちゃんとランチ

幼稚園の頃から20年以上の付き合いになるお客様 M ちゃんと、昨日、ランチした。

私の誕生祝のメールをくださっていて、返信した際に「久しぶりに食事でもしよか?」と誘って、「何が食べたい?」と訊くと、「洋食・・・、美味しいハンバーグが食べたい」とのこと。

いつもはガストに行っているが、美味しいハンバーグ、というならジョナサンになる。ガストのチーズ・イン・ハンバーグも捨て難いが、肉の質はジョナサンのほうが上。同じ「すかいらーく」系列の中で店を選択するのにはワケがある。既に退職なさったが、 M ちゃんのお父さんが「すかいらーく」の取締役でいらっしゃったから、ということもある。非常に些細なことではあるが、なるだけなら不義理はしたくない。とっくの昔にどこかに消えてしまったが、過去には「すかいらーく」株で儲けさせても頂いたし。

駅ビル(立川駅南口)グランデュオの中の石窯ハンバーグも「いい肉」を使っていて美味しいのだが、筋が入っているのが玉に瑕。二度行って二度ともそうだったので行かなくなった。それでジョナサン。

久しぶりの会食で話も弾み、M ちゃんにとってのクリスマス前の最後の休みでもあったので、「伊勢丹に仲良くしているソムリエさんが来ているからクリスマス用にシャンパンでも買おうか?」と言うと、「はい」と満面の笑み。そういうところは遠慮もしないし実に素直。ま、強欲、とも言うが・・・

もう何年も前のこと、「千葉の四街道に美味しいフレンチの店があるけど、食べに行く?」と訊いた時も、全く躊躇わずに「はい」と言ってついてきてくれた。そういう娘さんが可愛くないワケがない。普通は警戒して当たり前なんだし。うちのも、「変に遠慮されないほうが嬉しいし可愛いよね」と言っている。

ただし、(もちろん奢るつもりで)「シャンパン買う?」と訊いたら間髪入れずに「はい」と言ったものだから、「買うんかい、少しは遠慮しなさいよ、馬鹿野郎!」と叱った (*^_^*)

言っちゃった手前、食後に仕方なく伊勢丹の地下の酒売り場に移動。いつものソムリエさんに「この人に、クリスマス用に一番安いスパークリングワインをお願い」と言うと、「はい」と笑顔でシャンパンを勧める・・・。「あんたもかい!?」と言いたくなったが、ソムリエさん、私と M ちゃんの人間関係を瞬時に察知してシャンパンを勧めたのだ。実は去年も一度お連れしていて顔を覚えてくれていたようだ。

ちなみに、シャンパンはスパークリングワインの一種で、シャンパーニュ地方で生産されたスパークリングワインにのみ付けられることが許された称号。当然に値段も高い。有名なドンペリもシャンパン。私が子供の頃、Xmasに友だちの家で飲ませてもらったのはアルコール抜きのシャンパンふう炭酸飲料。

で、こんなことを言ってはナンだが、私に誕生祝のメールを送っただけで美味しいランチとシャンパンにありつける女性がいる・・・。誰でもそう、などということはなく、それは、M ちゃんの人徳に他ならない。

もう一人、来年から「第2の M ちゃん」になってくれそうな(もっと若い)女性が上京する。そのうち当ブログに登場する常連さんになるだろう。今から楽しみである。あ・・・、そう言えば、秋田からの女子大生の M さんも最近会ってないや・・・。メールしたけど何らかの事情で返信が無くてそのままになってたわ。

いろいろあっても「人柄のいい人が結局は得をするようにできているのが世の中」、というもの。そうでなければやってられないし・・・。 M ちゃんが、1本のシャンパンで幸せなXmasが送れたなら嬉しい。

posted by poohpapa at 05:22| Comment(0) | お客さん(入居者) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月02日

ランチ中に入ってきた訃報

毎週火曜日はいつものガストでランチと決めている。火曜日だけの女子高校生バイト(私の大のお気に入り)Tさんがいるからで、昨日もうちのと行ってきた。

いつも褒めているから店のスタッフも火曜日は私が「Tさん目当てで来ている」と知っていて、よくからかわれる。中学高校時代に好きな女の子と廊下ですれ違う時に同級生からからかわれたのと似ていて、なんか、その時だけ昔に帰ったような気分になる。うちのはそれを見ていても怒らない。スタッフも、うちのが一緒にいるのにからかえるのだから、ま、「それだけ打ち解けている」ということだろう。

そう言えば、私の中学高校時代の渾名は「悦子」「悦ちゃん」で、街中でも遠くから「お〜い、悦子〜!」と呼ばれることもよくあったが、違和感があったのは最初だけで、直ぐ当たり前になった。もし中学の同窓会に出たなら50年前に帰って、きっと「悦子は今何やっとるだ?」「悦ちゃんはどこん住んどる?」と訊かれるだろう。もちろん、その場合の悦ちゃんは彼女のことではなく私のこと。

で、昨日は「なすとほうれん草のミートソース スパゲティ」を頼んでいて、半分ほど食べたところで聞きなれない声の女性から電話があった。「おたくで管理なさってる貸家に住んでいる〇〇の姉ですが・・・」と聞いて、直ぐに用件は分かった。入居者の方が亡くなられたのだ。入居していたのは私より少し年配の男性で、とても優しく謙虚な人柄で、数ヶ月前には「軒下にハチが巣を作っているので駆除してほしい」と電話があり、直ぐに手配して取り除いたら丁寧にお礼の電話を頂いたりもした。

今年1月の更新契約の際、「前回の更新の時より少しお痩せになりましたね、ご体調を崩されましたか?」と伺うと、「こないだまで入院してました」とのこと。後でお姉さんから伺った話では大腸癌だったようだ。一人暮らしで猫を飼っていて、その猫はケースワーカーさんが手配して(殺処分目的でない)動物愛護センターに引き取ってもらったようで安心した。

入院していたのは当社管理物件の入居者さんが婦長(看護師長)を務めている病院で、家主さんは今年の夏にオランダ・ベルギーにご一緒している。家主さんに連絡すると・・・、

「うちにも電話を頂きました。頂いたんだけど・・・、私、3日からカンボジアなのよ。なので全てお任せするからそちらで手配して頂けないかしら・・・」とのこと。その家主さんは私と同じ歳の女性で、「任せる」と言ったなら後でゴチャゴチャ言う人でも思う人でもないから安心して引き受けさせて頂いた。

敷金はペットがいたので3ヶ月分お預かりしている。4日にご遺族とケースワーカーさんと2Kの貸家で待ち合わせて、どう片付けるか決めることになっている。もちろん、家財の処分に関する同意書を書いて頂かなければならない。おそらく小さな形見の品をお持ちになって後は処分を依頼されるだろう。費用に関してもとくに揉めることはなさそうだ。家主さんのご帰国までに話を纏めておきたい。

実は、古くからのブログ仲間さんのお讓さんが新年早々に地方から上京されるので、電気製品で何が残るのか、遺品でも気にしないか、を確認して、お使い頂けるなら取っておこうと思っている。部屋探しは今月の半ばぐらいから始めるが、場所はほとんど千葉寄り、どうやって運ぶかも考えないと・・・。

思えば、今年はCyber(敬称は付けない)の孤独死に始まって、そのお客様の孤独死で終わるような・・・。しかもどちらも猫を飼っていて、どちらも猫だけは無事であったが、きっと最期は心残りだったことだろう。Cyberの孤独死はさんざん迷惑を掛けられただけで死後も引っ掻き回された感じ。従兄弟の方が誠実に対応してくださったのだけが唯一の救いだった。今回は何のトラブルもなく進みそう。

昨年の11月から続いている気違いの裁判もあるし、駐車場の滞納者の明け渡しも大変だった。他にも昨年の11月から自分では家賃を払っていないでいて平気でいられる異常者もいる。立ち退きを求めていて、今までに4回も「もう契約した」「隣の部屋の住人がうるさいから断った」「あんたが会社に電話してきたから辞表を出した」などと嘘を言っていて、今、申し込みをした業者から「連絡が取れなくて、このままではお断りするようです」と連帯保証人に連絡があったそうだから5回目の話も消えるだろう。

その5回目の話も、「もう契約も済ませているから、3日には契約書のコピーを持って行って見せるから」と言っていたが、契約してないのはミエミエ。息を吐くように嘘をつく男である。

2週間前、当社に笑顔でやってきて、「いい話があります。以前話してた物件がまだあるって不動産屋から電話があったので、それで決めて11月中に絶対に出ますから」と言っていたが、まだ入っている。もちろん、全く信用などしていなかったが。今年中に立ち退きをさせないと私の信用問題になりそう。

今年はこの商売をして26年のうちで最悪の年だったと思う。来年も今の裁判を引き摺ることになるが、今年ほどの酷い年にはならないだろう。気違いの裁判に関しては後日詳しく書きたいと思う。



 今からガストにモーニングに行きますので、コメントの返信、少々お待ちください。
posted by poohpapa at 06:01| Comment(8) | お客さん(入居者) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月02日

すわっ、また孤独死か・・・

あるアパートの2階の住人から電話があった。

「実は、一番奥の部屋の方、ここ一月ほど姿を見ないのです。郵便受けも溢れていて、何かあったんじゃないかと心配になりまして・・・」とのこと。一番奥の部屋の住人は30代半ば、いたって健康で、孤独死するような要素は無い。強いていうなら鳶職という職業柄「事故」は起こりうるかと思う。事故にしろ病死にしろ、それなら勤務先から当社に連絡くらいありそうなもの・・・。

それで携帯に電話したが「電源が入っていないため・・・」となる。実家に電話してみようかと思ったが、無事だった場合にご両親に余計な心配を掛けるだけになってしまう。それで勤務先に電話すると・・・、

「現在仕事で地方の現場に行っています」だと。しばらくして本人から電話があった。平謝りで、再来週には一度アパートに戻る」とのこと。一月くらいで郵便受けが一杯になるとは思っていなかったらしい。

だが、そういうのは空き巣などの犯罪の呼び水になるケースがある。明らかに空室と思えるならともかく、電気のブレーカーを落としてなければ冷蔵庫などの微量の使用でもメーターが非常にゆっくり回っているから、それで空室か留守なのかが判ってしまう。

契約書にも「一月以上貸主に断りなく部屋を使用しなかったり留守にした場合は契約解除の理由になる」と謳っている。契約時に説明しているが覚えてはいないだろう。「家賃さえ払っていれば問題ない」と普通は誰も思ってしまうもの。今回は無事で良かったが、C氏の孤独死の後だから怖いものがあった。

その入居者、髪は金髪に染めていて、契約の際に初めて顔を見た時には「うわ〜、この顔を見ていたら審査は通さなかったのに・・・」と思ったが、話したら実にしっかりしているし将来のビジョンも持っている。引っ越しを終えた時点でわざわざ当社に挨拶しに寄ってくれたりもした。私の好きな青年である。

最近の入居なので保険は孤独死対応になっているが、そういう問題ではないし、とにかく安心した。



posted by poohpapa at 05:19| Comment(10) | お客さん(入居者) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月24日

援助交際、再び(^◇^)

木曜日に夕食をご一緒した女子大生のSさんと昨日再びランチした。今回も、郷里のお母さんには速報が入っている。木曜日にクラブ33のトートバッグと一緒に差し上げた小物を、ワケあって「やはり使えないから・・・」と返しに来たついでに、である。その小物の曰く因縁は事前に説明してあったが、ま、仕方ない。詳細はここでは書けないが、ふつうは「使えない」と言う人のほうが多いものだろう。

お昼すぎに来ることになったのでランチをご一緒することにしたのだが、事前に「何が食べたい?」と訊くと「和食」と言う。一口に「和食」と言ってもいろいろである。それで「お寿司、トンカツ、天麩羅・・・いろいろあるけど何が希望?。トンカツあたりでいいかなあ」と訊くと「それでいいです」との返信。

「今日はSさんの奢りだよ」と言うと、「えええ〜!?」と嫌そうな態度。実に解かりやすいわーい(嬉しい顔)

結局、伊勢丹のレストラン街で食べることにして8階までエスカレーターで上がり、「さて、何にしようか」と言うと、「天麩羅」とのこと。良かった・・・、「寿司」って言われたらどうしようかと思った。基本的に私は生ものが苦手なので、どうしたってカウンターで「お好み」で食べることになるから一人1万は軽く飛んで行く。何と言っても、木曜日に彼女の食べっぷりを見ているから恐怖であった。

私はヤクザに「馬鹿野郎!」と言う度胸はあっても、ギャル曽根に好きなだけ食べさせる度胸は無い。

「天一」に入って、しばらくメニューを見た後で「何にするか決まった?」と訊くと、「オレンジジュース」と言う。「違うでしょ、料理を先に決めなさいよ」と叱って、二人とも天丼にした。「天一」の天丼は海老が3本乗っているが、「1本要る?」と訊くと「はい」との返事・・・。言ってみただけだったのに・・・たらーっ(汗)

それで私の天丼は海老2本、Sさんの天丼は海老4本になった・・・、私の倍の豪華さだ(ちっ)

食べながら、そっと伝票を向こうに押すと、Sさんもそっと押し戻す。「払う気」は無さそうだ・・・ちっ(怒った顔)

「財布、持ってこなかったのかよ」と言うと、「はい」と言うが、ウソに決まっている。まさかに女性のバッグの持ち物チェックをするワケにいかないから結局私が支払うことに。

さらにB1に下りて食料品を見て回ると、「カリカリ梅を買いたい」と言う・・・。買いたい、って言ったって「財布は持ってきてない」と言ってたんじゃなかったっけ??

籠に「カリカリ梅」だけでなく、カシューナッツとビスタチオも入れる。小さい袋を入れようとしていたから「割高だから、大きい袋で買ったほうがいいよ」と言うと、躊躇いなく大きい袋に変更・・・。

やっぱり払う気なんか無いな・・・爆弾

仕方ないので、その籠を持って私がレジに。こういうのを援助交際と言わずして何と言うか、である。

と言っても、まだ私は何もさせてもらっていない。悔し紛れに「こういうのを美人局って言うんだよ」と言ってやった。ま、たぶんこの先もずっと援助交際にはならずに「美人局」で終わるんだろうふらふら

ん・・・??、こんななら、ブツを着払いで送ってもらったほうが安くついたなあ・・・(^◇^)

ま、いっか。若返りエキスは十分に頂いてるし。3歳の頃から20年以上もお付き合いのあるMちゃんもそうだが、私が食事に誘えば直ぐに「はい、お願いします」という返事が返って来る。妙な遠慮をせず素直な性格であるのが女の子は一番可愛い。MちゃんにもSさんにもそういう魅力が備わっている。

同じことをされたり言われたりしていても、何も気にならない、と言うか、赦せる「得な人」もいれば、嫌味にしかならない「損な人」もいる。以前も書いたが、フランス料理のフルコースをご馳走しても惜しくも何ともない相手もいれば、たった一杯のコーヒーでも奢った後で「凄く損した気分になる」相手がいる。Sさんは間違いなく前者なんだと思う。

その人の人柄や性格、立場や今までの付き合い方なんかにもよるんだろうが、そういうのは相手の人柄が一番大きいんだろう。性別とか年齢、利害関係や損得は関係ない。もちろん、下心も・・・あせあせ(飛び散る汗)

歳を取ってくると、声を掛ければいつでも食事に付き合ってくれる若い娘がいるのは実に楽しいるんるん

posted by poohpapa at 05:45| Comment(4) | お客さん(入居者) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月23日

「援助交際」の擬似体験

一昨日の木曜日、1年前に某「お嬢さん大学」に入学なさった秋田出身の娘さん(Sさん)と夕食を共にした。以前から約束はしていたが互いの都合が合わず、ようやく実現したもの。私とSさんと当人同士でメールのやり取りをしていたが、直ぐにお母さんからメールが入った。

「なに〜、娘とデートするんだって?、変な娘だよ、あの子。けど手出さないでね。よろしく(^^)/」だと。

ギクッ・・・、読まれてる・・・ふらふら、どうして分かったんだろ(´・ω・`)

それで「援助交際、認めてくれてたんじゃなかったの」と抗議メールを送った(そんな約束は無い;汗)

当日、私が先に店に入り、彼女は少し遅れてやってきた。漂う雰囲気は1年前と変わりないが、髪を伸ばしていて茶髪とまでは言えない染め方。元々は凄く綺麗な黒髪で、私が「勿体ないから絶対に染めるな」と言っていたのだが、まあ、親元を離れて一人暮らししているから多少は弾けるのは仕方ない。

彼女が席についてオーダーした後、お母さんにこんな内容のメールを送った。

「なんか、Sさんからメールが来て『今日は行けません。母には一緒に食事してたことにしてください』って言ってるんですが・・・、どうしましょう?」、と。

送る前に彼女にも見せて、「お母さん、きっと慌てて電話してくるよ」と言っていたら、案の定、直ぐに彼女の携帯に電話が入った。冗談にも程があるが、これくらいしてもお母さんは怒ったりはしない。

約束通りクラブ33のトートバッグにお煎餅とチョコレートを詰めて持ち帰ってもらった。帰りにビッグカメラに寄って、彼女が「近いうちに買いたい」と言うポータブルDVDプレイヤーを一緒に見た。最近の製品は高性能で価格もせいぜい2万円前後。それくいならどうにか買ってあげられる金額ではある。

それで、「パパ(私)に『買って』と言えば?」と言ったのだが「自分で買うからいい」と拒否(^◇^)

援助交際に持ち込むのは失敗したが、不動産屋のオヤジが食事に誘って、何の躊躇いもなく付き合ってくれるのは嬉しい。それより何より、もっと嬉しかったことがある。それは・・・、

私が「食事でもしませんか」と誘って、それをちゃんと郷里のお母さんに報告している、ということ。普通は上京して1年も経っているなら「そんなのいいじゃん、自由でしょ!?」とばかりに連絡しないもの。そんな些細なことでもお母さんに連絡しているのだから「上手く育てたなあ・・・」と感心する。

まあ、考えようによっては「些細なこと」でなく「身に危険が迫っている」と言えなくもないが・・・あせあせ(飛び散る汗)

「あわよくば援助交際に持ち込もうとしている」(おい)私が言うのもナンだが、女子はこうでなければならない。このお嬢さんが横道にそれる心配はまず無いと思う。まあ、援助交際と言っても、世間で言うところのものでなく、たまに食事を奢って若い女性から「若返りエキス」を貰うだけだが・・・、たぶんたらーっ(汗)

立川駅の改札まで荷物を持ってあげて見送ったが、自動改札に入った後は一度も振り返らない・・・。「ちきしょう、飯を奢らせたら私は用無しかよ!?」という口惜しい気持ちを抑えて、こうメールした。

「彼氏が出来たら、別れ際に何度も振り返ってあげなさいよ、名残惜しそうにさるんるん」、と。

そう言えば、食事しながら「日野に大洋軒て凄く美味しいレストランがあるから、今度連れてってあげるね。次回はSさんの奢りだけどね」と言ったら、アッサリ「じゃあ行かない」だと!パンチ

後でお母さんに電話して「どういう育て方をしたのか!?」と文句を言ってやったわーい(嬉しい顔)

だが、そういうところは私の娘と全く同じである。今時の若い娘の本音はそういうものか・・・。

一回目のアタックは失敗に終わったが、ポータブルDVDプレイヤーの他に何か欲しい物は無いか聞いてみよう。1年前より垢抜けしていて綺麗になっているから挑戦する価値はある。当たって砕けろだ揺れるハート


posted by poohpapa at 05:59| Comment(10) | お客さん(入居者) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月08日

本日の予定・・・

今日は定休日だが、死亡推定日1月5日で2月17日に室内で孤独死しているのが発見されたCさんの部屋に、残存物処理業者とリフォーム業者と一緒に入る。朝、8時半に業者と待ち合わせをしている。

遺体は2月17日に警察の手によって搬出されているが、部屋は相続人特定と相続放棄の手続きが終わるまでは手が付けられなかった。有り難いことに従兄弟の方が弁護士に依頼してくださって、とても優秀で誠実な弁護士さんで助かった。もし従兄弟の方が「もう知らない」と言っていたなら当方で弁護士に依頼しなければならず、その費用は本来は家主さん負担になるものだろうけど、私としてはお願い出来ないもの。従兄弟の方だって本音では迷惑でしかなかったと思う。だから本当に感謝している。

4日に弁護士さんから連絡があり、翌日に相続放棄の書類が届いたのでようやく室内に入れることに。ただ、2月17日からは更に1ヶ月半も経っている。遺体は無くても死臭が籠って物凄いことになっていると思う。ウ〇チが山盛りになっていた猫のトイレもそのままだし、夜食べるつもりで買ってあったであろうコンビニ弁当もそのままになっていたし・・・、ドアを開けてみないと分からない。下の入居者さんには「午前中は窓を閉めていてください」とお願いしなければ・・・。

弁護士さんの話では、「相続は放棄しますが、娘の成長記録や写真が出てきたら送って頂けないか」と相続人の法定後見人が仰っているとのことで、カメラのメモリーやPCの中のデータを送ってほしいとのこと。今はとにかくゴミ屋敷なので、見つかるかどうかは分からない。母親は拒絶するかも知れないけど(小さな物で)何か形見になりそうなものがあれば、できれば一緒に送って差し上げようと思う。

ただし、PCの中から娘さん関連のデータだけを抜き出して、というのは現実的には不可能。PCの現物を送ることも出来ない。それだと「相続放棄」にならなくなってしまう。今の時代、PCの中身こそが最大のプライバシーだし・・・。だいいちPWとか入れてるんじゃないかと思う。

近隣で駐車場を借りていて、そこもようやく片付くことになる。今日、管理会社に車のキーを届けることになっている。車の処分は、申し訳ないが管理会社(駐車場オーナー)にお願いすることになる。

たぶん、なにやかやで100万は掛かるだろう。保証会社から見舞金10万は出るが、敷金を24万預かっていても到底足りるものではない。管理会社としての責任はどこまでなのか、私にも分からない。

これが、生前、私に対して気持ち良く接してくれていた相手なら私も迷惑などとは思わないが、26年間の賃貸仲介管理業の中で最悪から2番目の入居者で、クレーマーとしては最悪だったから、正直言って、そんな奴の為に何でこんな思いをさせられなければならないのか、という思いはある。

来週の水曜日も例の生活保護の精神異常者の裁判があるし、2週続けて定休日に仕事が入るのは辛い。ま、その分、GWにはしっかり休もう。あ・・・、ダメか、募集中の空室も増えたしなあ・・・ふらふら

今日はとりあえず見積りの為の下見。部屋の奥まで入るのは私は初めて。とにかく憂鬱であるたらーっ(汗)


posted by poohpapa at 06:01| Comment(18) | お客さん(入居者) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月30日

ホームレスの男性から靴を買ってもらった話

1年ほど前にホームレスの男性が飛び込みで来店した。人柄は良さそうではあったが少々臭ったたらーっ(汗)

話をしていたら、運送屋に勤めていた際に事故に遭い、脳内出血を起こして労災の認定を受け、300万ほど貰ったが、奥さんからのDVで家を追い出されてホームレスになったとか。半年くらいマンガ喫茶で寝起きしていたが、朝が来ると一度店を出されるし、そろそろ部屋を借りたいと思ったとか・・・。

たぶん、うちの店に来てくれて正解だったと思う。少なくとも私はホームレスに対しては偏見は無い。むしろ明らかな生活保護の不正受給者のほうがタチが悪くて好きでない。ホームレスの人は根が真面目なんだろう。家賃が払えないから部屋を借りずに野宿している。悪い奴は、働こうと思えば少しは働けるのに全く働こうとせず福祉の世話になろうとする。当社での生活保護受給者の半分は不正と思える。

真面目な人ではあるが、あちこち問い合わせてもどこも良い感触が得られない。そこで、以前から付き合いのある管理会社に「2年分の家賃を前払いする、という条件で審査を通してほしい。その後は生活保護を申請してもらって確実に家賃が支払われるようにするから」とお願いして、通帳のコピーをFAXしたりして審査を通して頂いた。どのみち、もう仕事をするのは困難だし、貯金が無くなれば福祉のお世話になるしかない。その道筋も私がしっかり付けておいた。

もう今は立川市の新規の生活保護者の部屋探しはしない、と決めているが、このお客様はホームレスであって生活保護ではない。話していて「何とかしてあげたい」と私も思えたし・・・。

さしあたって新居で使う電気製品とか布団を買う必要があって、私がビックカメラに付き合い、選ぶところからお手伝いした。時間的に余裕があれば馴染みの電器屋さんにお願いするのだが急いでいたのでビックカメラに行き、保証会社の審査を通すために必要な携帯電話も購入し、賃貸契約を済ませた。

その際、ビックカメラのポイントカードを作るよう勧めると、「面倒だからいいよ」と言う・・・。それは勿体ない話である。全部で16万近い買い物だから16000ポイントも付くのに・・・。ポイントカードは作らない、と言っても、その分を現金で値引きしてくれるワケではないのだから。

それで、「捨てちゃうなら私がポイントを貰っていい?」と訊くと、「どうぞ、どうぞ」と快く言う。有り難く頂いて、そのポイントで靴を購入した。15000円の靴、である。今履いているのと全く同じもので、凄く丈夫で3年も使っていて、まだどこにも穴が開いていないから、へたすると夏のオランダ・ベルギーも今の靴で行けてしまうかも知れない。お陰で、あと4〜5年は靴を買わなくて済みそうだわーい(嬉しい顔)

それにしても、世に不動産屋は多いが、ホームレスのお客さんから靴を買ってもらう不動産屋が他にいるだろうか・・・。たぶん、いないと思うあせあせ(飛び散る汗)

そのお客さん、歯も、下の前歯が1本だけ残っているだけで「食事の際に不自由では」と思えたので歯医者さんに連れて行った。保健証は持っていないから、どうせ貯金が無くなれば福祉のお世話になるんだし、貯金が残っているうちに自由診療ででも治療を受けてもらおう、と思ったのだ。幸い、先生のご配慮で市の福祉制度を使って頂くことができ、今はキレイな入れ歯になっている。

最近はお風呂にも毎日入っているようでホームレス特有の臭いも消えた。歯が治ったので、以前からの一緒に食事に行く約束を果たしたいと思っているのだが、そちらはまだ果たしていない。コンビニで無償でビールが1本もらえる権利があったので、先日うちの在庫のビールやお菓子と一緒に届けた。そういう交流も楽しんでいる。ま、それで「無事かどうか」を確認させてもらっている、ということもある。

定年退職を過ぎた年齢で家から放り出されて天涯孤独になってしまっていて、それは他人事ではない。誰でも「明日は我が身」かも知れないのだから、ほんと。

役所から何かの書類が届く度に当社を訪れていて、その都度私がチェックするようにもしている。私を頼りにしてくれているのが凄く嬉しい。相手が義理堅い人柄のお客さんだからこそ、であるが。



posted by poohpapa at 06:42| Comment(10) | お客さん(入居者) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月09日

欲の深い女(^◇^)

先日、「ばっけ」を送ってくれた岩手のたぁさんに、「また伊勢丹で物産展が開かれたら何か送るよ」と言ってみたら、「あとは何処の物産展?」と訊く。「京都とか金沢とか九州とか・・・」と言うと、「金沢なら白海老だね」と、のたまう・・・。私は外交辞令的に「言ってみただけ」で、そもそも送る気は無い。

「残念だったねえ、白海老は日持ちしないから無理」と言うと、「真空パックとか無かったっけ?」と返された。何が何でも送れ、ということなんだろう。まだ「ばっけ」の第二弾だって届いてないのにパンチ

次の物産展、まだいつ何が来るか分かってないんだし、そんなの第二弾を送ってから言えってんだちっ(怒った顔)

たぶん、あの女、これから毎日伊勢丹のHPをチェックするに違いない。これじゃ部屋を6回契約してくれても利益なんか1年で吹っ飛びかねない。そんな「欲の深い女」とは距離を置くに限る。このまま付き合っていたらケツの毛まで抜かれる。← 亡くなった親父がタチの悪い女をいつもこう言ってたっけわーい(嬉しい顔)

ちなみに、昨日、北海道展を覗いてみたら「マロン・コロン」だけでなく「白い恋人&黒い恋人(?)」の詰め合わせも売り切れていた。電話して「両方とも送り返せ」と言ったら「もう食べちゃった」と言う・・・、なワケない、一人で食べ切れる量ではないのだから。食べちゃったことにしているだけであろう。

もっとも、本当に送り返されたら、それはそれで困るんだけど・・・たらーっ(汗)

たぁさんは「不動産屋を遠隔操作する」と言うより、催眠術にかけるかの如く何でも「そうせざるを得ないように導く」女で、百戦錬磨で海千山千の私でも、たぁさんの前では「蛇に睨まれた蛙」になるあせあせ(飛び散る汗)

「ばっけ」と「物産展の菓子」をめぐる駆け引きは、まるで強かな中国と外交で戦っているようなもの。たぁさんが外交官だったなら、中国はとっくに尖閣から手を引ていたかも知れない、それくらいの女だ。

そう言えば、昨日伊勢丹の野菜売り場を見ていたら、「たらの芽」も小さなのが6本で498円だった。田舎ではどこでも普通に野生で見かける「ばっけ」や「たらの芽」も都会では宝石が如しである・・・。

「ばっけ」の第二弾、「たらの芽」も付いて1kgくらい届くのでは、と期待しているるんるん

posted by poohpapa at 04:58| Comment(14) | お客さん(入居者) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月07日

今年も岩手から「ばっけ」が届いた

「ばっけ」・・・、岩手では「ばっけ」で通るが、全国的には「蕗の薹」(ふきのとう)と呼ばれている。

送ってくれたのは、うちのの実家、ではなく、当社で6回も部屋を紹介させて頂いたお客様。あと4回くらいは仲介料を稼がせてもらおう、と思っていたが郷里に帰ってしまった(おい)

人見知りが激しい「うちの」が、(お客様の中では)何の躊躇いもなく会うことができる数少ない女性であり、転居後も気を使って頂けるのは有り難い。だが、この女、滑って転んでもタダでは起きないわーい(嬉しい顔)

手紙が添えられていて、「一番先に送ったのは〇〇さんです」とあって、「これだけアピールしたら、とらやの羊羹くらい届くでしょう!!」とある。過去には、一度使ったらそれしか使えないから南武線の谷保駅近くの酒屋でしか売ってない「つゆたれ」を送れ、と言ってきたこともある。しかも二度も・・・。

送ったよ、送らないと後が怖いから・・・あせあせ(飛び散る汗)

べつに弱みを握られているワケでもないが、岩手に帰っても不動産屋を遠隔操作で使いこなすような女である。幸いなことに、いつもの伊勢丹に置いてあるのが分かったので、これからは伊勢丹から送れることになったが、そんなこと話そうもんならもっと気軽に「送れ」と言ってくるに違いない。まあ、地元には「虎屋」よりもっと美味しい岩谷堂羊羹があるから「羊羹を送る」のは拒否させてもらった。

だが、運が悪いことに、たまたま今、伊勢丹では北海道展をやっている。仕方ないので北海道展で美味しそうなお菓子を5種類ほど選んで詰め合わせて送ることにした。後で電話して、「ばっけ、どこで採ったんだよ」と訊くと、「うちの裏の寺の土手みたいになったとこ」だと・・・。それなりに手間は掛かっているんだろうけど、それって「ご自由にお持ちください」状態で、送料以外は仕入れ原価タダ、ということではないか。こっちは伊勢丹から送っているからタダではない。くそっ!(*´ω`)

ただし、うちのの大好物の「蕗の薹」は東京では高い。大粒4個入りで去年は399円もしていた。送られてきたのは今まで見たことが無いくらい立派なもの。それが宅急便で「ドーン!」と送られてきた。発送地が奥州市だけに、押収したブツの末端価格は5億、いや5千円はくだらないだろう(寒ったらーっ(汗))

実は、私は「蕗の薹」の苦味はNGで、天麩羅にすればどうにか食べられるくらい。うちのは呑兵衛だから、ビールに共通するような苦味でも「酒のつまみ」にして喜んで食べる。頂いた「ばっけ」は天麩羅にして、昨晩早速いただいて、残った分は冷凍保存することにした。

喰えない女だが、地方に転居してもお付き合いが残るお客さんの存在は嬉しい。地方でしか手に入らない新鮮な食材もあれば東京ならばこそ簡単に手に入る物もあるから、これからも物々交換を続けようるんるん

posted by poohpapa at 05:31| Comment(35) | お客さん(入居者) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月13日

久しぶりの再会

昨日は町はずれまで車で物件案内した。精神異常の入居者にペンキを掛けられたままになっているので案内などで使えなくて2ヶ月ぶりの車の使用。数ヶ月前にバッテリーが上がってしまって交換しているものの、動くかどうか心配だったが、エンジンは掛かった。ただし、その精神異常者が大人しくしていられるハズもなく、「そのうちまた何かやってくるだろう」、と言うか、「車に傷を入れたりするだろうな」と思っていたら案の定、後部の荷台のドアに鍵の先端で付けたような長い擦り傷が入っていた。

ま、私に直接危害を加えるほどの度胸は無く、ネットで誹謗中傷したり、こそこそと車に悪戯するのが関の山、という小心者ぶり。ネットでは私を見下して「低能」だと揶揄していて、指摘どおり、私は低能ではあるが「気違い」ではない。その違いは大きい。当たり前だが、気違いより低能のほうがいいわーい(嬉しい顔)

念のため言うと、ペンキを落とせば案内にも使えるが、駐車場はその気違いの部屋の前、キレイにしても再びやるだろうし、他の駐車場に移動すれば、その分、家主さんの収入が減る。そうでなくても2階の入居者さんが怖くなって退去してしまっているし3階の入居者さんの家賃も2万値下げしている。

昨日のお客様はペンキが掛かっている車でも気にしない方だったので車で出掛けたが、信号待ちで停車してたりすると、道行く人はジロジロ見る(^◇^)

で、せっかく車を出したので、会社に戻った後でうちのを呼び出して、車でしか行けない店にランチに行き、ついでに買い物をした。駅から遠く離れた場所にあるサンドラッグに寄って、レジに並ぼうとしたら凄い美人の店員さんがいる。開いているレジは2ヶ所で、たまたま美人店員さんのレジが空いていたのでそっちに並び、「あれ??」と思い名札を見ると・・・、


当社管理物件の入居者さんであった。

俯いていたので気付かなかったのだが、「どこかで会ったような・・・」と思って名札を見て、「〇〇さん」と声を掛けた。その入居者さん、気立ても良く、本当は「うちの長男の嫁に」と思っていたくらい。

今は彼もいて幸せに暮らしているようだ。となると・・・、私の出番は無いたらーっ(汗)

足を伸ばして買い物にも行って良かった。部屋のことで気になっていたこともあったので、短い時間だったがお話しできてホッとした。何より、彼女がイキイキと働く姿が見られて嬉しかったるんるん

posted by poohpapa at 04:59| Comment(8) | お客さん(入居者) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月06日

連帯保証人さんからの緊急連絡要請

当社の管理物件に入居していてもう20年の付き合いになるお客さんがいる。間もなく還暦で、居酒屋で調理人をしている。先日、夜遅くに私の携帯が鳴る。入居者の連帯保証人であるお姉さんからだった。

「母が亡くなったので弟に連絡を取りたいのですが、電話しても出ませんし、どうしたらいいでしょう?」とのこと。電話は固定だけ。アパートは隣町で、本来ならば直ぐに飛んで行くべきだろうが、私の車は現在「きちがい」のせいで使えない。「私も、出るまで繰り返し電話してみます」と伝えたものの、それではいつ連絡がつくか分からない。通夜は翌日に迫っている。荼毘に付される前に会ってもらいたいとは思うが、こんな時に車が使えないのは痛い。「きちがい」は私だけでなく無関係な人にも迷惑を掛けている。

いずれこのブログで詳細を記すが、家主さんや近隣に多大な迷惑を掛け、当社にも様々な業務妨害行為を繰り返しながら生活保護で生きている・・・、しかも、本人は国民の血税で養われている認識などまるで無く、何でも人に責任転嫁して蔑み誹謗中傷している。そんな人間を税金で養ってやる必要があるんだろうか。そういうのまで養う社会が「良い福祉社会」なんだろうか。一般社会(善良な市民の中)で暮らさせるのでなく施設や精神病院に収容するレベルではないのか。それすらも、死刑確定囚をいつまでも税金で生かせておくのと同じ無駄、とは思うけど。せめて「感謝の心」を持っているならまだ赦せるが。

昔、「人の命は地球より重い」などと言った政治家がいたが、それは状況にもよるし、人様に迷惑を掛けずに真面目に生きている人の命であって、「きちがい」や殺人者も含まれるとは到底思えない。少なくとも、世の中にけっこういる(この手の)「きちがい」がいなくなれば社会はその分「安全」になるもの。

会社などの組織では3種類の人間しかいない、とよく言われている。「いてもらわないと困る人」「いてもいなくてもいい人」「いてもらっては困る人」だそうだが、それは人間社会にも言えること。人命だの福祉社会だのとキレイ事しか言わない者は多いし、それが人間社会と解かっているが(世の中に)要らない人間は要らないのだ。社会に負担を掛けるだけで社会の役に立たないどころか危害を加えるような人間を税金で養う必要など全く無いと思う。自分で生きていけなければ死ねばよい、それだけのことだ。


で、「どうしたものか・・・」と思案していて、いいことを思いついた。親しくしている2階の住人にお願いして「至急お姉さんに電話してください」とのメモを玄関ドアに貼っておいてもらうことにした。それなら深夜に帰ってきたり、昼間は寝ていて電話に出られなくても何とかなるものだろう。

数日後、ご丁寧にお姉さんから報告の電話があった。「お陰さまで弟も通夜に間に合いました」とのこと。もし間に合わず「駆け付けたら遺骨になっていた」というのでは悔いが残るもの。正直、ホッとした。

お姉さんはとても律義でしっかりしている連帯保証人である。今までもいろんな経緯があったので私を信頼してくださっている。今回は役に立ったのは私ではなかったが、とにかく、通夜に間に合って良かった。

posted by poohpapa at 06:37| Comment(6) | お客さん(入居者) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月26日

久々の相合傘

先日の、兄妹が各々一人暮らしを始めるための部屋探しをしている娘さん、昨日2度目の案内をした。

来店した時間帯(午後2時)は好天だったが、「とくダネ」の天達予報士によれば夕方から荒れ模様になるとのこと。ふと娘さんのバッグを見ると、小さい・・・。折り畳み傘なんか入っていそうもない。

「傘、持ってこなかったの?」と訊くと、「はい」と言う。「天気予報で『夕方から雷雨になる』って言ってたよ」と言っても「まあ、大丈夫ですよ」と笑う。ここんとこ空模様が信用できない。お昼にランチに出掛ける時は好天だったのに、食べ終える頃には灰色の雲が覆っていることも度々。洗濯物など干したまま安心して出かけることができない。逆に、家に取り込んで出掛けると一滴も降らなかったりする。

そんなことは分かっているハズだが、持って出ていない。傘を持ち歩くのが億劫、という気持ちは解かるが、そういうのは自己責任である。しばらく前、娘さんとガストでランチした際も、店から出たら大雨になっていた。幸い、階段を上がった目の前がローソンで、その時は食事後に別れるもので仕方なく傘を買って持たせたのだが、同じことは二度したくない。それで、意地悪を言ってやった。

「途中で雨が降り始めても私の傘に入れないからね。〇ちゃんは濡れてきなさいよ」、と。

案の定、国立の物件を案内していると大粒の雨が降り始めた・・・。それで、「さっき断ったよね、入れないよ」と言ったものの、お客さんを案内していて不動産屋が自分だけ傘に入ってお客さんを濡れさせておくワケにもいかない。もちろん、お客さんが「相々傘はちょっと・・・」と拒めば話は別だが・・・。ただし、そういう場合は、相手にもよるけど、自分の傘を渡して自分は濡れていくことになるもの。

「しょうがない、入れてあげるよ」と言うと、笑顔で傘に入ってきた。

「こんな若い娘さんと相合傘で歩くのは久し振りだなあ」と言うと、「私なんかで良ければ」と応える。

そんな会話や遣り取りが楽しめるのも、娘さんが幼稚園の頃から20年来の付き合いで互いの信頼関係が築けていればこそ。そういうのは(互いに)相手によりけりで、会ったその日にしっかり信頼関係が築ける人もいれば、10年20年付き合っていても全く築けない人もいる。相性が一番大きいんだろう。


ところで、昨日は案内中に面白いことがあった。国分寺駅から業者さんまで鍵を借りに行って、物件まで歩いていると、途中、OKストアを見つけた。もしかすると、例の「濃厚チーズ気分」をまだ売ってるかも、と思い、お客さんに付き合わせて店に入ると・・・、

あった、あった。商品棚に9袋置いてあった。もちろん、全部お買い上げ。以降の案内は大きな袋をぶら提げて、の「けったいな」道行きになった。こんな案内をしている不動産屋、他にいるんだろうかわーい(嬉しい顔)

「このお煎餅、美味しいんだよ。試しに食べてごらん」と勧めて、開封して小袋を渡すと、歩きながら食べて「ああ、美味しい」と言う・・・。当たり前である。だから先日も片道5kmの道程を往復歩いて買いに行ったのだから。昨日は案内の途中だし、しかも電車にも乗ることになるから先日より昨日のほうが辛かったが、それでも、見かけた時に買わないともう手に入らないから買うしかなかった。

「もし味が気に入ったら一袋あげるね」と言ってあったので、約束どおり封を開けてないのをあげることにしたが、昨日はその後で飲み会、とのことで、店に置いておいて後日渡すことにした。

別のお客さんにも先日一袋さしあげていて、「また手に入ったんだけど、要りますか?」とメールしたら「食べたいでーす」とのこと。どうやら一人でペロッと食べてしまったらしい(*^^)v

それやこれやで、9袋購入したものの自分の分(残り)は3袋のみ。もう誰にもあげない(爆)

気心が知れているお客さんの案内は楽しい。お陰で、昨日も良い一日だった。焦らなくても、結果(利益)は後からついてくるもの。あとはのんびり待っているだけでいいのだからるんるん

現在、店の車は「きちがい」に塗料や唾を吐き掛けられて使えない状態なので、以降の案内は徒歩や電車などでしているが、昨日は「徒歩で大正解」という一日であった。


posted by poohpapa at 06:04| Comment(6) | お客さん(入居者) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする