2018年11月10日

「イッテQ!」、やらせ疑惑の不思議

安定的高視聴率バラエティ番組、日テレの「イッテQ!」の人気コーナーである「世界で一番盛り上がるのは何祭り?」で、《 やらせ 》が発覚した、ということで大騒ぎになっているが・・・、

ウォッホン!、日テレとTBSとテレ朝のバラエティ番組に延べ4度お招き頂いた私からすれば、「何を今さら」という感じ。それを、「イッテQ!」の高視聴率を嫉む他局が「この時」とばかり叩きまくっているのが笑える。だいたいが、バラエティ番組なんか《 やらせ 》無しで成り立つワケがない。

「どんな番組でも《 やらせ 》が有ってはならない、《 やらせ 》なんて無いもの」、と信じている人は、「政治家はみんな清廉潔白」「ご教祖様は人ではなく神」と信じ込んでいるのに等しいくらい愚かなこと。

私が最初に出させて頂いた日テレの「バカなフリして聞いてみた」なんか、予めトークの内容が書かれた分厚い台本を渡されていて、雛段から前に出てくる際の立ち位置まで決められていた。打ち合わせと《 やらせ 》では違う、とも言えるが、出演者にアドリブで発言させないのなら、私は一種の《 やらせ 》だと思っている。

とくに「イッテQ!」叩きに躍起なのがフジテレビで、午後の「直撃ライブグッディ」では大半の時間を割いていて、「視聴者に対して他に伝えなきゃならないことは無いのか!?」と訊きたくなる。だいたいがフジテレビも以前は《 やらせ 》で叩かれていたことは有ったし、どの局も叩けば埃が出るものだろう。

所詮はバラエティである。《 やらせ 》であろうがなかろうが、観ていて面白ければそれでいい。腹を抱えて笑って、一日の憂さを吹き飛ばしてくれるなら目くじら立てる必要など無いもの。報道番組なんかで、意識操作するために街頭インタビューの内容を意図的に選別や編集をするほうが罪深くて問題であって、そんなのはどの局でも、あの某国営放送でもやっていたりして。誰に迷惑を掛けているワケでなし、バラエティ番組は視聴者を楽しませてナンボなのだが・・・、なんか、打ち切りの話まで噂されている。

これで「イッテQ!」を打ち切りに追い込んだとしても明日は我が身だし、自分たちの番組の視聴率が上がるワケでもない。「サラっと流して静観してればいいものを、馬鹿だね、こいつら」と、私は思っている。


posted by poohpapa at 06:22| Comment(0) | 芸能・アイドル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「イッテQ!」、やらせ疑惑の不思議

安定的高視聴率バラエティ番組、日テレの「イッテQ!」の人気コーナーである「世界で一番盛り上がるのは何祭り?」で、《 やらせ 》が発覚した、ということで大騒ぎになっているが・・・、

ウォッホン!、日テレとTBSとテレ朝のバラエティ番組に延べ4度お招き頂いた私からすれば、「何を今さら」という感じ。それを、「イッテQ!」の高視聴率を嫉む他局が「この時」とばかり叩きまくっているのが笑える。だいたいが、バラエティ番組なんか《 やらせ 》無しで成り立つワケがない。

「どんな番組でも《 やらせ 》が有ってはならない、《 やらせ 》なんて無いもの」、と信じている人は、「政治家はみんな清廉潔白」「ご教祖様は人ではなく神」と信じ込んでいるのに等しいくらい愚かなこと。

私が最初に出させて頂いた日テレの「バカなフリして聞いてみた」なんか、予めトークの内容が書かれた分厚い台本を渡されていて、雛段から前に出てくる際の立ち位置まで決められていた。打ち合わせと《 やらせ 》では違う、とも言えるが、出演者にアドリブで発言させないのなら、私は一種の《 やらせ 》だと思っている。

とくに「イッテQ!」叩きに躍起なのがフジテレビで、午後の「直撃ライブグッディ」では大半の時間を割いていて、「視聴者に対して他に伝えなきゃならないことは無いのか!?」と訊きたくなる。だいたいがフジテレビも以前は《 やらせ 》で叩かれていたことは有ったし、どの局も叩けば埃が出るものだろう。

所詮はバラエティである。《 やらせ 》であろうがなかろうが、観ていて面白ければそれでいい。腹を抱えて笑って、一日の憂さを吹き飛ばしてくれるなら目くじら立てる必要など無いもの。報道番組なんかで、意識操作するために街頭インタビューの内容を意図的に選別や編集をするほうが罪深くて問題であって、そんなのはどの局でも、あの某国営放送でもやっていたりして。誰に迷惑を掛けているワケでなし、バラエティ番組は視聴者を楽しませてナンボなのだが・・・、なんか、打ち切りの話まで噂されている。

これで「イッテQ!」を打ち切りに追い込んだとしても明日は我が身だし、自分たちの番組の視聴率が上がるワケでもない。「サラっと流して静観してればいいものを、馬鹿だね、こいつら」と、私は思っている。


posted by poohpapa at 06:22| Comment(2) | 芸能・アイドル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月09日

上場している保証会社の株を、今、買うべき (^◇^) 

昨日は有楽町の「よみうりホール」で開かれた研修を受けてきた。

2020年4月1日から施行される民法改正にどう対処すべきか、という内容で非常に参考になった。それもそのハズ、講師が深川法律事務所の高川佳子弁護士だったから。私は高川弁護士とは面識がある。以前、池袋のサンシャイン60ビルにある深川法律事務所をお客さんと訪ねて法律相談を受けていて、その際に、ついでに「業界で横行しているADは違法行為ではないのですか?」と質問したら・・・、

「う〜ん、私は宅建業協会の顧問弁護士なので皆さんの不利益になるようなことは言えませんが・・・、限りなく黒に近いグレーですね」という回答であった。凄く正直な弁護士さんだな、という印象。物腰も柔らかく、以来、私は「法曹界の佳子さま」と呼んで・・・はいないけど、大ファンになってしまった。

私の同業者でも、「研修の講師が高川さんでなければ行かない」と言い切る人もいて、その気持ちはよく解かる。今回の講演もとても解かりやすくてタイムリーなものであった。ま、何度も研修で押し付けられている「客の本籍地は訊かないように」だの「外国人客が来ても国籍は訊かないように」というのとはえらい違い。

で、一番我々に影響が出そうな改正点は、連帯保証人に関すること。今までは「連帯保証人は借りた本人と同じ」で、当事者の負債額をそのまま弁済しなければならなかったが、2020年4月1日からは保証額を予め設定するようになるから全額を支払わなくても良いことになる。たしかに、借りた本人でもないのに全額を支払わせるのは酷ではあるが、今でも「借りたモン勝ち」の現状なのに、連帯保証人からも満足に補償されないのであれば、連帯保証人を立てさせるのでなく(概ね全額を補償してくれる)保証会社を使うことになっていくのは必至。今のところは保証会社必須でない物件も早晩必須になるだろう。

てことは・・・、上場している保証会社の業績は今後右肩上がりになることだろう。

どのみち今まで連帯保証人が本人に代わってキッチリ弁済してくれたのは(最近1件増えたけど)3件だけ。私の賃貸仲介管理歴30年の中で、たった3件である。つまり、家賃滞納や原状回復でのトラブルは無数に発生していても、連帯保証人は10年に一人しか責任を取ってくれていないのが実情。

そうであっても今までは保証会社をあまり使わなかったが、それにはワケがある。本来は保証会社の保証料は(保証会社を使う根拠からして)貸主が負担するのがスジなのに、広告には保証会社利用必須とあって、その費用は借主に負担させている。鍵交換費用と同じで、貸主が負担すべきなのだが、「予め貸主借主の合意が有れば・・・」と借主に負担させている。それは、借主が同意したのでなく借主が知らないだけのこと。

それに、今は家賃が遅れていてもパートを掛け持ちしながら懸命に追いつかせようと努力している滞納者もいて、私が家主さんに状況を説明してお待ち頂いているが、保証会社を使っていたなら当然に保証会社に代理弁済を請求することになる。そうなると保証会社は本人に「直ぐ払え」と請求することになって、直ぐには支払えないのだから契約解除になって追い出される。それは、本人も家主さんも、不動産会社も辛いこと。連帯保証人も立ててもらっていて、連絡すれば払ってくれるのは判っていても、連帯保証人に頼みたくない事情もあるもの。誠実に対応してくれていれば私も鬼にはならない。

自分で言うのもナンだけど、私みたいな不動産屋を敵に回すようなら碌な人間じゃないと思う。

だが、ほとんどは不誠実を絵に描いたような奴らばかりだから、比率を考えたり、正直、カネにならないで嫌な思いだけするなら、保証会社利用必須に舵を切ったほうがいいかも。今回の民法改正で同業者もみんなそうなるだろうな・・・。よし・・・、ヘソクリを全部注ぎ込んで保証会社の株を買うぞお (*^_^*)



posted by poohpapa at 06:39| Comment(6) | 宅建組合の行事と活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月08日

けったいな婆さん・・・

立川駅の南口の同業者さんを訪ねた帰り、立川駅の改札前のコンコースを歩いていたら、70代半ばと思われる見知らぬ婆さんから声を掛けられた。相当に歳だが背筋は伸びていてしっかりしていそう。

いきなり、「すみません・・・、タバコ、吸いますか?」と私に訊く・・・。

私がタバコを吸う人間だとしたら何だと言うのか。こういう場合、相手の返事が「YES」なら、普通は「火を貸してください」であろうが、立川駅周辺は条例で「歩きタバコ」が禁止されている。手にタバコも持ってないし、まさかに「さっき知り合いから頂いたんだけど、私は吸わないから宜しければ差し上げます」でもないだろう。てことは「火を貸してください」ではなく、「タバコ、持ってたら少し貰えませんか」であろう。

実は、何年か前、立川の駅に向かう途中、やはり70代半ばと思しき男から呼び止められて、タバコを吸うかどうかの確認も無く、いきなり「タバコ、2〜3本くれない?」と言われたことがある。銘柄などどうでもよくて、ただただ「タバコが吸いたい」という一念で道行く人に声を掛けているんだろう、男はみんなタバコを吸うもの、何人かに声を掛ければタバコを吸う奴に当たって「くれる」もの、と決めつけている。

おおかた、競輪でスッカラカンに負けて、タバコ代はおろか帰りの交通費まで失くしていたんだろう。だいいち、人にモノを頼むのに、言い方が気に入らない。ま、丁寧に言われても「NO」だけど (おい

その時は「吸わないから」と突っぱねたが、今回はヤンワリと「すみませんね、私は吸わないので」と伝えた。それにしても、カネが無くてタバコを買えないなら、それを機会に禁煙すれば良さそうなもの。それを、人の善意を当てにして、通りすがりの縁もゆかりもない人間から貰ってまで吸おうとする・・・。もしかして、「火を借りる」「もらう」以外の他の可能性も無いとは言えないが、まあ、そういうことだろう。

どう見ても「タバコに関するアンケートを実施しております」ではないだろう。だとしたら若いお姉さんがやるハズなんだし。タバコを吸う以外に安らぎの時間が無いんだとしたら寂しい人生である。逆に、それだけで嬉しいなら「幸せ」だと言えなくもないけど、友だちもいないんだろうな。そういう人生を歩んできた、ということか。

少し不快ではあったが、お陰で今の幸せを感じることが出来て、婆さんに感謝 (^◇^)



posted by poohpapa at 06:17| Comment(2) | 私の街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月07日

私は、岩崎恭子さんを支持するかな

岩崎恭子さん不倫報道を認め謝罪「深く反省」 09年結婚した夫との離婚も発表

上の記事の後半の彼女の言葉を読んでほしい。

彼女の(ブログでの)報告の言葉を読んで、「いいお嬢さんだなあ・・・」と思った。

いろんな芸能人やスポーツ選手や政治家が週刊誌なんかに不倫していることを暴かれたり、不倫から離婚に至って会見しているけど、彼女の言葉が一番スンナリ入ってくる。元々の人柄がいいんだろ。

だいたいが、会見で「お騒がせして・・・」などと会見場の記者やテレビ画面の向こう側の視聴者に謝る必要なんて無いもの、と私は思う。謝る必要があるとしたら伴侶と家族に対してだけ。謝る、というより、謝らされている、という感が拭えないし、反省しなきゃいけないことなのか、反省しちゃったら不倫相手に失礼だろ、くらいに私は思っている。個人的には「できちゃった婚」のほうが不倫より愚か、と思う。

マスコミも騒ぎすぎだし、国民が総芸能記者になってバッシングするのもどうか、と思う。誰にも迷惑を掛けているワケでもないし、損害を被ったワケでもない。なので、ここぞとばかりに皆で叩くのは異常。

彼女が旦那以外の他の人を好きになって付き合ったのには他人には解からない事情が有ったんだと思うし、有名人であってもそこは他人が深入りすべきでないプライバシーじゃないのかな。自分が悩み苦しんでいて、そこに(パートナーより)ちゃんと理解してくれる異性が現れたなら魅かれるのは当然のこと。理性で抑えられなくなっても不思議ではない、と思う。むしろ、それを、さも正義ヅラして叩くのは大人の分別ではない。

そもそも、週刊誌で暴露されたからと言って、そんなのいちいち会見して謝罪したり釈明するような話じゃないと思うけどね。会見を開けば謝罪せざるをえないワケで、マスコミも国民も言葉尻を捉えて批判しようとするし、一つ片付けば次の新たなターゲットを漁ったりして・・・、我々国民も低劣である。

岩崎恭子さん不倫騒動に北村晴男弁護士が「直撃LIVEグッディ!」で「不貞行為でない」

これは北村晴男弁護士の見解だが、私もそう思う。互いに離婚したなら結婚すればいい。

え?、なに?、「経験者は語る、自己弁護だろ!?」ってか?

違うよ、私がしていたのは不倫ではなく浮気。うちのは独身だったから。まあ、だからいい、ってモンじゃないけどね。不快な人はスルーして頂きたいが、正直に言うと・・・、

私が24歳で新築3LDKのマンションを買って家族5人で11年間そこで暮らしていて、義父母が家を建て替える話が出た時に、元妻に「あなたが3人姉妹の長女だし、両親の老後のお世話をするのに我々が一番向いているだろうから、『良かったら一緒に暮らしませんか』と訊いてみたら?」と話して、「二世帯住宅ならいいよ」との返事で、うちの居住部分は1LDK・・・。それでも、目的は戸建て不動産の入手でなく両親の老後のお世話だし、子供の頃は8畳一間に(上の姉二人は家を出ていたから)6人で暮らしていたので私は狭いことには耐性が有るので受け入れたんだけど・・・、

長男次男は2階の6畳で寝て、下の娘と元妻と私はリビングのテーブルを上げて3本川で寝る生活。当然に夫婦生活など無くなるもの。元妻に「夫婦なんだからラブホにでも行こうよ」と提案したけど、「(行かなくても)いいよお」と拒否。私が家を出る前までの9年間はセックスレス。最後にいたしたのは、忘れもしない、元妻の会社の慰安旅行に一緒に参加させてもらった中国西安のホテルで、だった。

その後に2階に一間増築したけど、夫婦生活の状況は変わらず。

私が40代前半の話。何度も書いているけど、同居する際に私が二つだけ条件を出していて、一つが「相続は一切受けるな。これから俺がいろいろ両親の為にするのを妹たちが見ていて、『財産目当て』だと疑われるだろうから、そうするとやりにくい。最初から『相続は受けない』と宣言しておいてくれ」ということと、もう一つは「どんなに人柄のいい両親と暮らしていたとしても、一緒に暮らしている人間にしか解からない苦労や辛さというものは必ず有るもの。それを、おまえやおまえの妹たち夫婦がちゃんと解かっていてくれると思えたなら、俺はどんな嫌なことがあっても我慢するから」というもの。

だが、一緒に暮らし始めると、私が心配していた通りになった。そこにもってきて女房の協力が得られず長年のセックスレス・・・。それで浮気もしないでいられるほど私は聖人君子ではない。正当化するつもりは無い、でなく、ハッキリと正当化したいと思う。

私が当時浮気していた相手が今の女房。もしも、私が「義理の両親の老後のお世話を我々が看させて頂こう」などと考えなかったなら、今も元妻と婚姻関係を続けていたんじゃないかな、と思う。元妻は、浮気して家を出て行った私を恨んでいることだろうけど、私は「恨むなら出来の悪い妹や旦那たちを恨め」と言いたい。

だいぶ経ってから知ったのだが、私に女がいる、と知った元妻は、うちの店の家主さんや管理物件の家主さん、同業者のところに出向いて「自分はこんな目に遭っている」と訴えていたようで、やってることは松居一代と同じ。それでも、有り難いことに、それで私から離れていった人たちはいなかったから実害は発生していない。それにしても、そこまでやるかねえ・・・、とは思ったけど私は怒ってはいない。

元妻が「私もこれからお父さん(私のこと)に尽くすから、もう一度やり直そう」と、泣いて懇願したけど拒否。「あなたは、他の女から夫を取り戻したいだけ。夫を取り戻したら直ぐに元に戻るよ」と言ってやった。若い女のほうを選んだのでなく、元の生活に戻るのが嫌だっただけのこと。感謝の無い義父母や、善意の姉夫婦の気持ちを疑うような碌でもない義妹たち夫婦とは縁を切りたかったし。

そんな義父母と義妹夫婦たちのことだから、「やっぱりね、女が出来たから出て行ったんだよ」くらいに思っているだろうけど、私はそれでかまわない。それでも、私の子供たちは付き合いが残るだろうから苦労は掛けていることだとは思う。結婚して独立したら縁を切ればいい。私のことも母親のことも「子供の誰かが面倒をみなければ・・・」などと考えてくれなくていい。母親側と付き合っていても異存はない。

惚気でなく、今、私は「最高の女房をもらった」と思っているし、どんなにうちのがオバサン化しようが体形が変わろうが、日々うちのを好きになっていく。私との相性が(互いに)良かったということなんだろうけど、うちの以上の女房はこの先も現れないことだろう。それは断言できる。

では、ならばもう浮気しないのか、と言えばそんなことは無い。機会が有れば必ずする。男って、そんなものである。それは女も同じかも。時に、浮気相手のほうが相方より格段に落ちる、なんてことがあっても、それは「毎日、三ツ星レストランのフレンチのフルコースばかり食べていたなら、たまには場末の屋台のラーメンが食べたくなるもの」で、だからと言ってラーメンを主食にしたりはしないもの。


岩崎恭子さん、人には言えない(公にできない)事情もあったことだろう。彼女の言葉には真心が籠っているように私には思えた。まだ若いし、これからもっと大きな幸せを掴んでほしい、そう願っている。

posted by poohpapa at 07:12| Comment(6) | 芸能・アイドル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月06日

どっちがホント???

私に今も頻繁に届いている脅迫メール・・・、

msn.ニュースでも取り上げていたが、平たく言えば、「オマエのPWは判っている。バラされたくなければ700ドル分のビットコインで支払え。払えばオマエの個人情報は削除してやる。払わなければオマエがAVを観ている様子をリモートコントロールで撮影した写真をバラ撒く」というもので、そんなのはどうでもいいけど、向こうが示している私のPWは正確。「オマエがこのメールを開封したことは自動的に判るようになっているからオマエはこのメールを無視できない」とも書いてあって、そこが気持ち悪い。

いちおう、クレジットカードやPCを起動する際のPWは変更したが、メールは今も届く。

こちらは被害のニュース、

クレジットカードの番号盗み被害額が過去最多に ネットショッピング普及が背景か 産経新聞

カード盗用番号でホテル不正予約 被害数十億円か 共同通信社

これはフィッシングであってハッキングではないけど。


そして、こんな記事、

実は"定期的なパスワード変更"は必要ない PRESIDENT online 森 茉莉香

ほんとかなあ・・・、と思う。ならいいんだけど、かと言って放っておくのは危ないと思う。現実に私の周りでも被害に遭っている人が何人もいるし・・・。最悪の場合を想定して、定期的ではなくても、何か異変を感じたらPWを変更するのがいいだろう。そのほうが安心していられるし。

ところで、PRESIDENT online の森 茉莉香記者、こんなこと書いちゃって大丈夫かなあ、と思う。記事の内容を信じて被害に遭ってしまった人から訴えられかねない内容で・・・。ま、日本だから大丈夫か。

「どうせ変えても直ぐに推察されるものだろうから意味が無い」と言っても、何もしないよりは変更したほうが良いに決まっている。もしかして、一味の仲間か、と疑ったりして (爆

ただし、あまり頻繁にPWを変更していると、自分でPWが判らなくなってしまう恐れがある。歳も歳だし、全部のPWなど暗記していられない。クレカだけでなく、いろんなモノにPWが必要になっていて、全部同じとは限らないし。そこで、私の場合は一覧を印刷している。その上でPCからデータを消せば良さそうなものだが、いちいち紙を見るのも面倒でPCに残してあるから何にもならないのだが (おい

こちらで気を付けていても、何か通販で買い物した際のデータが先方から漏れる、ということもあるだろう。そうなったら防ぎようがない。いくら便利でも、「いつもニコニコ現金払い」が一番か (^◇^)

結局、こういうのは「イタチごっこ」なんだろうな・・・。



posted by poohpapa at 05:28| Comment(2) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月05日

無報酬のハズの仕事が一転・・・

いつも、母親が社長を務める自社の社員やお子さんの友人が部屋探しをする際に当社を紹介してくださるご家族がいて、昨日も、ご紹介頂いたお客様(女性)を案内したのだが・・・、どう考えても審査が通らない内容。遠くない将来結婚する相手がいて、直ぐに同居するかも知れないが、事情があって、当面はパート勤めの彼女の名前で契約することになる、とのこと。う〜ん、それだと6万の2DKでも難しそう。

物件は本人も紹介者(社長の娘さん)もいろいろネットで見ていて、本人が「これが良さそう」という物件は、どう逆立ちしても審査が通らないと思われる物件。ま、なんとなれば裏技が無いワケではないのだが、いわゆる「無い物ねだり」の状態で、それは紹介者もよく解かっていて、「とりあえず現実を解からせるために本人に申し込みさせて、審査が通らない現実を突きつけて、そこから改めて部屋探しを始めましょう」、と仰る。

なので、(私が探したのではない)二つの物件の鍵の手配を私がして、昨日、決めてもらうつもりでなく話を壊すつもりで案内をしてきた。もちろん、本人だけは、私と紹介者の腹づもりは知らない。ま、いずれは当社で決まることになるだろうから気にしないし、時間を掛けて、本人たちが納得いく形の部屋探しが出来ればいい。相手の事情を酌みつつ、正しいアドバイスをするのが不動産屋の仕事。

物件は2件とも素晴らしい部屋で文句の付けようがないもの。そりゃあ「無い物ねだり」をしているんだからそうなる。昨日は仕事で来られなかった彼氏にスマホで写真や動画を撮ってデータを送信して、その場から電話して、本命でなかったほうの部屋が気に入り、「ここがいい、ここで決める」と言う・・・。

そこで、「正直、あなたの収入では審査が通らないと思いますよ。ご両親が働いているならご両親のどちらかが借主になって入居者は娘さん、ということでなら審査が通ると思います。或いは、彼と同居するのは先の話であったとしても、彼の名前で申し込めば審査が通るかも知れません」と提案してみた。

壊すつもりの話を纏めに掛かっている・・・、不動産屋は怖い (^◇^)

本人たちが「彼の名前で申し込む」ことに同意したので、「ならば、これから直接管理会社さんに行きましょう。顔を合わせておくことで審査が通りやすくなる、ということもありますから」と、紹介者と一緒に管理会社に行くことにした。車は・・・、当社は所有してないので紹介者の車で、である。

管理会社は当社の物件にも度々空室確認で電話をくださっている会社で、この機会にご挨拶もできるし、私にとっても好都合。管理会社に電話して「直ぐ伺う」旨を伝え、そちらで申込書を書いて頂いた。

保証会社の審査は通ると思う。保証会社の審査が通れば、家主さんの審査も通ることだろう。それにしても、うちの店は賃貸でも売買でも「お客さんが自分で探してきた(持ち込んできた)物件」で決まることが多く、私は全く物件探しをしてないのに仲介料を頂くことが多々ある。

この先、長く、いろんな相談に乗らせてもらう、ということでお返しさせて頂こう。





posted by poohpapa at 06:46| Comment(4) | お客さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月04日

頻繁に届く詐欺メール

ここんとこ、同じ内容の明らかな詐欺メールが頻繁に届く。表題は、

【ある条件を満たして、20万円を受け取っちゃおう!】

というもので、差出人は、≪rakutenサービスinc≫、になっている。

rakuten、とあるが、あの楽天でないのは明白。


内容は、

20万円分の仮想通貨のコインを
ある条件を満たすだけで貰える
プロジェクトが公開となりました!
↓  ↓  ↓
http://natural-nine.one.info/ljp/12345622576/789783629


ある条件といっても
難しいことではなく
たった5分の作業を満たすだけで
達成することが可能だそうです!


しかし、そんな美味しい話
誰もが食いつくのに決まってるので
限定200名までのサービスだそうです。


コインが奪われてしまう前に
今すぐプロジェクトに参加ください!
↓  ↓  ↓
http://natural-nine.one.info/ljp/12345622576/789783629






////////////////////////////////////
配信停止
メルマガ購読の解除をご希望の方は、
coinhaihu4@yahoo.co.jp
までお願い致します。



うっかりクリックしてしまってもいいように、 URL の一部を替えておいた。

先日の、何かで漏えいした私のメールアドレスとPWで「700ドル分のビットコインを用意しろ。さもなくば・・・」と脅迫してきたメールより表現は穏やかであるが、詐欺であるのは間違いない。

末尾に「配信停止 メルマガ購読の解除をご希望の方は」とあるが、メルマガを登録した覚えもないし、鬱陶しいからと言って「解除してもらおう」などと手続きしようものなら、メルアドが生きていることを逆に知られてしまうから、向こうが諦めるまで放置するしかない。それにしても、こんな幼稚な手口に引っ掛かる人、いるんだろうか・・・。いるから送ってくるんだろうな・・・。ほんと、鬱陶しい ( `ー´)ノ

他にも、Yahoo!を名乗って、(応募した覚えがない)当選通知が何通も届いている。あの手この手でよく考えるものだ。その努力と熱意を他に使えば良さそうなもの。私の個人情報なんて既にダダ漏れになっていて、私だけでなく、他の皆の個人情報もみんな漏れている、と判る。ネットは怖い。

posted by poohpapa at 04:55| Comment(2) | 連絡事項 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月03日

中国・重慶のバス転落事故の動画

中国・重慶のバス転落事故、原因は乗客と運転手の殴り合い 13人犠牲  株式会社 産経デジタル  2018/11/02 15:34

先月28日の中国・重慶でのバス事故の原因が、こんなことだったとは・・・、しかも最初に殴ったのが女・・・。これは乗客の女のほうが悪い。通れないんだから迂回するのは当たり前。こんなことで乗っていたバスが川に転落して水深70メートルの川底で命を落とした他の乗客は(文字通り)浮かばれない。

ドライブ・レコーダーによる運転席の様子の動画も見つかった。以下の記事の中にて、

【動画】重慶市のバス転落事故、原因は乗客と運転手の殴り合い―中国

しかし、運転手が「このままだと川に落ちるのに、とくに慌てた様子が無い」ようにも見える。


こちらは対向車のドライブレコーダーの動画の記事、

【動画】衝突事故で川に転落したバス、計15人が乗車か=2人は遺体で発見、車体の沈没位置も特定―重慶市

日本では(こんな理由では)まず起きない事故。半島はほとんど、大陸では一定の割合で、「カア〜ッ」となったら見境なく手や足を出す人間がいる。そういえば韓国のIT企業の会長もやってたっけ (^◇^)

posted by poohpapa at 06:03| Comment(2) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月02日

さあ始まったよ (*^_^*)

韓国の最高裁で、日本企業の戦時中の徴用工への補償命令の判決が出たことで、韓国では我も我もと名乗りを上げている奴らが続出しているとか。ま、予測できたことではあるが、先の最高裁の判決が判例になるから、いちいち吟味することなく全て支払い命令が出されることだろう。三権分立と言っても、将来「その判決が国家的危機を招きかねない」ことや「国家間の合意を覆すことで韓国が国際社会で失うことになる信用」について、全く考えずに判決を出す最高裁の判事・・・、さすが韓国である。

全部認められたら幾らになるんだろう・・・。何兆円、という規模になるのではないか。

元徴用工や遺族ら「訴訟を起こしたい」 電話鳴りやまず 朝日新聞

うちの在日の生活保護受給者、今は手放しているけど BMW に乗っていて、A 市役所に保護費をもらいに行く度にカウンターを叩いて「どないなっとるんや!」と怒鳴るものだから市の職員もビビっていて、ほぼ言いなり。私が車の件を通報したら、「判っていますが、みんな言えないのですよ」と愚痴られた。私にも「そんなもん(保護費のこと)、もらわな損やないか」と言い切っていて、奥さんが自殺した際も私に香典を要求してきたほど。「その人が特別であって、韓国人にもいい人はいるし日本人にも悪い人はいるだろ」と言う人もいるだろうが、割合と程度の問題。少なくとも、当社の日本人の生活保護受給者には「ここまでの人間」はいない。

この件では韓国は国際司法裁判所への提訴に応じない構えだとか。ま、竹島の件でもそうだけど、負けるのが判っているから逃げるわなあ、そりゃあ (^◇^)


で、この記事を是非お読み頂きたい。

韓国国民が知らない「徴用工」の真実 「強制連行」ではなく「破格の高給」 専門家が緊急寄稿

従軍慰安婦と同じ、である。食事も満足に与えず給料も払わずに劣悪な環境に置いていた、というなら古い話であっても日本が補償をしなければならない、と私も思う。だが、慰安婦も徴用工もかなりの高給を取っていたし、慰安婦に至っては韓国人のブローカーに騙されたり、自ら高給に釣られてやっていたプロの売春婦もいたと思う。何でもかんでも日本の所為にされたらかなわない。

何度も言っているが、いいかげん韓国とは国交を断絶しろや、と言いたい。

posted by poohpapa at 06:57| Comment(8) | 経済・政治・国際 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする