2010年01月30日

誘っていたのかも(^^ゞ

当社がいつも仕事を頼んでいるリフォーム業者から電話が入った。

私がいつものように「修理依頼のFAX」を流していたのだが・・・、

「あそこの部屋、行きたくないんですよ。中、見たことありますか?」と訊く。以前も換気扇の交換で行ってもらったことがある。

女性入居者から「便座にヒビが入ったから交換してほしい」との連絡があったのでリフォーム業者を向かわせたのだが、愚痴の電話であった。業者によれば、中はほとんどゴミ屋敷で、足の踏み場も無く、それも問題なのだが、それよりもっと大きな問題がある、とのこと。

洗ってあるのかないのかは不明だが、一人暮らしの部屋には下着も散乱していて、トイレのドアを開けると床にパンティーが2枚とブラジャーが転がっていたとかで、「あら、いけない、ごめんなさいね」と本人が慌てて拾い上げたものの、見るつもりは無くても当然に目に入るし、気まずい空気が流れて辛かった、と言うのだ。

女性は30代後半、普通なら女盛りの年頃だが色気はないし、男にとって、「見たくないものを見せられる」のは拷問みたいなものだ。

これから業者(異性)が修理のために部屋に来る、というのに部屋の掃除も片付けもしていないし、それどころか下着が散乱しているというのでは単に「だらしない」というより異常である。

万一、何か事件になっても、それじゃあ「無理やり襲われました」などという言い訳も通用しないであろう。実質的には自分が誘っているようなものである。それより何より、大和撫子なら、せめて「恥じらいの心」くらい持っていてほしいものだちっ(怒った顔)


たいていのことには驚かない「プロのリフォーム業者」でさえ尻込みする部屋・・・、実は他にもある。それはまたいずれ(*^^)v
posted by poohpapa at 06:28| Comment(2) | お客さん(入居者) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月30日

昨日の話に動きが・・・

昨日の昼頃、昨日の記事のお客さん(以降女)から電話があった。

「心配をお掛けしましたが、日曜の夜遅くに旦那が帰って来ました」

ほえ!?、どういうこと?、と思っていると、

「飲みに行った店で他の客と喧嘩になって、相手ともども今までブタ箱に入れられてたんですって。勤め先に警察から電話が行ったので、本社の判断で解雇ということになった、と言うんだけど・・・」

なんでも、体中傷だらけで帰ってきたとか。相手は暴力団組員で、勤務先に組織の者が押しかけたりしたらしい。女からの問い合わせに対して「辞表が出されて退職した」と説明したのは、女が本妻ではないからのようで、勤務先もそれなりに気を遣っているのが分かる。

先日はあれほど「方南町の女のところに行ったに違いない」と息巻いていたのに、「他の女とは全部手を切った。そんなに俺のことが信用できないのか」と怒られて、すっかり信用しているフシもある。ま、信用しないと自分が持たないのだろうが、私は信用できないと思う。

ただ、帰ってきて話し合いをした際に今までの借用証は書いたとか。

私が「結局、方南町の駅前でビラ撒きしなかったんでしょ?、浦和の親戚の家にも訪ねなかったんだよね」と訊くと、「うん」と言う。

本命と見られた方南町の女のところに行ってなかった、ということで女のプライドは保たれたワケだが、だったら私も「マラの大きさなど訊くこともなかった」ではないかちっ(怒った顔)

寂しく新年を迎えずに済んだのは良かったが、旦那が返ってきたからといって幸せになれるとは限らない。それは不幸の「第二章」の始まりでしかない。互いに浮気性なんだから来年内は持たないだろう。

ま、年の瀬に殺生沙汰が起きずに良かった、と思うことにしようわーい(嬉しい顔)
posted by poohpapa at 05:00| Comment(4) | お客さん(入居者) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

年の瀬を迎えて寂しい話

一昨日、駅方面に向かって歩いていると、向こうから70歳くらいのお婆ちゃんがゆっくり歩いてきて、私の手前で何やら拾う。

誰かが少しだけ吸って捨てたタバコだった。近くには根元まで吸ったタバコも落ちていたが、そっちは見向きもしなかったのでゴミ拾いをしていたワケではなさそうだ。人に踏まれてペチャンコになっていたのを指先で元の円筒形に戻すようにしてポケットに入れていた。

どんな人が吸ったものか、は勿論、銘柄などは関係ないんだろう。

ああいう光景を見るのは切なくて辛いものがある・・・、が、今日の話はそれとは別で、或る意味、もっと辛いお話。


先日、当社で(他社管理の)3DKのマンションを借りてくれたばかりの「ワケあり」のお客さん(以降は女と表現)から電話が入った。

「たいへんなことが起きちゃって、旦那が失踪ちゃって・・・」

入居したのは1ヶ月前、旦那が消えたのが10日ほど前のこと。朝、普通に出勤したきり帰宅せず、会社に問い合わせると「突然辞表を出して(その日に)退職している」とのこと。

相手の男は大手タクシー会社勤務。人当たりも柔らかく女性にも優しそうな感じの62歳。女は50歳で小奇麗な感じ、ではあった。

男はまだ離婚が成立しておらず、言わば不倫の関係。その男女のところに身重で離婚した女の娘が戻ってきて新居の3DKで一緒に暮らすことになった。春には、不倫関係の二人と、女の20代半ばの娘(次女)と、生まれてくる赤ちゃんと一緒に4人で暮らすことになっていたのだが、それ自体、複雑で奇妙な組み合わせでもある。

電話してきた当日の夕方、女は私の店に飛んできた。

何でも、旦那には今まで750万も貸していたとか。それは全て自分のカネでなく、女の長女から130万、伯母から270万、そして本人が250万である。一回の最高額は60万、その都度「とりあえず出しといて」という出させ方。女の親族の法事にも出て「今度入籍します」と挨拶しているから、当の本人だけでなく伯母も信用していたようだ。だから、その都度「借用書」など書いていないし、現金で渡している。ということは貸し借りの証拠が残っていない。

警察に相談したが、「それでは結婚詐欺を立証するのは困難」と言われたようだ。それは私もそう思う。男が結婚を餌にカネをせびったワケでなく、女のほうから積極的に貢いでいたような感があるし。

本人には申し訳ないが、いろいろ詳しく聞くとボロボロ出てきて、もう笑うしかないような話である。このお客さんのことを「女性」と書かずに「女」と書いているのは、私も呆れているから、である。

旦那には他に「切れたハズの女」が何人もいるようだ。今回の失踪で「まだ切れてなかった」と判ったのであるが、内容が凄い。

杉並の方南町に分譲マンションを持っている大企業勤務の43歳の女性、どうもその女性が本命のようだが、27歳の時から6年かけて(あっちのほうも)自分好みの女に作り上げたとかで、旦那が転がり込めば喜んで受け入れるに違いないそうだ。

次に都心のAクリニックに勤める看護士。こちらも同じく6年かけて自分好みの女に作り上げたんだとか。もちろん、私は又聞きだが。

そして、外資系企業に勤めるキャリアウーマン。更に◎生堂化粧品で開発を担当しているOL・・・。

なんで??、である。見た目は風采が上がらないし、さほど話術に長けているとも思えない。しかもタクシーの乗務員なんだから、何処で知り合うのかも不思議だったのだが・・・、女の話では、

「タクシーに乗ってきて、降りるまでの間に口説いてるのよ。バックミラーで、好みのタイプと思ったらアタックするみたい。私もそうだったから」とのこと・・・、なるほどね(*^^)v

私はどうしても気になることがあったので単刀直入に訊いてみた。

「旦那さん、テクニックが凄いとか、ナニが大きかったの?」

すると、「ナニは普通。だけど他の人よりカリは大きめかも」だと。その程度だと、そこまで女性が惹かれる理由がイマイチ分からない。しかも相手はほとんどが「れっきとした職業」に就いているんだし。

一年前、「家賃は俺が払うから」と転がり込んできた家賃13万9千円のマンションは結局一度も男が家賃を払うことなく退去している。

今回、うちから申し込みを入れたマンションの契約金40万も、当日の朝、私に電話があって「姉から一時的に借りる約束をしていたんだけど、姉が間違って今日ゴルフに行っちゃって連絡つかないから貸してくれないか」と頼んできたが、きっぱり断った。大正解だったようだ。後で判ったことだが、契約金は女の伯母から借りている。


「きっと方南町にいるだろうし、旦那の写真があるから印刷して駅前で配ろうと思う。私の分はともかく伯母や長女が出してくれた分だけでも返させたいから」と言う女に、「無駄だと思うよ。例え本人を捕まえても絶対に返ってはこないから、嫌な思いをするだけだよ。伯母さんや娘さんには今後あなたが返すしかないよ」と言ってやった。

ただ、問題が一つある。この女、血が上ると刃物を振り回しかねない性分らしい。過去には元旦那のお腹に出刃包丁を突きつけて「動くと刺さるよ」とやったことがあるとか。その時は、元旦那が動いたので刺さったようだ。自身もあちこち切って救急車を呼んでいる。

ワケあり紹介者に話すと、「旦那の過去の行状が判っていて付き合ってんだから、自分もそういう目に遭うかも知れない、ってことくらい判りそうなものじゃんね。要は、これ以上は搾り取れないと見切りをつけられて他の女のところに行かれちゃっただけだよね」と言っていて、私もまったく同感である。

ただし、この女の良いところは「家賃はきっちり払う」ということで、そういう面では心配していない。私も何かあれば客付け業者として責任もあるので、「今後どうするのか」女の方針が固まり次第、管理会社に報告しようと思っている。

この旦那も旦那だが、私は旦那が発見されないことを願っている。

posted by poohpapa at 08:17| Comment(2) | お客さん(入居者) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月18日

見た目で騙されていた(?)気のいい家主さん

多摩郊外の古い2DKのアパートに14年前、カップルが入居した。

二人とも公務員で、真面目な好人物だった。彼氏のほうは一見して気の弱そうな引っ込み思案タイプ。見るからに「ひ弱」そうな感じ。

公務員、と言っても、配属の違いから休日は同じでなく、すれ違いの日々が続き、1年半ほどして彼女はアパートを出て行った。

すると、同じ敷地に住む家主さん(奥様)からこんな電話があった。

「Nさん(彼氏のほう)ねえ、奥さんに逃げられちゃったみたいで、気の毒で見てられないのよ。もうじき更新でしょう。うちの分はいいから更新料はオタクの分だけもらってください」

「へ??、Nさん、公務員で収入は安定してるし、あれで見かけによらず芯は強い人ですよ。生活苦かどうかで言えば、Nさん以外の入居者のほうが遥かに苦しいんじゃないでしょうか。現に家賃が遅れてる人もいるし。それで本当にいいんですか?」

と訊きそうになったが止めた。傍で見守っていて家主さんなりに何か感じるものがあったんだろう。だが見かけに騙されている感はある。

Nさんに話すと喜んでいたが、家主さんのご厚意を辞退はしなかった。以来、6回の更新での更新料はずっと半額であった。

そのNさんが先月退去した。退去理由は「結婚を機に調布にマンションを購入したから」、というものである。家主さんが「気の毒だから」と家主さんの分の更新料を免除していた裏側で、せっせと頭金を貯めこんでいたのである。カッコウの托卵もどき、とまでは言わないが、ま、したたかではある(^^ゞ

引越しの立会いに行くと、14年も入居していたとは思えないくらいキレイで、クリーニング代だけの負担で敷金との差額は返金する、という精算で何の問題も無いように思われたが、私はNさんに言った。

「家主さんはNさんの生活が大変だろうからと、今まで更新料を免除してくださっていました。それだけでも他の入居者より20万以上も得をしています。敷金は2ヶ月分14万預かっていて、そこからクリーニング代を引けば残りは10万くらい返金することが可能ですが・・・、どうでしょう、放棄して頂けませんか?」、と。

もちろん、Nさんが「納得いきません」と言えば普通に清算するつもりだったし、家主さんも「なんで?」とは仰らないと解かっていたが、このまま普通に清算したのでは不公平ではないか、と思ったのだ。

Nさんは予想通り「ああ、結構ですよ。家主さんにはとてもお世話になったし、長く住ませてもらったんで敷金が返るとも思っていませんので」、と快く受けてくださった。私としても有り難かった。

自分で汚したり傷めたりしておきながら「敷金はいくら返してもらえるんですか?」とうるさく訊いてくる人のほうが多いものだし。


不動産屋はとくに依頼が無くても、どちらかが一方的に損をしないよう気を遣ったりするものである。何も私だけに限った話ではない。

それにしても、家主さんが同じ敷地に住んでいる場合は、なるだけ生活苦とか気弱な性格を装ったほうが得なんだ、としみじみ思った。
posted by poohpapa at 05:00| Comment(6) | お客さん(入居者) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月06日

約束のお米

以前、記事にさせて頂いた生活保護の老婦人Tさんに関するお話。

入居中からいろんなお気遣いを頂き、退去する時も「お世話になったから」と、僅かな保護費の中から工面して商品券などくれたりしたので、「うちの女房の岩手の実家で細々とお米を作っているんで、秋になって新米が届いたらお裾分けしますね」、と約束をしていた。

入居中、当方に管理上の手違いなどあってもけっして責めるではなく、感謝の言葉だけしか頂かなかった。そういう入居者は珍しい。

で、今月の初め、実家から待望の新米が届いた。天候不順を心配していたが例年並みの収穫だったようだ。気候や虫の発生、稲の病気などで作柄も収穫量も影響を受けるので、簡単に約束してはならないものだが、ダメだった時は何か他で考えるつもりでいた。

実家に「分けてもらえるか」問い合わせると、「大丈夫」とのことなので、お裾分けでなく30kgでお願いした。以前、「月末になると塩むすびだけで空腹をしのいでいたりする」と聞いてはいたが、まあ、たしかにお年寄りの一人暮らしには多すぎる量かも知れない。

Tさんに電話して「30kgで頼んでおいたからね」と言うと、案の定「ダメダメ、食べ切れないから5kgにしてよ」とのこと。実のところ当初は私も、うちに届いた分からお裾分けすればいいかな、と思っていたが、Tさんは自分で食べ切れない分は友だちに分ける人である。間違っても自分だけで抱え込んで食べる人ではない。なので当然に、仲良くしている友だち何人かに分けてあげることになる。

それが私の狙いであった。どういうことかと言うと、聞けばTさんの友だちもまた義理堅い人ばかりであって、お米を分けてもらったなら、それが何らかの形でTさんに返ってくることになる、と容易に解かる。ということは、多めに送っても無駄にはならずに生きてくるのだ。

電話でしきりに「多すぎるよ」と遠慮するTさんに私の意図を伝えると、何度も「図々しくてごめんね」と謝って泣いていた。「また何か持って挨拶に行くね」と言うので、「嫌だよ、来なくていいよ。俺は生活保護の上前なんかハネたくないよ」と憎まれ口を叩くと、「お茶菓子くらいならいいだろ?」と訊く。「それも嫌だね。手ブラなら来てもいいよ」と言うと、ようやく「分かった、じゃあそうするよ」とのこと。

私は「年寄りいじめ」「恩の押し売り」をしているだけかも知れないたらーっ(汗)

電話では「4年前に手術した癌が転移したんだか、最近は背中が痛くて寝られないことがある」とも言っていて、ちょっと心配だ。来年も元気でいてくれたら、また新米を(今度はお裾分けで)届けてあげたいと思う。それなら、余計な気を遣わせなくても済みそうだし(^^ゞ
posted by poohpapa at 05:00| Comment(0) | お客さん(入居者) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

忙しい夜

昨晩、夜8時半頃から紳助の番組「本音の殿堂」を追っかけ再生機能で観ていたら、家電にNYの大家さんからお電話を頂いた。打ち合わせをしているところに長男から携帯に電話が入る。

長男の用件は「友達が結婚するんで、ピン札があったら3枚交換してくれない?」ということで、昼間のうちに電話があって「夜遅くなるけど行くから、近所まで行ったら電話するね」ということになっていたのでベルが鳴った瞬間に長男からだと直ぐ分かったんで放置。

失礼ながら家主さんと会話しながらCメールで「今、電話中。マンションの下まで着いたらインターホン鳴らして」と伝えるが・・・、何度か来ているのに「場所が分からない」と言ってきた。DNA鑑定などしなくても間違いなく私の子だと判る。私以上に方向音痴だふらふら

他にも用があったから家まで来たのだが、ピン札が必要ならATMで何度か出し入れしてキレイなお札だけ抜いていけば集まる。と言うか10万くらい引き出せば3枚くらいは入っている。これが千円札だとピン札が出てくることはほとんどないのだが(余計な薀蓄たらーっ(汗)

まあ、どうにか辿り着いた時には私はまだ電話中で、玄関先でおカネを交換して帰ってもらった。一段落したので録画の残りを、と思っていると、9時45分に携帯が鳴る。物産展で買ったパンを少し持たせたので長男からのお礼の電話かと思ったら、先日、当社管理のアパートに入居したばかりのKさんだった。

「うちの子が2階のバルコニーから転落してグッタリして鼻血を出しているんですけど、病院を紹介してください」、とのこと。

「だったら私に電話するより救急車でしょ!?」と思ったが、「待てよ、たしか独身で子供はいなかったハズでは・・・」と思い出して、よく聞くと「仔猫」だった。

猫なら(本能的にも能力的にも)バルコニーから転落しても怪我はしないものだろうが、仔猫だし、慣れない家で勝手が違ったのかも。

直ぐに、うちのノルンがお世話になっている国立のH動物病院の院長先生の携帯に電話すると、そんな時間でも快く診てくださるとのこと。Kさんに伝えると喜んでいたが、Kさんのアパートは日野である。二つ隣の市だし、足が無いかも知れない。タクシーでは大変だから状況によっては私が行かなければ・・・、と思って訊くと・・・、

「さっきまで父が(車で)来ていて、財布を忘れていったから直ぐ引き返してくるハズですから、そうしたら乗っけていってもらいます」とのこと。ちょっとおかしかった(^^ゞ

で、心配なことがあった。飼主は、当初は動転しているものだが、落ち着いてきて「大丈夫そう」と解かると、中にはすっぽかす人もいるらしい。Kさんはそういう人ではないが、先生が病院の照明を点け診療機械も直ぐ作動できるよう準備を整え、夏場なら冷房、冬場なら暖房も入れて万全の体制で待っていても、いつも通ってきている飼主さんでない場合は何の連絡もなく放置されることもあるとか。

以前、新聞の投書欄で読んだが、個人診療所の医師が、電話で「直ぐ診てほしい」と言ってきた急患の患者のために、診察室にストーブを入れ準備万端整えて待っていたが、何時間待っても来なかったとか。いたずら、ではなく、症状が落ち着いたのだろうが、迷惑な話だ。電話番号を伺っていてもそれでも平気ですっぽかす人がいるそうで、そういう精神は全く理解できない。その辛さは、我々不動産会社が約束を破られる比ではないと思う。深夜だったりもするし。

そういう無責任な飼主が何人もいると夜間診療を受けてもらえなくなって、助かる命が助からなくなる可能性もある。自分だけのことではない、と理解しなければならない。我々の業界で言うなら、せっかくペットの飼育を認めていても、退去時にペットによる損傷の原状回復費用の負担を拒否されるようなもので、そんなことがあるとペット不可物件になったりもする。現に当社の管理物件でもペット可からペット不可になった物件がある。ちゃんとルールを守っているペット愛好家に迷惑が掛かるのだが、自分のことしか考えない人がいる。


幸いにも、仔猫の怪我は大したことがなさそうだった。先生からもKさんからも連絡を頂けてホッとした。

結局、一時間番組の「本音の殿堂」だったが、CMを飛ばしていても観終えるのに2時間半もかかってしまった。ハードディスク付きのDVDレコーダーを買っておいて良かった(そういう問題ではないわーい(嬉しい顔)

posted by poohpapa at 07:53| Comment(0) | お客さん(入居者) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

対照的な二人の生活保護受給者

当社管理のアパートに入居していて最近退去した二人の生活保護受給者の、これは対照的な人柄の話。

一方は、契約規約に反して猫を飼っていて、退去の際に、壁紙に爪とぎの痕があるのに「猫なんて飼ってない」と主張していた入居者。

実際には婚姻が継続しているのに偽装離婚している母子家庭で、しかも軽自動車を所有している。明らかな不正受給である。

退去の連絡を寄こした際に「敷金を戻す時に、市役所には内緒にして私の口座に返してください」と言っていた。どの生活保護者も敷金は個人口座に返還するが、いちおう市役所に問い合わせてみた。

市役所は「個人の口座に返してもらってかまいません」とのこと。どうも「後で回収するからどっちでも同じ」ということでなく「一旦は契約金分として支給したものだから返さなくてよい」ということらしい。おかしな話である。市の財政はどこも逼迫しているハズで、そういうのは「元々市のおカネ」、つまり原資は税金だから返してもらうべきだと思うが、ま、市が「要らない」と言うんだからしょうがない。

不正に生活保護を受けていて敷金も自分に返せ、と言うんだから呆れるが、正直、家主さんも当社も、その入居者が他の入居者と度々トラブルを起こしていたので出ていってくれるのは有りがたかった。

入居期間は3年弱で、契約に違反して猫を飼い、2DKの全部の部屋の壁紙を傷めているのだから、結果的に敷金6万8千円では足りなくて敷金から返す分など無かった。爪とぎの痕が無ければ敷金はクリーニング代を差し引いて半分くらいは返せそうだったが、本来なら追加負担が発生するケースである。だが、この30代半ばの女が払ってくれるワケがなく、家主さんは敷金放棄だけで諦めざるをえなかった。


一方、東京郊外のアパートに入居していた70歳の老婦人のケースは、前者とは真逆であった。最近、市役所から都営住宅に移るよう言われて退去したのだが・・・。

以前は亡夫と都内で酒屋を経営していて裕福な暮らしぶりだったようだが、数年前一人娘を病気で亡くし、以来一人で質素に、そして持ち前の明るさで前向きに暮らしていた。生活保護を受けることになった時、預金通帳は役所に全部渡していて蓄えは全く無い。それでも本人は「福祉のお世話になるんだから当然です」と気にしていない。

で、その老婦人が退去するに当たって、私は敷金清算に最大限の配慮をした。壁紙はタバコで茶色くなっていたが家主さんの気持ちも考えながら上手く折り合いをつけた。敷金は1ヶ月分だが、間違って翌月の家賃まで先に振り込まれていたので、敷金分だけクリーニングと原状回復費に充当し、過払い家賃はそっくり戻すことにした。家主さんも好意的で、不足分は快く負担してくださることになった。

老婦人は「戻った分は市役所に返す」と言うが、生活保護費は家賃込み7万7千円で、そこから都営住宅の家賃2万や公共料金などを引くと一日の生活費(食費)は実質的に千円以下とのこと。それでは旅行どころか日帰り温泉にも行けない。もちろん小遣いなどない。

私は振込みでなく現金で返すことにした。通帳は役所が管理しているから振込めば役所に没収されるだけのことだ。福祉のお世話になっていると言ってもそれくらいの余禄は生きていくのに必要である。

先日「駅前に引っ越して交通の便が良くなったから」と返還分を当社まで取りに来てくれたのだが手土産を頂戴してしまった。いつも月末はおかずが買えず、塩おにぎりだけで空腹をしのいでいるというのに、私の為に少ない保護費の中から工面してくれたのであろう。

そこで「11月上旬に女房の実家から新米が送られてくるので届いたらお裾分けしますね」と言うと涙ぐんでいたが、これも、たまたま当社のアパートに入居して頂いた良きご縁、それだけのことである。

30代半ばの女と70歳の老婦人・・・、ちょうど2倍の年齢差で、生きてきた時代の違いと親の教育や躾の違い、それに生活環境の違いなどが影響しているのだろうが、一方は「こんな奴のために配慮なんかしたくない」相手で、一方は「この人のためなら最大限の配慮をさせてもらおう」と思える相手である。この違いはあまりに大きい。




posted by poohpapa at 06:35| Comment(2) | お客さん(入居者) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

二人の中年女性

当社管理のアパートの隣り合わせに二人の中年女性が入居している。間取りは同じ2DKで、当然に環境等の条件は変わりが無いのだが・・・、

一つだけ、決定的に違うものがある。

それは・・・、






家賃である。


一方は7万円、一方は6万2千円。8千円も違うのだ。明らかに不公平不公正であるが、それには私なりの理由がある。

一方は先日記事にした(更新通知を出したら電話してきて)「もう10年も入っているんだからそっちから来なさいよ」と命令するかのように言ってきた女性。以前から、上から目線でモノを言い、相手の都合には全く合わせようとしない人物。

一方は新築当初から入って頂いている女性で、10年ほど前の更新の際には「お陰さまでとても気持ちよく暮らさせて頂いて感謝しています。もし家賃の値上げが必要なら遠慮なく仰ってくださいね」とのこと。もちろん、そう言われたからといって「ああそうですか」と値上げなどしないのだが、気持ちが嬉しい。それで逆に、更新の度に家主さんと相談して少しずつ家賃を下げてきた。

こちらも記事にしたことがあるが、数年前、勤めていた会社が倒産したとかで、その際、家主さんと相談して契約途中に5千円値下げしたりもしている。もちろん、退去されるよりいい、という判断であった。

現在でも8千円の差だから年間に9万6千円、次回の更新までに19万2千円、更新料の差額も加算すると20万の差になる。この10年間ではおよそ50万もの違いになる。

それだけではない。今回、更新に際して家主さんに「新築当初から入居して頂いているので、畳や襖も相当に傷んでいることでしょう。本来は入居中の家主さん負担での取替えはしないことになっていますが、途中で何回か入居者が入れ替わっていたなら家主さんの負担は大きかったと思われます。この先も長く入っていて頂くためにも、『ご希望であれば当方の負担で交換しますよ』と伝えてみたらいかがでしょう」と提案すると、家主さんは快く受けてくださった。

更新契約の際にそのことを伝えると、入居者の女性は凄く喜んでくれたのだが、「実は最近、襖を自分で交換しましたし、畳は家具もあって大変だから結構ですよ」とのこと。「ならば、次に張替えする時にはお声を掛けてくださいね」と言うと感激してくれた。

一方の女性は、この先も家賃を下げるつもりはない。金銭にも細かく、私も閉口するくらい性格的に物凄くキツイ人物であって、本人は知る由も無いが、それゆえに大きく損をしている(させられている)

ま、これくらいは許されていいだろう。不動産屋も人間なんだしわーい(嬉しい顔)
posted by poohpapa at 08:52| Comment(0) | お客さん(入居者) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

再来店の理由

以前、当社の管理物件に入居していた男性Nさんが再び部屋探しで来店した。それ自体はとくに珍しいことではないが、再来店の理由はちょっと変わっていた。

前回は結婚を前提にして付き合っている彼女と、双方の親の承諾を得て入籍前に同居する為の部屋探しで、今回は一人、である。つまり、破局したのだ。いや、それもとくに珍しいことではない。

Nさんは「前回伺った時に二人の相性を見てもらったでしょう?。その時、『結婚までには至らないんじゃないかな。一度別れて、もう一度やり直そうとヨリを戻して、それでも結局は結婚しないと思うよ』と言われて、ズバリ当たってたんで、それでまた来ました」と言う。

二人で初来店した時に、雑談の中で信頼関係が築けたと判断できたので私も率直に感想を言わせてもらったんだと思う。幸せ絶頂の時に「将来的に結婚できない」とまで言われたのに、何の悪感情も持たれなかったし、そもそも個別に見れば彼も彼女も好人物なのだ。ただ、それと相性とは全く別の問題である。もちろん、立腹されそうならバカ正直には話さないものだが・・・。

話をしていて「いろんなズレがあって、これで上手くいったならどちらかが我慢を強いられていることになる」と危惧しただけのことだ。それでも好き同士なんで一緒になれるよう努力するものだろうから、「一度別れてやり直そうとして、それでも添い遂げられないもの」と、客観的な立場からは自然に予測がついたのである・・・が、まあ、私は「こういう予測」は今まで一度も外したことがない。少なくとも、壊れるカップルは100%当てる。

実は、私は当時自分が何を言ったかすっかり忘れていたのだが、話していくうちに少しずつ思い出していたたらーっ(汗)



希望条件を詳しく伺っていたので、先日、一件だけ案内して一発で申し込みを頂いた。具体的には書かないが、Nさんの厚意に応えるべくいろいろ便宜を図らせて頂いて、Nさんには少なくとも10万は得をして頂いた。怖い話だが、ある程度は不動産屋のサジ加減ひとつ、という事柄も幾つかあるものだし、ま、不動産屋には嫌われないほうが得、というものだわーい(嬉しい顔)

家主さんにも当社にも、そしてNさんにも、三者ともに大きなメリットが生まれる部屋探しになって、なんとなく幸せな気分である。

posted by poohpapa at 08:07| Comment(0) | お客さん(入居者) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

ギネスブックに申請できるかも

先日、当社の空室募集物件に同業者から問い合わせがあった。

「猫を4匹飼っている、とのことですが、認めてもらえますか?」

ペット可、だとしても通常は複数匹は認めていない。せいぜい2匹までである。物件は2DKで、4匹とも室内で飼うという。家主さんに問い合わせる前に、「その方は敷金が4ヶ月でもOKですか?」と訊くと「大丈夫です」とのこと。

実は以前、ちょうどその部屋に住んでいた母子家庭が内緒で猫を飼っていて、退去時に原状回復をめぐって揉めたことがある。これ以上はない、という荒らし方だったが「敷金は全部返してください」と言い、大学教授である父親(連帯保証人)に連絡すると「娘にはそんな費用は払わなくていい、と言ってある」と取り合わなかった。結局は敷金の放棄だけで、不足分は家主さんに泣いて頂いた。今のように「個人情報がどうのこうの」ということもなかったし、私は学長と理事長あてに経緯を説明する手紙を送った。それくらいしてやらないと腹の虫が収まらなかったからである。

たまたま、その大学の学生課には当社の家主さんが勤めていて、その父親に愛人がいることを聞いていたから、よっぽど奥さんにチクってやろうかとも思ったが、それは思いとどまった^_^;

そういう経緯があるので家主さんに相談するのも躊躇されたが、長く空いていれば家主さんも当社も辛い。いちおう家主さんにお伺いすると、「けっこうですよ」と簡単に認めてくれた。「敷金も4ヶ月じゃなくても3ヶ月くらいでいいけど・・・」とも仰るが、それは私が4ヶ月で押し通してしまった。業者に伝えると早速案内してくれて申し込みが入った。ま、他を当たっても猫4匹では選択肢が限られるだろう。

で、「2DKに猫4匹だからギネスブックに申請」という嫌味ではない。契約を交わすのに要した時間が、である。

契約のために来店したのが午後4時、契約が完了したのが夜の11時だった。通常は丁寧に説明しても1時間程度で終わる。その間に当社でお出ししたのは缶入りサイダーのみ。晩飯も抜きである。

何故そんなことになってしまったか、と言うと、猫の飼育に関してトラブったからでなく、単に「雑談していたから」である。重要事項説明を開始するまで、何と4時間も雑談をしていたのだ。当方としても、今後何かのトラブルを引き起こす可能性がある人かどうかは見極めたい、と思っていたから先ず雑談から入って人柄を探るつもりであったが、そのまま話が弾んでしまったのだたらーっ(汗)

重要事項説明を開始して数分後、「実は父が都内で不動産会社を経営してました」という話が出て、そこからまた1時間脱線、契約の途中途中でまたまた脱線、という具合で、契約そのものが完了したのが10時頃。そこから別の話になって一緒に店を出たのが11時。

しっかり話をさせて頂いたので、「この人なら大丈夫」との確信も持てたが、それにしても互いに初対面の相手である。普通は4時間も話せるものではない。しかも・・・、

お客様は26歳の独身女性である。

顔立ちは上戸彩に似ていて、全体の雰囲気は茨城ゴールデンゴールズの片岡安祐美選手にソックリ、という感じ。

現在はフリーとのことだったので、「こういう男性がいますが、お会いしてみますか?」と、故ひなたちゃんの飼主Mさんの話をすると、すんなり「是非お願いします」とのこと。彼女の仕事が一段落する10月末に紹介することにした。Mさんには事後承諾だったが、もちろん断る理由は無い。昨日の記事の「書いちゃいます」はこのことだ(^^ゞ

「順番が前後しますが写真を撮らせてもらっていいですか?」と訊くと躊躇いもなくOKしてくれたので、携帯で何枚か撮らせて頂いた。

えっと、希望者には一枚千円で添付ファイルで送信します(嘘わーい(嬉しい顔)

それにしても、まだ若いのに芯が一本通っていて、踏み込んだ内容の質問でも隠さずに答えてくれる。私は元々「どうでもいいような事まで隠したがる秘密主義で閉鎖的な人」が嫌いだから実に好感が持てた。

ま、交際が始まるかどうかは本人たち次第。後は見守るしかない。


てことで、不動産屋が仲立ちをするのは猫だけではない(爆)

posted by poohpapa at 08:00| Comment(0) | お客さん(入居者) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

こちらの「実姉が連帯保証人」のケースは・・・

実を言いますと、半年ほど静かにしてくれていた右の腎臓に違和感があって、昨日は昼食後、少し横になっていました。夕方、店に戻ると、川崎に住むご高齢の家主さんから留守電が入ってました。

「101号室の◎田さん、お家賃が3ヶ月も入っていませんので宜しくお願いします」、とのこと。

折り返し電話すると「主人が亡くなって15年、少しばかりの貯えも底をついてきて、家賃が入らないと苦しいのです」と仰います。

このアパートは家賃管理をしていないので私の立替はありません。

この入居者は以前も仕事が替わった際に家賃が遅れたことがあって、その時は給料が入るようになってから1.5ヶ月分ずつ振り込んでもらうことで家主さんに了解して頂き、約束どおり追いつかせて頂きました。今回も数日前、双方にそのように話して一旦は了解して頂いておりましたが、改めて請求依頼の電話がありました。

以前は酒に溺れアルコール依存症になって、その為に職を失ったりしてました。私も連帯保証人である実のお姉さんと妹さんに付き合って一緒に保健所を訪れたり専門医の相談を受けたことがあります。

お姉さんに連絡すれば快く直ぐ支払ってくれるのは判っています。間違っても「テメエ、本人のところに行けよ!、ふざけるな、馬鹿野郎!」などと開き直る人ではありません。実に誠実な人です(^^ゞ

ならばなぜ連絡しないのか、と言えば、出来ることなら本人の力で払わせるようにしたいから、であります。本人もせっかく立ち直ろうとしています。私がお姉さんに連絡したら台無しになります。

ですが、ふだんはお待ち頂けるその家主さんが再度電話してきた、というからには余程お困りなんだと思います。「先日話して了解してくれていたじゃありませんか」と突っぱねるワケにはいきません。

しばらく悩んでいましたが、意を決して入居者に電話しました。

「先日、仕事が決まってから少しずつ上乗せして、ということで了解してもらってましたけど、家主さんからまた電話があって、いろんな事情で家主さんも出銭が重なってお困りのようなんです。お姉さんに連絡すれば直ぐ払ってくださるのは判っていますが、私から連絡すると余計な心配をかけることになります。できれば、◎田さん本人からお姉さんに相談してもらって、なるだけ早く振り込んでさしあげて頂けませんか?」、と。

「解かりました。姉に私から相談してみます」との返事でした。

これ、直近の記事にある(私の)対応と全く違っています。相手が誠実な人であればこちらの対応も自ずと変わってきます。多くを語る必要も有りません。

こちらは数日で片付くでしょう。本人も連帯保証人も、ちゃんとハートがありますからわーい(嬉しい顔)





 コメントの返信が遅れているのに記事をアップしていて、疑問に思われる方もいらっしゃるでしょうけど、記事を書くのは概ね自分のことだけ考えていればいいので楽なんですね。それに対してコメントの返信は相手のこと(コメントの真意とか相手のご性格とか価値観など)や、他の読み手さんの反応にも考慮する必要が有ります。不特定多数の方に向かって意見を言うのと違って基本的には「1対1」ですし。

なので、返信を書くのは体調や気分にけっこう左右されたりします。

ま、あくまで私の場合は、でありますが^_^;

腎臓もですが、4〜5年前に患った自律神経失調症の時と似たような症状が出ています。今回のほうが症状は軽いのですが、動悸がしていまして、それが何とも気持ち悪いです。

言い訳がましい話で恐縮ですが、返信、しばらくお待ちください。  
posted by poohpapa at 05:59| Comment(6) | お客さん(入居者) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

クレームは、かくありたい

上下一世帯のアパートの、2階の入居者(ご主人)から電話があった。「最近引っ越してきた下の階の方の音の件でご相談があるのですが・・・」と、遠慮がちに切り出す。

なんでも、一階の住人がベランダに「風鈴らしきもの」を下げていて、それが一日中鳴り続けていて気になる、とのこと。

建物は日当たりも良いが、ベランダ側はちょうど風の通り道になっている。風鈴としての効果は満点だが、どうも程度問題であるらしい。

私が、「音の問題は難しいもので、許容できる範囲は人それぞれに違うので、一概に『外してくれ』とも『我慢しろ』とも言えませんが、それとなくお話ししてみましょうか?」、と言うとご主人は、

「私も、たしかにそういうものだと思います。ひょっとすると、私たちが我慢すべき程度のものかも知れません。一般的なケースはよく解かりませんので、専門家である不動産屋さんのご意見を伺いたくて電話したのですが・・・」、とのこと。腰の低い人である。

下の階の入居者も感じの良いご夫婦で、そういう話をしたとしても気分を害する人ではないし、むしろ間接的に不動産屋から話が届いたなら訝しく感じるものかも知れない。何せ上下一世帯しかないのだから、オブラートに包んで話してもクレームの主が誰かは判る。

ご主人は「どうしましょう?、私が直接お話してもいいものならそうしますし、不動産屋さんにお預けしたほうが良ければお任せします」と仰る。それで、こう提案してみた。

「それでは、直接こう話してみてください。『ここは風の通り道で、夜中も風鈴の音が鳴り続けますので、もし宜しければ夜は外して頂けたら有り難いのですが・・・』と。それなら相手も気分を害さないでしょうし、ひょっとすると昼間も外してくれるかも知れませんよ」、と。

単に「うるさいから外してくれ」だと感情的にもつれるものだろうが、「夜は」と限定することで、「あ、迷惑を掛けてたんだ・・・」と気付いて冷静に判断してもらえるものだと思う。

2階の方は感情的になっていないし、元々双方共に穏やかな性格でいらっしゃるからこそ、そういう提案も出来る。どちらか一方でも性格がキツければ私が間に入るしかなくなる。音の問題はなるだけ当人同士で解決して頂きたい事柄、でもあるし。

以前の音のクレーム(若い女性)の時には、「それじゃあ私に我慢しろと言うのですか!?」と言われたが、そんなの「はい」とも「いいえ」とも言えるものではない。どうにも答えようが無い訊き方をするのはフェアじゃない。だが、音のクレームは大体がそんなものである。

今回は、穏やかな話し方で、相手にも私にも配慮してくれて、クレームというより問い合わせ、という感じの電話だったのが嬉しかった。

何かクレームを申し立てたくなった時に、不動産屋を上手く使うには「そういう言い方」をするに限る、と日頃から私も思っている。

中には、「隣がうるさいのも上の音が響くのも不動産屋の所為」、とばかりに攻撃的な口調で電話してくる入居者がいるものだが、その時点で「どちらが悪いか、間違っているか」が判ったりする。

同じ結論や効果を求めていても、物は言いようで、「口の利き方を間違えれば逆の結果をもたらす」なんて失敗、実は私もよくしている。

結局、「先ず自分でそう話してみます」ということになったが、こういう入居者の為なら、こちらも出来る限りお役に立ちたい、と思う。
posted by poohpapa at 06:00| Comment(9) | お客さん(入居者) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

先日の男性と似たような話

先日更新契約に来てくださったHさん、そろそろ定年なので、家主さんも「ひょっとすると退去なさるかも」と心配なさっていた。いちおうは更新することになり、ご主人が来店した。

もう5回目の更新で私ともすっかり打ち解けていて、いろんな世間話をしていたら、こんな相談があった。

「娘ももう30歳だし独立もするだろうから、1年くらいしたら引っ越そうかな、と考えてるんですよ。家内は、老後は自然環境が豊かなところに住みたいと思っているようで、自分の郷里に戻りたいようですが・・・」とのことだが、ご主人は気乗りしていない様子だった。

と言うのも、奥さんの郷里は日本でも有数の豪雪地帯である。元々そこで生まれ育った人間でない限り「現在より寒い地域」で老後を送るのは大変であろう。だいいち買物も通院も今より不便になる。

ご主人は私に「今住んでいる近所で中古の家を買うとしたらどれくらいするものかなあ」と訊く。Hさんの予算は2500万くらいで、退職金と貯金での現金購入になる。なにやら先日の男性と話が似てきた。

それで、こう提案してみた。

「近所でその予算だとキツイですね。多摩地域でも、もう少し下ればあるかも知れません。ですが、一戸建てを現金で買っても、維持費は別に掛かります。今までは家主さんが手直ししてくれましたが、これからは自分自身で負担することになります。

仮に2400万で購入したとします。賃貸で10万の部屋を借りたなら年間120万で、20年間は借りていられます。家主さんは最近お建てになった軽量鉄骨の2LDKも持ってらっしゃって家賃が10万ですから、そちらに移れば今と同じ環境の暮らしが20年はできます。建物もHさんの寿命も、だいたい同じくらいは保ちますよ。

今から20年後・・・、だいたい平均寿命でしょう。

家主さん、Hさんなら、無職だから、年金暮らしだから、と断ったりはしません。息子さんが継いでも同じです。死ぬまでいられます。

私としては定年する頃になって貯蓄の大半をはたいて家を買うのはお勧めしません。賃貸なら少しずつ目減りはしていきますが、しばらくは現金で持っていられます。そのほうが何かと安心でしょう」、と。

現金で買った場合の手数料と、賃貸の更新料は考えない、というかチャラと考えていいものだろうから、ザックリ試算するとそうなる。

それと、Hさんには言わなかったが、家主さんはHさんが「老後は家主さんの2LDKの部屋に移りたいのですが」と言ったなら、家賃を相当値下げしてくださると思う。数年で入居者が入れ替わったならその都度リフォーム代などが掛かるワケで、採算を考えたらそれでもいい、と判断してくださる家主さんである。

ご主人は「家内とよく相談してみます」と喜んで帰っていった。その2LDKの部屋は現在は満室だが、そのうち空くのは間違いない。それまで待っているだけの財力はHさんにはある。

Hさんとの世間話の中で、「私にも33歳の独身の長男がいる」と話したら、「なら、うちの娘に会わせてよ」と頼まれた。

娘さん、10年前に一度だけお目に掛かっている。可愛い女子高生、という感じだった。私が契約書を届けに行った際、ご両親は留守で、チャイムを押したら何処かから「は〜い」という返事はあったもののしばらく待たされて、出てきたのが娘さんだった。どうやらシャワー中だったようで、髪は濡れていて、バスタオル一枚の姿だった。さすがの私も目のやり場に困ったものである(*^^)v

ま、今は「そんな危ないことはしないもの」であろうがわーい(嬉しい顔)

有り難い話ではあるが、私の長男は私以上にメタボであるたらーっ(汗)

泣く泣く辞退させて頂いたふらふら



posted by poohpapa at 07:35| Comment(6) | お客さん(入居者) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

退去後に届いた郵便物

私とは仲が良く、気持ちが通じていた入居者が、別の大学の大学院に進むため退去することになった。退去者は女子大生である。

退去後しばらくして用があってアパートを訪れ、DMなどの不要な紙類が入っていたら片付けようとドアを開けたら、退去者宛の郵便物が3通届いていた。アパートのドアには郵便や新聞のための穴が開けられていて、そこから玄関の内側に落とされていたものである。

明らかにDMと判るものは特に連絡しないで廃棄してしまうが、公共料金の請求明細や手紙は一定の期間保管して、まとめて転送するようにしていて、その3通はどれも廃棄できないものだった。しかも急いで転送すべきものかも知れなかったので直ぐ本人に連絡した。

「差出人名を読みますから、急ぎのものがあったら仰ってください。そうしたら3通とも直ぐに転送します」、と言って読み上げると、

1通目は、「友人のコンサートへの誘いだから急がない」とのこと。
どうやら「行く気は無い」ようだ(*^^)v

2通目も、とくに急がない用件の手紙で、問題は3通目、である。




定額給付金の案内、だったのだ。

うちにも届いていて、振込先を指定すれば振り込んでもらえると判っていたから、「どうしましょう?、うちのをあなたに成りすませて頂いてしまうことも出来そうなんですよね。もし宜しければうちのの口座を記入して投函しておきますけど」と言うと、「いや、それは是非転送してください」とのこと。やっぱり・・・・・^_^;

私は引越しの立会いの際、「退去後に郵便物などが届いたら、DMとか明らかに不要だと判るものは廃棄してしまって宜しいですか?」と訊くようにしている。いかにDMといえども無断で廃棄するのはマズイ。後々のトラブルを避けるため必ず了解を取ることにしている。

退去者によっては出る直前に郵便局に移転届けを出す人もいて、退去後に何通も手紙などが入っていることがある。通常は転送されるようになるのは届けを出してから一週間ほどしてから、である。

中には(請求書でなく)何かの督促状と判るものもあったりするから、ま、移転通知は早めに出しておいたほうが賢明であろう。

引越し立会いを以って全てが終わるワケでなく、そんなことでも自分の生き様を知られたりすることもある。気を付けたほうがいいわーい(嬉しい顔)

posted by poohpapa at 06:53| Comment(6) | お客さん(入居者) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

生活保護受給者の上前を撥ねてしまった(*^^)v

当社から車で40分ほどの場所にあるアパートに、近々生活保護を受けることになった老婦人が入居している。

例外なく2年に一度は更新契約の時期が来る。法人契約以外は更新契約の際には当社まで来て手続きして頂くのだが、足を骨折して治ったばかりでもある。そこで「宜しければ私が書類をお持ちしましょうか」と言うと、「助かるわ〜、有り難う」と喜んでくれた。

契約書は早めに持参して更新料は更新期限までに振り込んで頂くことにして待っていたら、昨日「今日は事務所にいらっしゃる?」との電話。更新料を届けに来たいようだが、それだと私が出向いた意味が無い。「振込みでいいよ」と断ったのだが、どうしても来るとのこと。

電車を乗り継いで、1時間ほどでやってきた。用件は二つあったみたいで、一つは「愚痴を聞いてもらう」こと。そしてあと一つが、先日私に来てもらった「お礼がしたい」ということだったようだ。

私は人の愚痴を聞いたりするのは苦痛ではない。ヒマでもあるし、それで相手の気持ちが治まるなら「お安いご用」である。

先日、「どうしても殺したい奴がいる」と相談を持ちかけられた記事をアップして、読解力のない悪意の読み手が警察に「あの不動産屋を捜査したほうがいい」などとチクったが為に止むを得ず非公開にした時だって、「私が長いこと相手の愚痴話を聞いたことで事件に繋がらなかった」という一面もあったのでは・・・、と自分では思っている。そうそう、半月ほどして「殺すのは諦めた」と連絡が入っていた(*^^)v

1時間ほどいろんな愚痴話にお付き合いしたところで「お礼」が出てきた。デパートの商品券だった。だが相手は生活保護者である。

辞退はしたのだが、「私が行かなくちゃならなかったのに足を運ばせちゃったんだし、それでは私の気が済まないから」と相手も引かない。だいいち、商品券は「うちのの好物」である。酒やお菓子より商品券なのだ。金額の問題でなく商品券を一番喜ぶ。念のため再度、

「うちのは商品券が大好物だ」るんるんわーい(嬉しい顔)

昨日、私と話をしている間にも何度も涙ぐんでいて、いろいろ寂しい思いも悔しい思いもしているようだった。

役所に生活保護の申請に14回も足を運んだけど、窓口の担当者が一向に話を進めてくれず困り果てていた時、近所に住む旧知の市議会議員がたまたま目の前を通って事情を聞いてくれて、担当者に「この人の審査は必要ないから、直ぐに通してやって」の一声で保護が認められた、とのことで、「長いこと商売して、ずいぶん税金も納めてきたけど、イザとなると役所は冷たいもんだねえ・・・」と、しみじみ仰っていた。

愚痴ではないが、こんな話も聞いた。

以前は長いこと酒屋をやっていたそうだが、近隣に酒のディスカウントストアが出来ると、客は皆そっちに行ってしまって、定価販売をしていたのでは太刀打ち出来なくなって、それで店仕舞いをしたとか。

なんでも、ビールなんかは、大量に捌く量販店は1000ケース仕入れると400ケースもサービスで付いてくる、とのこと。

つまり、1000ケース分の代金で1400ケース買えることになるから30%近くも割引になる仕組みだ。サントリーだけはもっとオマケが多いらしい。小売店は20ケースに1ケースとかで、これでは勝負にならない。長いこと販売を支えてくれた小売店への義理も人情も有ったものではない。そんな差をつけなくても、消費量(売れる数量)には変わりないのだから、メーカーは定額で卸せばいいように思える。


親孝行だった一人娘も先に亡くし、独り暮らしで、病気とも闘っていて、どんなにか寂しい思いをしているのだろうが、それでも、明るく振舞って、人を気遣っている。良く歳をとった見本のような人だ。

それにしても、苦しい生活費の中から気を遣わせてしまって、なんとも申し訳ないことをしてしまった。2年後はどうしたものか・・・。

何度も後ろを振り返って帰っていく姿に、心の中で手を合わせた。



posted by poohpapa at 07:55| Comment(10) | お客さん(入居者) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

同情される人は得

2年に一度、幸運な青年が、また更新契約にやってきた。

今から8年前、初めて入居した時には彼女もいたが、入居後すぐに別れたようで、今はずっと一人で暮らしている。家主さんは地続きの敷地に母屋を構えていて、入居者の様子には注意を払っているが、プライバシーに干渉するようなことはない。

その家主さんが、青年の最初の更新契約の時に、「彼女にも逃げられちゃったみたいだし、見ていて気の毒になっちゃうから、更新料、うちの分はいいですから」と言い出した。

実は、その青年の仕事は公務員である。可哀そうどころか、もっとも収入が安定しているし、私が知る限り、他の入居者のほうが日々の暮らしに切迫したものが感じられる。だが、家主さんは疑問に思うことなく、更新の度に「うちの分は結構ですから」と繰り返す。

いや、今になって「やっぱり貰うことにします」と言われても困ってしまうのだが、以来この入居者だけは、ずっと更新料が半分である。

そういえば以前、近所の資産家が、税務署に申告しに行く時だけ箪笥からヨレヨレの服を出して着て行き、窓口で「息子が脳膜炎で、ずっと介護をしていて、疲れきってしまって・・・」と涙ながらに訴えている、と聞いた。本当かどうかは知らないが、税額が違ってくるらしい。

その母親から「脳膜炎」ということにされている長男は、実は東大出のバリバリのキャリアで、今も毎日、颯爽と霞ヶ関に通っている。嘘だと思われるだろうが本当の話だ。なまじっかの演技力では通用しないだろうし、税務署でも「今年もまた来たよ」くらいに判っているワケで、それで「中央突破を果たす」のだから、その母親は凄い!

「そこまでするか」という話だが、「マルサの女」でも伊東四朗演じるパチンコ店経営者がマルサ相手に名演技をする場面があった。

演技力、とまでは言わないが、人様から適当に同情をかう雰囲気くらいは持っていたほうが、時として得することがあるかも知れない。
posted by poohpapa at 05:00| Comment(4) | お客さん(入居者) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

貧乏入居者には殊更に親切にしておきたい

昨日の「開運!なんでも鑑定団」で、長谷川利行(1891〜1940)の絵に対して1800万円もの値段がつけられた。

依頼人の家は代々続く「間貸し屋」で、家賃が払えなかった入居者の中にその長谷川利行もいて、賃料の代わりに絵を置いていった、とのこと。お決まりの「ガックリ結果」になるかと思われたが・・・、

絵は正しく本モノで、しかも行方が判らなくなっていた一枚であるとか。正直、私の好みの絵ではなかったけど鑑定結果は凄かった。

で、当社の管理物件の入居者や退去者にも、著名な指揮者、そこそこの演奏家、画家がいらっしゃって、懇意にさせて頂いている。

だが、家賃の代わりに何か渡されてそれが「大化け」しそうなドラマチックなお客さんは・・・、残念ながらいそうもない。それは「それほどの才能の持ち主はいない」ということではなく、既に或る程度成功してしまっているのと、その人たちが「ドン底の生活」まではしてはいなかったということで、「大化け」する為には以前の暮らしぶりがドン底であればあるほどいい。できれば「なぎらけんいち」なみに。

人間、僅かなきっかけで立場や状況が変わって、それまでのドン底から急に雲の上の存在になってしまったり、絶対に成功してほしくない奴が成功を収めたりするもので、それもまた人の世の面白さなんだろう。

だから私は、カネが無くて今苦労している人、どうしようもない客でも大切にする。もちろん、ハートが無ければ相手にはしないが。

その人たちが名を成し財を築いたら、「あいつ、昔はカネが無くて家賃を滞納しててさ。俺がずいぶん面倒見てやったもんだよ」、くらいは言わせてもらおうと思っている。それはもちろん事実なんだから、本人の耳に入っても「恩着せがましい」と怒られることもないだろう。ま、嫌われはするだろうけど(*^^)v

昔、うちの親父が、「人間、どんなに恩義があっても、自分のドン底時代をよく知っている人間とは距離を置きたがるものだよ」、と言っていて、その気持ちはよく解かる。私はそういうことには拘りは無いが、現実に私を避けている人は寂しいことに何人かいるし・・・。


自分はもう夢は見られなくなった。体力も気力も経済力も無く、楽しみは、子供たちの将来、ではなく、入居者の「大化け」だけである。

この先、何人が「夢を叶えてくれる」ことになるのだろうか・・・。



posted by poohpapa at 05:00| Comment(8) | お客さん(入居者) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

義理堅い入居者さん

本来は家賃を当社に振込みで支払って頂くことになっているアパートの入居者で、二人だけ、振り込まずに直接持参する人がいる。

一人は30代半ばの男性。もう一人が、70歳近いご婦人で、今日の記事は、そのご婦人のほうのお話。

5年ほど前まで、当社管理の別のアパートに入居していたのたが、些細なことで家主さんとトラブルになって、追い出されるように退去することとなった。それで、私を頼ってきてくださった。

トラブル、と言っても、1〜2ヶ月家賃が遅れたくらいの話である。

無職でもあるし、他の業者さんで「一から説明して承諾してもらうより気楽」ということだったのだろう。私が軽く引き受け、例によって「何かあれば私が責任を取りますから」と、当社管理物件の別の家主さんにご了解を頂いて契約することになった。そのへんの経緯はご婦人も知っている。それで、入居後に改めて挨拶に来てくれた。

「捨てる神あれば拾う神あり、とはよく言ったものだね。私は絶対に坂口さんを裏切ったりしないから」、と仰って、もう5年にもなるが、今までにただの一度も家賃を滞納したことが無い。

生活が苦しいことも病気を抱えていることも知っているから、無理をしてくれなくても良いし、「なんで前は滞納したの?」と不思議に思うくらいである。私に対する義理と言うより、きっと、意地なんだろう。

私からすれば「ちょっとしたボタンの掛け違い」くらいの話ではあるのだが、ご婦人からすれば「よほど情けない思い」だったに違いない。

実は、このご婦人も、生活保護受給者である。いろんな人がいる。

一昨年の6月、私が突然解雇された時には「大丈夫、きっと天は見てるから」と激励してくださったりもした。それはとても心強かった。

先日も、私が自分の病気のことを話したら、「頼むよ〜、倒れないでよ〜、頼りにしてるんだからさ。私も他に行くとこ無いんだから」、と手を合わされてしまった^_^;


私には、そのご婦人のほうこそが「神様に見える」時がある。
posted by poohpapa at 05:00| Comment(4) | TrackBack(0) | お客さん(入居者) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

立ち直った慢性的滞納者

こんな時代になる前から、無責任な家賃滞納者というのは後を絶たないものだが、中には立派に立ち直ってくれた人も何人かいる。

もう16年もの付き合いになるTさんもそんな一人である。

最初は西国分寺の新築同然の2DKに夫婦で入居していたが、会社が傾き、夫婦仲も冷め始め、徐々に酒に溺れるようになった。

奥さんと離婚すると、家賃の滞納が始まるようになった。当社で家賃管理をしているアパートなので家賃を何度も立て替えて、何ヶ月分か溜まると仕方なく連帯保証人(姉)に払ってもらったりしたが、とうとう連帯保証人と相談して(当社で家賃管理をしていない)もっと家賃の安い部屋(1DK)に引っ越させることになった。もちろん、家主さんには事情をちゃんと説明して、全て私にお任せ頂いた。

引越し先でも、一人暮らしの寂しさからか益々お酒に依存するようになったので、お姉さんと私とで専門病院に相談に行ったりもした。

その間、また数ヶ月分の家賃の滞納は続いていたが、家主さんも理解して気長に待ってくださるので、私も根気良く付き合っていた。

酒に酔うと、よく夜中にクレームの電話を掛けてきた。電話を切っても直ぐ掛け直してきて、しつこく絡むので閉口したものだった。

そのTさんが、最近はすっかり立ち直っている。お酒も以前のように滅茶苦茶な飲み方はしなくなったし、たまに自分のほうから「家賃、あとどれくらいで追い付きますか?」と訊いてくれるようになった。


それで思い出した。以前も書いているが、うちの家主さんで、ずっと以前「金融業」を営んでいた方がいらっしゃって、その方のお話。

借金をして、その後に破産などして返せなくなった時、何年かかってもきちんと返済した人は、その後に何か事業を起こしても成功するけど、踏み倒してしまう人は、何をやっても上手くいかないもの。風の便りに噂を聞くと例外なくそうなっているんだとか。当然だろう。


私は、お姉さんがTさんに「アンタねえ、ここまで面倒みてくれる不動産屋さんなんてそうはいないよ。感謝しないと罰が当たるよ!」、と叱っているのを聞いている。もちろん、お世辞だと判っているけど、お姉さんに頭の上がらないTさんは神妙な面持ちで聞いていた。

そうだよ、感謝しないと、ホント、罰が当たるよ〜わーい(嬉しい顔)

最近は、たまに商店街で行き違う度に愛想よく挨拶してくれる。お酒の臭いもしないし、性格もずいぶん丸くなった。

Tさんと根気よくお付き合いしてきて本当に良かった、と思える。

私の周りにも、酔って醜態を晒した挙句、人に責任転嫁する輩は何人もいる。Tさんは「謙虚」だったから、必ず立ち直ると信じていた。

そうだ・・・、近いうち「人材再生不動産」と社名変更しよう(傲慢たらーっ(汗)
posted by poohpapa at 05:00| Comment(4) | お客さん(入居者) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

冬場の必須業務として、不動産屋はこんなことも

寒い時期、賃貸管理業者にとって「避けて通れない仕事」がある。

特定の入居者の「生存確認」である。

今の時代、高齢者や何らかの持病をお持ちの方で独り身の方とか、若くてもワケ有りだったりする人など、家主さんにお願いして審査を通して頂くことは多い。だが、それらの入居者としばらく音信不通になったりすると、当然に「冷たくなってないか」心配になってくる。

当社の場合、店周辺の物件は少なく、多摩地区全域に散らばっているので(わざわざその為に)定期的に見回る、ということは出来ないが、それでも、近くまで行った時には顔を出して玄関先でお喋りしたり、お留守なら「生活の臭い」がしてるかどうか確認して帰る。

洗濯物が干してあるか見たり、隣室の人に様子を聞いたり、である。

先日も、ホームレスだった青年の携帯に何度電話しても出ないので、お父さんの了解の下、部屋に入ったのだが・・・、お昼近かったのに毛布に包まってしっかり寝ていた^_^;

携帯を失くしてしまったとかで、それでは出られないワケだちっ(怒った顔)

もし変死でもされてしまったなら、その部屋の賃料を大幅に下げることになるし、家主さんにも大変な迷惑が掛かる。夏場など発見が遅れると最悪の場合「建物の取り壊し」になる可能性だってある。

賃貸ではないが、以前、国立市のホテルで、社長3人が同時に自殺した事件があって、結局、そのホテルは経営が立ち行かなくなって倒産し、ホテルも取り壊されることになった。そのケースではホテル側が遺族に損害賠償を求めて訴訟を起こしたが、気持ちは解かる。

こういう時代だから、高齢者の独り暮らしでも門前払いをすることは無いのだが、入居してもらうなら万一の場合の責任や対処も、管理会社として或る程度は覚悟していなければならないのだろう。

なんでもいいから、とにかく皆、私より長生きしてほしいものだ。
posted by poohpapa at 05:00| Comment(4) | お客さん(入居者) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする