2019年11月01日

どんな仕事も苦労はつきもの

最初に、本当に申し訳ないのですが、コメントの返信はしばらく休ませてください。記事を書くことはできるのですが、しっかりとコメント主さんの意を酌んで返信するのはキツイもので、すみません。


昨日、前々から「10月いっぱいで提供が終わるかも」と言われていたシャインマスカットのショートケーキを食べに、ランチがてらマンマパスタに行ってきた。ショーケースの中を見たら残り4個。どうにか間に合った、と思っていたら・・・、スタッフが「もしかするとあと数日は出ているかも」とのこと(おい

そのケーキ、シャインマスカットと生クリーム、スポンジのコンビネーションが絶妙で、今まで食べたケーキの中で最高。昨年食べて、今年のシーズンが待ち遠しかったほど。だからお店にも何度か通ったし、ケーキの持ち帰りもした。それが間もなく食べられなくなるのが辛い。来年まで生きてないかもだし。

マンマパスタのいろんなケーキ、ヘタなケーキ屋さん(ケーキ専門店)のケーキより遥かに美味しいと思う。私は大好き。本当はいろんな人にお届けしたいんだけど・・・、値段もいいから難しい。

そういえばマンマパスタ、(以前から)「10月31日は仮装して来店のお客様に次回のご利用で使える10%引きクーポンを差し上げます」と店内に表示されていて、「煽ってどうする!?」と思った。見渡しても仮装している客は一人もおらず、浸透してなくて良かった。そういうの、見たくないから。店側からしても、騒ぎに便乗して「言ってみただけ」だったんだろう、スタッフは全員普段と同じ制服だったし。


さて、ようやく本題、

ランチを済ませて、近くの「いなげや」で買い物しようと(正面入口ではない横から)店に入ったら、男性店員が黒いマントを着ていて、「ああ、ハロウィンね、ドラキュラなのかなあ・・・」と思いつつ中に入ると、店内で商品を陳列している女性も頭に何かの耳を付けていて、やはり裏地がオレンジ色の黒いマント姿・・・。いくらハロウィンだからと言って、何の縁もない「いなげや」がそこまでしなくても・・・、と思った。

極めつけはレジのオバサン。頭の耳とマントだけでなく、おっきな伊達メガネまでかけてレジを打っているが、そこには普段のお愛想笑いもなく無表情。ほんとは、そんな格好させられるのは不本意なんだろな・・・、と思った。で、清算が終わった時に、思わず「たいへんなお仕事ですね」と労いの言葉を掛けそうになったが、行きつけのファミレスと違って相手は知らないオバサンである。そんなことしたら余計にショックを受けて落ち込むことになるだろうな、と、思いとどまった。

世の中みんなハロウィンで浮かれているワケではない。いちいち便乗しなくてもいいのに・・・。

posted by poohpapa at 05:41| Comment(2) | 私の街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年10月31日

沖縄の首里城が全焼

昨日の深夜に首里城が全焼したとのこと・・・。

実は、来月上旬の片山津温泉とは別に、12月の上旬に、うちのと沖縄に行くんだけど・・・。

えらいショックだわあ・・・。原因はイベントでの電気系統の不具合・・・??。放火かと思った。

posted by poohpapa at 08:48| Comment(2) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

歳は取りたくないもの・・・

同じ世代の人と顔を合わせると、「ここが痛い」 「あそこが辛い」などと健康の話ばかり。おまけに「あの人が亡くなった」 「誰が入院中」という噂も付いてきて。そういうのも「歳を取った」ということか。

昨日は休みだったので、午後から、うちのとランチがてら少し買い物。帰宅して4時に就寝。「あれ、今何時頃だろ・・・」と目覚めたら7時半。軽く晩ご飯を食べて10時にまた就寝。私の晩ご飯、細めの魚肉ソーセージ1本のみ。夜はだいたいこんなもの。食べてもお茶漬けくらいで、ガッツリとは食べない。


さて、ここんとこで気になったニュースやブログの記事を羅列。申し訳ないけど、コメント欄は設けていても返信できるかどうかは不明。主義には反するけど「返信は無いもの」とお赦し頂けたら幸い。



日韓関係に言及は? 文大統領の「頭の中」施政方針演説全文掲載
FNN.jpプライムオンライン  2019/10/22 14:53
相変わらず、このオッサン、勝手なことばかりこいてけつかる <`ヘ´>


韓国の思う壺。ユニクロ柳井会長「日本人劣化」発言という踏み絵
柳井さんは経営者としては凄い人なんだと思うけど、人間としてはどうなのかな。何度か書いてるけど「服を売るためなら国も売る」そういう人で、個人的には「ユニクロは潰れてほしい」と思っている。


「正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現」さんから二つ、

「日本人のための芸術祭あいちトリカエナハーレ2019『表現の自由展』」を続行!パヨク激怒発狂
2019-10-29 05:34:21

これは面白い。記事もだけど、この芸術展も。この記事は必読かと・・・(^◇^)


大村知事「明確にヘイト」政治団体の催しに 法的措置も
朝日新聞社  2019/10/29 19:13
出ました、大村得意の「法的措置」ってやつ。なんでもかんでも法的措置だの憲法違反だの。こっちはオマエの崩れた顔に法的措置をとりたいくらいだよ。自分たちのやっている「昭和天皇への侮辱」や「英霊に対する名誉棄損」はヘイトでなく、こういうカウンター展がヘイト・・・。もう言ってること、やってることが韓国と同じ。コイツ、本当に日本人なのかね。 顔に対して持っていたコンプレックスを払拭するために、一生懸命勉強して東大法学部に進んだ、というのは偉いと思うけど、その優秀な頭脳をぜひマトモな道に生かしてほしいもの。

うちの選挙区の自民党の小田原潔氏の政策第一秘書のYさんに伺ったら「愛知県知事選に出る際に自民党員でなくなっています」とのこと。なるほど・・・、ちと安心。ただし、次の選挙で自民党の推薦支持を得ようなんて考えるなよ、と言いたい。と言うか、その前にリコールしてほしいなあ。

でね、「差別があ」 「弱者があ」とプラカード掲げて叫んでいる人たちって、「差別を受けて辛い思いをしている弱者」じゃないように思える。奴らは、始まりこそ弱者だったかも知れないけど今はバックにいろんな反社会的組織や政治団体などが付いた圧力団体になっていて、もう強者の側で「逆差別を強要している」立場。本当の弱者は今も声も上げられずにひっそりと耐えながら生活しているんじゃないかな。


海外で戦争するなとビラを配る「九条の会」の面々から漂う悲壮感
国内  2019.10.29
見出しが紛らわしい。海外で「戦争するなとビラを配る」、つまり「戦争するなと海外でビラを配る」なのか、「海外で戦争するな」とビラを配る、なのか、で、記事の内容は後者。「 」を付ければいいのに。「九条の会」には高校時代からの親友がいて、人柄は頗る良いし優秀だっただけに心中複雑。「平和憲法を掲げていれば日本は戦争に巻き込まれず、侵略もされない」と本気で考えているのかなあ・・・。


ちょっと古い記事だけど、

日韓修復訴える集会 岩波書店社長「想像力欠けている」
朝日新聞社  2019/08/31 19:25
インテリを気取っていても学習能力に欠けていてコイツら本当に馬鹿、日本人のクズだと思う。「想像力欠けている」のは岩波書店社長のほう。東大名誉教授の和田春樹、学生に何を教えていることやら。


政治から離れて、これは、いいお話、

小林幸子のマネージャーから保護司へ、不良少年の心をつかんだ「更生カレー」
週刊女性PRIME [シュージョプライム]  2019/10/27 13:00

この話には感動した。いっぱい苦労をして、それがしっかり身に着いているから出来ること。苦労をして身に着いていれば他人の痛みが解かって人様に優しく出来るもの。苦労をしていてもまるで身に着いていないのが愛知の大村。身に着いていないから他人の痛みには無頓着で自分のことしか考えない。


勉強はできないけど仕事ができる人ってどんな人?キャリアカウンセラーに聞いてみた
ZAKZAK  2019.10.21

成績優秀 = 仕事で有能、とは限らないと思う。私は高校時代、「人(相手)の言葉の裏側にある本音を正確に読み取ることが出来れば、一生(営業で)食べるのには困らない」と思っていた。そこそこの進学校に進んでも勉強は全くしなかったから、生徒会活動で教師やクラブの部長と様々な交渉をしながらそういう結論に至ったもの。「これはおかしい」と思っても声を上げない同級生を逆に見下していたりして。

相手を思いやる気持ちがあれば事業で失敗することは無いと思う。目先の利益や自分のことしか考えなければ、人も利益も逃げていく。あとは、会社を大きくしていく才覚があるかどうかだけど、私にはそういう能力はないし、一人でやっていたほうが気楽だから会社を大きくしたくも無い。雇用を生むワケではないから、そういう意味では社会的な貢献はしていない。あまり大村のことばかり言えないかも(滝汗


忘れてました、追加です(8時40分)

ソフトバンクが死ぬ日〜孫正義氏、投資で大失敗。次のリーマン級危機が起きたら崩壊へ=鈴木傾城
2019年10月28日

孫正義さん、そろそろ年貢の納め時とちゃいますか?純利益1兆円で納税額ゼロ、何でやねん。
ナニワの激オコおばちゃん 2019年10月30日

ソフトバンクも、先日記事にしたトヨタ同様(?)に、法人税を納めていないようで・・・。以前から巨額の有利子負債の話は取り沙汰されていたので、今はメインバンクも「潰すに潰せない」と思うけど、そのうち掌を返すかも。孫氏が日本一の長者と言っても、台所の実情は火の車でタイトロープじゃないかな。


日本の政治家、韓国の主張の正当性を議論せず譲歩続けた歴史
NEWSポスト  2019.9.13

4ページ目の、以下の主張は真理だと思う。

そもそも安倍晋三・首相や河野太郎氏の祖父の時代に築かれた関係が、補償金の利権化という日韓の政治家たちの打算に基づくものだったとすれば、こと政治家同士による外交に「真の友好関係」が成り立っていたかどうか。むしろそれが現在の「戦後最悪の関係」の原因になっているとさえ見えてくる。安倍首相と文在寅大統領の双方が彼我の外交政策を振り返り、両国の関係を見直すことに気づいてこそ、新たな外交が始まるのではないか。 

posted by poohpapa at 06:57| Comment(3) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年10月30日

体調不良続く・・・

数ヶ月くらい収まっていた自律神経失調症の症状が、強くなって帰ってきました。

前回までは、出ても一日に一度くらいでしたが今回は日に2〜3度は出ます。どんな症状かと言うと、とにかく「気持ちが悪い」のです。と言っても、戻しそう、というのではありません。私からすると「このまま心臓が止まるのかな・・・」という感覚ですね。それでも、30秒は続かず元に戻ります。

うちの入居者さんで大病院で看護師長(当時は婦長)を務めていた方から以下のメールを頂きました。ご本人の了解は頂いていませんがそのまま紹介してしまいます、すみません (*´з`)


心臓は止まりません

気圧の変化も良くないですよね
自律神経が不安定な時は
まず心身の休息が必要ですけど
休んでばっかりも逆に自律神経の調整機能を悪くするし
基本的に生活習慣を整えるのがいいんですけど
生活習慣は整っていると言うのなら
何か病気が潜んでいる可能性はありますけど
かかりつけ医には時々かかっているし…

何がストレッサーなのでしょうね

抗不安薬を飲むのもいいと思いますけど



なるほど・・・、とても参考になりますね。なるだけ規則正しい生活を心がけます。

この方から(自律神経失調症で)「心臓は止まりません」とハッキリ仰って頂けると、遠い存在の、どんな名医の言葉より安心できます。何と言っても、多くの患者さんと現場の最先端で向き合ってきた経験からの言葉は、ヘタな医師の診断より遥かに信頼できますから。今から30年前、私が腎臓の手術で入院していた時、目の前で婦長さんが若い医師に意見していたのを何度も見ていますから、ほんと。

気圧の変化かあ・・・、いろんな病気で言われていますね。とくに鬱病とか。

そういえば、昨日昼に買い物に行った帰り、私の前を50歳くらいの女性が千鳥足でフラフラ歩いていて、雨が降ってるのに傘を頭の上にささず横に寝かせていて、ついには他人ちの玄関の石段に座り込んでしまいました。体調が悪そう、という感じなら「どうしました?、大丈夫ですか?」と声を掛けたと思いますが躊躇。しばらくして同じ道を歩いていたら、また傘を横にしてさっきと反対方向に歩いていました。こういうのも、気圧の変化の影響かも。細い道で、車はさぞかし迷惑したでしょうね。

昨日は午後は店を閉め、夕方4時に就寝して、いちど8時頃起きて軽い夕食をとって、11時に再び就寝。さっき5時前に起きました。幸い、電話は2件しか鳴らなかったので助かりました。横になってても寝付けなかったりして、トータルでは9時間くらいの睡眠でしょうか。それだけ寝れば充分ですが。

私が大好きだった女優の八千草薫さんがお亡くなりになったし、人の心配ばかりもしていられません。もう、今度の正月休みにはエンディングノートを完成させないとね。人様に迷惑を掛けますから。


で、来週の5日(火)と6日(水)は連休を取って北陸に行きます。金沢と片山津温泉です。うちのが、「ノルンが健在だった14年間は我慢していたことをこの1年くらいでいろいろやっておきたい」と希望していて、そのうちの一つ「TDLに行く」というのは先週の水曜日に実現していて、何度か「新鮮なのどぐろを食べたいな・・・」と言っていて、それで片山津温泉のホテルに勤めている親友のあっちゃんに連絡すると・・・、

「今はあそこのホテルから他の旅館に移ったけど、うちで『のどぐろ懐石プラン』というのをやってるからおいでよ」とのこと。その旅館に一部屋しかない「柴山潟を一望できる露天風呂付きの最高の部屋」を押さえて頂いて、行くことに。先般の台風による大雨で北陸新幹線が止まっていたけど今はどうにか開通しているので新幹線で金沢まで行って、自分たちで「ひがし茶屋街」など金沢市内を観光して、夕方、特急で加賀温泉駅に向かって、翌日はあっちゃんの案内で北陸観光の予定。

夜は我々の部屋で3人で豪華な旅館食。面倒をお掛けするので、もちろん、うちの驕り。

あっちゃん・・・、今から30年以上も前、一緒に宅建試験の勉強をしていた仲間で、もの凄く人柄がいい人。宅建講座の教室で知り合って、女性4人と男性は私のみで5人。ずっとお付き合いが残ってます。

東尋坊なんかより、私個人は合掌造りの集落「五箇山」に行きたいんだけど、無理だろな・・・。

14年間、少ない収入の中から旅行積立をさせてもらって私だけ毎年海外旅行に出かけていたりして、それでも嫌な顔ひとつしなかったから、これから少しずつ女房孝行をしないとね。本当は一番先に岩手に帰省してもらいたかったけど、まあ年内には帰ってもらおう。


後で、記事の更新を休んでいる間に気になったニュースを並べさせてもらいます。

posted by poohpapa at 06:28| Comment(6) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年10月27日

更新をお休みさせて頂きます

猛烈な自律神経失調症の症状が出て、昨晩は8時40分に就寝、今朝は7時20分まで布団の中。ま、途中で2度、尿意でトイレに行きましたけど。それにしても、よく寝たわア。あと、少し風邪気味かも。

皆さんもどうぞお気をつけください。



posted by poohpapa at 08:34| 連絡事項 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年10月26日

こういう警察官、いいね

今日3本目の記事、

「てめー何したかわかってんのか!」ブチ切れた若い警察官 その理由に納得の声
citrus 編集部  2019/10/25 17:50

犯人、逮捕されたのかどうかが気になるところ。犯人が、どうして妊婦のお腹を殴ったのか、も。

職務上、本来は冷静であるべきだけど、こういう警察官がいてもいい、と思う。いや、いてほしい。

posted by poohpapa at 05:44| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

天才少女 現る!

「相棒」の新シリーズ、第1回と第2回のスペシャルの出来の悪さに「いいかげんネタ切れか」と思っていて、期待せず第三話の「少女」を観たら、物凄い演技力の子役が出ていた。明菜役の大島美優ちゃん(10歳)、である。最初から、この少女の演技に惹き込まれてしまった。

以前は、子役といえば「セリフ棒読み」と決まっていて、子役の出るドラマを観るのが嫌だったけど、昨今は演技指導をしっかりしているからか大人顔負けの演技力の子供がいる。美優ちゃんの目とか表情、セリフの言い回し、しぐさ、どれをとっても役になりきっていて文句の付けようがなく完璧。あれなら、共演者の演技力に対する評価が厳しく自分の意思で相棒役の俳優を替えられるほどの水谷豊も納得だろう。

一緒に出ている準主役の反町隆史が大根に見えたほど。ま、元々が大根だけどね、ほんと (^◇^)

奇をてらった感のある第1回と第2回のスペシャルの出来が悪かったので、第三話の「少女」の視聴率が11.8%と低くなってしまったのは残念。もし「少女」が第一回なら20%ちかくは行っていたかも。

ストーリーやオチも鬼平犯科帳と通じるものがあって、途中から泣きながら観ていた。「相棒」ファンでなくても是非 TVer でご覧になって頂けたらと思う。10月30日(水)20:00配信終了なのでご注意を。美優ちゃん、この一作品で、いろんな「最優秀助演女優賞」を受賞(総なめ)してもいいくらいだと思える。

posted by poohpapa at 05:35| Comment(2) | 芸能・アイドル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いや〜な通知が届いた

一月ほど前に、うちのがガラホからスマホ( i phone )に機種交換したのだが・・・、

先日、私のスマホにこんな通知が届いた。

「〇〇〇〇さん(うちの)があなたとの位置情報の共有を求めています、許可しますか」だと。よく解からないんだけど、それって、お互いに「今、どこにいる」とか把握できてしまう、ってこと?

そいじゃ浮気できないじゃん!?

でも、拒否したら「怪しい」と疑われてしまうから仕方なく許可した。言い訳はその都度考えよう。

いつもの行動パターンや行動範囲はうちのも熟知しているから、仕事で行っているか浮気しているかは、場所だけでなく時間でもバレてしまうもの。家主さんのお宅に伺ったり案内しているのなら一箇所に30分も留まっていることは無い。2時間も同じ場所から動いてなければ「ホテルだな」と判ってしまうだろう。ホテルにいても、実際には同じ場所から動かない、てことは無く、ベッドからバスルームに行ったりとか、移動するんだけど・・・、って、そこまで細かくは表示されず、せいぜい歌舞伎町とか新大久保とか判るくらいだろうけどね。

先日うちののスマホに、よく買い物に行く南口の東急ストアに関して「平均滞在時間20分」と出ていて、「頼んでもいないのに、そんなことまで知らせてくるのかよ」と驚いたもの。位置情報と滞在時間がセットで表示されたら万事休す。悪事を企む者からすれば高性能で便利になるのも良し悪し。

後で聞いたら、「ディズニーランドではぐれた時に役立つかも、と思って位置情報の共有を申請したんだけどね」とのことだが、それなら電話すればいい話。あれは絶対に疑っているんだろう。


と・こ・ろ・で・・・、

この歳になると、荷物を担ぎ上げたり、クシャミをしただけ、しかもトイレに行った直後で膀胱が空になっているハズなのに「チョロっ」と尿が漏れたりする。だからと言って尿漏れパンツは穿きたくない。そういう話になって、うちのに「そんなモン穿いてて、ホテルでズボンを脱いで相手に見られたら興醒めされちゃうじゃんね」と言うと、「基準はそこ?」と笑われたが、他に基準があるワケがないではないか。

位置情報の共有も尿漏れパンツも拒絶したいのはヤマヤマ。位置情報の共有は許可しちゃったけど尿漏れパンツはギリギリまで粘ろう。そんなの使うようになる前に浮気しておきたいなあ・・・。

posted by poohpapa at 04:53| Comment(2) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年10月25日

節税と脱税は紙一重

チュートリアルの徳井の申告漏れ(?)、私は「脱税とまで言えなくとも限りなくクロに近い脱法行為」だと思っている。我々の業界で既定ルール化しているAD(業法で定められた仲介料の上限を超えて、広告料だの業務委託料だのと、こじつけの名目で受け取る、言わば営業担当者ボーナス)と根っこは同じ。

法に違反していないとしたなら「脱税だ!」と非難してはならないんだろうけど、いろんな使用用途のカネを経費で落としたりして「いかに、払わなければならない税金を少なくするか」というのを目的に会社を設立している時点で、どんな言い訳をしてもアウト。税理士の責任も重い。うちの税理士さん、ハッキリ「ここまでしか経費としては認められません」と指摘してくださるタイプの方だから私は信用している。

ま、以前、税務署出身の税理士にお願いしていて、二言目には「それじゃ税務署は納得しませんよ」と言っていて、私が「脱税を指南しろとは言っていない。節税したいだけなんだから、それを伝授するのもアンタの仕事だろ!?」と怒って大喧嘩したことがあるから徳井のことばかり責められないけど(滝汗

徳井の一件なんか小さな話で、こんな記事を見た。事実かどうかは確認しようがないので不明だが、

純益2兆円なのに。トヨタが5年も法人税を免れた税法のカラクリ

事実なら国民に対する背信行為で、トヨタは「あいちトリエンナーレ」のスポンサーにもなっているが、「そんなモンにカネを出すなら税金逃れなどしてないでちゃんと納税しろよ」と言いたい。トヨタがちゃんと納税していれば、あと何年かは消費税を上げなくても済んでいたかも知れない、それくらいの話。

当ブログでよく書いているけど、「法に違反していなければ何をやってもいい」 「間違っていなければ正しい、とは限らない」と私は思っていて、企業が巨大化してグローバル企業になってしまうと、他人を思いやる日本的精神なんかは吹っ飛んでしまうものか。そりゃあ何かの際のために内部留保しておく必要も当然にあるとは思うけど、程度問題。内部留保から各被災地に「これをお役立てください」と1000億くらいずつ寄付しても罰は当たらないだろうに、と思う。というのは零細企業経営者の発想だろうけど。

徳井の件は、爽やかなイメージで「きっと悪意はなくて知らなかっただけだろう」と国民は赦してしまいそうだが、同じことを小沢仁志がやったらどうなるか・・・。「ああ、アイツならやりかねないよね、悪そうな顔してるもん。そんなの脱税に決まってる」と赦さないに違いない。人間なんてそんなものだと思う。

それにしても、あの吉本興業で徳井はそんなに貰ってたんだ・・・、と驚き (^◇^)

posted by poohpapa at 05:17| Comment(8) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年10月24日

昨日と今日

昨日は久しぶりのTDLでディズニー流の「おもてなし」を受けてきて、今日は東京地裁立川支部へ。

今日の地裁の用件は、うちの店舗の契約者さんが、住まいの立ち退き問題で理不尽な訴えを起こされていて、その付添い。どう考えても貸主が訴えを起こすのは無理な話で「負ける裁判」ではないから心配はしていないけど、いちおう相手はプロで、4人の弁護士が名を連ねていたりするので油断は出来ない。

こちらは弁護士は付けない。その必要もないくらいの話。とくに貸主が言ってることがコロコロ変わっていて、借主に甘い東京地裁立川支部のことだから、貸主が勝訴することは考えられない。詳細に書くと借主が特定される恐れがあるので、とりあえずここまで。ご本人の了解を頂けたら詳細に報告させて頂く。

そのお客さん、数ヶ月前に別荘地を購入した際、ご自分でネットで見つけた物件なのに当社を通して申し込みしてくださって、私が「では仲介料は半分頂きます」と言っているのに「それは絶対ダメ」と拒否して全額をお支払いくださったご夫妻。ここで協力しないならどこでお役に立てるというのか、くらいの話。貸主や相手方弁護士、裁判所に提出する書類作りも非弁行為にならない範囲で手伝わせて頂いた。

思えば、今年はそういう有り難い話が3件(3名)もあったなあ・・・。お陰で一気に黒字になって。


で、昨日のTDL、過去に50回近く行っているけど、平日なのに、私が経験した一番の混雑ぶり、台風の谷間で好天だったのとハロウィン効果ということか。小中高校生も多くいて、「オマエら学校はどうした!?」と言いたくなった。物凄い人口密度で、久しぶりで、様相が変わっていたり、一部が工事中だったりして見通しが悪く、歳のせいだけではないと思うが、とにかく疲れた。よほど「パレードまでは観ないで帰ろう」と思ったほど。もうランドもシーも体力的にキツくなってしまった。

ハロウィン・・・、、どこで着替えるんだか、まさかあの格好で電車に乗ってきたワケじゃないだろうけど、シンデレラなのか白雪姫なのか親指姫なのか(これは無い)、お姫様の衣装や髪形の若い女性がいっぱい。ところが、後ろ姿を見て「うわっ、キレイ!」と思って前に廻って顔をチラ見したら・・・、オイオイだったりして。ま、本人は似合っているつもりなんだろな・・・。本人も観てる人も楽しければいいか。

もう一つ驚いた以前との違い、それは、年配のスタッフが多くいたこと。以前は若くて可愛いスタッフばかりだったけど、40代、50代と思われるスタッフが多いのにビックリ。もちろん、感じはいいんだけど、スケベなオジサンからすると「夢の国」(妄想の国とも言う)ではなくなっているような・・・。

アトラクションもバージョンアップしていて、とくにコースター系の乗り物。スペースマウンテンなんか、以前は骨組みなんかが見えていたりしたけど、今は真っ暗。スピード感も増して楽しい。CGや3Dも多用していて、凄く進化していた。ハロウィン仕様のホーンテッド・マンションはつまらなかったけど。

それにしても、気心が知れ合っている歯医者さんご夫妻と行くのは楽しい。日月が休診日で火曜が即位の礼で祝日、昨日がTDLだから4連休かと思っていたら、火曜日は診療したんだとか。カレンダーが黒文字のままで祝日になっていたと気付かなかったみたい。患者さんにとっては有り難かったことだろう。

パーク内のレストラン、夕食はどこも予約で一杯。どうにか待って入れたのは和食の「北斎」くらい。そこで歯医者さんにご馳走になってしまった。40〜50分待ち、と言われたけど割と早く呼ばれて助かった。歩き疲れている人もいるだろうけど、こういうところで時間をくいたくない人のほうが多いんだろな。

来年の2月に一緒にシーに行く約束をして帰ってきたが、TDLもTDSも、もうそれで終わりかなあ・・・。


 すみません、コメントの返信、少々お時間ください。遊んで帰ってきてナンですが、疲れてしまって。



posted by poohpapa at 06:56| Comment(6) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする