2020年07月03日

レジ袋有料化を別の(セコい)視点から考える

7月1日から、大手コンビニチェーンやデパート、スーパーなどでレジ袋が有料になった。

環境問題、自然保護、資源保護の観点から、店が今まで無償で渡していたレジ袋を必要に応じて3円〜5円で購入してもらうことになった。私は、それくらいの費用を負担すること自体は何とも思っていない。だが、誰も指摘していない別の視点から、「有料化はおかしい」と異議を唱えたい。

持ち手のついていない袋や、バイオマス原料を25%以上含む袋などは有料化の対象外、とのことだが、「持ち手のついていない袋なら無料」って、意味不明。ま、そんなことはどうでもいいけど。

買い物して有償で袋をもらって、それをブラ提げて家まで帰るワケだが、その袋には店の名前やロゴが入っていたり、遠目でも一目で「どこの店のものか判る色やデザイン」だったりする。てことは、客は「カネを払って店や企業の宣伝をしている」ことになる。テレビCMなんかと違って、見たからと言って直ぐに購買に繋がらなくても、多くの通行人がチラッと見て脳裏に刷り込まれることにはなる。

客が袋をもらって助かるのは事実だが、その代わり店側からすれば「宣伝をしてもらっている」ことになるのも事実。袋の代金が5円として、1000人の客が自社の袋を提げて街を歩いたなら、実際の原価は知らないが、たった5000円で凄い宣伝をしてもらえることになるのだから、店が広告代を負担してもいいくらい。だから、袋代は頂かずに「チャラ」でいいのではないか、と思うのだ。袋代を徴収するなら、そして宣伝代をくれないなら、無地の袋を用意しておけよ、と言いたい

店は、従来の名入りの袋と無地の袋の両方を用意しておいて「当店の名前が入った袋なら無料ですが、無地の袋だと有料になります。どちらになさいますか?」と訊いて、客に選択肢を与えるべきではないか。「そんな(面倒な)ことはできない」と言うなら、今まで通り名入りの袋を無償で提供すれば良い。

それと、昨日、伊勢丹で弁当を買った際、「お箸、お付けしますか?」と訊かれて辞退した。レジ袋代は3円掛かる、とのこと。お箸の原価は知らないが、箸を辞退した客からはレジ袋代を徴収しないでも良いのでは、と思う。自営業だと、ついついそういう細かな計算をする。ま、性格的なものもあるけど。

まあ、これが100円なら、みんなエコバッグを持参するだろうけど、5円じゃ多くの客が「面倒くさい、袋を買おう」となるのではないか。レジ袋の代金を客に負担させるなら商品の価格に反映してもらいたいものだしね。でないと、微々たるものだが、環境保護などを口実に企業が経費を削減できるだけ。

直近の調査で、7月1日以降、レジ袋をもらう人が7割から3割になったそうだが、いつまで続くかねえ。

セコい視点から、というのはそれらのこと。我ながら「細かい」と思う (滝汗

だけど、他店と違うことをすればいいのに、右へ倣えで有料化に踏み切る企業の経営者は「経営者であっても商売人ではないな」と思う。どこかの地方で、「当店は7月1日以降もレジ袋は無償で提供します」と謳って客数を伸ばしている店があると聞いた。商品の値段を比較するのでなく、レジ袋の3円、5円で客は判断してしまうから。大手家電量販店のように「他店より1円でも高い商品がありましたらスタッフまでお声をかけてください」と店内に表示しておけば、逆に、商品の値段を比較されないし。

徴収する企業も、「お客様から頂いたレジ袋代金は、そのまま自然保護団体に寄付いたします」とかやればいい。私が知らないだけで、そういう企業もあるのかなあ・・・。

あと、デパートやスーパーでなら、買い物して清算した後で商品を袋に詰める台が用意されているが、コンビニだと、後ろに次の客が待っているのにレジのところで持参したエコバッグに詰めているワケにはいかないもの。ま、コンビニでは一つか二つ商品を買う客がほとんどだろうけど、店はそういう設備も用意しなければならなくなる。文句や嫌味を言われるのは最初のうちだけだと思いたい。

我々が環境保護に対する意識を深めることや、レジ袋を辞退する「僅かなことの積み重ね」で護られる自然もあるとは言っても、効果に対しては懐疑的。海に大量の不燃ゴミやビニール製品を投棄している某国と同じことをしないように教育して徹底させれば済む話。日本人はそれができるだろう。

レジ袋を有料化することで(当面は)不都合が起きたり余計な手間が必要になったりもする。なので、一番被害を被るのは、袋代を支払う客でなく、お店のスタッフではないかな、と思ったりして・・・。

日本人は決定的に勘違いしていて「真のサービスというものは、対価を支払って、迅速かつ的確に要望に応えてもらうこと」であって「タダでやってくれること」ではない、と私は思っている。だから「買い物したんだからレジ袋はタダでいい」と言うのでない。だが、何かスッキリしない自分がいる・・・。

posted by poohpapa at 05:26| Comment(10) | 経済・政治・国際 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年07月02日

家のPCのマウスパッドを交換した

スペインのマドリードの国立ソフィア王妃芸術センターを訪問した際に購入したダリの「窓辺の少女」のマウスパッドの表面が何箇所もヒビ割れしてきたので交換した。10年も使っていたから仕方ない。

原画を一目見て不思議な郷愁を覚え、美術館のショップで購入したマウスパッド。中身の絵の部分だけ切り抜いて机の上に飾ることにした。訪問した際、ピカソのゲルニカも鑑賞してマグネットも購入。

ピカソの絵なんか、顔の造作がバラバラに「あっち向いてホイ!」していて、子供でも描けそうな絵だが、実は写実的な絵も遺している。ダリも同じで、どちらもしっかり基礎ができている。基礎ができている上で抽象画を描くのと、抽象画しか描けないで抽象画を描くのとでは「えらい違い」だと解かる。


3枚の在庫の中から新しいマウスパッドに選んだのは・・・、今話題?の希ちゃんのビキニ姿の上半身。以前にヤフオクで落札したもので、他は、一枚がビートルズの最初のLPジャケットにもなっている写真のもので、もう一枚が京都の平等院鳳凰堂を訪れた際にショップで買ったもの。どちらもセンスがよく、下ろしてしまうのは勿体ないので希ちゃんのを使うことにした。貧乏性なのでビニール袋に入れたまま。

その、希ちゃんのマウスパッドがこちら、

DSC09275.JPG
けっこう若い頃の写真、まあ、この頃からファンだった (^^♪

DSC09276.JPG
こちらはビートルズのもの(ケースに入った状態)

DSC09277.JPG
平等院鳳凰堂のもの、シックなデザイン

でもって、交換したのはいいけど、マズイことが・・・。

DSC09273.JPG
卑猥な気分になる・・・

ほとんどが希ちゃんの左胸の上でマウスを転がしていて、なんだか渡部に申し訳ない思い・・・ (*´з`)

ま、アイツは多目的トイレで「いたして」いたんだから気イ遣うことなんか無いか (爆

ところで、Google で「多目的トイレ」で検索すると、本来の説明でなく渡部のネタが最初のページの上位に出てくる。きっと、未来永劫ず〜っと言われ続けるんだろうな。渡部の代名詞になったりして。


さて、昨日は真夜中の1時半、今日は2時に尿意で目が覚めて、そのまま起きてしまった 💧

店には行くけど、少し昼寝しよう。うちのは嫌がるけど、でないと体力的にもたないから。

posted by poohpapa at 03:17| Comment(2) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年07月01日

プーさんグッズがドーン!と届いた (^^♪

昨年の11月、うちのと石川県の片山津温泉を訪れた際、現地在住の古くからの友人Nさんから、たまたまポケットティッシュを頂いた。第一生命の販促品のプーさんのティッシュだった。「あ、プーさんだ」と言うと、「プーさんが好きなの?」と訊く。「うん、うちのも僕も大好きで僕のメアドにも pooh て入れてるくらいだよ」と言うと、「じゃあ、友だちが第一生命に勤めてるから他にも無いか訊いてあげるね」とのこと。

その時は「うん、有り難う」と答えたけど、こういうのはたいていは「言ってみただけ」で、そのまま忘れられてしまうもの。ちゃんと覚えていてくれた、なんてケースなどほとんど無いものだが、それが、送られてきた。しかも、凄い量である。覚えていてくれたんだ・・・、と感動した。ま、元々がそういう人である。

もちろん、そのまま忘れられていたとしても何の文句も無い。だが、それだけに、届いた時の感激は大きいもの。しかも、想像以上の量なのだから。

DSC09265.JPG
いろんな種類のタオル

DSC09266.JPG
大きな巾着袋まで

ご当地の冷菓まで入っていた。なんだか申し訳ない (^◇^)


実は私も、「話の中でついでに約束した」ような些細な約束でも果たすように心がけている。契約書なんかでしっかり交わした約束より、相手だってほとんど忘れている小さな約束を果たすことでこそ信用が築けるもの。相手が感激していても、こちらは涼しい顔で「当然でしょ?」という態度でいることが重要。そうすると相手から「こんな小さな約束まで守ってくれるなら信用できる」と思って頂けるもの。

先日も、とくに約束していたワケではなかったが、うちにある某キャラクターグッズ(新品)を掻き集めて高校時代の後輩にドーン!と送ってあげた。以前に話の流れの中で「好きだ」と聞いていたからである。どうやら夫婦して好きだったようで、凄く喜んでくれて、私も嬉しい。

Nさんもそうだけど、互いに忘れず気遣うことで交流を深めたり継続することができる。寂しい老後を送るハメにならないようにするには、コツコツと約束を果たして不義理しないに限る。



posted by poohpapa at 05:32| Comment(4) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年06月30日

気になるニュース

今日はテンコ盛り、海鮮丼みたいな感じになるけど、


MSN.の見出しでは、最も卑劣な「後出しジャンケン」批判、とあるが、ページを開くと、こんな表題、

テレビの自称専門家に翻弄されないための思考の作法
JBpress  森田 朗  2020/06/29 06:00

実に素晴らしい記事。新型肺炎で、なぜ国民が不安を募らせているのか、そうした責任は誰(どこ)にあるのか、我々はどう判断して行動すべきなのか、的確に述べている。ぜひ全文をお読み頂きたい。

後からわかった事実に基づいて過去の政府の対策や専門家の評価を批判するような「後出しジャンケン」的な行為は卑劣だ。決定や評価の時点におけるベストの判断であったかどうかが評価されなくてはならない。

全くその通り。後で結果を見てからなら何とでも言える。もちろん、そんなことはできないが、結果を見てから馬券を買うが如しで、それなら素人でも間違いなく当てられる。かなり前から私もこのブログで書いていたことで、番組の制作側(およびマスコミ)は、コロナにどう対処すべきか、でなく、何でも政権批判に持って行って「安倍政権を潰す、憲法改正を潰す」材料にしているだけ。自称専門家はその為の道具。


コロナ対策では手厚い助成金も…小池百合子氏の公約達成度は「30点」 都知事選、野党系「分裂」で都民の審判は (1/2ページ)
高橋洋一 日本の解き方
2020.6.19

小池百合子の公約達成度が30点、というのは甘いなあ。コロナへの対応なんか0点だし。

かなり古い記事だけど、

東京感染倍増47人、麻木久仁子が小池氏批判連投「東京アラートって何だったんだ…」
デイリースポーツ  2020/06/14

小池百合子は「やってるふう」を装っているだけ。コロナへの対応も、都民のためでなく自分のため。

都知事選に山本太郎氏出馬。危惧される宇都宮健児氏との票の食い合い。小池都政を終わらせたい有権者が選ぶ道は?
ハーバー・ビジネス・オンライン  2020/06/20

ハーバー・ビジネスは元々反日的な記事しか書かないけど、参考にはなる。まあね、「小池都政を終わらせたい有権者が選ぶ道は? 」って、明らかに読者(有権者)を左に誘導してるけど。


日本はWTOパネル拒否 対韓規制巡り
Bryce Baschuk  2020/06/30 00:07

半年くらい前に「日本から調達しなくても韓国内で生産できるようになった」って言ってたような・・・。だったら提訴しなくてもいいじゃん。あの話は韓国得意の「嘘」 「捏造」だったワケね (^◇^)

韓国絡みでは、こんな話も、

韓国が激怒した、軍艦島「在日差別なし」展示。嘘つきはどちらだ
by 黄文雄「黄文雄の『日本人に教えたい本当の歴史、中国・韓国の真実』 」 2020.06.22

折角の美味しい料理の上をしつこく飛び回るハエの如しで、鬱陶しいことこの上ない。 

【「反日」文政権への反撃】慰安婦像一体で著作権料300万円!? 金もうけに利用された「元慰安婦」
“迷走”する韓国・文政権
(1/2ページ)
ZAKZAK  2020.6.26

べつに驚かない。韓国は「そういう国」でしかないから。未来永劫、カネ至上主義は変わらない。


新興国と途上国で凄まじいコロナ 世界の死者50万人に
朝日新聞 DIGITAL  2020/06/29 22:00

感染者数で言えば、世界の陽性患者1000万人のうちの半分はアメリカとブラジルなんだとか。今の数字が必ずしも正確とは言えないだろうけど、結果だけ見ても日本はよく抑えていると思う。これまでの経緯で間違いや不十分な対応もあったかも知れないけど、公正に正当に評価しないとね。


トルドー首相、ファーウェイ幹部と中国拘束のカナダ人交換を拒否
Reuters  2020/06/26

これは立派、こういう毅然とした態度は(財界からの圧力で中国に強く出られない)日本政府も見習わなければ。それだけ経済的に中国への依存度が高くなってしまっているということなんだろうけど。


「あいちトリエンナーレ」における大村知事は独裁気質、メディアも傲慢 「表現の自由」を掲げる“護憲派”に聞いてみたい (1/2ページ)
ケント・ギルバート ニッポンの新常識  2020.6.12

ケント・ギルバート氏は、日本人より日本人、だと思う。


【Q】妻とチャンネル争いで毎晩ケンカ…殺意を感じます
by 村西とおる  2020/04/29 06:00

正直、今まで、「村西とおる・・・、ただのAV監督でしょ!?」くらいに思っていたけど、他のお悩み相談への回答を読んでも、村西氏はたいへんな苦労人で、それがしっかり身についていると解かるし、アドバイスも的確で話が面白い。失礼な物言いだが、見直した。弟子入りしたいほど (おい

ま、妻とチャンネル争いして殺そうと思うなら「もう一台テレビを買えば?」と思ってしまう。うちは夫婦でテレビ番組の趣味は全く合わないしテレビは一台しかないけど、ちゃんと折り合いを付けている。


過払い金CMの大手弁護士法人、「東京ミネルヴァ」破産の底知れぬ闇
井出豪彦  2020/06/26 06:00

あれだけテレビCMを打ってりゃねえ・・・。それでも、対象者の2〜3割が相談してくれる、なんてことは無いだろうし、以前から「詐欺まがい」とかいろいろ言われていたし、当然の帰結かも。


最後に、多くの店舗で明日からに迫ったレジ袋有料化問題、

レジ袋有料化に芸能界から続々と異議。ネットも「反対」怒りの声
by 編集部サトシュウ  2020.06.29

古市氏 レジ袋有料化は「ホントに意味がない。レジ袋くらいで世の中変わらない」
デイリースポーツ  2020/06/27

古市氏と別の理由で、私は「レジ袋有料」には反対。買い物にエコバッグをいちいち持って行かなければならないのは面倒だし、たまにはそれも洗濯しなくちゃならないし、そうなると3円、5円払ってでもレジ袋を買うことになる。それくらいのカネを徴収してもレジ袋は減らない。うちは、以前にいろんな店から貰っていたレジ袋や小分け袋を取っておいて、レジ袋を辞退して、穴が空くまで使い回している。

昨日もドンキで買い物した際に「レジ袋は有料になりますが・・・」と言われて断ったけど、ドンキの黄色い袋なんて誰が見ても「あ、ドンキで買い物してきたな」と判る。まるで客がドンキの宣伝をして歩いているようなもの。伊勢丹や高島屋も同様。有料でもいいけどカネを取るなら無地の袋を出せよ、である。

まあね、うちは死ぬまでレジ袋を買わないで済むからいいんだけどね (^◇^)




posted by poohpapa at 06:27| Comment(9) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年06月29日

後を絶たないイタズラ発注

今、「とくダネ!」でも取り上げていたんだけど、

唐揚げ店、大量キャンセルで「心折れた」 イタズラ推測させる「軽い感じ」の電話内容とは

被害額は15000円ほどだが、全て廃棄処分したそうで立派な業務妨害。電話で発注して店側が受けた時点で契約は完了しているのだから、店側が作り始めた(契約履行に着手した)時点で、キャンセルしたなら損害賠償義務が発生する。店側は弁護士に相談して対応するとのことだが是非とも訴えてほしい。それに鶏だって廃棄される為に命を差し出してくれたワケじゃなし、これじゃ浮かばれない。

私も、立川駅の改札を入って直ぐ案内をキャンセルされたことがあって、直後に客は電話に出なくなっていたから、お店のスタッフが「心が折れた」のもよく解かる。こういう奴こそ顔を晒してもらいたいもの。


【追記】

27日に、大量キャンセルのニュースを見た武井壮氏が唐揚げを買いに来てくれた、とのお店のツイートがありました。自分のことでもないのに涙が出ました。武井壮氏、イタズラ男とは対極にありますね。
posted by poohpapa at 09:23| Comment(2) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マトモじゃないどころか精神異常では

昨日、AK さんがコメントで教えてくださった YouTube の後藤輝樹の政見放送、視ていて、とにかく気持ちが悪い。放送禁止用語が何度も飛び出していて、政見放送であることからピー音も入れられなくて、NHKもそのまま流すしかなかったんだろうけど、その収録に関わった現場のスタッフ、どんな思いで作業していたんだろう、と気の毒になる。これじゃ受信料を払ってあげないと、とまでは思わないが (こら

で、AK さんがご紹介してくださった後藤輝樹の政見放送がこちら ↓

【ノーカット ピー音なし】後藤輝樹の政見放送
https://www.youtube.com/watch?v=Xkl4uR1aiBA
過去の2016年の都知事選の時の後藤輝樹の政見放送


そして、4年後の現在、都知事選での政見放送がこちら ↓

【NHK版】皇暦2680年西暦2020年 政見放送 東京都知事選挙 後藤輝樹 ごとうてるき
https://www.youtube.com/watch?v=s_7Al7jtdB0

リンクを貼ったのだが SeeSaa が拒絶しているのか「お探しのページは見つかりませんでした。削除または非公開に設定されている可能性があります。URLに誤りがないかもご確認ください」の表示。なので、下の URL か表題をペーストしてご覧頂けたらと思う。いずれも、一覧の一番上の動画。


AK さんはコメントの中で敬称を付けていらっしゃったが、私はとてもそんな気になれない。

ハッキリ言うと、「マトモでない」というレベルでなく「精神異常者」の域。お笑い芸人ではないからネタでもなく、選挙の為の政見放送でこんなのを流す・・・、即逮捕、病院送りでいいんじゃないの、と思ってしまう。こんなのは日本国憲法で保証している表現の自由が守られなくて良いケースだろう。

それにしても、こんな奴が立候補供託金300万円を用意できる・・・、何枚印刷したか不明だがポスターも用意して都内全域のポスター掲示板に貼ることができる・・・。本人だけが貼り歩いていたら7月5日の投票日に間に合わないだろうし、バイトを使っていたら人件費も掛かるのだから不思議。こんな候補者でも、都内のコロナ陽性患者総数(6/28現在6114名)以上の投票を獲得するんだろうな・・・。


昨日、立川には一人しか候補者が来なかった。「コロナは風邪」の平塚候補のみ。たまたま私が駅前に行った時以外で誰か来ていたのかも知れないが、選挙カーの声も聞こえなかったから、ま、来ていないんだろう。現職は「コロナ対策最優先で、選挙運動はしない」とのことで、ここでもコロナを利用している。

そう言えば、世界のコロナ患者が1000万人を超えた、とのこと。世界の人口が77億あまりだから770人に一人が患者、ということになる。立川市では人口1万人に対して一人。てことは、どこかの国や地域に患者が集中していて、発生率からすれば、平塚候補が言う「コロナは風邪」は正しいのかも。

投票日はもう直ぐ。私の腹は決まっている。



posted by poohpapa at 05:48| Comment(8) | 経済・政治・国際 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年06月28日

都知事選のポスター掲示板

7月5日投票の都知事選、街のポスター掲示板に昨日現在14枚のポスターが貼られている。22人中14人がポスターを貼っていて、昨日の時点で貼っていない候補者8人は、もう貼ることもないだろう。

いくら「泡沫候補」と言ったって立候補しているんだから、やる気があるのかねえ、と疑問に思う。

DSCN2360.JPG

ポスターのスペースは3段で28人分。3×9と右端の下に28番がある。もしかすると、他の町は違うかも知れない。でもって、「ホリエモン新党」は全く同じポスターが2枚・・・。候補者のものでなく政党のポスターで、顔は立候補していない党首のホリエモン。なので、誰が立候補しているのか不明である。

貼られるポスターは12枚で打ち止め、もう増えないもの、と思っていたら、4〜5日前に13枚目が。そして一昨日14枚目が貼られていた。13枚目は無所属の「押越清悦」候補、14枚目はトランスヒューマニスト党の「ごとうてるき」候補。正直、言ってることもポスター(表情)も凄く気色悪い。

で、ポスター、12番目に貼った「平塚正幸」候補、「コロナは風邪」と言い切っているのが斬新。風邪なワケないんだけど・・・。「俺、都知事選に出たことあるよ」と、顔を売りたいだけなんだろうな。

今回で3度目の挑戦になる「宇都宮健児」候補、「国会議事堂の前に従軍慰安婦像、徴用工像を建てて韓国に謝罪と賠償すべき」と主張している人物。それくらいだから当然に「外国人参政権付与」にも積極的。私みたいな不勉強な人間から言われたくないだろうけど、「少しは勉強しろよ」である。コイツが当選したなら都庁の中庭に二つの像が建てられることになるかも。救いようのないバカ、国賊と言える。こんな奴が弁護士会会長をしていたくらいだから法曹界は公正でなく真っ赤っかだと判る。

具体的な財源のプランも無く「消費税廃止」だの「都民に10万円給付」などと耳障りの良い公約をブチ上げている候補もいて、今回は賑やかなだけの選挙戦。現職も都政を私物化しているような女だし。

選挙公報を見ると、相変わらず「デジタル化による都民サービスQoSの向上」 「賢い支出(ワイズ・スペンディング)の徹底」 「グレーター東京(大東京圏)構想の推進」と意味不明な横文字を駆使。コロナのお陰で「築地市場の豊洲移転」の失政も吹っ飛び、小池百合子にとってはコロナ様様であろう。連日テレビに出て、「都民の為に頑張っているふう」を装えて、タダで選挙運動できるのは現職の強み。

あ、そうそう、先日立川に「小野泰輔」候補の選挙カーが来ていて、ウグイス嬢の声が柔らかくて声質も良く素晴らしかった。あの声はまた聴いてみたい、と思う。それでも小野候補には入れないけどね。もしかして、あのウグイス嬢に破格の報酬を払っていたりはしてないだろうな (^◇^)

以来、立川には候補者本人が来ていないなあ。今日あたり誰か来るのかな、山本太郎とか。予想される強い雨の中、傘も差さずに街頭演説したなら票が集まることだろうけど、誰もやらないだろうな。

いろんな公約があるけど、私が一番納得できるのは桜井誠候補の「外国人生活保護の即時撤廃」かな。生活保護費は75%が国、25%が地方自治体で負担していて、生活保護者を減らしても地方自治体にとってはさほどメリットが無いから真剣に減らそうとはしない実情があるけど、それでも、外国人とか不正受給の生活保護を減らせば、国は当然として地方自治体も少しは財政が改善されるだろう。

以下は、4年前の数字で、今はもっと増えているだろうけど、

生活保護費の総額は3兆8281億円、そのうち国(厚労省)の負担分は75%で2兆8711億円、地方自治体の負担分が25%で9570億円。単純に人口比で割ると、東京都の負担はおよそ1000億円くらいではないか。本当に今まで真面目に生きてきて、どうにもならない事情で生活保護を受けるのであれば構わないのだが、ほとんど自己責任の者まで我々の税金で生き長らえさせるのは納得いかない。

外国人が占める割合がどれくらいかは知らないけど、本当に困っている日本人を優先して手厚く保護するのが当たり前。日本に巣食っている不良外国人は国外退去でいい。グローバル化なんて無用だ。

私は、このブログで以前から主張しているけど、「この国は戦争でではなく(行き過ぎた)福祉で崩壊する」と思っていて、先ずは「外国人生活保護の即時撤廃」から始めてもらいたい、と願っている。このまま行けば、日本は間違いなく「声の大きな在日(中韓)」に乗っ取られることだろうし。


投票は7月5日(日)、現職のパフォーマンスに付き合わされて、面白くも何ともない都知事選だ。




posted by poohpapa at 05:04| Comment(8) | 経済・政治・国際 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年06月27日

究極の選択、あなたなら、どっちを選ぶ?

都知事選、本命視されているけど迷走中の現職小池百合子か、対抗馬のお気楽な山本太郎か、


という話ではないよ。

昨日駅前の銀行に行く途中、向こうから同業者のDホームの社長が自転車で突っ込んできた。日頃から私のことを「目障りな奴」とでも思っているんだろう、嫌味ったらしく、ぶつかる直前で止まった。

普段は高級車を乗り回している社長がママチャリとは・・・、不思議なこともあるもんだ。

笑いながら「いやあ、まいったよ」と言う。もしかして、コロナ騒動で売り上げが落ち込んで資金繰りでも悪化しやがったか、いよいよ倒産か、と期待していると・・・、「これだよ」と歯を指さす。

ああ、歯ね・・・。なんだ、面白くもない。社長は私と同い年。後から開業したが、従業員もいて、うちより羽振りがいい。うちは車を所有せずカーシェアだが、向こうはクラウンのロイヤルサルーン (ちっ

悔しいけど、儲かっているんだから経営者としての能力は明らかに向こうのほうが上ではある。

「歯を全部インプラントにしようと思ったんだけどさ」だと。総入れ歯だと聞いてはいたが、そんなことしたら幾ら掛かるんだよ、新車が買えるくらいするだろうよ、と思っていたら、「それがさ、血圧が高いからできない、って言われたんだよ。血液検査もしてもらったんだけど糖尿だって言うし・・・」とのこと。

それはお気の毒なことで・・・、とは思ってないけど、あのスケベ社長が夜な夜な美しい奥さんの乳首を総入れ歯で甘噛みしているのか(入れ歯を外して)歯茎で噛んでいるのか、想像が膨らむ (こら

そっか・・・、向こうは総入れ歯だけど私は自分の歯が全部残っている。血圧も正常値で糖尿でもない。髪も、染めてないのに真っ黒だし。ただ、後頭部の薄さは同じくらいで向こうは銀髪、それは憧れる。

さて、年齢は同じ68歳で、どちらも素晴らしい女房がいて・・・、同じなのはそこまで。仕事は順調で高級車に乗ってるけど総入れ歯で血圧が高く糖尿の気もある男と、食べていくのがやっとで車も持ってなくて(たまに気持ち悪くなるけど)そこそこ健康な男、あなたならどちらになりたいか?

と訊いたなら、どれくらいの比率に分かれるだろうか。もちろん、「どっちもやだ」は無しね。

短期か長期か、ここからの余命で考えるのか、あるいは、何をもって幸せと思うかは人それぞれだが、他の条件は考えないものとして、世間一般の価値観はどうなんだろうか、と興味がある。

私自身は・・・、う〜ん・・・、今の自分のほうがいいかな、そう思いたい。それが本音。

ちなみに、Dホームの社長とは仲は良い。ただし、向こうが私をどう思っているか、本音は知らない。

posted by poohpapa at 04:56| Comment(2) | 同業者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年06月26日

これ、実によく解かる話

私の毎日の訪問先「 grape 」さんの記事から、

「絶対に帰省するな」という父親 その理由に「納得しかない」「分かる」
By - grape編集部  公開:2020-06-25

うちのも岩手出身で、良くも悪くも「ド田舎」なので、この父親の言ってること、実によく解かります。今現在、岩手のコロナ感染者数ゼロ、ってことですが、それはまあ時間の問題でしょう。まもなく第一号が現れると思います。問題は、それが誰か、どの家から出たか、ということですね。

村八分じゃ済まないでしょう。欧州で中世の時代にキリスト教会から破門されたが如く、「もう人間ではない」くらいの扱いを受けることになると思います。今だったら岩手の親戚に不幸があっても「通夜と告別式はいついつだから帰ってこい」などと絶対に言われないでしょう、うちのも確信しています。

ほんとは感染者いるんじゃないかなあ・・・。第一号になった人、自殺しかねません。それどころか、ヘタしたら一家心中するのでは、と危惧しています。早くに感染者が出ていたほうが良かったような・・・。

posted by poohpapa at 05:52| Comment(0) | おすすめサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

またもや知らない人から声を掛けられて・・・

昨日の朝、店に行く途中で、超高級外車ベンツから降りてきた凄く気品のあるご婦人から声を掛けられたのだが・・・、私は向こう様を存じ上げない。「近所の人」と認識されて儀礼的に挨拶されたのかな、くらいに思って、いちおう「あ、おはようございます」と返したのだが・・・、違っていた。

「娘から、孫の〇〇〇のことをいつも『可愛い、可愛い』と仰っていてくださると伺っています。有り難うございます」とのこと。私が普段から「めちゃくちゃ可愛い」と絶賛している(お店の近所にお住いの)2歳の娘さんの祖母さんだったのだ。車の中にお母さんと娘さんが乗っていたので、手短に説明をされたんだろう。でなければ、会ったこともないのだから、見知らぬ私に声を掛けるワケがない。

お孫さんのことを「可愛い、可愛い」と言っていると知ったとしても、そんなことでお礼を言われてしまったら恐縮してしまう。そんなことは無いと思うけど、もしかして「変質者かも知れないから、しっかり顔を覚えておこう」ということだったりして (汗

なんでも、お孫さんは誰にでも付いていってしまうらしく、それは危ない。まだまだ人間の怖さを知らないからだろうけど、顔立ちが整っていて愛嬌がある上に素直で警戒心が無いとなれば、私でも「連れ去りたい」と思ってしまう、ほんと。顔写真をアップして紹介できないのが残念なくらい。

そうだ、ディズニーが好きかどうか訊いて、もしも「好き」なら、私も断捨離しなければならないからディズニーグッズを貰って頂こう。2歳じゃまだ解からないか・・・。ミッキーもプーさん知らないかもなあ。

ポケットに常に「美味しいお菓子」を入れておいて会ったらあげる、なんてこともできないしなあ・・・。

お母さんも凄い美人で、子供(母娘)モデルとかやればいいのに、と他人事ながら思ってしまう。車の中から「バイバイ」と無邪気に手を振ってくれた。「惚れてまうやろ」である。いや、もう惚れてる (^^♪

その娘さん、1週間に一度もお見かけしないから、その娘さんに会えたら「今日はツイてる」と思ったりして。そうだ、ご家族の了解を頂けたら写真を撮らせてもらおう。そうすれば毎日顔を見ていられる。

あ、私はロリコンでも変質者でもないからね、近いモンはある、とは思うけど (*´з`)


それにしても、マスクをしていると気付かない人もいるし、バレバレで誰だか判る人もいる・・・。先日も、街でコンビニの馴染みのスタッフから挨拶されるまで私は気付かなかったし、無礼をしてしまうことが度々ある。時には「気付かなかったフリ」をしてそのまま行き過ぎたい相手がいて、声を掛けられた時にマスクは言い訳に使えたりするけど。マスクをしていなければならない日々はいつまで続くんだろ。

で、知らない人から声を掛けられることもある、ということは、自分の素行を誰かに見られていることもある、ということで、マスク必須の時代、逆に今まで以上に普段から生活マナーなどに気を付けなければ。「これくらい誰も見ていないだろ、見てたとしても誰だか判らないだろ」などと油断してマナー違反をしでかしたら、今まで築き上げてきた信用が一瞬で吹っ飛ぶこともあるだろうから。

posted by poohpapa at 04:52| Comment(2) | 私の街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする