あとは高島屋の中のユニクロの特価品の纏め買いくらいのもの。そもそも洋服にはカネを掛けない。靴だって、15000円のスニーカーをもう3年も履いている。別の靴と代わり番こに、でなく、ずっと同じ靴を履き続けている。同じ物の予備が1足あって、今のも年内(トータル4年)はもちそうである。その「予備の靴」については滅多に体験し得ない面白いエピソードがあるので後日書きたい。
一昨日、高島屋でトイレに行った際、たまたまエスカレーターを降りた正面にダウンのコートが飾ってあった。さすがにデパートだけのことはある。とてもセンスの良い物だったが値段も高かった。今のダウンのコートは袖がボロボロで、そろそろ新調したいと思っていたが、経済的に余裕が無くて迷っていた。
安いもので充分だが、いちおう伊勢丹も見てみることにした。その足で伊勢丹に廻ると同じ商品が置いてあった。値段も同じで(税別で)59000円・・・。しばし品定めしていたら女性店員が寄って来た。
てっきり試着を勧められるかと思っていたら、全く商売気のない意外な言葉を掛けられた。
「もしお買いになるなら今日はお止めになったほうがいいですよ。そちらの商品は明日からのセールで25%引きになりますから」だと。へ??、嬉しいが、そんなの黙っていればいいのに・・・、と思った。
と言うのも、伊勢丹に同じ商品があった時点で私は「もう買う気になっていた」のである。高島屋では試着しなかったが、伊勢丹では「試着して自分に合いそうなら買ってしまってもいいか」と思っていたのだ。だが、せっかく教えて頂いたので「では明日また来ます」と言って買わずに帰ってきた。
ま、たいていは、そんなふうに「また来ます」と言っていても一度帰ってしまったら冷めてしまって再び来る客は少ないものだろうけど、エヘン!、私はそこが他の人と違うところ(^◇^)
一昨日見たダウンのコートと、ついでにダウンのブルゾンを、昨日、その店員さんから購入。袖丈直しとネーム入れなどで合計93204円。もし昨日買っていたなら118044円だから25000円ほど得させて頂いた。
ベテランの店員さんでとても感じが良く、その方がお相手してくださらなければユニクロあたりで探したと思う。そのことを率直にお伝えしたらとても喜んでくださった。紳士服売場にも知り合いができた
経済的に余裕が無い、と言いながらも使う時は思い切って使う。気に入ったものがあれば迷わず購入して大切に長く使う、それがカネや物に対する価値観である。清水の舞台からは何度も飛び降りている
コートはフード付きで墨黒、ブルゾンは濃紺、羽毛はどちらも京鴨。三陽商会の製品だけにモノが違う。普通はダウンだとキルティングになっていてモコモコだが、それがなくスッキリしていて気に入っている。
「直し」があるので引き渡しは2週間後、今から楽しみだ
私がデパートで洋服を買うなんてことは考えられないことで、高かったし、死ぬまで大切に使いたい。


洋服の青山、一着売って儲ける利益より、二着目を半額にして得る利益のほうが大きいそうです。
つまり、洋服の原価より、経費の方が大きいからです。
なお、京都の清水の舞台は飛び降り禁止です。
<<なお、京都の清水の舞台は飛び降り禁止です。
ええ!?、そりゃあそうでしょうけど、あたしゃ何度も飛び降りてますけどねえ・・・(^◇^)
その女性店員さん、全く何の躊躇いも無く「今日は買わないほうが・・・」と仰るのです。
実は、うちの店に「中古マンションを買いたいんだけど」とか「(半年先に)結婚するので良い部屋を・・・」と来店したお客さんには、私も(お客さんの状況によって)「まだ買わないほうがいい」「今から借りないほうが良い(まだ早い)」と私もお話しします。それで来てくれなくなったらうちの店にご縁が無かったということで、9割以上はご縁が無かったお客さんになりますけどね。それでいい、と思っているので。
ま、やる気が無い、とも言えますが(爆)
姿勢としては同じなので、それで「この店員さんを信じよう、お任せしよう」と思った次第です。
イギリス軍が着ていたような厚手のウールのロング・トレンチコートが売っているなら、その店員さんから購入します。
どこにも売ってないんですよね。
オーダーでもいいです。
契約が終わってしまうのが残念ですがバーバリーを作成しているところなので物は◎でしょう。
ただちょっと難点があって特殊加工していることが多いのでクリーニング屋さんで断られることが多いんですよね。
バーゲン期間中でもあまり値引きしないところなので25%引きなんてとてもいい買い物ですね。
ご紹介しますよ、とても良心的な店員さんですから。
でも2週間くらいお待ちください。先にバックマージンの契約を交わしますので(^◇^)
三陽商会のHPに飛んでいくと、ハリケーンさんが仰ってるようなコートもありそうですが、違うものでしょうかねえ・・・。
で、つくづく思ったのですよ。私たちは品物を買っているようで、実は人を買っているんですね。もちろん、いやらしい意味でなく、ですよ〜(爆)
へえ・・・、バーバリーとの契約、終わってしまうんですか・・・。三陽商会のネット販売でも、私が買ったコートやブルゾン、今は2割引きで売られてますね。
撥水加工はドライクリーニングで10回くらいまでは効果が落ちないような表示になっていますが、うちの店の家主さんがクリーニング屋さんなので、ま、なんとかしてくれるでしょう。甘いかなあ・・・(^◇^)