2019年07月22日

昨晩は体調不良にて選挙特番を観ずに就寝

れいわ新選組の山本太郎が落選したのはいいことだけど、立憲民主が倍増って・・・。まあ、自民が食われたワケでなく他の野党が持っていた議席がスライドしただけなんだけど。

あと、差別だの非人道的だの言われそうだけど、れいわ新選組から当選した重度身体障害者二人については、出馬させるのが間違い。「弱者の思いを国会に」ということだろうけど、そもそも国会議員という重責を担うことができない。健康な人であっても相当なハードワークだし。

一人が筋萎縮性側索硬化症で、もう一人が脳性麻痺・・・。国会は陳情の場ではない。何か違う・・・。

posted by poohpapa at 05:10| Comment(2) | 経済・政治・国際 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年07月21日

伊勢丹での出来事、ふたつ・・・

昨日、弁当を買いに伊勢丹に行った。

とんかつの和幸で弁当とコロッケ(税込み159円)を購入して家に帰って袋の中を見ると・・・、私の大好物のコロッケが入っていない。この場合、選択肢は5つ。私がコロッケを受け取りに行くか、届けてもらうか。その分の代金を返してもらいに行くか、届けてもらうか、諦めるか、である。向こうも人手不足だし、たかがコロッケ1枚で、まさかに「届けてくれ」などとは言えない。いちおう直ぐに電話をした。

早く弁当を食べてしまいたいし、弁当を食べ終えたのに改めてコロッケ一枚を食べる気にもならないから代金を返却してもらうことにした。ただし、そういう話は早いほうがいい。「昨日電話した者ですが・・・」でなく、「さっき電話した者ですが・・・」のほうがいい。日が経つと「たかがコロッケ一枚で」感が増す。

それで、食べ終えて直ぐに伊勢丹に行ってレシートを見せ、代金を返してもらったのだが・・・、ちょっと気になったことがある。店長もレジのスタッフも低姿勢で平謝りだったが、159円が戻ってきただけ。ミスをしたのは向こうで、こちらが出向いている手間が掛かっているのだから、何か + アルファを付けたほうがいいのではないか、ということ。それで店長に率直に話した。「何か頂戴よ」でなく、「こういう場合の対応は個々の店に任せられているものでしょうけど、伊勢丹として、ある程度の指針を示したほうがいいように思いますね。謝罪を受けて代金を受け取って納得する人もいれば、二度と来ない、という人もいたりすると思います。こちらの弁当は大好きだから私はまた来ますけどね。この件はフロアマネージャーにも話してみますね」と。

嫌な顔をすることなく快く了承してくれた。私の話し方で、「こいつはきついクレームをマネージャーに言ったりしないだろな」と分かってくれたんだろう。直ぐにサービスカウンターに行ってマネージャーさんを呼んでもらい提案させて頂いた。幸い、サービスカウンターのスタッフにはよくお菓子を差し入れしているから、そんなことを事前に伝えておいてくれたみたいで、話は友好的にスムーズに運んだ。

マネージャーさんと話している最中も、レジのスタッフのお姉さんが私に「こんにちは」と笑顔で挨拶して行き過ぎていったから、そういうこともプラスに作用していることだろう。

とにかく良かった・・・、クレーマーにされなくて (滝汗

こういうケース、何度かあったが、対応は店それぞれ。その昔、マックで、持ち帰った商品が隣の人のオーダーと入れ替わっていて、電話したら直ぐにうちが頼んだ商品を届けてくれて、「間違えてお渡しした商品はもう売り物にはなりませんので、宜しければそのままお食べください」と言われ、さらに商品券まで付けてくださったことがある。数ヶ月前、持ち帰った商品に何かのハンバーガーが抜けていて、電話すると、抜けていたハンバーガーだけを1個届けに来た・・・。味を占めていた、ということでなく、「おいおい」と思った。本社の方針が変わったのかマネージャーが変わったのか、経営が苦しくなったか・・・。

実は和幸に行く前に、馴染みのスタッフのUさんにその話をすると大笑い。結果を伝えに再び行くと、「私が毎月買ってる雑誌があって、読者の食パンの人気投票で1位になったのが『俺の Bakery 。』の食パンで、凄く美味しいのよ。今日一日だけここの地下で売られていて、買っておいたから持ってって」と2斤を持たせてくださった。何枚切りとかでなく2斤単位で売っているので限定300だと600斤。

「俺の・・・」というのだから、俺のフレンチとか俺のイタリアンとか、予約が取りづらい、知る人ぞ知る人気のレストランが焼いて売り出している食パン。値段も値段(2斤で1000円)だが、おそらくアッという間に売り切れたであろう。Uさんに感謝。いろんな人と仲良くしていると、互いに幸せである。

夕食に食べてみると、柔らかくて「本当のパンの味」がする。いつも買いに行ってるフェルマータのパンと甲乙つけがたいが・・・、フェルマータの食パンは1斤230円、俺の・・・のほうは1斤500円。倍以上するから、自分で買うなら断然フェルマータ、ということになるかな。文句なく美味しいし。

最近は、素材や焼き方に拘って1斤千円もする食パンを売り出しているパン屋さんが何軒か誕生したけど、高いから旨い、とは限らないようだ。中には「ヤマザキのほうが美味しい」というのもあるみたい。もちろん、個人の好みにもよるだろうけど、私もうちのも、フェルマータが一番。

ちなみに、Uさんがこんな話をしてくれた。「俺の、のレストランが大阪に進出したんだけど、3ヶ月で店仕舞いしたらしいよ。大阪の人は東京とはカネに対する価値観が違うから、値段が高けりゃ美味しくて当たり前、それをいかに安く提供するか、に価値を見出すから、東京みたいに高いものを有り難がって食べる、なんてことは無いから、そりゃあ潰れるよね」と。なるほど・・・、そりゃそうだ(^◇^)


いつもの伊勢丹で、「ちょっと面倒な出来事」と「幸せな出来事」があって、でも、良い一日になった。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

後で知ったこと、

「俺の Bakery 。の食パン」は3種類あって、頂いたのは銀座の食パンの「香」というもの。おすすめの食べ方は「焼かずにそのまま」らしい。

「なかほら牧場」の牛乳を贅沢に使用し、ほのかな甘さと、ふわっふわもっちもちの食感が特徴で、みみはクッキーのような香り。贅を尽くした、ミルクの風味がしっかり感じられる究極のミルク食パン。

と説明書にあった。銀座の食パンにはもう一種類、「焼いてもそのままでもOK!」という「夢」、というのがあって、残りの一種類は「山型の食パン」というもの。どれもきっと美味しいことだろう。




posted by poohpapa at 05:52| Comment(5) | 私の街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年07月20日

期日前投票に行ってきた

うちの投票所、ちょっと不便な、と言うか、駅とは反対方向なので、昨日、駅前の市役所の出張所で期日前投票を済ませてきた。期日前投票はこれで2回目。とくに「顔写真付きの身分証明になるものを見せろ」などと言われること無く、やる気無さそうな市職員の誘導で済ませたが、二つ目の投票で「候補者名か政党名を」というのが未だに意味不明。昔の全国区、地方区、のほうが解かりやすかったな・・・。

私は、衆議院議員選挙では小田原潔氏(自民党)に入れると決めているが、参議院議員選挙では直前まで誰に(どの政党に)入れるか決めていなかった。自民党の丸川珠代も武見敬三もどうも好きにはなれない。日本の為に一番伸びてもらいたい政党は維新だと思っているので、どちらも維新に投票。

というのも、中学時代に修学旅行で国会議事堂を見学した際、自民党の現職3人は5年後の有権者の為にわざわざ挨拶に来てお土産を全員に持たせてくれたけど、社会党の現職は秘書が挨拶に来た。それで、自民党の議員たちに不信感を持っていて、自民党に入れるようになったのは50歳を過ぎてから。ずっとマトモな(政権を任せられる)野党の出現に期待していたけど、民主党なんてタダの詐欺集団で左翼より酷かった。左翼よりもっと左翼だった、ということ。国民に期待をさせた分、罪は重い。

歴代の総理の中で最悪なのは菅直人、鳩山に至っては気違い、だと私は思っていて、まあ阪神淡路大震災の際に自らの主義に拘って自衛隊を救援に向かわせる命令を出すのが遅れ、多くの市民を見殺しにした村山富市なんかもお粗末だったけど、村山富市の場合は最初から期待していなかったから。

うちのが期日前投票所に着く頃になって、「誰に入れるか決めてないんだけど・・・」と言うので、「じゃあ維新の候補に入れとけば?、政党も維新でいいと思うよ」と言ったのだが、どうしたかは聞いていない。そういえば、元妻とは選挙の度に誰に入れるか若い頃は相談していたけど、別居の数年前には、私が「あなたは誰に入れるの?」と訊くと、「いいじゃん、誰に入れたって」と秘密主義に変わっていた。べつに、夫婦で支持する候補者や政党が違っていてもいいんだけど、隠すような話ではないと思う。

正直、こいつだけは落ちてくれ、というのがいて・・・、山本太郎。なんだろねえ、蓮舫と同じ臭いがしていて。一度当選して少しは勉強しただろうけど、あまり賢くはないし、身の程知らずと思える。

なんて選挙前に書いていたらマズイかなあ・・・。ま、いいや、指摘を受けたら消そう (^◇^)

で、意外な事実が判った。東京選挙区で、今回の参院選では一議席も獲れないのでは、と言われている某政党から立候補している女性候補者、うちの管理物件の入居者であった。ご主人もいるが、奥様が労働組合の役員をしていた関係から、らしい。ならばあちこちに声を掛けそうなものだが、うちには声が掛からない。私だったら、うちのが立候補したならあちこち電話を掛けまくって応援するんだけどな・・・。


posted by poohpapa at 05:36| Comment(13) | 経済・政治・国際 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年07月19日

これ、よく見かけます

と言うか・・・、当社と別の不動産会社の2社で管理しているアパートでもあった。

ショッピングカートを置きっぱにした悪い子はいねえが? BuzzFeed  2019/06/22 21:01

こんなのは、広い駐車場を設けている郊外型のスーパーではしょっちゅう見かける。

下の写真は、うちでも管理させて頂いているアパートの前でのもの。

DSC07109.JPG

このカートがドアの前に置かれている部屋には外国人が住んでいて、先日更新で来店した際に話を訊くと、「あれは私ではありません。たぶん隣の部屋の人だと思います」とのこと。隣の部屋の人・・・、

家賃を半年ほど滞納して夜逃げした後で、そのアパートに引っ越してきた男、である。

10年以上前のこと、最初、うちの店から他社の物件に申し込みを入れたら審査が通り、入居してしばらくして管理会社の社員と道でバッタリ会った際、「おたくで紹介してもらったMさん、家賃を半年も滞納して夜逃げしちゃったんだよ」と聞かされた。責任を感じたので当初は私も協力して取り立てを試みたが行方知れずに。その後、別の一社で契約して入居したもの。こんな身近に潜んでいたとは・・・<`ヘ´>

アパートの敷地や道で私に会っても悪びれた様子も無く笑顔で「ああ、こんちは」と挨拶する。私にバレていないと思っているんだろう。今は生活保護を受けていて、月初めに保護費をもらうと直ぐにパチンコ屋に行くのも知っている。保護費の支給日には部屋の前に怪しい男が立っているとも聞いた。

以前のアパートの管理会社に伝えようかとも思ったが、既に時効だし、請求したところで払えるワケがないからやめた。幸い、今の家賃は市役所から代理納付されているし、家主さんには申し訳ないが、その男が喰い詰めようが孤独死しようが私には関係ない。(入れた)もう一社が責任を取れば良い話。

しかし、スーパーで買い物をして、そのままカートを押して帰ってくる・・・、しかも他人の部屋のドアの前(横)に放置する・・・、無責任である。そのアパートから「ショッピングカートを用意しているスーパー」までは一番近いスーパーでも500mはある。ただし、カートはそのスーパーの物ではないような・・・。

近々、アパートに行って、まだ放置されているなら警察に通報しよう、罪状は不明だが。


posted by poohpapa at 06:08| Comment(4) | 嫌な客 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年07月18日

驚愕の事実、と、素朴な疑問

昨日の記事で書いた、お客様から頂いたお菓子「N.Y.キャラメルサンド」に関して、驚くべき話を聞いた。菓子の材料とか製法とか、なかなか入手できないとか、そういうことでなく・・・、

お客様は真夜中に立川を徒歩で出発して東京駅まで8時間かけて行き、大丸で行列に並んで購入して帰ってきたんだとか。ま、帰りは電車だったそうだが、過去に6回、徒歩で東京駅まで行っていると言う。

江戸時代かよ、という話だが、それを聞いたら俄然「有難味が湧く」というもの。なんで東京駅まで歩くのか、と言えば、トレッキングが趣味で、そのトレーニングを兼ねているんだとか。あと、ラジオで「今、一番評判で行列のできるお菓子は東京駅大丸のN.Y.キャラメルサンド」と聴いて興味を持ったんだと。

だから「キャラメルウィッチ」と間違って買ってきた、というのではなかった。一箱に8枚しか入っていないので、3枚は伊勢丹のスタッフ3人に差し上げて、3枚はうちのに、私が2枚を頂くことにしよう。


そして、こちらは、はたまた韓国関連のニュースに関する素朴な疑問、

文大統領「結局は日本経済に、より大きな被害」  読売新聞  2019/07/15 16:04

要するに、韓国の糞大統領が、「対韓輸出規制の強化なんかしていると、韓国よりむしろ日本経済のほうが打撃を受けることになるよ」と警告している、というのだが・・・、

地球上で最悪の反日国家であって、反日で凝り固まった糞大統領が、ご親切に「日本の利益になるようなこと」を言うワケがないのでは、ということ。本当にそうなるなら黙って知らん顔をしていて、日本が甚大なブーメラン被害を被った時に「それ見たことか、ザマあ見ろ!」と喝采を浴びせるハズ。韓国経済のほうが甚大な被害を受けるのが明白だからこそ「日本のほうが・・・」と言っているんじゃないのか。

まあ、語るに落ちた、ということで、「糞大統領は世界200ヶ国以上の国と地域の元首の中で最も頭が悪い。世界中の元首の中で私より頭が悪いと思えるのは糞だけ」と私が確信する所以である。

何かといえば「過去の歴史」を連呼して、「日本は歴史を直視しろ」などと騒いでいるけど、歴史を直視すべきは韓国。嘘に嘘を重ねて歴史を捻じ曲げていつまでも恨んでいて、「恥」の文化がなくカネに汚い厄介な隣人でしかない。外交上は「日本の支援のお陰で韓国はここまで発展することができた」とハッキリ言えないまでも、感謝の思いが伝わってくる国民性なら今日の日韓関係はないし、韓国は発展することができるのに・・・。まあ、少なくとも、糞が大統領のうちは関係改善は無理だろうな。

ところで、反日で没落する韓国と親日で発展する台湾とではこんな違いがあって面白い。

韓国からここまで悪質な風評被害を被っていながら根気よく日本は付き合ってきたけどもう限界。日本は世界に例を見ない「お人好し国家」だけど、私なんか、韓国は朝鮮半島ごと海に沈んでほしい、と思っている。


 私の体調不良に関してはいろいろご心配をお掛けして、コメントの返信も休ませて頂いて申し訳ありませんでした。ここ数日は自律神経失調症の強烈な症状は出ていませんので、この記事から、ぼちぼち返信させて頂きます。もっとも、昨日クリニックで先生から「血液検査の結果、尿酸値と中性脂肪の数値が高いのと、脚の静脈血栓症が完治していないので薬を出しておきます」とのお話がありました。なので、再びコメントの返信をお休みさせて頂く事態になるやも知れませんが、どうぞご了承ください。



posted by poohpapa at 05:03| Comment(8) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年07月17日

どっちがパクったやら (^◇^)

昨日、お客様からお菓子を頂いた。以前に、普段は東京駅や品川駅などの駅構内(改札の中)でしか売っていないキャラメルウィッチをお裾分けしたのだが、そのお菓子を甚く気に入って、東京駅まで買いに行ったらしい。伊勢丹の某スタッフも、私が一枚だけ差し上げたら、後日わざわざ東京駅まで買いに行っているが。

で、頂いたのが、N.Y.キャラメルサンド、というお菓子。へ??、ちょっと違うような・・・。

キャラメルウィッチは、こちら

間違えたのか、知っていて狙って行ったものか・・・。

箱も個別包装もお菓子そのものも実によく似ていて、うろ覚えだと区別はつかないかも。

幸い、うちには前回買ったキャラメルウィッチがまだ残っているので、食べ比べしてみよう。そういうのも楽しい。以前は北海道限定販売の「じゃがポックル」と、「じゃがビー」を比べてみたりして。

たぶん、どちらも美味しくて、「私はこっちのほうが好き」というほどの明確な差は無いと思う。だが、同じ値段(1080円)で「キャラメルウィッチ」は11枚入りで、「N.Y.キャラメルサンド」は8枚入り。菓子そのものの大きさはあまり差がないようだから、値段が一緒なら「キャラメルウィッチ」を選ぶかな。

いずれにしても、食べ比べが凄く楽しみ (^^♪

そうそう、そのお客さん、以前、谷津ロールをお裾分けしたら気に入って、後日千葉まで買いに行って、1本くださったことがある。そういう食いしん坊のお客さんが一人いると実に有り難かったりして (おい

posted by poohpapa at 06:42| Comment(2) | グルメ・クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年07月16日

この記事に同感

日本はなぜ極端な"不寛容社会"になったか  PRESIDENT Online 門倉 貴史  2019/07/15 09:15

日本人だけでなく世界的な傾向で、中韓はとくにそう。ネット社会が発達して、誰もが身分を明かさずに好きなことを言えるようになったことで、昨今は「寛容(思いやり)の心」が失われているように思う。

私は、今は身分を明かした上で、時にキツイ意見や批判を書いていて、当然に、その分だけ強烈な反論や批判を受けることもあるが、それは覚悟の上のこと。そんな覚悟が要らないならもっとキツイ書き方もできるもの。身分を明かさずに誹謗中傷するのは卑怯と言える。ネット社会では誰もがサイコパスになっている。

ネットの社会だけでなく、不祥事を起こした企業や個人に非通知で電話して抗議するのも同じ。反論や弁解できる立場になく、ただ頭を下げるしかない相手に対して集中砲火を浴びせる。それって、もう白旗を挙げている敵陣に対して攻撃の手を緩めず皆殺しにするようなもの。気が小さくて、ふだんは面と向かって意見が言えない奴に限ってその傾向が強い。信念や自信を持っている人間はそういうことはしない。そいつらが「今までに間違いなど犯したことは無いのか」と言えば、絶対にそんなことはない。

にも拘らず、みんな「他人や企業の粗探し」をして次なる憂さ晴らしのターゲットを探っている・・・。


話が飛ぶけど、太平洋戦争末期に中国や北方領土に居留していた日本人に中国やソ連がやったことも同様。中国は南京事件の真実を歪曲して日本人の残虐行為だと非難しているが、中ソがやったことはそれどころでなく、人間の所業ではない。中ソは民族的に残虐なDNAを今も受け継いでいる。


で、私なんかは政治家や芸能人の不倫が発覚しても何とも思わない。自分とは関係ないし、むしろ「ああ、同じ人間なんだ」と安堵したりして。「これが、企業のトップが何十秒も深々と頭を下げて謝罪しなきゃならないような事案かねえ」と思うこともしばしば。そうしないと世間が赦さないからなんだろうけど。

一人じゃ何も言えないくせに集団の中に紛れてなら言える・・・。そんな奴とは友達にはなれない。ネット社会は生活環境を飛躍的に便利にしてくれたけど、我々から「寛容の心」を奪ってしまったのも事実。

「日本はなぜ極端な"不寛容社会"になったか」と問われれば、「自分には火の粉が飛んでこない安全な対岸から見物して好き勝手を言っていられる観客席が用意される社会になったから」ということに尽きる。

まあ、以前も書いたけど、「日本人は何かで懲りると極端に針を反対側に振る傾向」があって、身分を明かさずモノが言えるようになったら、この時とばかり、事実確認もせず、相手の事情や心情も考慮せず、一方的に非難して個人的な溜飲を下げる・・・、そういう民族に成り下がっているのも事実。

どんなに世界や生活環境が変わろうが、日本人としての稔侍を失わないで毅然としていることが、国際社会からの日本に対する信頼や国益に繋がる、と思うんだけどね。って、言うのは簡単だけど難しい。



posted by poohpapa at 05:55| Comment(1) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年07月15日

おめでたい、と言うか、なんと言うか (ぷっ

輸出規制、米側に説明=「共感得た」と韓国高官  時事通信社 2019/07/14 20:36

短いので、時事通信社の記事の内容をそのまま貼ってしまうけど、

【ソウル時事】日本政府による半導体材料の輸出管理強化措置などを協議するため訪米していた韓国大統領府の金鉉宗国家安保室第2次長は14日、「ホワイトハウスや上下両院関係者らに会い、日本の一方的措置の不当性を十分に説明した」と強調した。仁川国際空港で代表取材陣に語った。

 また、「このような措置が北東アジアの安保協力に及ぼす影響について懸念を伝えた」と述べ、「米側関係者は例外なく、われわれの立場に共感した」と主張した。

 金氏は「特に、(米側関係者は)韓米日協力を損なってはならないという点や、(日本の措置が)半導体、ディスプレーの世界的な供給網に影響を与え、米企業が打撃を受けかねないという点について憂慮を表し、われわれの立場を十分に理解した」と語った。


こういうふうに「なんでも自分に都合よく解釈して周りに言いふらす奴」ってよくいるよね。会社でも、同僚OLがたまたまお茶を入れてくれただけなのに「俺に気がある」と決めつける(そう思いたがる)奴。

レベルが低すぎて笑うしかない。今後のアメリカの対応で「本当に韓国の立場に共感してくれたのかどうか」が判るだろうけど、今の米韓の立場でアメリカが韓国を支持することは有り得ないだろう。

ま、外交はどこの国も「ご都合主義」で回しているからアメリカといえども信用できないけどさ。


posted by poohpapa at 06:03| Comment(2) | 経済・政治・国際 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久しぶりに美味しいラーメンを食べた

伊勢丹立川店で10日(水)から今日まで開催されている「日本のおいしいもの展」に行ってきた。本当は、お昼の弁当を買いに行ったんだけど、イートイン・コーナーを覗いたら、直ぐに入れそうだったので予定変更。チラシを見て少し気になっていたラーメンを食べることに。それが「メチャうま」だった。

銀座8丁目にある「麺処 銀笹」というお店のラーメン。うちのが頼んだのは「特製醤油ラーメン鯛茶漬けセット」(税込み1450円)で、私が頼んだのは「塩ラーメン味玉つき」(税込み1000円)で、いずれも銀座の店で食べるより1割ほど高い。その1割は「伊勢丹の場所代」ということなんだろう。ま、銀座まで交通費を掛けて行かずに食べられるのだから良しとしよう (^◇^)

魚介系の出汁が効いたスープは、塩、醤油、どちらも美味しくて、塩は透明感のあるスープでなく醤油っぽい色。「醤油ラーメンです」と言って出されても気づかず食べてしまいそう。ラーメンのスープを鯛飯に掛けて鯛茶漬けにするのだが、そちらもすごく美味しかったらしい。

で、行ったのは最終日の前日の昨日。今日は祝日だし最終日だから混んでいるだろうけど、あんなに美味しいラーメンなら2日続いてもいいかな、と思う。あまり混んでなくて直ぐ入れるようなら、今度は私が「特製醤油ラーメン鯛茶漬けセット」を頼んで、うちのが「塩ラーメン味玉つき」を頼んで、「鯛茶漬け」をうちのに回せばいい。もちろん、ラーメンも鯛茶漬けも単品で頼めるし料金も同じなんだけど。

ご主人が高齢で今は店閉まいしてしまったが、うちのの岩手の実家の近くの「二見屋」さんの中華そばと(スープの系統は違っているものの)甲乙付け難い美味しさ。ほんと、久しぶりに美味しいラーメンを食べた。

行って混んでいたら、昨日予定していた「新潟みかづき焼きそばイタリアン」を買って帰ろう。



posted by poohpapa at 05:49| Comment(1) | グルメ・クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年07月14日

これって、どうなの・・・(懐疑的)

MLB 最優秀新人賞受賞記念 大谷翔平 直筆サインボール 特製展示ケース入りセット 限定950個

「入手困難な大谷選手の直筆サインボールを緊急確保」とあって、950個・・・、

緊急確保と言うけど、2個3個の話でなく950個・・・、そういうのは緊急確保でなく緊急企画。

しかも価格は、

月々14,500円(+消費税)×15回払い

一括価格 199,800 円(+消費税)

発送手数料 700円(+消費税)

とある・・・。キャッシュで買っても216,540円、なかなか強気の値段設定、というかボッタクリ商法と言えそう。大谷選手の懐に全部が入るワケではないが、総額1億8,981万円(税別)、たかがサインで・・・。本人に入るのが1割だとしても2千万近い。などと、他人の懐を気にしても仕方ないけど。

だいたいが、トレーニングや試合、オフも忙しいだろうに、950個もサインする・・・。ほんとに本人がしているのかな??。最近は球面にも印刷できる技術があるそうだし・・・。「正真正銘の直筆サインであることを証す認定書付き」ともあるが、その認定書が本物であることの認定書が欲しいくらい (^◇^)

以前、フロリダのディズニーワールドのマジックキングダムに行った際、パーク内に有名人の直筆サイン専門店があって、故ベーブ・ルースがレストランでクレジットカードで代金を支払った際のサインとか、故マリリン・モンローが電話代をやはりクレカで支払った際のサインとかを証明書付きで売っていた。たしか、ベーブ・ルースのが20万くらいだったと思う。古い物だから問題にはならないものか。

私も有名人の直筆サインはけっこう持っていて、堀北真希ちゃんの直筆サインボールなんかもあるけど、いくら大谷選手でも20万は払えないかな。20万でも買うファンはいるんだろな・・・。私は、せいぜいヤフオクで、信頼できそうな出品者さんから懸賞の当選通知付きの商品を落札するのが関の山。

しばらくは、いつ「完売」の表示が出るか、気にしてサイトを見ていよう (^_-)-☆


posted by poohpapa at 06:00| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする