2015年06月05日

今、何かと話題のドローンと軍艦島

私のいつもの訪問先、どの記事も上質な「Pouch」さんのサイトから、ちょっと前の記事ですが、

無人航空機ドローンで軍艦島に急接近! DJ DAISHI DANCE自らが空撮したミュージックビデオがド迫力!!

日本・アジアを代表するDJでありながら、国内外様々なアーティストのリミックス・プロデュース業・コラボレーションなども精力的に行っている、DJ DAISHI DANCE。

彼が来る4月22日(水)、リ・エディット ベスト・アルバム「DAISHI DANCE Re-EDIT BEST TIME TRAVELER」をリリース。

それに先駆けて、アルバム1曲目に収録されている「P.I.A.N.O. Renovation. (MUSH UP ANTHEM) feat. 吉田兄弟」のミュージックビデオを動画サイトYouTubeにて公開しているのですが……。撮影場所、なんとあの
「軍艦島(ぐんかんじま)」なのよ!

【軍艦島ってなあに?】

長崎県の端島、通称「軍艦島」は、明治から昭和にかけて海底炭鉱によって栄えた場所。現在は無人島となっているものの、この地に今なお残る集合住宅、その類を見ない様相の大いなる魅力もあってか、映画や小説の舞台になることも多々あるのよね。

【無人航空機ドローンで空撮】

このたび公開されたビデオは、アルバムのジャケット写真同様、DAISHI DANCE自らが最新鋭の「ドローン(マルチコプター)」を駆使して撮影したもの。

【軍艦島にググッと迫った迫力映像を見逃すな!】

カメラを搭載した無人航空機が、軍艦島の歴史的価値の高い建造物の周囲を縦横無尽に飛び回る。そうやっておさめられたという接近戦、ド迫力の映像は、必見です。

【3分間があっという間に感じられるよ】

時間にしておよそ3分間、時間があっという間に過ぎ去っていくことを実感するのは、すべて観終わった後。そのくらいに強く惹きこまれてしまうこと必至なMVを、それではさっそくご覧くださいませ〜〜!

参照元: YouTube 、PR TIMES
執筆=田端あんじ (c)Pouch

https://www.youtube.com/watch?v=yG6Il5k1elI
動画の右下の歯車マークをクリックして高画質に設定してご覧ください。

現在、軍艦島を含む国内23施設を国連の諮問機関「国際記念物遺跡会議」が5月4日、「世界文化遺産として登録が適当」とユネスコに勧告していて、7月には世界文化遺産に登録されそうです。まあね、韓国がまたゴチャゴチャ因縁をつけていますが、そんなのは一切無視!、当然ですねわーい(嬉しい顔)

posted by poohpapa at 05:16| Comment(8) | おすすめサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月04日

「悪徳不動産屋の独り言(坂口有吉不動産)のファンクラブ」ブログ

生活保護の精神異常者(気違い)から当社や家主さんが大変な被害や攻撃を受けている件は何度も記事にしているが、私のブログの古くからの読み手さんが、被害状況などをブログにして時系列に纏めてくださったのでご紹介させて頂きたい。私が「その都度」書いているものより遥かに解かりやすい。ファンクラブ、などと言われると甚だ「こそばゆい」が、とても有り難く思っている。そのサイトが ↓ である。

「悪徳不動産屋の独り言(坂口有吉不動産)のファンクラブ」

よく整理されていて、私の記事より事実関係が掌握しやすいので、ぜひご覧頂けたらと思う。

店の車にペンキを掛けられたり傷をつけられたりして被害額は現状でも20万以上。それに車や店のドアに唾を吐きかけたり、ウインドーには生卵を2個もぶつけたり、当社を差出人にして実在する右翼の幹部宛てに「怒らせるような文面」での葉書を送ったり、やはり当社を差出人にした卑猥な葉書をあちこちに送っていて、それらは70枚にものぼる。2円分の切手しか貼ってないので当社に戻ってくる。

現在係争中の裁判費用は家主さんと折半させて頂くことになっていて、今のところそれぞれが30万の負担。この先、もっと増えると思う。気違いは私のことを「追い出しで儲ける追い出し屋」などと書き込んでいるが、ひと度「こんな気違い」に入られたら被害は甚大。金銭面だけでなく精神的にも手間の面でも、とてもじゃないが「追い出しで儲ける」どころの話ではない。逆に、気違いのほうが「立ち退きで儲ける立ち退き屋」だと言えるだろう。ここまでいくと、もう「個人情報」など関係なく、そいつの情報は業者間に回した方がいいと思う。

同じ建物で暮らしている家主さんの被害は経済的にも精神的にも当社より遥かに甚大。私にとって一番赦し難いのは(実害こそ無いが)ネットでのデマの散布。気違いが書き込んでいる誹謗中傷は膨大な数。それによると私が脱法ハーブに関わっていることになってたりして笑ってしまう。生活保護は暇があって羨ましい。

当社の入居者の中にも「怪しいNPO法人」絡みの協力者がいるし、客を装って探りを入れに来ている(気違いの)仲間がいる。さまざまな被害と併せて、それらの情報は警察に通知して被害届と告訴状を受理してもらっている。間もなく、何らかの結果が出ることだろう。

正常な人間なら、やっていいことといけないこと、の判断が付くものだろうけど、何と言ってもそこは気違いだから、どんなにヒドイことをしていても「自分が悪いことをしている」という認識が無い。気違いからすれば悪いのは私のほうだから、そういう奴には何をやってもいい、と思っているようだ。気違いには法律も道徳も関係ない。何をやっても自分は罪に問われることは無い、と思い込んでいるし。

私の支援者さんは、「どなたかがGoogleなどで会社名で検索した際、気違いによる誹謗中傷記事が上位に出てこないよう」、そして「事の真相を知ってもらいたい」ということで表題のサイトを立ち上げてくださったもので、全くのご厚意によるものである。もちろん情報や資料は私が提供させて頂いた。

幸いにも、と言うか、皮肉なことに、気違いの書き込みを見て逆に当社に部屋探しに来てくださったお客様も2人いる。ま、読めば、その気違いが「正真正銘の気違い」だと判るものだろう。

その気違いの所為で、このブログでも会社名を公表することになったし、いろいろ影響は出ている。ま、どのみち「いつかは公表しよう」と思っていたのでそれが少し早まっただけではあるが、人によってさせられるのと自分の意志でするのとでは意味合いが違ってくるもの。

私は再三言っているが、その気違い本人より、一番悪いのは立川市と武蔵村山市の生活福祉課である。とくに立川市の生活福祉課の担当の浅野、である。上司である課長の五十嵐も係長の坂本も「市民の安全より自分たちの身の保全を優先」していて、私からの問い合わせに対しても、ちゃんと調べもせずに「分かり切った嘘」を平気でつくし碌なモンじゃないが、とくに無責任なのはこの気違いを担当している浅野である。こんな奴でも公務員としての身分が保証されて税金で給料をもらっているのが納得いかない思いである。

今、大変な被害を被っている分を、不誠実な立川市の生活福祉課にはきっちり返していきたいと思う。


posted by poohpapa at 07:14| Comment(20) | おすすめサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月21日

本日も手抜き記事(*´ω`)

断続的に咳が止まらなかった昨日の水曜日、いろんなことが起きていて、それは近日中に記事にexclamation

夜中の雷で目が覚めてしまったので二度寝できないタチなので起きてPCに向かっている。

msn.で、こんなのを見つけた。


猫好き必見!知っておきたい猫の雑学 50

というもの。雑学もだが、写真がどれも可愛くて、たまらない揺れるハート


さて今日は、午前中に「ある福祉団体」の依頼で高齢者の方の部屋探しのご相談に乗らせて頂く。

「立川市と武蔵村山市の新規の生活保護受給者の部屋探しはしない」と決めているので訊くと、そうではないらしい。問題は、連帯保証人がいない、ということ。今まで、当社とはご縁が無かった団体なので、たぶん、どなたかのご紹介では、と思う。後で伺ってみよう。

午後は、以前から当社にお越し頂いていた若い女性のお客様の案内。お母様が近くのコンビニで働いていて、ふだん挨拶程度しか交わしていなかったのだが「娘の部屋探しはぜひオタクで・・・」と仰る。近くに何件も不動産屋がある中で他には一切声を掛けないでいてくださるのだから実に有り難い話。

孤独死したCさんの部屋に残されていた家電品の中から、電子レンジと中型の液晶テレビ、それに未使用と思われる布団乾燥機をもらって頂くことになっている。これから一人暮らしを始めるので、気になさらなければ経済的に助かるのではなかろうか。ハートのあるお客様にはこちらもハートで応えるもの。

夜は・・・、楽しみにしていたイヴェント。午前の相談と午後の案内は、そのためのウォーミングアップのようなもの。仕事で体を慣らしていけば夜には体調も整うことだろう(おい)わーい(嬉しい顔)



posted by poohpapa at 04:43| Comment(4) | おすすめサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月19日

これ、保存版

ここんとこ他サイトから引用した記事が多いのですが、手抜きしているワケではありませんで・・・たらーっ(汗)

生涯ほとんどの人が目にすることのない珍しい写真25選

超高速度カメラで撮影した写真の中には、まさに決定的瞬間もありますね。

「顕微鏡を通して見た腎臓結石」・・・、今も私の腎臓の中にありますが、こんな尖がったのが尿管まで落ちてきたならモルヒネも効かないくらいに痛いワケです。

何枚か保存したいと思っています。


ん???、手抜き・・・、してるのか・・・ふらふら

posted by poohpapa at 07:10| Comment(8) | おすすめサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月12日

暇つぶしにどうぞ(^◇^)

うちの店のコピー機がリコー製なので、リコーから定期的にメルマガ「NetRICOH」が届く。

その中から、「漢字クイズ選手権」のご紹介。

「魚編」「鳥編」「虫編」「花編」「食べ物編」「国名」「動物編」に分かれていて、それぞれ10問。同じジャンルでも設問は変わるので、一回やったらお仕舞い、ではないから何度でも楽しめそう。

けっこう当て字が多かったりして難しい。とくに花の名前。

私なら、これに「地名」を加える。たぶん地名が一番難しいと思う。地元の人しか読めなかったりして。

いや、待てよ・・・、もっと難しい読み方のジャンルがあったわ。

それは・・・、



最近の子供の名前、であるちっ(怒った顔)

一昔前は、女の子の名前はホステスのような名前ばかりだったけど、最近は難読な名前ばかりで、フリガナを打ってくれなければ教師でも読めなかったりして・・・。最近の若い親は何を考えてんだかパンチ

ま、それはともかく、暇つぶしにでも挑戦されたいるんるん

posted by poohpapa at 05:41| Comment(8) | おすすめサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月06日

更新を休むつもりでいましたが・・・

まだご覧になっていない方のために取り急ぎご紹介、ま、岩手ということで、msn.よりわーい(嬉しい顔)

娘の披露宴で父は… 岩手発「泣ける」動画、衰えぬ人気

YouTubeで動画だけ観るなら こちら

私も、娘の披露宴でギターの演奏とか伴奏ができたら、と練習してた時期もありましたが、ずいぶん長いことギターケースに鍵を掛けてしまっているのでもう指が動きません。披露宴、どうせ無いでしょうしたらーっ(汗)

とても上質なCMですが、気になったことが一つ・・・、

花嫁役の女性、すごい鉤鼻で・・・(すみません)、正面から見ると判りませんけど、横顔が・・・あせあせ(飛び散る汗)

posted by poohpapa at 05:11| Comment(2) | おすすめサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月05日

すっかり休み癖がついてしまって・・・(*´ω`)

毎日欠かさず記事を更新し続けていて、何かの事情で休んだりすると、正直、「記事の更新をしないことってこんなにも楽なことか」と思ってしまいますね。

1日〜3日まで、うちのの岩手の実家に「弾丸里帰りツアー」で一緒に行ってまして、そのままGW終了まで更新を休もうかと思っていましたが、気になる記事を見たのでご紹介させて頂きます。

いつもの、「grape−『心』に響く動画メディア」さんの記事で、ご覧になられた方も多いでしょうけど、

激安で販売される服。その事実を知った時、それでもあなたは買いますか?」、というもの。

ベルリンに、この自動販売機(?)を設置した方、とても有能な方だと尊敬してしまいます。こういうアイデアは、悔しいですけど「日本人には出ない」ものでしょうね。

これでも「買って帰る人」は、まあ中国人か大阪から来たオバサンくらいなもので、普通は「別のボタン」を押してしまうものでしょう。2ユーロが全然惜しくないですし、感動さえ覚えます。

去年ダイエーが閉店してからというもの最近はユニクロのセールで安く「エアリズム」や「ヒートテック」の下着やら靴下までほとんど揃えてましたけど、考え直さないといけないかも・・・。

自分の仕事では「家賃をマケろ、礼金敷金はゼロにしてくれ、フリーレント(日割り発生を先送りして、その間はタダで入居すること)は付けられないか、この部屋にもエアコンをつけてくれ、などと自分が得することだけ考えて要求しないで、家主さんにも正当に儲けて頂こう、となぜ考えないのか。そう考えられる人のほうが結局は得をするのに・・・」などと憤ることが多いものですが、反省しますふらふら

いい動画を見させて頂きました。

あ・・・、たぶん、明日も記事の更新をお休みしますたらーっ(汗)

posted by poohpapa at 05:52| Comment(18) | おすすめサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月22日

アインシュタインかモンローか

「とくダネ!」でも紹介していましたが、msn.に、こんなのが、

【視力テスト】誰に見える?視力を試すハイブリッドイメージ


アインシュタインに見えた人の視力はgoodで、モンローに見えた人の視力は悪い・・・。

ホントかな、と思いますね。私はアインシュタインに見えましたけど、メガネ外して試したから近視と乱視だし、本来ならモンローに見えたハズ。モンローのほうが好きだし、って、そういうことじゃないかたらーっ(汗)

以前も、視力を試すのではなかったけど、女性がどちらに回転しているように見えるか、なんてのもありました。一度「右回転」と思ってしまったら右にしか見えなかったり、何かの拍子に反転したり・・・。

以前に試した時は右回転に見えたけど昨日は左回転に見えたし・・・。日によって右脳派になったり左脳派になったり、なんてことはないでしょうから最初に動画を見た一瞬の体調とかで決まるんでしょうね。

ま、いろんなテストがありますが、こんなのは「楽しめればいいかな」くらいに思いまするんるん




posted by poohpapa at 06:23| Comment(12) | おすすめサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月20日

これ、お気に入りに登録しておくと便利かも

NetRICOH のメルマガから、登録しておくとイザという時に参考になって便利かも、というお話。

だいたいいくら PittaRico」という記事。

「冠婚葬祭」「いざと言うとき」「家絡みの概算」「へー、そうなんだ」の4つのジャンルに分かれていて、細かな相場が判るようになっています。冠婚葬祭で「いくら包むか」は悩むことが多いので一つの基準として参考になるのと、住んでいる地域ごとに相場を示しているのはなかなか気が利いていますね。

中には、お相撲さんをイベントに呼ぶ時のギャラや、テーマパークを貸切にする際の値段なんかもあって、そういうのは大いに参考に・・・、は、ならないですけど、まあ話のネタくらいにはなるでしょう(^◇^)

お相撲さんのタニマチになるのは大変で、時の大関に20万円のお小遣いを包んで渡そうとしたら、その薄さから(?)、手に持ってから受け取りを辞退された、という話も聞きました。大関は「こんなもんじゃ」と不満だったからというつもりでなく「今こんなにご馳走になっているから」という遠慮の気持ちだったのかも知れませんが、元々が寡黙なお相撲さんのこと、言葉が足りないと誤解を受けますよね。

会社の同僚や結婚式のご祝儀も、一般的な相場だけでなく付き合いの程度、今後の付き合いの進み方なんかも考慮しますから、横並びでいいのか、自分だけ増減させていいのか悩んだりします。本音で言えば、先方が気を使って「会費制の立食パーティー」にでもしてくれたら嬉しいのですが・・・。そうすれば、先方に要望を聞いて、後で気の利いた小物をプレゼントすることで事足りますから。

出費させられるのが辛いのでなく、そんなことで悩まされるのが辛いんですけどね。

ま、ご参考にるんるん


posted by poohpapa at 06:07| Comment(6) | おすすめサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月27日

あなたの IQ はどれくらい?

msn.で面白い「 IQ テスト」を見つけた。私はこういうの大好きであるるんるん

あ・・・、これも元記事は「Rocket News24」さんだった。

今すぐ試せ! 自分の知能指数をチェックできる「IQ測定2.0」が面白い / バカを自覚する記者が挑戦し驚きの結果に!!

賢明な読者の皆さんならすでにお気づきかと思う。私(佐藤)はバカである。胸を張って言えることではないのだが、日常的に自分の頭の悪さに嫌気がさすことがある。さらに最近は加齢とともにオッサン具合が進行し、ひどい物忘れをすることもしばしば。そのうえ、老眼の気配まで感じる始末。過酷な人生に神様を呪いたくなる。

ところが! IQ測定ができるというウェブサービス「IQ測定2.0」に挑戦してみたところ、衝撃的な結果が出たぞ! その結果、なんと「IQ150」だったのである。マジかよ! めっちゃ天才じゃないか!! 平均値以上でマジ笑った(笑)。

・IQ測定2.0の注意事項

「本テストは、2014年に一般公開された最高のIQ測定です。正確な測定のため、全ての問題にできる限り真剣に答え、回答できない問題には「分からない」を選択して下さい」(IQ測定2.0より引用)

・全20問、進むほど難しく
出題される問題は全20問。前半は割と簡単に答えられる内容なのだが、後半に進むにつれて難易度が上がっているようだ。残念ながらわからない問題もあったのだが、私は一通り答えることができた。

・190や200まで
実際にチャレンジしたネットユーザーは、自分の結果をSNSに投稿している。それを見ると、190や200だったと報告している人も存在する。う〜ん、さすがにコレは比較的高めの結果が出易いのか? まあとにかく、出題内容はなかなか面白いので挑戦してみていただきたい。高いIQが出たら、友達に自慢しよ〜! 私の150を超えられるかな?


参照元:IQ測定2.0
執筆:佐藤英典


時間設定は特に無いようで、回答は焦る必要はなく、どうやら20問中何問正解したか(正解数×10)で IQ を単純に算定している模様。

小学校で知能テスト(IQ テスト)をやらされた時は120くらいだったと思う。ふだん自分より成績が下の女の子と同じで凹んだ記憶がある。今回、このテストでは・・・、


160だった。結果のページに「90〜100が平均値」と出ていたが、たいていは誰でも150以上を取れそうな気がする・・・。嫌味でなく、(とくに前半は)とくべつ難しくはないので、ほんと。

ただし、こういうのは得手不得手があって、この結果だけで頭が良いとか悪いとか断定できないと思う。成績が良くてもクイズは苦手という人もいれば、成績は良くなくてもクイズが得意な人もいるし。と言うか、「理系の人」向きの設問が多いような気がする。言うなれば、最初からハンデがあるような・・・。

「いかに応用や機転が利くか、柔軟な発想が出来るか」「周囲を見回して隠れている法則を探し出せるか」を試されている感じで、日頃からそういう訓練をしているのは文系より理系かな、と思っている。IQ テストって、そういうものなんだろうけど。

当ブログの読み手さんの中でも180を余裕で超える人は何人もいらっしゃるのではなかろうか・・・。とくに、理系のバラキさんとかハリケーンさんとか・・・。と、名指ししてプレッシャーを掛けてみるわーい(嬉しい顔)


posted by poohpapa at 06:03| Comment(19) | おすすめサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月24日

観てるだけで気持ち悪くなりそうな動画(^◇^)

いつもの「Rocket News24」さんの記事から・・・、私はこういうの大好きなので(^^♪

【閲覧注意】世界一の高さから落下するジェットコースターを疑似体験できる動画が失神レベルの怖さ

この春、アメリカのノースカロライナ州シャーロットにあるアミューズメントパーク「カロウインズ」に、新しく誕生する絶叫マシン「Fury325」のテスト走行の模様。先頭部分にカメラを設置しているので自分が最前列の座席に乗っているような臨場感が味わえる。苦手な人は観ているだけで酔いそう(*´ω`)

YouTube版の動画は、こちら

うちの家族でも、私と長男は絶叫系マシンが大好きで、次男と娘は苦手としている。私は、脱線して落ちるかも、などと考えたことも無い。も〜、高さがあって傾斜が急であればあるほどワクワクするわーい(嬉しい顔)

このマシン、来年には落差や速度で新しいマシンに抜かれるようだ。富士急ハイランドだって遠くて行けないのだからアメリカまではなかなか行けないが、気分だけでも味わいたい。

posted by poohpapa at 06:53| Comment(14) | おすすめサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月05日

目を逸らしてはいけない現実

いつもの「grape-『心』に響く動画メディア」さんの記事から、

目を逸らしてはいけない現実。殺処分ゼロを願って描かれた一冊の絵本が響く。

こんな悲しい絵本は読んだことがありません。

昔、人から頼まれて、犬を二度、保健所に連れて行ったことがあります。一度は中学生の頃、お袋の親友の家で飼っていた犬でした。老犬でしたが、何も知らずに散歩だと思ってついてきました。

二度目は埼玉の建売業者にいた時、たまたま先輩の(家を購入した)お客様から、子供が拾ってきてしまった犬を「うちでは飼えないから保健所に連れて行ってほしい」と頼まれました。もと置いてあった場所に戻すよう提案しましたが難色を示されました。私が断れば、先輩や他の人に話が行きます。今思えば、それでも断るべきだったかな、と思います。ちなみに、先輩にはそのことは話していません。

とても可愛い子犬でした。保健所のオジサンから「この檻に入れてしまったら、もう『気が変わった』と言っても出せませんよ」と言われましたが、うちでも飼えないし連れて帰るワケにはいきませんでした。私も、子犬が檻に入れられる時、何度も「ごめんな」と言ってました。病気で死んでしまうより辛いです。

人(私)にそんな辛いことを頼んでおきながら、その奥さん、その後は私と顔を合わせるのを避けていましたね。そういう人、今までに何人もいます。理不尽ですが、人間なんてそんなものでしょう。

今ならネットで調べて保護団体に連れて行くとかも出来るのでしょうが、当時は出来ませんでしたね。以前、私が、事故に遭った猫を救おうとしたのも「ある種の罪滅ぼし」の思いもあります。

なので、この絵本で描かれていること、よく解かるつもりです。飼うなら、最期まで一緒に暮らすのが当たり前です。10年ほど前、今飼っている犬と一緒に暮らせる部屋を探しに来た若い夫婦が、「どうしても見つからなければ保健所に連れて行くしかないかなあ・・・」と言ったので部屋探しを断りました。その時に住んでいたのはペット不可のマンションだったようです。それでどうして飼い始めたものかパンチ

犬と暮らせる部屋、無理な相談ではなく簡単に見つけられますから私が断っても他の業者で直ぐ見つかることでしょう。困難なのが分かっていたら私がやるしかなかったのですが。

今、私の娘のところで飼っている犬だって病気を持っているのに飼主から棄てられた犬です。動物愛護団体に押し付けて、そこから娘が頼まれたのですが、元の飼主、後は知らん顔で電話も繋がらなくなっていますから、保健所に連れて行かなかっただけマシですが酷い話です。娘には「治療代とかで生活が厳しくなったら援助するよ」と言ってありますが、今のところ自分で頑張っているようです。

綺麗事を言うつもりはありません。私だって肉は食べますしね。ただ、ペットと家畜は別、とは思います。都合のいい時だけ可愛がって、飼えなくなったら保健所、などという安易な発想が赦せないのです。

この絵本、悲しすぎて最後まで読むのは辛いと思いますが、どうか全編をご覧になってください。



posted by poohpapa at 04:58| Comment(15) | おすすめサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月25日

「替え歌」動画の続編(#^.^#)

先日の「替え歌の動画」をご紹介した記事に、Occhanさんから「一番気に入ったのは『ユンボー』です」とのコメントを頂いて、気になって調べて、ようやく見つかった。たしかに、抱腹絶倒モノであった(^◇^)

https://www.youtube.com/watch?v=GyNeAeG6lzA

その「ユンボー」は、1;13あたりからだが、その前後もけっこう面白い。私は、その前の「おびえて」も気に入っている。「お茶出す お母さん」という歌詞で実によくイメージが湧いてくる。ま、ご覧あれわーい(嬉しい顔)

嫌なことが続いているが、毎日、こんなもので紛らわしたりしている。


posted by poohpapa at 04:32| Comment(2) | おすすめサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月17日

腹を抱えて笑える「替え歌」、ただし、ほぼ下ネタ系

探していたワケでなく、YouTubeで音楽動画を集めて整理していた際に見つけた「替え歌」動画です。

腹を抱えて笑っていたら、うちのもノルンも「お父ちゃんが壊れた・・・」と思ったみたいです😃

いっ時、何もかも忘れて笑えますが、概ね下ネタ系なのでお好きでない方はスルーなさってください。

先ず、これは下ネタではなく正統的な替え歌と歌唱。

冬美の 『また婚期過ぎていく』

自虐的とも思われる替え歌を堂々と披露できるのは凄いことで、いっぺんでファンになりました。

次に、下ネタ中の下ネタで、

そして、交尾」(元歌は内山田洋とクール・ファイブの「そして、神戸)

これを歌っている人、めちゃくちゃ上手くて、素人の域を超えています。これが一番笑えます。

そして、「糖尿だよおっ母さん」(元歌は島倉千代子の「東京だよおっ母さん」)

最後の落ちが見事です。元歌の歌詞をそのまま生かしていて、それで一瞬遅れて笑いが来ます。

最後に、「淡白宣言」(言うまでもなく元歌はさだまさしの「関白宣言」)

あ、そうそう、これも入れておきましょうかね。

黒い珊瑚礁」(はい、元歌は聖子ちゃんの「青い珊瑚礁」です)

こちらは替え歌の歌詞はとくにヒネリもなく面白くはありませんが、まるで本人が歌っているかのようで、どうやって合成したのか、或いは誰かモノマネの上手な人が歌っているのか、本当に不思議です。

替え歌の良し悪しは、いかに元歌の歌詞と雰囲気を生かして笑わせられるかが全てで、どれも秀逸ですね。何より皆さん歌が上手いし、久しぶりに腹を抱えて笑わせて頂きました。ただし、ぜったいに仕事中は見ないでください。女房子供の前でも見ないほうが賢明です。あとは自己責任ということで(^◇^)

posted by poohpapa at 05:40| Comment(4) | おすすめサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月09日

ここんとこ暗い記事が多かったので、こんな「ほのぼの」とした話でも(^◇^)

もう皆さんご覧になってるかなあ・・・、

いつもの、「grape−『心』に響く動画メディア」さんの記事から三つ、

最初は、

スピード違反の車を追うパトカーに予想外の邪魔者出現!…これはしょうがない。

これ、よくパトカーが急停止できたと思いますね。映像からは凄い勢いで加速していたことが伝わってきますから。この違反者、後で「邪魔者」に、よ〜く感謝しないと・・・(^_-)-☆

次は、

野良猫がお手柄!氷点下の中置き去りにされた赤ちゃんを温め、命を救う

「とくダネ!」でもやってましたね。これねえ、猫が赤ちゃんを温めて救ったのでなく、猫の習性から「自分が温まりたくて赤ちゃんの横にくっついただけでは」と思うんですけど・・・、ま、いいやわーい(嬉しい顔)

最後は、ほのぼの系ではなくウルウルくる話でありまして・・・、

どうしてこんなところに?海を漂流している所を助けられた犬の悲しい事実

たぶん、あまりに突然の出来事で、犬が判断力を失くしてパニックに陥ってしまったのでは・・・。


「grape−『心』に響く動画メディア」さんのサイト、ほんと、お奨めでするんるん

posted by poohpapa at 06:24| Comment(8) | おすすめサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月08日

世界一貧しい大統領の話

一昨日の「とくダネ!」でも報じていた話題で、私のいつもの訪問先「grape−『心』に響く動画メディア」さんの記事から、

ヒッチハイクで乗せてくれたのは「世界一貧しい大統領」その人柄が心に沁みる


これ、日本で、安倍総理の車がヒッチハイクの若者を乗せてくれるものか、なんてこと考えたら有り得ない話で、凄いことだと思う。大統領官邸に住むこともなく、車もポンコツ、給料の大半は寄付・・・。

所有権でなく借地権でのリノベーション住宅に住み、車は購入から15年も経つ軽自動車、社長と言ったって給料はサラリーマンの全国平均より安い、という私と実によく似て・・・、ないか・・・ふらふら

政党交付金5億円を目当てに(もう誰でもいいから、と)太郎を仲間に取り込んだ一郎とは器が違うわーい(嬉しい顔)

で、太郎は国会のイスラム国非難決議採決の際に退席・・・。元々政治家の資質は無い、と判るパンチ爆弾

話が横道に逸れたが、この大統領の言葉、「貧乏な人とは、少ししかものを持っていない人ではなく、無限の欲があり、いくらあっても満足しない人のことだ」というのは、まさに「足りるを知る」ということか。

記事中のスピーチ(10分ほど)の動画は是非ご覧頂きたい。私は「世界一豊かな大統領」だと思った。

でも、こんな人が、どうして大統領になれたんだろう・・・??

失礼ながら、駅前で「ビッグイシュー」を立ち売りしているオジサンと雰囲気が似てるんだけど・・・。

と言うか、身近にもっと似ている人がいた。ドイツ旅行の現地ガイドさん、である。ほんとソックリ。もしかすると、現地ガイドさんもドイツで近々メルケル首相の後任になったりして・・・(^◇^)

中南米の国、というと麻薬取引や誘拐、頻発する殺人なんかで物騒なイメージしかないのだが、ウルグアイは平和な国なのかも知れない。サッカーWCの初代チャンピオンの国でもあるし・・・。

こんな立派な大統領でも必ず政敵はいるものだろうが、暗殺されるようなことは無いだろう。

posted by poohpapa at 04:47| Comment(2) | おすすめサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月31日

デヴィ夫人のメルマガから

デヴィ夫人の主張は時に「オイオイ」ということも少なくないが、これは「我が意を得たり」の思い。

非難や炎上覚悟でなければここまでハッキリと言えるものではなく、今回は的を射ていると思う。

正直、私でさえ遠慮しいしい奥歯にモノが挟まったような遠回しな表現を用いているくらいで・・・たらーっ(汗)


【デヴィ】世界を巻き込み大障害となった無謀な日本人二人

読者の皆様ごきげんよう。

本日のテーマは
『世界を巻き込み大障害となった無謀な日本人二人』

無法過激組織「イスラム国」に拘束されている
後藤健二さんの解放に関するニュースが、次々と流れています。

人命が何より大事、後藤さんを救出しようと「I am Kenji」と掲げた写真を、
交流サイトに投稿する動きが世界に広がっています。
私も一刻も早く、後藤さんが解放されることを祈っています。

しかし、皆さん、冷静に考えてみて下さい。

安倍首相が17日、(日本は財政困難であり、救済すべき事項が山積にもかかわらず)
難民救済に、2億ドル(236億円)の供与を表明したことが火種となり、
「イスラム国」が二人の日本人人質の身代金を要求してきたのです。

とはいえ、そもそも殺害されたと言われている
湯川遥菜さんと後藤健二さんがイスラム国に捕まっていなければ、
こんなことは起きなかったのです。

日本政府は、過去、再三に渡って、
危険地域に近づくなと警告をしてきました。

湯川さんは不心得にも、武器を売って利益を得ようと、
危険極まるシリアへ足を踏み入れたのです。

後藤さんは、奥さんが出産するというのに
湯川さんを助けに行ったのです。

しかも「自分の身に何か起きても、シリアの人を責めないで、
自己責任をとる」というメッセージまで残しています。

ジャーナリストの後藤さんは、これまで悲惨な戦場の模様や犠牲と
なった子供たちの様子を、世界に知らせることに
懸命に命がけの仕事をなさっていて、素晴らしいことだと思います。

が、湯川さんを救うことにどれだけの意義があったでしょうか?
生まれた赤ちゃんは、当然、父を必要としています。


イスラム国は、後藤さんとヨルダンに収監されている
サジダ・リシャウィ死刑囚との交換を要求しています。

この女性は、2005年ヨルダンの首都アンマンのホテルで、
連続自爆テロに関与、50人以上が亡くなっているのですが、
本人は自爆に失敗、ヨルダンに死刑囚として収監されているのです。

有志連合のアメリカ軍と共にイスラム国と戦っている
ヨルダン軍のパイロット、モアズ・カサペス中尉は、
エリート中のエリート、しかもヨルダンの有力部族の息子さん。

イスラム国に捕らえられているわけですが、
ヨルダン国にしてみれば、自国の捕虜を救出したいに決まっていますし、
優先するのが心情です。

日本の記者を助けて、自国の勇士を死に至らしめたら、
革命が起きるかもしれません。

ヨルダン国王は、窮地に陥ってしまいます。


たびたび、後藤さんのお母様が
マスコミに登場していますが、私は腑に落ちません。

苗字が違うのは事情があるのでしょうが、
2週間も前に孫が生まれたことも、再婚していたことすら知らなかった生みの母親。

自分の息子が、日本や、ヨルダン、関係諸国に
大・大・大・大迷惑をかけていることを棚にあげ、
安倍首相に面会まで求め、「助けて下さい。」と
訴えているのは、どうかと思います。

ひたすら、地にひれ伏して、謝るべきではないでしょうか。
それからです、母として安否を願うのは・・・。皆さんも、
センチメンタルに浸っているだけではなく、事件の真髄を 知るべきです。


私は1970年6月、3才3ヶ月になった娘のカリナを連れて、
パリからスカルノ大統領の死の床に殺される事を覚悟で馳せ参じました。

その時、只ひとつのことを神に祈りました。

「もし、私が銃弾に倒れることがあったら、どうか数秒でもいい、
カリナの命を我が手で絶つ力を与えて下さい」と願ったのです。

カリナが敵の手におちることなど考えられなかったからです。

不謹慎ではありますが、後藤さんに話すことが出来たら、
いっそ、自決してほしいと言いたい。

私が彼の母親だったらそう言います。
我が子を英雄にする為にも・・・


湯川さんと後藤さん、この二人の日本人の為、
ヨルダンを巻き込み、世界までも巻き込んだイスラム国との人質交換解放大事件!!

イスラム国は、日本の国民感情を利用し、
アメリカ同盟国ヨルダンにゆさぶりをかけているのです。

冷静に考えたら、この二人が私情でどれだけ国家と国民に迷惑を
かけたか、それを知るべきではないでしょうか?

交換条件である死刑囚を釈放することになり、
カサペス中尉が無事でなかったら、
それは大変な罪なことだと思います。

皆さん どう思われますか?

 
デヴィ夫人の真骨頂であろう。日本では「命は大切」と言われたら誰も異論は言えなくなるもの。論理の中に「何と比べて」とか「誰と比べて」が抜けていて、「命は同じ重さでなければならない」ような風潮。

この二人の所為でどれだけの命が失われるか、国益が損なわれるかを考えたなら、「生きていてナンボ」「死んで花実が咲くものか」であっても、「死ぬことでこそ生かせる命もある」と知るべし、であろう。

もしかすると我々は後藤氏の本当の意思を無視してまで救けようとしているのかも知れないし・・・。

あ〜あ、言っちゃった・・・、もしかすると、地雷を踏んじゃったかも・・・ふらふら

posted by poohpapa at 05:32| Comment(6) | おすすめサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月17日

これ、瞬殺モノです(^◇^)

いつもの訪問先、「grape −『心』に響く動画メディア」さんから、

http://grapee.jp/27189

これ、今まで観た子猫の動画の中で最も可愛い、と言っても過言ではないような・・・揺れるハートハートたち(複数ハート)

いつも思うのですが、反則ですね、こういう動画はわーい(嬉しい顔)

でも、ここんとこ心が殺伐としているので、凄く有り難いですねるんるん

posted by poohpapa at 06:05| Comment(0) | おすすめサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月14日

この計算式の答えは??

こちらも、いつもの訪問先の「grape−『心』に響く動画メディア」さんから、

『6÷2(1+2)=?』ネットで議論を巻き起こしたこの問題!で、正解は?

6÷2(1+2)=?     9 or 1

ことの初まりは、台湾のfacebookコミュニティにて算数の簡単な式を出題したところ半数以上の人が間違った解答をしたと言われた。その問題は次の通り。

6÷2(1+2)=?

さあ、あなたはこの問題になんと答えただろうか?

出題者の意図としては「9」が正解、「1」が不正解という引っ掛け問題だったわけなのですが、これが物議を呼び「1」が正解という主張する人も多く、長い間SNSや掲示板で議論を呼んでいた。

どこかでこの問題は見たが、結局答えがどちらかはっきりせず、うやむやになっている人も多いのではないだろうか?そこで編集部で結論が出たのかを調べてみました。
• 複数の数学者にきいても、人によって解答が異なる。
• 計算機も機種によって解答がバラバラ
• ネットの声でも、解答はバラバラ
• google先生やLinuxなど主要なソフトウェアは「9」と解答

google や Linux まで「9」なんだったらそれが正解なんでは?と、思われるかもしれませんが結論に行く前にまずは、「9」派の主張と、「1」派の主張を整理してみよう。下の図をご覧ください。

 上記のリンク先の図をご覧ください。

つまり、ポイントは『2(1+2)』をかけ算の「×」を省略しただけと考える(算数的)か、多項式として他の演算より優先される1つの値として考える(数学的)かによって解答が変わってくる訳です。先ほどのgoogleやLinuxのソフトウェアが「9」と解答するのは、問題の数式を「6÷2×(1+2)」つまり、『×』を省略した式として計算するからなんですね。

でも、ここがこの問題が議論を呼んだポイントで、数式自体の書き方が間違っているということです。本来、整数の式で今回のように『(』の前の『×』を省略して書くことはしないそうです。ただ、それが明文化されていないのか、あくまで通常はしないという程度だったためにここまで話が大きくなってしまったようです。

結論としては、


算数的に考えると:『9』

数学的に考えると:『1』

数式自体が間違っている!(問題の出し方が悪い)


ということでした。



<余談>

台湾のfacebookコミュニティでこの問題が取り上げられた時、答えは1派と9派で半々だった。
数学専門家は「普通に左から右に原則通り計算してくれ」と、答えを9であると結論付けた。

これに対し、台湾の一部の学校教育部は「間違える人が多すぎる。きちんと指導を強化していく」とコメントしている。


実は、私は「1」と解答しました。つまり、間違えたワケです。

しかし、2(1+2)の、2と(1+2)間に × が無く「出題の仕方が間違っている」のであって、複数の答えが出る典型的な出題ミス。数式自体が間違っている!(問題の出し方が悪い)、が正解でしょうわーい(嬉しい顔)

うちのに見せたらアッサリ「これは問題の出し方が悪い」と解答しました。く、悔しい・・・(^◇^)

え?、ナニ??、「1でも9でもない、さっぱり解からなかった」ですって!?

そういう方の頭は数学的でも算数的でもない、ということでありまして・・・(爆)


それで思い出しました。その昔に書いてるかと思いますが・・・、

高校時代の3年先輩に、S君という非常に優秀な先輩がいて、入学以来卒業まで、ただの一度も首席の座を譲らず、高校2年の時に、(旺文社の主催だったか)東大コンクールという学力テストを受けたら、なんと受験生全体の中で100番以内に入っていて、数学だけなら全国で5番以内の成績だったとか・・・。高校2年の夏の時点で東大の理科V類に合格できる成績だった、ということですね。

半田高校の実力テストでも常に満点(200点)でしたが、教科担任は「生徒に満点を取られるような問題しか作れなかったなら教師の恥」ということで、全問正解であるのに常に198点にされていたそうな。

たまたま、ある実力テストで、教師が問題を出し間違えて「答えが出ない」問題を作ってしまった時、S君は「本当は先生はこういう問題にしたかったんだろうな」という数字に書き換えて正解したとか。

当時の学年2番の先輩は「この問題は正解が出ません」と解答し、それが正解。学年3番の先輩は終了時間まで延々と数字を書き連ねていたとか・・・。1番2番の先輩は東大に、3番の先輩は京大に進みましたが、残念なことに、S君は東大在学中に白血病で亡くなっています。伝説の先輩です。そのS君、不思議なことに半田中学時代は学年でトップでなく5番くらいだったそうです。S君の上にいた先輩たちはどうなったのか知りたいところです。たぶん同じく半高に進んだんでしょうけど・・・。

さて、と・・・、高校じゃないけどGWに開かれる中学の同窓会、今年は帰って参加しようかなあ・・・。
posted by poohpapa at 06:00| Comment(7) | おすすめサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月07日

これもホッとする動画

「超速V話題のまとめちゃん」さんのサイトより (トップ頁にHな写真満載でリンクを貼るのを断念)ふらふら

心が洗われるようないい話。先日の、貰ったピザを快く若者に分け与えたホームレスと通じる動画。

動画のURLは、この記事の一番下に ↓

【衝撃動画】公園にいるホームレスに100ドルを渡してこっそり後を付けてみた結果 → こうなる


1: 名無しさん@超速V 2014/12/28(日) 15:50:29.90

ホームレスの男性に100ドルを渡してこっそり後をつけてみたら......(動画)

この動画を見ると、あるホームレスの男性が見た目よりはるかに高潔な人物であることがわかる。

YouTubeに投稿された動画で、ジョシュ・ペイラー・リンさんはホームレスの男性に
100ドルを渡したあと内緒で後をつけ、その男性が何にその金を使ったかを探ってみた。

カメラにとらえられたのは、そのホームレスの男性が食料を買い、公園の見知らぬ人たちにそれを配る姿だった。
その光景はホームレスの人々に対するリンさんの見方を変えた。

リンさんは「たまげた」という。ホームレスの男性は、きっと酒を買うだろうと思っていたからだ。

「あなたに胸を打たれた」とリンさんはホームレスの男性に自分の気持ちを伝えた。

男性の行為を見て心を動かされたリン氏は、さらに100ドルを彼に寄付することを決めた。

「たまたま置かれた環境の犠牲になってしまった人がたくさんいるんだ」とそのホームレスの男性はリンさんに話した。

「彼らがホームレスになったのは、怠け者だからじゃない…例えば離婚して、それが負の連鎖を起こすんだ。
自分のボートを売り、家を売り、ある時、自分が無一文であることに気づく。
家がない善良な人々がたくさんいるんだ」。



https://www.youtube.com/watch?v=NiWxrpikWgs


映像が粗いけど、優しさと感動は十分に伝わってくる黒ハート

他の動画を観てみると、そういうホームレスの人ばかりではないのが分かるけど、基本的に真面目。

毎度書いているが、家賃を滞納していながら開き直っている悪質な入居者や、福祉に甘えて生活保護を受け、少しは働けるであろうに全く働こうとしない奴らよりホームレスの人たちのほうが遥かに真面目である。家賃が払えないことが分かっているからこそ部屋を借りようとしないのだから。





posted by poohpapa at 04:44| Comment(2) | おすすめサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする