2015年11月04日

へ?、なんで間違えるの??、というくらいの話

「ねとらば」さんで見かけた、こんな話・・・、いくらなんでも間違えようがない計算だけど・・・。

「7+7÷7+7×7−7=?」 92%が間違えてしまうという問題が海外で話題に
難しく考えなければ小学校の知識だけで解けるはず。

 「92%がこの単純な問題を間違えます!」と書かれた計算問題が、海外で話題になっています。

 問題は「7+7÷7+7×7−7=?」で、答えを「00」「08」「50」「56」の4つから選ぶというもの。「7」だらけで一見ややこしそうな問題ですが、小学校で習う計算の順序が分かっていれば解けるはずです。ネット上では「冷静に計算すれば間違えない」「あまりにも簡単で拍子抜け」と多くの人が正解している様子。さすがに92%も間違えない? 頭をひねらず挑戦してみてください。

たぶん、日本の教育水準なら、ほとんどの人が正解すると思う。あまりに当たり前すぎて、何かヒネリでもあるのか、と思ったほど。答えは、「続きを読む」にて、

続きを読む
posted by poohpapa at 18:53| Comment(2) | おすすめサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月01日

終活の前に読んでおくといいかも (*^_^*)

「 TABIZINE 」さんの半年ほど前の記事、思い当たることがあり過ぎて笑ってしまう ^^;

リンク先の本文では「それぞれの項目に対する説明」があるが、コピペすると長くなるのでとりあえず見出しを並べた。記事の本文をお読み頂けたらと思う。ちなみに各項目の前の番号は私がふったもの。

終活前の私も、既に、いくつか該当する項目がある (滝汗)


生きるために知っておきたい、人が死ぬ前に後悔する17のこと

「いつか死ぬのはわかっているけれど、それは遠い未来の話」

命あるものはいつか死ぬとわかっていても、それがいつなのかなんて誰にもわかりませんし、私たちの多くが今を楽しく生きるために、自分自身や家族、友人の死についてできるだけ考えないよう、死から目を背けているのではないでしょうか。どんなに望んでも決して避けられない死。

ですが、「死への準備をするということは、良い人生を送るということである」とトルストイが述べたように、自分の「死」について考えることは自分の「生」を考えることでもあります。

もうすぐ死ぬと悟った人たちが、何を後悔しているのか。それを知ることは、私たちにより良い人生を送るための大きなヒントとなるのではないでしょうか。

1  他人がどう思うか、気にしすぎなければよかった
2  他人の期待に沿うための人生ではなく、自分が思い描く人生を歩めばよかった
3  あんなに仕事ばかりしなければよかった
4  もっと一瞬一瞬に集中して生きればよかった
5  喧嘩別れしなければよかった
6  もっと他人のために尽くせばよかった
7  もっと家族と一緒の時間を過ごせばよかった
8  友達との時間を大切にすればよかった
9  もっと旅をすればよかった
10 リスクを恐れずにいろいろ挑戦すればよかった
11 もっと自分の情熱に従って生きるべきだった
12 あれこれと心配し過ぎなければよかった
13 もっと自分を幸せにしてあげればよかった
14 周りの意見よりも、自分の心の声を信じるべきだった
15 愛する人にもっとたくさん気持ちを伝えるべきだった
16 もっと幸せを実感するべきだった
17 もっと時間があれば・・・



突き詰めれば、私が東欧を旅した時にご一緒したお医者さんから教えて頂いた言葉に行き当たる。

「今日無為に過ごした一日は昨日死んだ人がどうしても生きたいと思った一日である」

という言葉。

もしかすると、上の17項目より端的に表していると言えるかも知れない。


posted by poohpapa at 04:35| Comment(3) | おすすめサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月30日

ドッキリではなく、本当に怖い動画

私は高所恐怖症なのだが、(揺れる)吊り橋とかスカイダイビングは抵抗が無い。私の子供たちは三者三様で、長男は絶叫系アトラクションが大好きで、次男は真逆。娘は誘われれば拒絶しない程度。

それでも、この動画は怖い。3人とも、いや、観た人は誰もが「吊り橋は怖い」と感じるだろう。

【一瞬】吊り橋崩壊の映像

下が、そこそこ水深のある川で良かった (*^-^*)

伊豆の城ケ崎に吊り橋があって、友人と行った時、橋の中央で思いっきり揺すったけど、やめたほうが良かったかなあ・・・(^◇^)

posted by poohpapa at 04:42| Comment(6) | おすすめサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月25日

これは面白い (^◇^)

ちょっと古い話題ですが、1円玉のドミノ倒しのギネス記録に挑戦する動画で、記事はこちら ↓

「1円玉ドミノ」がギネス記録に認定!6カ月がかりの作品の映像が公開中

動画のみはこちら ↓

https://www.youtube.com/watch?t=5&v=ArsZK6MNGiw

これ、通常のドミノを使用しての挑戦より遥かに神経を使うもの。鼻息でも倒れてしまうだろうし・・・。スタッフのストレスも相当なものであったことだろう。大袈裟な話でなく、最大限の敬意を表したい。

ま、1円玉をこんな目的のために掻き集めて使うから一円玉の市場流通量が減ることになるが 😃

私の街に「引き籠りの若者を預かって社会生活を営めるよう支援するNPO法人」がある。いつも10人ほど集まって一緒に近所のビルの清掃などに出掛けている。彼らは働きぶりも真面目だし、リーダーの指示に従って黙々と作業していて、表情も明るい。そこのスタッフの方とは懇意にしているので話を聞くと、「そういう仕事をさせることで達成感も得られて勤労意欲が湧いてくれたら、と期待しています」とのこと。同時に、清掃作業の対価も得られるので、いちおう、一石二鳥にはなっているらしい。

それで、「もし達成感を期待するなら全員でドミノ倒しのギネス記録に挑戦するのもいいかも知れませんよ。あの達成感は強烈に心に残るでしょうから」と話したことがある。もちろん、そんな衝撃的なチャレンジでなく、毎日の地道な作業の必要性を認識させるほうが大切だとは思うが、「たった一つの思い出だけで(食べるのは別として)生きていける人」も世の中にはいるものだから (*^_^*)

簡単に言ってしまったけど、場所を確保するだけでも大変だとは思う。ただ、そういう事情ならテレビ局も協力してくれるかも知れない。実際の準備は何ヶ月も掛かるが「24時間テレビ」なんかで・・・。


☝ で、新しい絵文字を赤色にして試してみたけど・・・、やはり前のほうがいいや ( `ー´)ノ



posted by poohpapa at 06:12| Comment(6) | おすすめサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月18日

こういう学校行事は大賛成、羨ましい

本日3本目の記事、と言っても引用ですが (*´ω`)

これもいつもの「 grape -『心』に響く動画メディア」さんの記事から、

『日本一過酷な遠足』 バレンタインよりも男女が胸キュンする行事

この元記事はリンク先に飛んでご覧ください。

ずっと以前に私も記事にしていたかと思います。こういう遠足(学校行事)はいいですね。毎年、回を重ねて「良き伝統」になってますし。こういうのを思いついた人、かなり頭がいいですね。

24時間以内に、ということは、真夜中も歩いている、ということで、105kmを休みなく歩き続けたとして、成年男子が早足で100mを1分で歩くとしたなら17時間半、不動産屋の広告よろしく80mを1分で計算したなら22時間弱。「105kmは直線距離」だとすると、ゆっくり歩く男子ならギリギリ。

それにしても、お守りとリンゴの話・・・、ロマンチックでいいですね。好きでなくても「惚れてまうやろ」です。うちの母校でもやれば良かったのに、と思います。ま、先生が大反対したでしょうけど。自由な校風を謳っていながら「そういうのを許さない」教師たちでしたから。要は、面倒が嫌で、自分はリスクを負いたくない連中でしたから。先生の言っている「自由」は「自分たちの掌の上だけで転がしてる自由」でしたね。そういうのを実感していたのは生徒会活動をしていた生徒だけでしょうけど。

私の母校からだと伊勢神宮までが最短距離で同じくらいの距離になりますでしょうか。甲府一高の強行遠足が如何に過酷なものかが分かります。それでも、そんな青春があるのは羨ましいです。



posted by poohpapa at 05:52| Comment(2) | おすすめサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

猫好きでなくてもメロメロ

いつもの grape-『心』に響く動画メディアさんの記事から、

世界初!「ホワイトライオン」と「ホワイトタイガー」の間に生まれた赤ちゃん【7枚】

今回の記事は動画ではなく写真だけですが、それでも「愛くるしさ」は十分に伝わってきます。

日本にも、ライオンの赤ちゃんを抱っこしての写真を撮らせてくれるサファリパークは何箇所かありますが、このホワイトライガーは別格です。一昔前にオーストラリアのブリスベンの自然保護動物園でコアラを抱っこして写真に収まりましたが、それとも違うし・・・。ま、当たり前ですが (*´ω`)

飼育員さんたちが羨ましすぎます。


ついでに、これも興味があります。たぶん行けないでしょうけど・・・。

【無料で予約いらず】都会の地下神殿、11月14日に特別開放!

エヘン!、以前トルコのイスタンブールで、映画007「ロシアより愛をこめて」のロケに使われた地下宮殿を観ましたが、日本にもこんな所があったなんて・・・。中途半端に遠いけど、観たいなあ・・・。


posted by poohpapa at 04:45| Comment(2) | おすすめサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月13日

やべえ・・・、いくつか該当してたりして (*´▽`*)

いつもの msn.より、日刊 SPA! の記事、

女子に聞いた“ウザい意識高い系オヤジ”の特徴。口癖は「先週、ブログで書いたんだけどさ」

「意識高い系」。もとは「自己研鑚に勤しむ人」を指すはずが、いつしか「大言壮語の割には実績が伴わない人」を揶揄するスラングとして定着した昨今、いい年したオヤジの中にも、この「意識高い系」は多い。すべてはモテたいがため!? 女性には「下心ミエミエ」でウザがられているオヤジたち特徴とは?

◆女子50人に聞いた「意識高い系オヤジ」の特徴

<ネットで持論タイプ>

SNSで中身のない「オレ的社会評論」を長文で書き綴り、フォロワー数や「いいね!」の数を異様に気にする。「先週、ブログで書いたんだけどさ」も口癖

<リアル説教タイプ>

「今の仕事でいいの?」「今の彼氏でいいの?」などとダメ出しを行う。やがて「俺も若い頃はさ〜」などと自らの“武勇伝”にスライドし、気持ちよく語りだす

<人脈強調タイプ>

「俺は○○にルート持ってるから」などと人脈を誇示するが、そのほとんどは“一度会っただけ”のレベル。「出会いに感謝、ご縁に感謝」など偽善的文言を好むのも特徴

<知性粉飾タイプ>

「コンセンサス」「スキルアップ」などの英単語を多用して知的レベルの粉飾を行う。学歴の高低や職歴を問わずまんべんなく分布し、自己啓発セミナーの類いを好む

<社会運動家タイプ>

反原発、反レイシズム、LGBT、または街宣など社会運動を行っていることをモテに転用しようとする、運動家にあるまじきタイプ。思想信条は問わない

<男尊女卑タイプ>

自分の年齢を棚に上げ「女は20代まで」「早くしないと売れ残るよ」「女は○○じゃないとダメ」などと女性蔑視思想を開陳。同年代の女性に対しては強く出られない

― [意識高い系オヤジ]の言動は回りくどい性欲である ―



「人脈強調タイプ」と「知性粉飾」と「社会運動家」は該当しないけどね (^◇^)

「男尊女卑」はモロ該当してるなあ・・・(滝汗)

具体的に検証すると、

SNSで中身のない「オレ的社会評論」を長文で書き綴り、は、まあ、たしかに、一話当たりの文章量は無駄に長かったりして・・・。

フォロワー数や「いいね!」の数を異様に気にする。「先週、ブログで書いたんだけどさ」も口癖

twitter も facebook もやらないからフォロワー数も「いいね!」も全く気にしないけど、アクセス数の増減は気になる時がある。むしろ「検索ワード」や「どの記事が読まれているか」を気にしている。アクセス数は以前より減っているけど、1日に読まれている記事数は、1年くらい前までの500〜1000話から、この1年くらいは毎日1200〜1500話くらいに増えていて、1週間ほど前に、1日で2000話もの記事が読まれていたことがあった。それは、正直、怖いものがある。

「先週、ブログで書いたんだけど」は言わないけど、似たような「断り」を入れることはある。

「リアル説教タイプ」も当たってるかな・・・。歳を取ると話が長くなるし、黙って若者を見守っていれば良さそうなものなのに、ついつい黙っていられなくなって、まあ語る語る (^◇^)

最後の、― [意識高い系オヤジ]の言動は回りくどい性欲である ―、は意味不明。

「意識高い」は、「自己研鑚に勤しむ人」というより今は「プライドが高い」という意味か・・・。

ま、オジサンの話を「ウザイ」としか考えないような馬鹿女のほうがウザイように思えるけど・・・。「黙って聞け」と言うのでなく、オジサンの話を嫌な顔もせず素直に聞く若い女性がいたなら「息子の嫁に・・・」と思ってしまうもの。最近の女は権利ばかり主張して、男と食事に行ったら「男が奢るもの」と決めていて、奢らなければ陰口を叩かれる・・・。出さなくていいけど「当然だと考えるな」ということ。

若さだけを武器にしてカネだけが目当てでオジサンに近寄ってくる女もいるのだし、この記事からはオジサンに対する悪意しか感じられない。と・・・、読み流せばいい記事にちょっと噛みついてみた(爆)


posted by poohpapa at 06:15| Comment(10) | おすすめサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月10日

このドッキリは過去最高の怖さかも (^^)/

先日、いつもの訪問先 「 Pouch 」さんで見かけたドッキリ動画。私が仕掛けられたら腰を抜かすかも。

【心臓飛び出し注意!】戸別訪問とか前世紀だろ? 電力会社のドッキリが本気すぎてマジに悲鳴を上げて逃げ出す皆さん

ドアノッカーをコンコンと鳴らすのって、なんか外国の映画みたいでカッコイイ! 的なイメージはありますよね。もし友だちの家に遊びに行って、玄関のドアにドアノッカーがついていたら、積極的にコンコンしていきたい派です。

だがしかし。こんなドアノッカーはイヤだ!

【鬼ギレするドアノッカーまじ怖い】

資料を片手に、豪邸を訪問する電力会社の担当員の皆さん。扉についたドアノッカーに手をかけてコンコンしようとするわけですが、その途端、ドアノッカーが鬼ギレ!

「ワレ何しに来とんじゃゴラァ!」「勝手に触ってんじゃねえよ!! アァ!?」そりゃもう、大声上げて逃げ出しますよ。こんなん口から心臓出るわ……。

そんなドアノッカーを相手に、勇気を振り絞って「こんにちは……」なんて話しかけたり、一歩引いて「今日お訪ねしたのは……」なんてセールストークを試みる人も。

いやいや、豪胆すぎでしょ。


【実はプロモーション映像でした】

実はこれ、ニュージーランドの電力会社「ENERGY ONLINE」によるプロモーション映像。請求書の発行やあらゆるセールスの案内などをオンラインに集約し、「今どき、戸別訪問なんてうっとうしいよね」というコンセプトを打ち出しているんです。

それにはまったく同意なんですが、いかんせん悪ふざけが全力すぎて、わかって見ていても心臓がバックバックします。ドアノッカーの迫真の演技と皆さんの驚きっぷりは、ぜひとも動画でご覧くだされ。

そしておそらくこの撮影のために駆り出されたであろう社員の皆様、本当にお疲れさまでした……!

参照元: YouTube(Energy Online), ENERGY ONLINE
執筆=森本マリ (c)Pouch



動画だけYouTube で楽しみたい方は、こちら ↓

https://www.youtube.com/watch?t=11&v=NtlUNhbODCQ

10秒と16秒、28秒くらいに登場するお嬢さん、キュートですね(^◇^)


ついでと言ってはナンですが、これも面白いです。

Statue Crushes Crying Baby Prank


ネットは「おもしろ動画」の宝庫ですね、いい息抜きになっています。短いので仕事や作業の邪魔にもなりませんし、芸の無い芸人がうるさいだけのバラエティ番組なんかより遥かに上を行ってます。


posted by poohpapa at 05:24| Comment(0) | おすすめサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月09日

マイナンバー制度に関する「まとめ」

私の毎日の訪問先、「NEVER まとめ」さんが、近く実施されるマイナンバー制度に関して、非常に解かり易く解説していらっしゃいますのでご紹介 (*^_^*)

それぞれの記事にリンクを貼りますので「お気に入り」に入れておかれると先々役立つことでしょう。もうこの制度を騙った「振り込め詐欺」も発生しているようで、悪知恵の働く奴がいるものですね。


マイナンバー制度とは?簡単に説明!私たちの生活・仕事はどう変わるの?H27.10月通知!

マイナンバーカード(個人番号カード)って何?どうすれば発行できる!?

知らないと危険かも。マイナンバーが届いてからの注意点

もちろん、いろんな危険性も指摘されていますが、いいこともあるようです。

あまり報道されてない「マイナンバー」で便利になること

それぞれの記事には更にリンク先が貼られていて、そちらも目を通されるといいでしょう。


不動産屋はいろいろ副収入がありますが、これからはガラス張りにしないといけませんね(おい)




posted by poohpapa at 04:34| Comment(6) | おすすめサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月06日

メルマガ「60億人の名言」の≪ 今日の名言 ≫より

 私が取っているメルマガ「60億人の名言」に大村先生の言葉がありましたのでご紹介、

≪ 今日の名言 ≫

 何にしても一生懸命やっていると、必ず支えてくれる人が現れてくれるものです。

 (大村 智 天然物有機化学者・2015年ノーベル生理学、医学賞受賞者)


激しく同意、であります。自慢じゃありませんが(自慢ですがたらーっ(汗))私も今まで何度も壁に突き当たりましたが、その度に必ず、損得抜きで支えてくださる人、支援してくださる人が現れましたから。



 

posted by poohpapa at 07:56| Comment(4) | おすすめサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月28日

これも面白い I Q 問題 (^_-)-☆

頭の程度がバレてしまうIQ問題 The issue of IQ that the degree of the head comes out

題名が良くないですね、「100円はどこに消えたか」のほうが問題の趣旨が解りやすいかと・・・。言うなれば数字のトリックであります。ドツボに嵌ると一日中考えていても分からないかも(^◇^)

3000円支払って300円返してもらったのだから支払い額は2700円で、300円の差額があるハズなのに従業員がピンハネしたのは200円・・・、じゃあ残りの100円は何処に消えた??、という話。

視点を替えるとスンナリ解かると思いますが、全然、不思議でも何でもありませんわーい(嬉しい顔)

これ、宅建試験の「民法」の問題と似ている部分がありますね。ひとたび「え?、え?」と思ったら思考が停止して頭の中が真っ白になってしまう問題ですね。


こんなのも、

これが解けたらIQ150以上!?【数式クイズ】

60秒以内に正解できたら天才なIQクイズ

上の問題は答えが出ずに制限時間オーバーになりましたが、下の問題は直ぐ正解しました。答えを知ったら、本当は上の問題のほうが簡単だったような気もしますね。

私自身はトンチ問題みたいなのは好きではありませんが、ま、暇つぶしにどうぞ(*^_^*)

posted by poohpapa at 07:25| Comment(0) | おすすめサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月14日

ネットで見つけた入社試験問題など、面白い(^◇^)

旅行の写真、やっとPCに取り込めたので、ぼちぼち旅行記の下書きを、と思っておりますあせあせ(飛び散る汗)

その前に数日の時間稼ぎを(おい)

FBIの試験にも使われる 水平思考クイズ ! これが解ければあなたは天才脳!?

こういう「引っ掛け問題」みたいなのは苦手ですね。理論的に順序立てて思考していけば正解に辿り着く問題のほうが性に合ってるような・・・。なのでほとんど不正解、タイムオーバーでありました。


次に、

IQ160のビルゲイツが入社テストで出す問題

マイクロソフトの入社試験で出ただけの話で、ビル・ゲイツが考えた問題とは思えませんが・・・、

この問題は簡単ですし方法は一つだけではないですね。「頭の体操」レベルの問題でしかありません。


最後に、

99%の人が間違えたBMWの入社試験

動画をご覧になってから ↓ をお読みください。


私は・・・、補欠採用でしたたらーっ(汗)

ほとんどの人は「2元の儲け」と解答したようですが、私の解答は「1元の儲け」でした。

と言うより、普通で考えたら「1元の儲け」にしかなりませんが、その発想では採用できない、ということなんですね。解説を読めば「たしかに」と納得はいきますが。でも、なんで「元」なんでしょ??

動画に寄せられたコメントの中で、「海風」さんが「2元の儲け」になる根拠を書いています。

どう考えても2元の儲けでしょ
8元仕入れ9元で売却→1元の儲け
10元で買い戻す→9元の損
11元で売却→2元の儲け


で、これで正しくて不採用なのは会社の謎の方針だから文句は言わないけど動画のタイトルが気に入らない。
「99パーセントの人が間違えた」じゃなくて「99パーセントの人が不採用」じゃなきゃ話になりません


なるほど・・・、動画のタイトルも問題の出し方も、おかしいと言えばおかしいですね。この設問を読んで出題者の意図を読み取れないようでは使えない、ということなんでしょうね、入社試験ですから。

私は、最初の元手を基準にして時系列で並べて考えたので、

8元で仕入れて9元で売る⇒1元の儲け
10元で買い戻す⇒2元の損
再び11元で売る⇒最初の仕入れからは3元の得だが2元の損があったので儲けは1元


これ、一回の取引ごとの利益に着目するか初期投資額に着目するかの違いでしょうか・・・。

よって、補欠採用・・・。くそっ、補欠かよ( `ー´)ノ


今度ドイツを旅したらBMWに行って、「そこを何とか即正規採用して頂けないか」直訴しようわーい(嬉しい顔)

posted by poohpapa at 04:51| Comment(2) | おすすめサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月10日

タイのCMセンスは凄い(*^_^*)

昨日の記事のコメント欄で、たかさんに教えて頂いたタイの感動的なCM、

タイの監視カメラメーカーのCM

どなたかがコメントしてますが、まさにタイ版「ごんぎつね」ですね。この後、どうなったか知りたいです。私としては、途中で「男性に食べ物をあげている綺麗なオネエサン」が気になりますが(^◇^)

で、タイのCMといえば、私はやはりコレが秀逸だと思います。何度観ても涙します。

ちなみに、病院からの請求額である792,000バーツは約260万円です。

どちらもホームレスの男性が出てきますが、私はホームレスの人は根が真面目で優しい、と思っています。それはいろんな(実験)動画で実証されてますね。

そして、かけがえのないもの(日本語字幕版)

一つの動画が終わると関連した(似たような)動画が次々に出てきますので、いろいろご覧になってください。いろんな意見があろうかと思いますが、タイのCMには心が洗われます。


ついでと言ってはナンですが、タイのCMとは何の関係もありませんけど・・・、

来年の夏の旅行で最初に訪れるかも知れないドイツのニュルンベルグでのフラッシュモブ、

ベートーベン最高! フラッシュモブ in ニュルンベルグ


こっちの動画は場所が不明ですが、似たような企画、ドッキリっぽく仕上げてあります。

少女がお金を恵んだらオーケストラの大演奏のサプライズ

どちらもベートーヴェンの第9ですが・・・、実は、私は、第9、あまり好きではありません。モチーフの旋律が安っぽくてリズムが単調なので。ま、好みの問題ですけどね。企画としては面白いと思います。


そして日本でも、

渋谷ハチ公前 オーケストラフラッシュモブ

緑のワンピースのチェリスト、素敵な女性ですね、こういう日本的な顔立ち、好きですね(*^_^*)

posted by poohpapa at 05:37| Comment(14) | おすすめサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月09日

とてもいいCM

今日は定休日、いつもならガストのモーニングに行くんだけど、本降りの雨で断念。たぶん、今日は家から一歩も出ないと思う。

申込書を出して保証会社の審査を受けるべく、保証会社から本人に何度も電話しているのに繋がらず、と言うか、出ずにいる無責任な客の対応で、家にいても仕事になると思う。今まで連帯保証人になってくれていた人の話では「発達障害ではないか」とのことで、私も何十回電話したことか・・・。

他にも、法人契約から個人契約に変更になる客が月曜日までに書類を整えてくれる約束になっていたが、何の連絡も寄越さないし電話しても折り返してこない。「信用」とか「責任」というものをどう考えているんだろう。そういう概念を持ち合わせていない人のなんと多いことか。


それはさておき、ネットでチョッピリ感動的なCMを見つけた。

コニカミノルタマンV「大嫌いな上司」

突っ込みどころは多々あるが、好きなCMである。これを観ていて、いつものガストの実質的なマネージャー(と私が思っている)Kさんを思い浮かべていた。KさんはこのCMに出てくる山本さんみたいにキツクはないが、スタッフ全員に目配りして公正に向き合っているのが伝わってくる。おそらくは、自身が好かれるか嫌われるか、などという小さなことには全く拘らない人だと思う。だから皆がついていく。

Kさん、スタイルもいいし一流企業のキャリアウーマンより颯爽としていてカッコいい、ホント。

見ていて、新マネージャーは自分の事で一杯一杯。シフトや職場内の人間関係などは誰かに一定の権限を与えて任せて、自分はマネージャーとしての別の職責に専念すれば良さそうなもの。自分で全部抱え込んでいるんじゃなかろうか。部下を信頼して任せる、何かあれば自分が責任を取る、という度量は無さそうだ。

そういえば昨今は、自分だけいい人になろうとしたり嫌われることを恐れてハッキリものを言う人が少なくなった。うちの宅建の立川支部の役員の面々なんか典型的な例だと思う。会員の為に「何かあったら私が責任を取る」と言える人物もいないし覚悟もない。「それはおかしい」と思っても言えなかったり、おかしいことに気付きもしなかったり・・・。だから大仰な肩書は付いていてもクソの役にも立たない。

会員業者が支部の運営に無関心でいるのをいいことに、自分たちさえ良ければ、と支部を私物化している。声を上げても聞く気は無い。私の「支部運営に対する提案」にも「回答しない」と返答してきたくらいだし。もちろん、無関心でいる会員業者にも責任がある。この先、業界を取り巻く法的環境は劇的に変わる可能性があって、それは不動産業者にとって死活問題にもなりかねないが勉強会さえ立ち上げない。会員は支部任せ、支部は東京都本部任せ、本部役員は・・・、末端会員のことは何も考えていない。

問題意識を持たずに上(本部)から言われたことだけ事務的に片付けるだけなら経験も要らないし、誰でも務まるもの。いつか、具体的に「業界にどういう危機が迫っているのか」は纏めたいと思う。

などと、このCMを見ていて考えた。私も、嫌な上司だと思っていた人が、実は良い上司であった・・・、が、やっぱり碌でもない上司だった、なんてこともあった(^◇^)

このCMの山本さんは厳しいだけ。たまたまクサナギが潰れなかっただけで、「相手の適性を見ていた」としても人間性に問題アリだとは思う。そうであっても、上質なCMであることには違いないけど。

ちなみに、シリーズ化されていて、他の作品はこちら、

コニカミノルタマンT 崖っぷちサラリーマン / コニカミノルタ

コニカミノルタマンII いちばんはじめの社員 / コニカミノルタ

コニカミノルタマンW I am not alone. / コニカミノルタ

さっきも言ったけど、それぞれに突っ込みどころ満載ではあるが、人の温かさがよく伝わってくる。

posted by poohpapa at 07:29| Comment(10) | おすすめサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月25日

この動画、大好き(*^_^*)

先日ご紹介させて頂いた「ダークネスDUA」さんの姉妹サイト「BLACK ASIA」さんで見つけた動画、

記事は以下から、

「俺はタイが大嫌いだ」という題名の心温まる動画がある

動画は、こちら、5分ちょっとの動画だが、ぜひご覧頂きたい。

5分は長い、という方は、記事本文をお読み頂ければ流れと結末が30秒で掴める(^◇^)

オチも、タイらしくて笑えるわーい(嬉しい顔)

今から15年くらい前、初めてタイを訪れた時、「自分の子供の頃、40年前の昭和の日本と同じだ・・・」と感じた。人々が昨今の日本みたいに「あくせく」してなくて時間がゆったり過ぎていくから。

「マイ ペン ライ」(気にしない、気にしない)(どういたしまして)という国民性がよく伝わってきた。

人情、ということで言えば、タイは日本より遥かに厚いんじゃないかな、と思える。

今は政情不安のようだが、私は親日的なタイが大好きだ。

posted by poohpapa at 05:55| Comment(8) | おすすめサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月24日

コイツは可愛気のないバカ女 ( `ー´)ノ

いつもの訪問先「ロケットニュース24」さんのこんな記事から、

【男子必見】女子を誘ってドン引きされる / 許せる外食チェーンまとめ

先ほど『女ってカフェのボッタクリランチになんで1500円も払うの? と女子に聞いたら「だからモテないんだよ! 死ね」と言われた』という内容の記事をお伝えした。

死ねと言われる理由がまったく意味不明だったため、聞くのが怖かったが言われた女性(30代・独身)に「じゃあどんな店なら許せるか教えて!」と頼んだところ、「1500円のランチをおごるなら教えてやる」とのことだったので、ちょっとためらったが教えてもらうことにした。

おそらく筆者と同じく女子が許せる店と許せない店が分からないという男子が多いと思うため、今回はデートで行って許せる店と、絶対に許せない論外の店を、店名を言ってNGかOKか判断をもらうことにした。結果は以下のとおりだ。

・許せる
ロイヤルホスト
デニーズ
神戸屋レストラン
クアアイナ
つばめグリル
スターバックスコーヒー
サンマルクカフェ
椿屋珈琲店
星乃珈琲店
紅虎餃子房
さわやか(静岡県民のみ)
洋麺屋五右衛門
つるとんたん
叙々苑
叙々苑游玄亭
しゃぶ叙

・要審議(論外ではないが行こうと言われたら決して愉快な気持ちにはならない)
大戸屋
ジョナサン
ココス
びっくりドンキー
エクセルシオールカフェ
タリーズコーヒー
ルノアール
モスバーガー
ケンタッキー・フライド・チキン
フレッシュネスバーガー
ミスタードーナツ
クリスピークリームドーナツ
くら寿司
スシロー
魚屋路
とんかつ和幸
さぼてん
牛角
安楽亭
ジョリーパスタ
ばんどう太郎
コメダ珈琲

・論外
すき家
松屋
吉野家
なか卯
日高屋
バーミヤン
大阪王将
餃子の王将
ぎょうざの満州
幸楽苑
山岡家
ラーメン二郎
くるまやラーメン
ラーメン花月
やよい軒
ガスト
サイゼリヤ
ジョイフル
夢庵
マクドナルド
ロッテリア
バーガーキング
ファーストキッチン
ドムドムバーガー
CoCo壱番屋
ゴーゴーカレー
富士そば
かつや
かっぱ寿司
はま寿司
はなまるうどん
丸亀製麺
すたみな太郎
ウエスト
すがきや
半田屋
ドトール
ベローチェ
プロント
和民
白木屋
魚民
庄や
さくら水産
リンガーハット
ステーキのどん
ステーキ宮
ビッグボーイ
ステーキのくいしんぼ
そこらへんの定食屋
ラーメン屋全般(六本木ヒルズや表参道ヒルズ、東京ミッドタウンにある店除く)
ショッピングセンターのフードコートにある店
小汚いとこ

――以上である。論外でも男子なら大好きな店はたくさんあるので、女子を誘ったときに不愉快になられていたのか心配だ。筆者が大好きなお店が何軒も論外だったのは、非常に悲しい気持ちになった。

正直言われてもOKとNGの線引きがまったく分からなかったが、彼女いわく「それが理解できないからモテない」とのことだった。このリストは女子なら共感できるのだろうか?


執筆:なかの


じゃないかな、と思ってはいたが、案の定、私がご贔屓のガストは「論外」の店に分類されていた・・・たらーっ(汗)

本当にこれだけの店舗の名前を挙げられたものか、何かで検索して〇☓△をつけたものか不明だし、上から目線で傲慢なこの女の判断基準がよく解からない。女だから、ハナから奢ってもらう立場で選別しているのかも。時に男に奢らせて、浮いたおカネで一人「高級ランチ」を楽しんでいたりして。

ま、そりゃあ女の子に「ランチ奢るよ、吉野家でいい?」と訊いたらフラれるかも知れないけどさ。こんな女が相手なら、私も食事には誘わない。珈琲一杯奢るのでも凄く損した気分になるものだから。

先日の旅行で羽田空港に伯母を迎えに来ていた姪っ子さんとは真逆である。私が「バスの時間まで1時間あるから冷たいものでも食べていく?、奢るよ」と言ったらパアっと笑顔が広がって「有り難うございます」という返事が直ぐに返ってきた。伯母も一緒だったからか中途半端に妙な遠慮をしないからサッパリしていて気分がいい。顔だちが整っている上にその笑顔なんだから美人でないワケがない。

私と20年来の付き合いになる当社のお客様のMちゃんも全く同じ。「食事に行こうか?」と誘うと、躊躇なく「はい」とついてきてくれる。信頼して頂いているのが解かるし凄く嬉しい。

さて、記事にあるバカ女、私なら、こんな性格ブスには一銭たりとも使いたくない。「味、清潔感の有無、価格がリーズナブルでスタッフの対応がフレンドリーか、多少の無理は快くきいてくれるか」とかで判断しているならともかく、この仕分け方の根拠は意味不明。私が選べば結果は全く違ってくる。

これらの店に全て通った、なんてことは有り得ないのだから勝手なイメージだけで判断しているんだろう。「巷に流れるニュースを自分の頭で何が正しいか考えなけれならない」のと似ていて、「自分で行ってみて正当に評価する」のが公正というもの。「論外」とされた店からすれば迷惑でしかない記事。

私が行っている範囲では、いつものガストが最高。スタッフが「私の好きな席」も分かってくれているし。だから、この女の価値観による仕分けなど何の参考にもならないし意味もない。

この際、女性に教えておきたい。例えば男性から居酒屋なんかに誘われて、あまり良い店でなかったとして、誘ってくれた男性から「こんな店に誘っちゃってゴメンね」と言われたならどう答えるべきか。

「ううん、ご馳走してくださって有り難うございます。今日はとても楽しかったです。また誘ってくださいね」、と言うのがベスト。男は「失敗したな」と思ったりしているから次は名誉挽回で良い店を探そうとするもの。もし、また同じような店に連れて行かれたら「学習能力なし、出世の見込みも無し」として距離を置けばいい、ということ。少なくとも、男に一度くらいは「名誉挽回のチャンス」を与えたほうがいいし、そういう女性のほうが、「死ね」のバカ女より男性に好まれるもの。

義理で付き合った程度の相手なら、「そうですね、あまり良くなかったですね」と率直に言えばいい。

このバカ女には、店の選別より、逆に、男から見た「NG女の選別基準」を教えてやりたいくらい。

私なら「1500円のランチをおごるなら教えてやる」と言われた時点でアウト。記事を書いた「なかの」氏、無駄に1500円を使ってしまったようだ。私からすれば、このバカ女こそ「死ね」である。

posted by poohpapa at 06:25| Comment(25) | おすすめサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月22日

出身地鑑定!! 方言チャート

東京女子大学(いわゆる トンジョ)篠崎ゼミ × ジャパンナレッジによる出身地鑑定。

設問に答えていくと、幼少期をどこで過ごしたかが判る、というもの。47都道府県を100エリアに細分化した最新バージョン、とのこと。

http://ssl.japanknowledge.jp/hougen/hougen47/index.php

イラストをクリックすると、「出身地とは3〜4歳から13歳〜14歳に生活していた地域を指します」との断り書きが出ます。「OK」をクリックすると質問が始まります。

下の方の「鑑定を開始する」(黒地に白抜き文字)をクリックしても開始せず同じ画面が出るだけです。

うちのがやったら、なんとズバリ「岩手の県南部」と出ました。篠崎教授、凄いexclamation

私がやったら・・・、

「神奈川県(相模)」と出ました・・・。あたしゃ愛知の知多半島だわい、おいこら、篠崎ちっ(怒った顔)

実は知多半島は「けっこう濃い方言の名古屋弁」ではなくわりと標準語に近いのです。だから特定は難しい地域だとは思います。代表的な方言は、「やっとかめ」(久しぶり)、「おそがい」(怖い)、「角をまぎる」(角を曲がる)あたりで、「有り難うね」を関西弁みたいに「おおきんね」と言うこともあります。

まあね、好きでない「愛知県」と当てられるよりいいかな。茨城と愛知以外ならどこでもいいやわーい(嬉しい顔)

posted by poohpapa at 06:01| Comment(18) | おすすめサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月23日

珍しく、中国の話題

元ネタは「ロケットニュース24」さんの記事で、中国版「タレント発掘番組」の模様から、

【神業動画】中国式・お金の数え方がめちゃ早い

4000年の歴史を持つと言われている中国には、さまざまな特殊能力を持った人がいる。時に豪快、時に斬新なことをやってのけるのが中国人。そして今回ご紹介する女性もそんなひとりだ。

一体、女性は何をするのかというと……独自の方法でお金をめちゃくちゃ早く数えてしまうのである! 一目でスゴさがわかる光景は、動画「超快速數錢,五指數錢法!美拍網友分享,算錢神技〜」で確認できるぞ!

・超高速でお札を数える女性

動画を再生すると、そこには100元札をギッシリ握った女性が映し出される。そして早速数え始めるのだが……こ、こ、これは! なんと彼女は5本指を駆使して毛沢東をスライド!! 超高速でお札を数えていくではないか。

一気に25……30……35……と数えていく彼女。おそらくこのテクニックであれば、銀行で見かけるハイスピードな数え方よりも早い。最後に彼女はオーソドックスな数え方も披露するが、その差は歴然だ。

・まさに神業

流れるようにお札を数えたところで動画は終了。まさに神業と呼ぶにふさわしい30秒間となっているので、ぜひそのスピードを動画で確認して欲しい。普通ならやろうとしない別視点からあみ出したテクニックは必見だぞ!

参照元:YouTube
執筆:原田たかし

動画はこちら ↓

https://www.youtube.com/watch?v=w0O3X1f85QA

https://www.youtube.com/watch?v=yIhSb1Du-Pk (番組の動画)

私の親友にも銀行員がいて、お札の数え方は素晴らしく早かった。教えてもらい、今は私も扇型に広げて3枚ずつ数える技を習得したが親友には及ばない。何と言っても、歳で指先も乾いているから。

動画の達人、5本の指を駆使する方法に始まり、4本、3本、2本、そして1本指でも機械より早く、しかも正確に数える。さすが中国4千年の歴史、いろんな達人がいるもの、と感心して見入ってしまった。


ついでに、こちらは台湾のタレント発掘番組から、

https://www.youtube.com/watch?v=kyCfvkALWck

こういうテクニックを持っている人、たしか日本にもいたと思う。私なら、ダイスを積み上げることに成功したとしても・・・、器をゆっくり持ち上げる時に手が震えて引っ掛けて崩してしまいそうたらーっ(汗)

審査員としてジャッキー・チェンが出ている。3.11の際に全財産を寄付してくれた(そう申し出た)とのこと。実際のところは不明であるが、そう言ってくれるだけでも嬉しかったのを覚えている。年に何億も稼いでいながらビタ一文寄付しなかった有名人(司会者)のSやM(SMではないわーい(嬉しい顔))もいたから。


posted by poohpapa at 06:31| Comment(8) | おすすめサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月22日

最近「感動」した記事

いつもの、「grape- 心に響く『動画』メディア」さんの記事から、

『譲り受けた子犬の目が見えない』と知った飼い主。彼女の決断が感動的

飼うと決めた子犬が、「実は盲目だった」と知った女性の行動に、たくさんの人が感動しました。

子犬を飼うと決めた女性の名は、マリーさん。ある農家でオーストラリアン・シェパード犬の子犬を譲り受けることにします。

その子犬の名前はティベリウス。

しかし、ティベリウスを連れて家に戻ってきたマリーさんは、ある事実に気づきます。それは、ティベリウスの目が見えていないこと。

農家でのティベリウスは、どこに何があるのかまで覚えてしまっているほど、その環境に慣れていたのでしょうか。他の犬たちのように元気よく遊んでいたため、目が見えていないことに誰も気づけなかったのかもしれません。

マリーさんは悩んだ上、農家にティベリウスを連れて戻ります。

農家にティベリウスを返しに戻ったのではありません。マリーさんはティベリウスのために、残った兄弟犬をもう一匹、譲り受けるために戻ったのでした。慣れない環境で、頼りになる兄弟がいればティベリウスも安心すると思ったからでしょう。

マリーさんが悩んでいたのは、自分がティベリウスのためにできること、ティベリウスに必要なことだったのです。

マリーさんの願い通りに、ティベリウスと兄弟犬、ブッカーは、仲良く楽しい毎日を過ごしているそうですよ。目が見えないとは思えないくらい、元気よく遊んでいるティベリウスの姿をこちらの動画でご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=TeCKTOzfYGs

目が見えないティベリウスを受け止めてくれたマリーさん。彼女の優しい心は、きっとたくさんの人々、そしてティベリウスに伝わっているでしょう。

兄弟のブッカーとマリーさんがそばにいるから、ティベリウスはこれからも元気で暮らしていくに違いありません。

出典Facebook/Brothers Booker & Tiberius - 9 wks old Australian Shepherds (Tiberius is Blind)


元記事には何枚も写真が貼ってある。今現在で「いいね」が44万・・・、そりゃあそうなるだろう。こういう記事は読んでいるだけで心の底から温かいものがこみ上げてくる。

「マリーさんが悩んでいたのは、自分がティベリウスのためにできること、ティベリウスに必要なこと」

そんなふうにペットの立場からモノを考えられる飼主は少ないかも。しかも、譲り受けて直ぐに目が見えないことに気付いたなら、これがもし商品であるなら「不良返品」とか「交換」になるもの。なかなか「この子のために兄弟犬をもう1匹譲り受けよう」という発想にはならないものだろう。

ハンデを背負って生まれてきても、優しい飼主のもと、ティベリウスは幸せな一生を送れることだろう。


一方で、「ペルーで、ワニの棲む沼に猫を放り込んだ動画」がアップされていた。一度は逃げ切ったかに見えた猫が結局は食べられてしまう(沼が血で真っ赤に染まっていく)様子が映されていて・・・、

もちろん、ペルー人の全てがそういう国民性だとは思わないが、人生最後の旅先に、と、いつか訪問するのを楽しみにしていたマチュピチュの遺跡も、「もう行かなくていいかな」と思っているちっ(怒った顔)


posted by poohpapa at 04:18| Comment(6) | おすすめサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月20日

「rocketnews24」さんのサイトから、面白クイズ

先ずは、こちら

【頭の体操クイズ】「 このクルマの駐車場は何番でしょう?」 幼児並に柔らか〜い頭なら20秒! 頭がカチカチの大人は難しいかも?

これ、私は5秒で回答しましたよ・・・・・、間違えたけどふらふら


もう一つ、2013年8月30日付けの記事なので、ちょっと古い記事からだけど、

【やってみて】エンジニアなら3分以内に解けるけど弁護士なら解けないかもしれない数学の問題が話題

昔は、こういう何らかの法則にしたがって並んでいる数字に関する問題は得意だったんだけど、体だけじゃなく頭も相当に老化しているのが解かってしまうのが辛い・・・たらーっ(汗)

この問題は今も思案中。ま、解けなくても「弁護士と同じ」ならいっか、と、今から逃げを打っているあせあせ(飛び散る汗)

当ブログの(理系の)コメント常連さんが、「5時に夢中!」の水曜日に恋愛相談天気予報コーナーを担当しているアレクみたいに「そんなの、か〜んたんだよ」と得意気にコメントしてきそうな気がする・・・。

うん、アイツとアイツはコメント入れられないよう禁止IPに登録して今のうちにブロックしておこうわーい(嬉しい顔)

「rocketnews24」さんの記事の「クイズ」のカテゴリーから過去ログに飛んで行くと楽しいクイズが一杯。お気に入りに登録しておくと何かで時間を潰す際なんかには便利かもるんるん




posted by poohpapa at 05:34| Comment(24) | おすすめサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする