2017年09月29日

私が読んでいるメルマガより

60億人の名言
  :
◇‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 2017年 9月29日 No.3749 ‥◇

≪ 今日の名言 ≫

 恐怖を引き起こす原因は噂やテレビ、インターネットを信じることです。
 彼らの言葉は病気よりずっと危険なんです。


                    (映画 コンテイジョンより)

posted by poohpapa at 07:22| Comment(0) | おすすめサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月25日

私が「惜しいなあ・・・、勿体ないなあ・・・」と思うブログ

本題に行く前に・・・、

真夜中の2時半にトイレに起きて、いくらなんでもまだ早いから、と再び横になったけど、仕事のことなどいろいろ考え始めてしまって、もう眠られず・・・、結局4時前に起きてしまった・・・。当然に昼間眠くなるし毎日がその悪循環・・・、困ったモンだ (^^;


さて、私がいつも読んでいる同業者さんのブログがある。そのブログ主さんに「私のブログでもちゃんと紹介させてもらっていいですか?」と伺ったのだが・・・、丁重に辞退されてしまった (´・ω・`)

まあ、それはそうだと思う。そちらのブログ、名前を公表している私と違って、「不動産会社の本音」がもっと正直に、そして辛辣に書かれている。仕事関連の記事は概ねアメーバ会員だけに公開されているのだが、常に10件以上のコメントが入っていて、知る人ぞ知るブログ。何かで辿られて「どこの不動産屋が書いているのか」知られるところになったなら、いろいろ不都合があるものだろう。ちなみに、私の場合はブログ主さんに特別にお願いして許可をもらい、会員にのみ公開している記事も読ませて頂いている。

一つ一つの記事は、私が言いたいことそのまんま、まるで当社の日常を見ているかの如く「うん、あるある」と頷きながら読む記事ばかり。「私もこんなふうに書きたいよなあ・・・」と思うこともしばしば。と言うか、同業者が背負っている苦労はどこも同じ内容なんだと分かる。

「ただ思ったこと」を感情のままぶつけているのでなく文才も相当なものだと読めば直ぐに判る。売れない本を出した私と違い、書籍化されたら大きな支持を集めてヒットすることだろう。漫画やドラマ化しても面白いと思う。「痛快TVスカッとジャパン 」で取り上げてほしいネタが満載で、問題は「どうやって成敗したかのオチ」なんだろうけど、「不動産屋スカッと」としてシリーズになりそうなほど。

仕方ないから当面は「私の密かな楽しみ」ということにしておこう (*^_^*)

それにしても、勿体ないなあ・・・。



posted by poohpapa at 04:20| Comment(2) | おすすめサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月14日

これ、拡散します、が・・・、動画をご覧になるかどうかは個々の判断でお願いします

デヴィスカルノマガジンから、そのまま転載して拡散させて頂きます。


【デヴィ】『残忍な猫の殺害動画がアップ! 犯人を捜しましょう!』

読者の皆さまごきげんよう


今日のテーマは
『残忍な猫の殺害動画がアップ!
犯人を捜しましょう!』

動物の虐待事件があとを絶たない今日。

無抵抗な動物を虐待、
苦痛を与え死に至らしめる許せない行動。


6月18日
仔猫の足をガムテープで巻きつけ
口をガムテープで塞ぎ、肛門を
タバスコをいっぱいつけたティシュで、

激しく擦りながら内臓を握り潰し、
殺害したかのような動画があげられました。

死んで動かない仔猫を親猫が、
舐めているところを仔猫の頭を
数回デコピンする動画です。

この「非道」を許すことは出来ません!


このようなやり方で殺害し、更にその動画を
ネット上にのせる犯人を是非突き止めましょう。

日本動物虐待防止協会の藤村代表が
犯人を見つけるため状況提供の
呼びかけをしています。

残虐な様子をキャプションしてあげています。

※心臓の悪い方や、気分が悪くなりそうな方は
 ご覧にならないで下さい。

【藤村代表のブログ】
動画のリンクもあります
http://dewi-s.com/Ld125307/18331


手掛かりになりそうな情報を
提供してくださる方は、
日本動物虐待防止協会のメール窓口
info@nipponspca.comまで

お名前、連絡先をご記入の上、
情報提供という件名で送って下さい。

残念ながら、人間の殺傷事件とは違い、
動物虐待犯罪は、200万円以下の
罰金でありながら実際はなかなか、
取り締まりにならない状況があります。

こうした、 残忍な人間はやがて
その歪んだ快楽を人に求めていきます。

これは科学的にも
認められている事実です!

例え動物だからといって、
決して許される犯罪ではないはずです!

動物だからという風潮を、
私たちが行動をもって
変えていかなくてはいけません!


8月6日日曜日 横浜西公会堂で動物の
シンポジウムが開催されます!

その運営資金も募集しております!

動物愛護には助成金もつきにくく、
開催するには沢山の資金が必要です。

みなさん、動物をレスキューし譲渡しながら
手弁当で行っている状況です。

ぜひ、このような虐待犯罪を
事件化する世の中にして、

犠牲になる動物がいなくなることを願うのなら、
こうしたことに協力いただけないでしょうか?


28日の締め切りまで、
約65万円の達成が必要です。

協力いただくと、8月6日のチケットも
購入できるコースもあるようです。

どうぞよろしくお願いします
http://dewi-s.com/Ld125307/28331


コメントはこちら
http://dewi-s.com/Ld125307/38331


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
発行元 オフィスデヴィスカルノ
―――――――――――――――――――
公式サイト
http://dewi-s.com/Ld125307/48331
ブログ
http://dewi-s.com/Ld125307/58331
―――――――――――――――――――

                         転載ここまで

私にはその動画を観るだけの勇気(?)はありません。犯人を特定して、できることなら同じ方法で死刑にしてもらいたいものです。そんな残虐な方法で子猫を殺して、その動画までアップする・・・、

「人でなし」の気違いですね。


posted by poohpapa at 03:57| Comment(4) | おすすめサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月10日

いつもの「たなぼた」さんのサイトにこんな記事が・・・

財布戻って良かったね

なんか、アタシのほうは殺伐とした記事を書いているのに、「たなぼた」さんのところは温かな記事で 💧

ま、明日から心を入れ替えて・・・・・、無理ぽ (*´ω`)

posted by poohpapa at 08:21| Comment(2) | おすすめサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月06日

これは泣けてしまう

こんな動画があった。

【音楽】 海上自衛隊 東京音楽隊 ノルウェー ミリタリー・タトゥー2014参加記録

この動画の8分15秒あたりから、三宅由佳莉3曹が振袖を着て歌う「ふるさと」が流れるのだが・・・、

「志を果たして いつの日にか帰らん」・・・、歌詞が心に沁みる・・・。

動画に寄せられているコメントでも多くの方が「泣けた」と書いていて、私も涙が溢れてきた。この動画を観て、涙を流さず「軍隊があ」「戦争法案があ」と言っていられるような奴とは友達にはなれない。

まあ、三宅由佳莉3曹の振袖姿は反則、だと私も思うし、左腕のしぐさがほとんど演歌だけど (^◇^)

この曲には幼い日の思い出がある。私が小学1年の時だから今から58年も前のこと、学校から街の映画館に連れていかれ、「つづり方兄妹」という映画を観せられたのだが、その映画の主題歌が「ふるさと」だった。

私と同世代の方ならご覧になっているかもしれないが、とても悲しくて切ない、と言うか不条理なストーリーの映画で、映画館を出る時には全員が号泣していた。だから「ふるさと」を聴くと今も必ず「つづり方兄妹」を思い出してしまうほど。その曲を異国の地で歌っているのを聴く・・・、泣かないワケがない。

映画の舞台になっているのは大阪の枚方市・・・、上の「つづり方兄妹」のリンク先からもストーリーのあらましは見られるが、更に詳しいストーリーはこちらから、

http://www.ne.jp/asahi/gensou/kan/eigahyou67/tsuzurikatakyoudai.html


この映画に出会っていなかったなら・・・、私は文章を書くことに興味を持っていなかったかも、と思う。

私程度のレベルではコラムや随筆を書くのが関の山かもしれないが、自分が生きていた証として小説を書きたいと願っていて、テーマを物色している。見つかれば(出だしが決まれば)一気に書けそう。

今から9年以上も前に「こんな記事」を書いていて、そのまま小説にしてもいいのだけど・・・、どちらかと言うとストーリーとしては2時間ドラマ向けで、シナリオ大賞みたいなものに応募してみたらどうかな、くらいの話。もっと感動がほしいと思う。「感動」・・・、それは読者に如何に「うん、あるある」「解かるわ〜、その気持ち」と思わせることができるか、ということだと思う。

べつに芥川賞や直木賞を目指しているワケではないが、1年か2年、ブログを休んで挑戦してみたいような気もする。私の周りや現況を見ていて、自分に残されている人生は長くないように思うから。

正直なところ、小説を書いて「何かを遺したい」「印税で私の死後のうちのの暮らしを楽にしてやりたい」というより、もっと大きな目的がある。それは私にとっては何より大切なことであって・・・、


昔、というか今までに私を振った女たちを見返してやりたい、ということである (動機が不純 💧



posted by poohpapa at 04:47| Comment(2) | おすすめサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月26日

ツバメの巣の話、鎌倉駅でも

ちょっと前、6月21日の、「 grape −『心』に響く動画メディア」さんの記事から、

鎌倉駅が改札機を閉鎖 意外な理由に「こんな駅があっただろうか」 

立川駅でも似たような対応をしていたけど、これで普通、当たり前なんだと思う。

別の話だけど、ちゃんと理由があるのだから消防自動車でコンビニに行って買い物したってファミレスで食事したっていいじゃないか。そんなことで文句を言うなら自分ちが燃えていても119番するなよ、と言いたい。日本は「声が大きい一部の人」からのクレームに過剰反応してしまうけど、それが日本を住みにくくしている。




posted by poohpapa at 07:42| Comment(2) | おすすめサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月19日

空港のプライオリティ・ラウンジ(VIPラウンジ)より凄い

「 Buzz Feed 」さんの記事から、

都内の「献血ルーム」がすごいことになってる
イメージと違う!

これは凄いです。言われなければ献血ルームだとは思えませんね。占いやカイロプラクティック、ネイルケアまであって、全て献血者へのサービス。もちろん、ドリンクも無料で、至れり尽くせり。

と言いますか、ここまでしないと献血しに来てくれないものでしょうか?。それほどまでに輸血用血液が不足しているんでしょうか?

軽食や高級チョコレートが用意してある献血ルームもあるそうで、先日は立川駅で「本日は、献血してくださった方に高級チョコレートをプレゼントいたしております」などと拡声器で呼び込んでました。

でも、こんな献血ルームなら、注射針が怖くても行ってもいいかな・・・、とは思いませんけど 💧

どのみち、私の年齢ではもう献血できません。一度も献血せずに生涯を終えることになりそうです。

そうそう、この記事からご報告させて頂きますが、先日記事にした立川駅南口のツバメたち、無事に巣立って行ったようです。「頭上に注意」のコーンなどが無くなっていましたので。ほんと、良かったです。

posted by poohpapa at 04:48| Comment(6) | おすすめサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月18日

両親に感謝したくなるパラパラ漫画 + 2

いつもの、「 grape - 『心』に響く動画メディア」さんの記事から、

鉄拳さんのパラパラ漫画、先ず父親編、

認知症になった父が、ある日発した言葉に娘は涙…天国の父に宛てた手紙

いい娘さんですね。うちの娘なんか、私がどれだけ生活費やその他もろもろを援助しても絶対に私の下の世話なんてしてくれそうにありません。うちのも今から「しないよ」と宣言しています。自分のほうが若いから先に寝たきりになるなんてことはない、と思い込んでるようですが、そんなの分かりません。もし、そんなこと言ってて先に寝たきりになったなら、私は別の女のところに走ります、当たり前です。

そして、母親編、

「今、親孝行がしたくなる」辛抱強い母の姿に感謝せずにはいられない

私の母も、「痛い」だの「苦しい」だの「辛い」だのと絶対に愚痴をこぼさない人でした。昔の女性は、ほんと、辛抱強かったと思いますね。最近の女は堪え性がなくて嫌になります。ま、男も同じですが。


でもって、ついでと言ってはナンですが、「なんだかなあ・・・」と思っちゃう記事(動画ではありません)

「さっさとレジ打てよ」クレーマーが後悔しそうな、ある事実

これ、私にとっては、めっちや頭にきます ( `ー´)ノ

どうしてか、という理由は・・・、最後までご覧になってください。


お口直しに、こんなので締めさせて頂きましょうかね。

『親指が離れるマジック』を極めし者 お遊びのレベルを超えている


ちょっと練習すればできそう (^◇^)

posted by poohpapa at 05:28| Comment(0) | おすすめサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月17日

秀逸な4コマ漫画

私の毎日の訪問先、「 Rocket News 24 」さんの記事から、深い「4コマ漫画」のご紹介。

【4コマ】男は全員イケメン説

どうでもいいこと 山の如し  桃吐マキル 第830話 出がらしの如し

この中で、3コマ目の、

「要するに人は、人と比べることで、あーだこーだと苦悩を生み出してるのよ!」

との言葉が深い。羨ましいとは思っても僻むことが間違い。思えば人間はそういう間違いを犯すことが多い。人のことを過度に気にしたりせず、自分に備わっているもので満足して前向きに生きればいいだけのこと。自分より上と比べるから悲観的になる。下を探して・・・、って、そうはいないかも知れないが、「もしかしたら私のほうがマシ、恵まれているほうかも」と思ったなら気が楽になるもの。

いや、そもそも比べることがナンセンス。自分は自分でしかないのだから。何度も書いているが、西洋の諺「現状を受け入れられる人は楽しめる分だけ得である」、である。少なくとも、現状を受け入れられる人は鬱病にはならないだろう。私は精神科医ではないし、「現状を受け入れるべく努力しなさい」と言っても、簡単にはそれができないから苦しむんだろうけど。

現状が受け入れられなくて、「なんで私だけがこんなに辛い思いを・・・」とか「誰も解かってくれない」などと勝手に悲観的になるから「死んでしまいたい」になるもの。中には、誰にも相談していないのに「誰も解かってくれない」と思い込んでいる人もいたりして・・・。

私なんか「知らねえよ、そんなこと。俺の所為?、違うでしょ!?」と最後は開き直れるから絶対に鬱病にはならない。ま、我ながら「それもどうか」とは思うけど、鬱病は「生真面目で自らガス抜きできない人が罹る病気」ではなかろうか。ちゃらんぽらんな人間が鬱病に罹っている話は聞いたことが無い。

うちの店にも鬱のお客さんがよくいらっしゃるし、入居者にもけっこういる。そういう人に私が決まって言う話があるが、それはまた別の機会に。

話を戻して、

この4コマ漫画にはオチも付いているけど、3コマ目のこの言葉は参考になる。4コマ漫画も侮れない。


posted by poohpapa at 06:42| Comment(2) | おすすめサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月15日

少々疲れ気味なので、手抜き記事を・・・、ごめんなさい

私がいつも読んでいる「NPO法人百人の会」のメルマガに面白い話が載っていたのでご紹介。


「笑点」のお題より、『18才と81才の違い』。さすがお江戸、センスが精練されていますね!  
?−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
●道路を暴走するのが18才、逆走するのが81才
●心がもろいのが18才、骨がもろいのが81才
●偏差値が気になるのが18才、血糖値が気になるのが81才
●受験戦争を戦っているのが18才、アメリカと戦ったのが81才
●恋に溺れるのが18才、風呂で溺れるのが81才
●まだ何も知らないのが18才、もう何も覚えていないのが81才
●東京オリンピックに出たいと思うのが18才、東京オリンピックまで生きたいと思うのが81才
●自分探しの旅をしているのが18才、出掛けたまま分からなくなって 皆が探しているのが81才
●「嵐」というと松本潤を思い出すのが18才、鞍馬天狗の嵐寛寿郎を思い出すのが81才
●胸の谷間を強調したいのが18歳の女性。顔のしわを隠したいのが81歳の女性。


これ、私も参加させて頂きます。

●ガストでバイトするのが18歳で、ガストのお姉さんに惚れて入れ込むのが65歳 (おい)

私は「東京オリンピックまで生きていたい」と思ってます。なんとかなるかな・・・。「死ぬまでに、もう一度、夏のオリンピックが日本で開催されるのを観るのと、リニア新幹線に乗る」のが私の夢で、リニアには数年前に試乗して時速500kmを体験してますから、最悪、東京オリンピックだけでもいいです。


ついでに、buzzfeed さんのサイトから、こんな激ムズの理科の問題のご紹介、

【激ムズ】これができたら理系? 元素記号クイズ

はい、うちのがいつも言ってる「おとうちゃんは自分ができた時だけ言う」でありますが、何か!?

私は全問正解しましたですよ。自称「理系脳の文系」ですから。と言うと、また例のお方からキツイ突っ込みが入りそうですけど、この問題は現役の中高生なら全問正解しそうですね。

これ、「何の元素記号か?」と訊かれたら答えられますが、逆に「ヨウ素の元素記号を書け」と言われたなら答えられないと思います。漢字と一緒で、読めても書けない、ですね。

どうしてなんだろ・・・、昔覚えたことは今もよく覚えているのに数年前のことは忘れています。数日前に来店されたお客さんとか、入居者さんのお名前やお顔は出てこなかったりします。最近ヤバイです。


さて、今日は朝イチで遠出です。帰ってからもバタバタします。今から疲れてます・・・。



posted by poohpapa at 06:05| Comment(6) | おすすめサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月12日

とても深い動画

YouTube なんかで、ペットに関する動画をよく観ているのだが、こんな深い動画があった。

動画と言っても、文章がスクロールされるだけのものだが、まるで映画を観ているように感動した。

【不思議な体験】 深夜、一人の老婆が19歳になるネコの様子がおかしいので連れてきたと来院し、それから一週間ほどの時間が私の人生を変えた

猫だけでなく、飼主や、(一見して冷たそうに思われる)先輩獣医の人間性も丁寧に描かれていて、観ていて「うん、あるある、その通りだわ」と思える内容。

うちもノルンを飼っているから身につまされる話でもある。

15分ちょっと、と、この手の動画にしては長めだけど、ぜひ最後までご覧頂けたらと思う。


 先ほど、葉山猫さんのコメントで出典元が判りましたので、文章で読みたい方は、こちらから、⇓

【不思議】老婆『19歳になる猫の様子がおかしいので連れてきた』私「詳しい検査もあるので今晩は預かります」→その後、老婆と連絡がとれなくなり猫は私が預かることにしたんだが…
 「修羅場ハザード」さんの記事より。



posted by poohpapa at 07:04| Comment(4) | おすすめサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月08日

米メディア発表「世界最高の国ランキングTOP25」日本は何位?

いつもの msn.から、

世界最高の国ランキングTOP25」だそうで・・・、

日本の5位は「少し評価が甘いけど、まあ、そんなものだろうな」と思うのだが、

調査の対象にした80ヶ国中で韓国が23位、中国が20位、イギリスが3位・・・、なんで??

公正に各国の状況を俯瞰したなら有り得ない順位。選定基準項目が「何をもって最高とするか」「幸せだと認定するのか」という意味で客観性を欠いているし基準が不明。項目に「貧富の格差」「民度」を入れるだけでも順位はまるで変わってくることだろう。

こんな「??」なランキングを発表せず万民が納得できるようなランキングを出せよ、と言いたい。

posted by poohpapa at 05:13| Comment(4) | おすすめサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月05日

一つも当て嵌まらなかった・・・

「このチェックで5個以上当てはまった人は1週間有休取るべき」とあって、幸か不幸か、一つも当て嵌まらなかった。まあ設問の内容が「土日祝日休みのサラリーマン向け」ということもあるけど・・・。

このチェックで5個以上当てはまった人は1週間有休取るべき

元々が「ストレスの大半は対人関係」だと私は思っていて、私の仕事は設問の中には含まれないストレスがほとんどだから、ということもある。

いつも早起きだし、上司はいないし、電車通勤じゃないし、甘党だけどいつも欲してるワケじゃないし、風呂は烏の行水だし、お酒は飲まない下戸だし、残業はしないし、今年は風邪をひいたことが全く無いし、と言うか「ひき初めの段階で治している」し・・・、寂しいくらい当て嵌まるものが無い。

よって、神様からの有給休暇は頂けないことになった (^◇^)

まあね、我が家には(私にはちっとも懐いてくれないけど)ノルンがいるし、年に一、二度旅行に行くし、常にいろんな友だちと話をしているから、ストレスは適度に発散されているんだろう。

さて、今日はこれから半年ぶりくらいにガストのモーニングに出掛ける。今朝のフロア担当は新人の予備校生(女子)なんだと。予め情報を仕入れておいた (*^▽^*)

スタッフに「可愛い?」と訊いたら「普通の子ですよ」だと。普通・・・、微妙・・・。ま、いいや

モーニングに行く時はいつも、フロア担当とキッチン担当におやつ(わりと珍しいお菓子)を持参する。今日のおやつは日本酒のキットカットと高島屋の北海道展で仕入れた「あげいも」。渡すのも楽しみ ♪



posted by poohpapa at 05:43| Comment(6) | おすすめサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月31日

どっちも可愛い (^◇^)

本題に行く前に、

今朝も4時前に尿意で目が覚めて、用足し後ウトウトしてたらもうこの時間・・・、歳は取りたくない 💧


で、ちょっと古いけど産経ニュースの記事から、

最初がこちら、

【旬な人】ナンパされても舌打ちされても「安全第一」 おじさんどころか美人過ぎるタクシー運転手・生田佳那さん(25歳)

こんな可愛い乗務員さんなら遠回りされても文句は言わないと思う。いや、ぜひ遠回りしてほしい。

私が、「この人、運転が上手いなあ・・・」と思えた女性ドライバー、今までに数人しかいない。同業者の女性営業の中には「よくそれでお客様を案内できるね」と呆れるくらい下手な人もいた。物件は気に入ってもらえても乗り物酔いを起こして申し込みしてもらえなくなるんじゃないかと思うほど。


次に、こちらも可愛い (*^_^*)

猫が祈れば、お宝当たる!? 佐賀・唐津

うちの庭に大きな蛙が現れた時には「神のお告げ」かと思って宝くじを買ったけどカスリもしなかった。こんな可愛い猫が祈ってくれるなら、なんか当たりそうな気がする。佐賀までは行けないけど (^^;



posted by poohpapa at 07:39| Comment(4) | おすすめサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月20日

三たび、 Buzz Feed からの問題

こないだの算数の問題は「馬鹿にするな!」くらいのレベルでしたが、もう少しレベルアップして、

【大人限定】解けますか?中学必修レベルの問題です。

英語も社会も理科も出題されてます。

2問不正解でした。しかも、間違えるハズのない超簡単な第一問で躓きました。これなんかはサービス問題で数学ではなく算数レベル。さすがに落ち込んでます 💧

あまり考えないで、わりとサッサとクリックしちゃうんですよ、右脳派人間なんで (言い訳)

そういえば、今までもよくありました。今思えば「あの時、なんであんな選択をしてしまったんだろ・・・」と後悔することが・・・。時が経てば、と言うか、客観的に見れば「有り得ない選択」だと誰にでも分かるようなミスを犯してしまうことがよくあって、それが人生なんでしょう。

とくに、恋愛がそうです。思えば、「なんであんなこと言ってしまったんだろ・・・。あの時こう言ったなら別れずに済んだのかも」という失敗ばかり・・・。ただ、そこでミスを犯してなければ結婚相手が違っていたかも知れないワケで、結果が良かったか悪かったか、というのとは別の話ですが。当時は周りも現実も相手の気持ちでさえも全く見えてなくて、今なら(今になってようやく)判ったりして・・・。

などと、分かったふうなことを呟いてみる (滝汗)

まあね、ちょっとレベルが上がるとこのザマです。概ね中学レベルの問題なのにね。ただ、この程度の問題だと9〜10問の正解で平均的な大人のレベルじゃないかとは思いますが (そう思いたい)

さて、今も落ち込んでます・・・。そこに、追い打ちをかけるかのように「日本も台湾もオークラが好き」さんから慶応大学の入試問題を紹介されて・・・。小学生レベルの算数で躓いた人間に超一流私大の入試問題をやらせようとは、もう悪意以外は感じられませんね (爆)

でも興味はありますので後で検索してみます。たぶん、問題を見ただけで瞬殺でしょうけど (*^▽^*)

posted by poohpapa at 05:37| Comment(2) | おすすめサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月17日

昨日の色彩能力テストの横にあった数学(算数?)のテスト

すべての文系が涙目? 基本的な数学クイズ

うちの曰く、「自分ができた時だけ記事にする」とのことですが、当たり前です、人間、そんなもの。

元々数学は得意教科だったんですよ。中学1年までは、ですけどね。中学2年になって、大嫌いな教師が教科担任になって、3年になったら更に嫌いな教師に。高校に入って1年、2年、3年、と、どんどん「嫌い度の高い教師」が教科担任になっていって、数学を学ぶ楽しさなんて吹っ飛びました。それらの教師、みんなから嫌われていたのか、というと「そうでもない」のですから、ほとんど「相性」かも。

よくノーベル賞受賞者が「若い頃に〇〇先生と出会ったお陰です」と仰ったりしますが、本当にそうだと思いますね。逆もあり、ということで、「どんな先生と出会うか」が人生の分かれ目になったりします。

私がよく言っていることですが、いい先生かどうかは「その教科を好きにならせてくれるかどうか」だと思うのですよ。好きになったなら教科書に書いてないことにも興味を持ちますから知識も広がります。教科担任を嫌いになったら勉強が義務になってしまいます。中2以降は苦痛でしかなかったですね。

本当は私は理系脳だったと思うんですけど、高校3年では文系コースを選択しました。それでも、物理の試験の点数が理系クラスの平均点を上回ってたりもしてたんですけどね・・・。これは先生に責任転嫁しているのでなく「生徒からすればそういうもの、そういうこともある」ってことを言いたいだけです。

生まれ変わったら理系に進みたい・・・。ただし、就きたい職業は海外旅行の添乗員か空港職員です。間違っても不動産屋にはなりません。今している賃貸仲介管理は「私の天職」だとは思っていますが。ま、私のことですから、どんな職業に就いたとしても「これは自分の天職」だと思うことでしょうけど。

どんな職業にも部外者には解からない苦労や辛さはあるものでしょうけど、「これが自分の天職」と前向きに受けとめることができるかどうかで苦痛の度合いは変わってきますね。度々書いている西洋の諺「現状を受け入れられる人は楽しめるだけ得である」というのはまさにそういうことなんでしょう。

などと、小学校の算数、中学1年程度の数学の問題を見ていて、つらつらと考えました。

で、昔取った杵柄で、というか、(とりあえず難問は無かったので)全問正解しましたですよ、はい。

昨日に続いて、こちらもお試しください (*^_^*)

この Buzz Feed というサイトを辿っていくと、もっと面白いテストがいっぱい出てきて楽しいです。

posted by poohpapa at 05:38| Comment(10) | おすすめサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月16日

これは超難問クイズより難しいかも (^◇^)

このブログのコメント欄の常連さんのハリケーンさんがメールで「こんなのがありますよ」と知らせてくださった

【激ムズ】「色彩能力者」にしか読めない文字

という、まあ、一種の検査。

最初、サイトを見た時に、以前もあった(色盲検査とは逆に)「色盲や色弱の人にしか読めない」というテストかと思っていたのだが、こちらは「読めたほうが良い」もの。様々な分野で活躍する色彩コーディネーターになるためには備わっていなければならない能力を試すテスト、と思って頂ければ・・・。

全部で8問、後に行くほど難しくなってくる。ちょっと見は一色の画面に見えるが、その中に「め」と「ぬ」の字が書かれている。それを各問の下にある選択肢から選んでクリックすると正解かどうかが直ぐ判る。私は、パッと画面を見た時には第5問しか判読できなかったが、改めて画面をボーっと見ていたら(時間は掛かったけど)全問正解できた。ちなみに、うちのはサッサと全問正解(くそっ)

このサイトを教えてくださったハリケーンさんは「第5問以降は全く見えなかった」とか・・・。私は第5問が一番ハッキリしてたんだけど、こういうのは当然に個人差がありそう。

ただし、こういう検査は面白いけど目は相当に疲れる。朝と夜では見え方に差が出るかも。

ま、お試しあれ (^_-)-☆


posted by poohpapa at 05:28| Comment(4) | おすすめサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月17日

私は3匹しか見つけられなかった

これ、面白いです。

「13枚の各写真の、どこかに猫が隠れています、それを発見しなさい」というもの。

Can You Find The Cats Hiding In These Photos? 

画面(写真)をクリックすると正解が出ます。

写真がもう少し高画質なら探すのが容易になるでしょうけど、画質が悪いところがミソですね。

私は3匹しか見つけられませんでした。「ここだ!」と思ってクリックしたら全然違ってたりして。あまり猫センサーが働いてないみたいで・・・。

とにかく、目がチカチカします。ご健闘を祈ります (^◇^)

posted by poohpapa at 06:17| Comment(8) | おすすめサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月11日

「弟の姉」さんによる替え歌、凄い (^◇^)

以前、「ズートピア」に関する記事の中で「ニートピア」という替え歌を紹介していたが・・・、

歌っている(作者である)「弟の姉」さんの笑いのセンスと歌唱力と技術に、ただただ感嘆 (*^_^*)

只者じゃないよね、プロ以上で、ネットの中だけで埋もれさせておくのは惜しい、と思う。

いくつか紹介するが、右側に出てくる一覧で他の替え歌も聴いてみてほしい。さんまの「からくりテレビ」の替え歌とはまた一味違う面白さだと思う。

【生まれてはじめて替え歌ってみた】生まれて恥だね【弟の姉&痴音ミク】

生まれて初めて、で、コレは凄い、凄すぎる。しかも、痴音ミクって・・・(^◇^)

【雪だるまつくろう替え歌ってみた】ハローワークいこう【弟の姉】

「替え歌ってみた」って「替え歌を歌ってみた」を縮めているのか。ま、そこはどうでもいいんだけどね。

こちらは以前に紹介した「ズートピア」の主題歌の替え歌、

【ズートピア替え歌】ニートピアの主題歌を歌ってみた【弟の姉】

まあ、難しい理屈は抜きで楽しめばいいかな、と思う

これからどんな曲をどう仕上げて YouTube にアップしてくるか、とても楽しみである (*^_^*)





posted by poohpapa at 06:38| Comment(0) | おすすめサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月03日

もしも子どもの頃の自分に出会えたら

msn. に、こんな記事があった。

もしも子どもの頃の自分に出会えたら、この13のことを伝えたい

映画「くちびるに歌を」の主題歌、アンジェラ・アキの「手紙 〜拝啓 十五の君へ〜」と趣旨は似ているけど、読んでいて「なるほど・・・」と思える。本文では筆者の解説があるが私なりに感想を、

01. 来る者あれば、去る者あり
これは、この歳になると実によく解かる。人との別れ、それも、不本意な別れ方やそのまま音信不通になってしまうのはとても辛いけど、来る者拒まず去る者は追わず、で良いんだと思う。ある人が教えてくれた「誰かと別れるということは、互いの役割が終わったということだよ」という言葉が胸に沁みる。

02. 男の人を追いかけてはダメ
筆者は女性だから「男の人を」になってるけど、「女の人を追いかけてはダメ」とも言える。

03. 幸せのためには少しくらいわがままに
程度問題で、度を超すと中国人みたいになってしまうもの。

04. 両親を大切にしてその気持ちを伝えよう
私は大切にしていたつもりだけど気持ち(思い)は伝えなかったなあ・・・。

05. 許すこと
これが一番難しいかも知れない。幾つになっても、なかなか「大人」にはなれない。

06. つまらないプライドで大切な人との関係を壊さないよう
他人を見ていると、「いかにつまらないプライドで損をしているか」よく判るんだけど、自分のことになると難しい。今まで何度もつまらないプライドで損をしてきたように思う。

07. 怠けず、活動的に過ごすこと
若い時にしかできないことを若い時にやっておくべき、それに尽きる。今(この歳)になると「手遅れ」と解かることは無数にあって、若い頃にちゃんとやっておけば人生も変わったかも、とよく思う。

08. いい友だちに囲まれればあなたも「いい人」になれる
それで「いい人」になれるかどうかは分からないけど、友だちは人間形成にとってとても大切。少なくとも、私ほど友だちに恵まれている人間は世の中にそうはいないと思える。出会いとご縁は宝物だと思う。

09. 感謝ができる「まともな人間」になること
韓国人に聞かせたい (*^_^*)

10. 期待をしすぎない
幸せになる法則の一つに「人にしてもらうより多く人にしてあげること」というのがあって、私は実践している。美味しいお菓子一つをとってみても、うちのは「バラ撒きすぎ」と呆れるけど、相手の喜んでくれる顔を見られることは私にとっても最高の喜び。距離の問題さえ無ければ届けたい人が3倍以上いる。

11. 他人の意見を気にして夢を諦めない
人生、すべて自己責任、ということ。他人はいろいろ口を出しても誰も責任は取ってくれないもの。

12. 大切な人につらい出来事が待ち受けていることもある
ちょっとズレるけど、自分が悲しいことがあった時、一緒に泣いてくれる友がいたとしても、それだけでは親友と言えるかどうかは判らないもの。自分にいいことがあった時に自分のことのように喜んでくれるのが本当の親友。ま、私も、友人が「宝くじに当たった」と聞いて「おまえ、良かったな」と祝福できるのはせいぜい100万まで。それ以上当たったら「俺も買ってるのになんで??」と思うかも。

13. 「手放すこと」こそしあわせな人生の秘密
これこそが幸せを手にする最大の秘訣だと思う。物だけでなく人も手放せなければならない。「子離れ」できるかどうかもそういうこと。頃合いを図って相手の自由にさせてあげるのが本当の愛情。いつまでも自分の影響下に置きたい、というのが最悪。恋愛関係でも同じことが言えると思う。

物も、一年使わなければ「無くてもいい物」と言える。誰か欲しい人にあげるか棄ててしまったほうがいい。私は生来の貧乏性だから棄てられないけど (*´ω`)


紹介した記事の本文のほうをぜひお読み頂けたらと思う。きっと生き方の参考になることだろう。

posted by poohpapa at 06:09| Comment(2) | おすすめサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする