2011年03月18日

大山鳴動して鼠一匹・・・^_^;

昨日、うちの地域の計画(輪番)停電は18時20分〜22時まで。

終日、物件問い合わせの電話も鳴らないし、17時30分に店を閉め、帰宅して停電に備えた。と言っても、もっと若い夫婦なら話は別だが、電気が来なければ何もすることは無いし暖房も使えないので、夕食もとらず、18時過ぎにベッドに入って寝てしまった。

23時ごろ一度目が覚めて、うちのに「もう停電終わったんだ」と訊くと、「結局停電しなかったよ」とのこと。それどころか「途中で震度3くらいの揺れが2回あったけど、目、覚めなかったね」と言う。「幸せだね、その分じゃ眠ったまま逝けるよ」と嫌味も。

再びベッドに入って熟睡、目が覚めたのが今朝の5時40分。申し訳ないことだが、正味で11時間くらいは寝ていたかも知れない。

停電になる前に店も家も、なるだけ電気のコンセントを外したりして準備していたし、計画停電でお客さんは部屋探しで動かなくなった。だが、自然界の摂理だから仕方ない。東京電力だって、懸命に「しないで済むよう」努力している。避難所ではもっとキツイ生活をしているのだから、これくらいのことで文句を言ったなら罰が当たる。愚痴はこぼしても文句は言わないようにしよう、と思った。

明日も明後日も、同じような準備をして、停電になってもならなくても、どちらでもいいように心の準備をしておきたいと思う。

昨日、用があって午前中に都内の業者に電話したのだが、10時〜13時までの停電(第一グループ)だったようで電話に誰も出ず、午後に掛け直したがやはり出なかったので臨時休業にしていたようだ。何かの連絡は、これからは早め早めにしておきたい。


ところで、昨日、スターアライアンス(ユナイテッド航空)に電話して「マイルを全て寄付させて頂きたいのですが・・・」と言うと、オペレーターの方が丁寧に手順を教えてくれた、のだが・・・、

止めた。

私はてっきり、マイルをそのまま換金してアメリカの赤十字に寄付してもらえるもの、と思っていて、日本の赤十字ではないから全部が東北地震に回らないであろうことも承知していたのだが・・・・・、私がマイルを寄付すると、それがアメリカの赤十字のマイルに移行して、救援隊員が日本に来る際のチケットに使われる、とのこと。

それは、おかしい。本来ならユナイテッド航空は「救援隊員を乗せたチャーター便を無償で飛ばす」くらいの協力をしてもおかしくない。そんなでは「自分の懐は痛めず会員のマイルを当てにしている」ことになる。第4次中東戦争の際、危険を顧みず無償で日本人の救援に駆けつけたトルコ航空(トルコ政府)とはえらい違いである。

私は現在63459マイルあって、ヨーロッパでも往復、アメリカ本土なら2人が往復ビジネスクラスにアップグレード出来るのだから、安く計算しても1マイル3円くらいで20万くらいは寄付できるのでは、と目論んでいたのだが、当てが外れた・・・。

JALのマイルも昨日頂いたコメントで「7500マイルから」とのことだし、内容を見てどうするか考えたいと思う。こういうのは「相手が熱いうちに集めないと非効率」であるから、何とも残念だ。
posted by poohpapa at 06:54| Comment(10) | つらつら考えること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは、初めてコメントさせていただきます。
計画停電であまり詳細に「○○地域はxx:xx-yy:yyの間停電します」と発表して、100%実施すると犯罪率が上がるのだそうです。
それゆえにわざと実際に実施するエリアも時間もあいまい、あえての「大山鳴動」なのだとか。
twitterで見たソースなしの情報なので本当か嘘かわかりませんが、私はそのように信じておけば停電しなかったときにも腹が立ちません。
Posted by BDR529 at 2011年03月18日 11:54
返信の順番が前後して申し訳ありませんが・・・、

BDR529さん、こんにちは

なるほど・・・、そういうことでしたか・・・。エリアと時間を設定していても、そういう理由で時間の幅を設けたりしているんですね。

それは勉強になりました。たぶん、当たっている、と思いますね。

これからは、実施されなければラッキー!、くらいに考えることにします。いえ、元々、福島第一原発の事故にしても、私は東電に同情的なんです。みんな勝手なことばかり言ったりやったりしてるなあ、と思っていますので、ほんと。

現地に残って、命がけで電力を護っている職員の方々がいることを私達は忘れてはいけないものですよね。

良い情報を有り難うございました。今後とも宜しくお願いします。
Posted by poohpapa at 2011年03月18日 12:15
poohpapaさま、こんにちは。

フライトキャンセルで予定より一日遅れで帰りました。
成田では電車が全面ストップで大変でした。
とはいえ、被災者の方々のことを思えば、大変などととても言えるものではありませんが。

我が家もまだ一度も停電はありません。
今日はそろそろ順番が回ってくるかと思っていますが。
これもまた、被災地を思えば不便のうちにも入らないでしょう。

マイレージですが、所詮お客の囲い込みに利用する、自分たち(航空会社)のためにあるようなもので、
我々が便利に使えるようなサービスになっていないのはどこも同じですね。

航空券以外にも、色々な交換が出来るようになってはいますが、
交換率は航空券が一番いいように思います。
ですから、マイルを使って航空券をもらい、
それを買ったことにしてその分を寄付した方が
金額的に多くなる可能性もありますし、募金は確実に今回の地震の被災者に届きます。

パッケージツアーは一回やめて、ホテルを別に予約して旅行することを
検討なさるのも一つの手だと思います。
Posted by hortensia at 2011年03月18日 12:47
『計画停電』と言うから悪いんです。
『計画送電(ある地域は電力量が足りなくなったら送りませんよ。)』にすれば万事OK。
実際、原発全廃とかになればそうなるんでしょうけど。(一部の地域が80%とかなるかも。)

今言えることは、現場で注水作業を行っている人は、まさに英雄的行為である、と。
でも、福島市だけ放射線当量が高いのが気になるなぁ…
Posted by ハリケーン at 2011年03月18日 12:50
hortensiaさん、おはようございます

お帰りなさい。洋上での津波の影響はなかったでしょうか?。日本にいて、思い出しては心配しておりました。

マイレージ、高島屋などのポイントカードと同じで、お客さんの為、というより自社の利益の為に発行しているようなもの、というのが最近ようやく解かってきました(遅い^_^;)

ですが、非常時には、そういうことは置いておいて、自分たちに何が出来るか、を時限措置でもいいから優先して欲しいもの、と思いました。

それと、こういう時に経営者や企業の体質というものがよく判るものですね。阪神淡路大震災の時、いち早くポンと寄付をしたのがプロ野球の山本和範という選手で、「自分は一度戦力外(クビ)になって、それを南海ホークス(当時)に拾ってもらってファンの皆さんに支えて頂いたから」ということで、ジーンと来ましたね。所属チームに関係なく応援したくなりますよね。ちなみに、山本選手(引退)の奥様は、最初にファンレターをくれた方、とのことで、山本選手らしいエピソードですね。

今、「セ・リーグが予定通り開幕するかどうか」でいろんな意見が出されていますが、「開幕することで被災地の方々を勇気づけたい」なんて綺麗事の理由は要らないから、予定通り開幕するなら収益の半分を被災地に送るようにして、それを明言すればいいのに、と思いますね。今やるからには大義名分が必要でしょう。

話は戻りますが、マイレージ、一旦航空券に替えておいて売却して寄付する、という方法は思いつきませんでした。ですが・・・、上手くいくかどうか不安ですし、別の形での寄付、それも、一度だけでなく継続して考えます。アドバイス、有り難うございます
Posted by poohpapa at 2011年03月20日 08:19
ハリケーンさん、おはようございます

地元の方はご心配でしょうね。そう簡単に土地を離れるワケにもいかないものでしょうから・・・。

昨日、「ほうれん草の放射能の値が通常の5倍程度になっているが、人体に影響ない」と発表されてましたが、私からすれば、影響が無いんだったら余計なことを言わないでいいじゃないか、です。

危険値に近付いてきた時点で公表すればいいんです。貝割れ大根の時の教訓が全く生きてないんですね。いくら情報公開の時代でも、何でも公表すれば良い、という話ではない、と思うのです。それではいたずらに消費者の不安を煽るようなもので、農家の被害も計り知れません。風評被害も生むでしょうし。

大阪のホテルは、今、どこも予約で一杯とか・・・。嘆かわしいですね。
Posted by poohpapa at 2011年03月20日 08:31
おはようございます。

クルーに聞いたところ、津波の影響はフィリピンの方ではあったらしいです。
シンガポールは大丈夫でした。

残念ながら、色々なドタバタで、マンダリンホテルのワンタンを食べそこないました。
予定していたのですが。

マイレージについてですが、
私が申し上げたのは、もらった航空券を売却するということではなく、
パッケージツアーに行かずにそれでご旅行なさって、
ツアーに払う分を寄付したらということです。
どこの会社のマイレージかによりますが、
6万もあれば、アジアだったら2,3万で行かれるところも多いので、
残りで連携したホテルもとれるのではないでしょうか。
私の場合はエールフランスなので交換率が悪く、(だけでなくポイント率もめちゃくちゃ低い)全然です。

近々私も書きますが、
とにかく、マイレージというのは頭にきます。
もっとも、こんなものに踊らされる自分も悪いのですが。
Posted by hortensia at 2011年03月20日 10:03
hortensiaさん、おはようございます

すみません、意味をよく理解してませんで・・・^_^;

いずれにしても、私が次に海外旅行をするのは早くても今度の正月だと思うので、それだと遅いですもんね。実はシンガポールに一緒に行った友人と「夏もどこかに行くか?」と話していましたが、いくらなんでもそれだと非国民になります。いくら、出来る範囲ですることはした、と言っても、世間の目は冷たいものでしょう。

「日ごろ偉そうなこと言ってるんだから海外に行けるくらいなら寄付しろ」と思う人もいるものでしょう。情けないくらい短絡的で浅慮な人、というのがいるものなので・・・。そういう贅沢も私にとっては時に必要なものだし、「皆が資産の全てを投げ出せ」とも言っていませんが、まあ、自粛したほうがいいものではあるでしょう。

マイレージは自分の為にとっておくことにしました。その分、他で考えます。それにしても、ほんと、マイレージは頭にきますね(*^^)v

Posted by poohpapa at 2011年03月21日 07:48
> いくらなんでもそれだと非国民になります。いくら、出来る範囲ですることはした、と言っても、世間の目は冷たいものでしょう。

非国民。。。。こういう考え方は賛成できません。
自分の気持ちで自粛するのは自由だと思います。でも、こういう書き方になると、(そのつもりはなくても)他人を非難するように感じられます。

もし、みんなが海外旅行に行くのは非国民のように考えると、旅行業に携わる人々はどうなるでしょうか。

業績不振の被害を受けるのは企業ではなく、そこで働く立場の弱い人です。

また、私の業界でもみんな仕事のキャンセルがあいつぎ、かなり経済的な損害を受けています。

確かに被災者に比べれば大したことはないかもしれません。でも、すべてを「被災者に比べれば」という一言で片づけられるのも、辛いものがあります。みんな生活があるのです。

震災の被害を直接受けていない人は、元気で出来る限り日ごろの生活を変えないで経済活動をしないと、被災者を支えることもできなくなると考えますが如何でしょうか。
Posted by hortensia at 2011年03月23日 11:04
hortensiaさん、こんにちは

一番いいのは、それぞれが出来る範囲で出来ることをし、普段と同じ生活をする、ということに尽きると思います。普段と同じ、ということは、慌ててガソリンを満タンにしようとしたり、買占めなどもしない、ということですね。

ただ、例えば私が、ちゃんと自分に出来る範囲で義援金を送ったり物資を供給したりしていても、それは他の方からは見えません。私にとって、年に一度か二度の旅行は気分転換に必要なものですが、もし海外旅行に出かけて「どこを見てきた」「こんなものを食べてきた」と旅行記を書いたなら、そのまま参考にしてくださる方ばかりではありませんで、表面だけを捉えて「被災地のことも考えろ」と非難する人もいるでしょう。

出来る範囲、というのも、贅沢を一切しないで切り詰めて、ということではないのですから、何の義援金も送らないで、というのではヒドイですけど、誰かが高級レストランで高価なフルコースを食べたとしても何の問題も無い、と私は考えています。

重ねて申し上げますが、残念ながらこのサイトはいつもいつも好意的に丁寧にお読み頂ける方ばかりではありません。そこまで望まないまでも、「ちゃんと読んでくれ」「いちいち前置きしないといけないのか?」と言いたくなるようなコメントが入ることも多々あります。

非国民、というのは旅行に出かける人を指しているのでなく、「私が行ったら非国民とでも言って騒ぐ人もいるだろうな」という意味であります。一面的にしか見られない人、けっこういるものなんですよ。半年に一度くらいはけっこう落ち込んでたりします。

近いところでは、ホテルグランヴィア京都の記事とか、ヤフオクの1円入札の記事、ですね。普通に読めば解かることですが。

自分のカネで好きなところへ旅をする、そのどこがいけないのか、と私は思っています。ただ、悲しいかな先に「義援金を送ったこと」などを書いておかないと何を言われるか解かったものではありませんしね。非国民云々も自己防衛策なのです。本当は不本意なんです。心無いコメントが入っても平気で無視できるほど私は強くはありませんから。

この時期に海外旅行に出かける人であっても、とやかくは思いません。少なくとも、自分で出来ることを何かしてから、であればですけど、それは他人には解かりませんもんね。もちろん、明らかに「何もしてないな」と判るケースもありますが。

もちろん、hortensiaさんが仰るように、国民皆が節約生活に入ったら経済は回りませんし被災地の支援も覚束なくなると承知しています。

グルメ関連の記事も書きたいのですが、今は書けないでいます。それくらいピリピリしています。その上での記事でありました。

私の「思い」もhortensiaさんと同じなんだと思いますよ、間違いなく。
Posted by poohpapa at 2011年03月23日 12:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]