2005年06月11日

「こっちが思っているほど向こうは思っていない」典型

韓国民は日本に対して9割近くが不信感を持っていて、日本では6割が信頼感を持っている、というアンケート結果が出たとか。

そりゃあ、子供の頃からず〜っと反日教育を受けていて、大統領も対日批判をしていて、マスコミも煽ってばかりの国だから、まあ当然と言えば当然だろう。一方、日本は、と言えば、こちらもマスコミに乗せられて、オバサン中心にまんまと韓流ブームにハマっているのだから、それも当然の結果だろう。

中国や北朝鮮は論外として、今、日本が一番警戒しなければいけない国は韓国であって、とてもとても「隣国として信頼できる友好国」などでは有り得ない。「能天気を続けていると、この国は滅びる(そうでなくても滅びる)」という危機感は持っていなければならないと思う。

私は、キムチだろうが焼肉だろうが、どんなに韓国の食べ物が美味しかろうと、一切口にしないことを決めた・・・ところに、愛知の高校時代の先輩から電話があった。

「○○よオ、済州島に行ってキムチと韓国海苔買ったで送るワ」

気持ちは嬉しいがポリシーには反する。
だが、私は食べなくてもさとひろは食べる(爆)
有り難く送って頂くことにした^_^;

で、このままでは日本は対韓国政策を一部見直さざるを得ないだろうし、それは韓国にとっても大きな不利益を生むであろう。
いや、今の日本政府なら何も手を打たない可能性が高いか・・・。

韓国を見ていると、「こっちが思っているほど向こうは思っていない」典型に思えてならない。
真の友好国への道程はまだまだ遠いように思う。
posted by poohpapa at 07:47| Comment(16) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
poohpapaさま おはようございます
Cyberです。

>だが、私は食べなくてもさとひろは食べる(爆)
ズッコイ!!!
思いっきりコケました!

韓流は全く好きにはなれません。
そもそも整形で作った顔で商売している俳優なんて、手抜き工事の建売を完璧ですと言って売っているようなもの、産廃を埋め立てた土地を住宅地として売り出すようなものですよ。
そもそも平和ボケの激しい日本人ですから、相手が韓国でなくても同じでしょうね。
これはもう、P様に復活して戴くしかないでしょう(爆)
Posted by Cyber at 2005年06月11日 09:25
はじめまして。
引越しの為敷金の事など検索してましてたどり着きました。まだ全部読破してませんが、poohpapaさんのブログは面白くて為になります。

先日引越しの為不動産屋に連絡した所、一ヶ月前の告知が必要ですとの事。もちろん当方理解しているので一ヵ月後の6月12日の退去でと伝えました。しかし担当者は日割はしないので6月分丸まる払えと。契約書を引っ張り出して確認すると日割りしますと書いてある。他の担当者に代わって確認すると、相手も契約書を引っ張り出して色々理由をつけああじゃないこうじゃない問答した末に一言”じゃぁ日割りでいいですわ。”

”いいですわ”はぁ〜?普通は、すみません、お客様が正しいですだろ〜。ここで怒りのスイッチが切れ敷金問題に。ハウスクリーニング前提に家を借りたのに入居時全然クリーニングされてなかった。クリーニング代なんて請求したらタダじゃおかねーぞ。”いやそんな事は・・・”第三者呼んでチェックさせるからな!不当な請求したら・・・”と脅した所(不動産屋逆切れ)第三者なんてうちは認めないから”勝手にしろ。

まぁお伝えの通り勝手にしてますが。(笑)家主さんはとっても良い人です。

何でこんな不動産屋と付き合ってるのかは不明ですが、以前入居していた数人に聞いた所、不動産屋に退去時のチェックをしてもらった人は返金ゼロ。大家さんにチェックしてもらった人はリーズナブル請求及び返金。との事でした。

って外交問題と関係無い無いようですが、近隣諸外国とやってる事は同じですよね。言いたい事ははっきりと!

ちなみに私は中国は嫌いですが、韓国は結構好きです。(まぁいがみ合いは国民を道具に政治家の連中がやる事ですから)
Posted by おやぢ at 2005年06月11日 11:00
Cyberさん、こんにちは

私も気になっていることがありまして、以前は韓国の人の顔立ちというのは一目で分かりましたよね。最近は、本当に日本人と区別が付かないくらい似ているんですよね。全部が整形、とは言いませんが、たった20年くらいで劇的に変貌を遂げている、ということはやはり不自然だと思いますね。何百年も掛かって変わったのなら解かりますが。

それとね、毎度毎度言っていることですが、そんなに憎んでいて嫌いなら日本に来ないでいいよ。儲けさせてくれても断れよ、と思ってしまうのです。「私は日本が好きです」なんて言われてもなあ、俄かには信用できません、って。

日本人は目を覚ますべき時が来ていると思うんですけどねえ・・・。
Posted by poohpapa at 2005年06月11日 12:56
おやぢさん、こんにちは

過去ログまでお読み頂きまして有り難うございます(意味深;爆)

さて、その家主さんが何故立会いを自分でやったり業者に頼んだりしているのか分からないですねえ。日割りにしても、1ヶ月以上前に退去の連絡をしたなら当然に日割りになるハズですし。ただ、微妙なケースもあって、「だいたい4月の末頃引っ越したいと考えているんですけど・・・」という連絡は、業者にとっては困ることなので、明確な日にちを決めてくれた日から1ヶ月先までは家賃発生する場合があります。と言いますのも、曖昧な連絡では広告も打てませんので、通知したことにはならないのです。

まあ、おやぢさんのケースでは全てで勝てそうですね。

コメント、有り難うございます。
Posted by poohpapa at 2005年06月11日 13:13
poohpapa様。こんにちは。

私も韓流を冷ややかに見ています。

ただ、少ない人数ながら韓国の人とも仕事をする機会があります。

彼らと個別の付き合いの中では非常にフレンドリーです。
突っ込んで話をできるくらいになってから聞くと、「日本は韓国で思っていたのと(良い意味で)違う」という事を言ってくれます。

やっぱり日々の教育の影響は大きいですね (^^;

日本の親韓感情もマスコミ主導だと思うので、日本でもマスコミが嫌韓的に扱いだしたら直ぐに同じ状態になるでしょうね。

ただ、今の状態も歯がゆいですが、逆になったらそうなったで怖い気も・・・。

おまけ。
 中国の人は、やっぱり(イメージ通りの)中国の人としか出会っていません (^^;ヾ
Posted by たかひろ at 2005年06月11日 16:39
たかひろさん、こんにちは

これはもう、たかひろさんの仰るとおりだと思います。個別の韓国人の友人知人は日本に長く居たりしてけっこうフレンドリーだったり義理堅かったりして、やはり「日本は聴くと観るとでは大違い」、とも言っています。

韓国人の友人曰く、「韓国から出たことが無い韓国人は、日本で生まれて育った韓国人より、日本に移住して暮らしている韓国人を軽蔑しているとか。それも或る意味、日本を如何に嫌っているかの表れだと思いますね。

やはり、教育と国の指導者の考え方の影響が大きいのでしょうね。
あとは、国民性としての過剰な被害者意識でしょうか。

それでも、私は「中国人と韓国人、どちらかと付き合え」と言われれば韓国人を選びます。見下した物言いになりますが、まだ韓国人の方が改善の見込みがありますから。

もちろんこれは、「全部そう」と決め付けている訳でして、問題アリの発言になりますが(汗)

コメント、有り難うございます。
Posted by poohpapa at 2005年06月11日 17:20
こんばんは

最近は日本人も決して韓国のことは良く思っていません、当たり前ですよね。6月19日にNHK BS1で「BSディベート」って番組で日韓の問題を取り上げます。事前のアンケートでは90%以上が韓国側に問題ありと言う意見ですが、果たして冬ソナで電通とともに韓流ブームを煽ったHNKはどう放送するのか。これでこの圧倒的に韓国が悪いというアンケート結果を「一部ではこういう意見もあります...」なんて放送するようではHNKはもう終わりですね。このアンケート結果を見て安心しました。詳しくはhttp://www.nhk.or.jp/bsdebate/index.html
を参照して下さい。
Posted by Eagle at 2005年06月11日 22:16
Eagleさん、おはようございます

実は、コメントを入れて頂いた直後から0時過ぎるまで、ご紹介のサイトを読み耽ってしまいました(*^^)v
今日も時間が許す限り見たいと思っています。意外、と言ったら日本の若者に失礼かも知れませんが、ちゃんと理解している人たちが多くてホッとします。もっとも、理解できない人はこの手の番組や調査はスルーしてしまうでしょうが(苦笑)

ただ、「親しみを感じない」という投稿が圧倒していますから、「親しみを感じる」という意見を書きにくくなってる側面はあるでしょうから、少しは割り引いて見てはいます。いえ、割り引いても、私の中では100%アウトですけど(爆)

それにしても、日本のメディアはお粗末ですね。隣国で今、何が行われているか、くらいは正確に報道してもらいたいものです。ふだんから私が「最低の大統領」との評価を下しているノムヒョンのドイツでの発言も、日本ではあまり知らされていませんよね。私も投稿を読んで「そこまで言うか!?」と愕然としました。事実なら、無能と言うより、クズですね。

こんな国と友好関係を結んでいても、タカられるだけで何の国益にもなりません。個人個人はイイ人もいるんだけど・・・、なんて考えは甘いかも知れませんね。

日本は、他の国との友好関係構築にシフトすべき、と思います。

情報、有り難うございます。
Posted by poohpapa at 2005年06月12日 06:45
おはようございます

新聞なんかの世論調査ではまだ半分以上は韓国に親しみを感じる人がいるようです。日本のマスコミは真実を知らせないから、作られた冬ソナや韓流ブーム、格安韓国ツアーなどしか目にしない人は親しみを覚えるのでしょうねぇ。

しかしインターネットで真実を知っている人はそんな事には騙されていない、これがあのアンケート結果でしょう。

私のHPからLINKしていますが、nak1さんと言う方のブログ「我が祖国」(http://plaza.rakuten.co.jp/nipponndaisuki/)も一読に値します。私はなんだかんだ言っていますが、韓国には足を踏み入れた事はありません。しかしnak1さんは韓国や北欧に住んだ経験があり、その体験からの話は説得力があります。
Posted by Eagle at 2005年06月12日 10:21
Eagleさん、こんにちは

nak1さんのサイトは何度か訪れたことがあります。とても分かりやすく、ご自身の体験に基づいてのご意見ですから、ホント、説得力がありますよね。どれも激しく同意できるご意見ばかりです。

南北は「統一ムード」が高まっていますが、現実的には暴力団の合併みたいなもので、統一後のことは何も考えていないようですね。私には、北は「民族の悲願」とも言える統一をチラつかせて援助を引っ張るのが目的で、将軍様の今以上の身分や処遇の保証が無ければ統一は難しいもの、と考えています。もし統一が成ったなら、統一朝鮮は中東や中南米のテロ国家より危険な国になるでしょう。中国が果たすべき役割は大きいのですが、相変わらず自分の国のことしか考えてないですもんね(ふ〜)

それにつけても、日本のマスコミは、存在自体が国賊なんですね。河野洋平も小泉さんに馬鹿な申し入れをしていますし、この国は国賊だらけです。外務省の役人から「給料の一部を国庫に返納します」なんて話が出てくるなら救いはありますが(爆)

今夜はご紹介のサイトを精読いたします。有り難うございます。
Posted by poohpapa at 2005年06月12日 11:32
マスメディアも政治家も経団連会長も・・・みんな「売国奴」って分類になるでしょうか。
自分の利益のみを追求する姿勢は、死の商人と一緒ですね。
河野洋平は「歴代自民党総裁で唯一総理大臣にならなかった男」としてのコンプレックスで頭がイカレちゃったんでしょうね、可哀相に・・・

そういう私は当然、朝鮮も現在の中国も大嫌いです。
おかげで、今まで余り気付いていなかった自分の愛国心が湧いてきました。(爆)
Posted by ハリケーン at 2005年06月13日 09:11
ハリケーンさん、こんにちは

国益を考えるのは当然だし大切なことですが、それは貿易収支等おカネの問題だけではないハズですよね。車や電気製品が売れて外貨を稼ぐことと国益は必ずしも一致しないでしょうに。

中韓北、という国は日本の政治家にとってはODA等の水面下での還流が望める美味しい国なんでしょう。いえ、既に受け取っていて弱みを握られている、とも考えられますね。邪推でなく、おそらくは当たっていると思います。

河野洋平は政治家としてはゴミの部類だと思っています。「日本を売る気か!」と言いたいですね。
Posted by poohpapa at 2005年06月13日 13:02
poohpapaさん、はじめまして。

2005年09月20日
まさか社長からマンガを勧められるとは(*^^)v
について、少々気になることがありました。

 コメントの受付を終了されていることも知りながら、失礼ながらこちらにコメントを入れさせていただきます。

 嫌韓流の内容について、「けっして売らんが為に誇張された内容ではなく事実に即しているもの、とも思われる。」と書かれていますが、知らずのうちにか、誇張された部分もありました。
 たとえば、安非常任理事国の選挙で、韓国が自薦と思われる1票しか投票されていない年があり、韓国は他の国から完全に嫌われているというような表現がありました。
 しかしこのようなことは、他の国でもあったことのようです。理由としては、選挙の前に当選国は決まっていて、自国以外は、その当選国にしか投票しないとか。
 「社説は語る」さんの9/16のコメントには、別の理由も書かれています。
 長くなってしまったので例はこれだけにしますが、「嫌韓流」の情報にも、知ってか知らずか、フィルターがかかっていることは確実であり、全てを鵜呑みにはしない方がいいと考えています。

 「嫌韓流」については、いろいろと検証されているサイトもありました。すいませんが、私はどこで、上の情報を見つけたか忘れてしまいましたが、検索すると出てくるのではないかと思います。ご興味をもたれた場合には、探してみてはいかがでしょうか。

 ちなみに私は、直接韓国人、中国人と付き合ったことが無いのですが、最近訪問しているサイトの影響を受けて、やや嫌韓流、嫌中(?)流になっています。

 長文、失礼しました。
Posted by Shiro at 2005年09月20日 21:20
Shiroさん、おはようございます

ご丁寧に有り難うございます。あ、これ、嫌味ではありません^_^;

私は、どんな情報を得ても、それがたとえ日頃信頼している相手からのものであっても、「先ず自分の頭で考える」ことをモットーにしていますので、「嫌韓流」を読んでそのまま信じ込む、ということはないと思います。これは、「人を疑ってかかる」ということでなく、「マスコミ(メディア)を信じていない、信じてはならない」という主義からなんですね。

おそらく、嫌韓派の私にすれば納得しやすい内容であることは間違いない、とは思いますけど。私にとっては、「ふだん韓国人に対して抱いている感想がどの程度当たっているか」をチェックするための何らかの参考になるのでは、と期待しているだけなんですよ。もちろん、溜飲も下がる、とは思います。

「嫌韓流」はたった一冊のマンガでしかありませんが、韓国では教科書がそもそも言わば「嫌日流」になっているワケで、今もノムヒョン大統領主導で反日を煽っていますから、「嫌韓流」に事実と反する内容があったとしても「可愛いモン」だと思いますよ(*^^)v

そこまで要求するのは難しいのですが、私は、多くの日本人が「嫌韓流」を読んで、その内容について皆が自分の頭で考えて議論をしてくれることを希望しています。ですから、内容に多少の事実誤認があったとしても個人的には「構わない」と思っています。信じる信じないは、個人の判断ですもんね。

ただ(未だ読んでなくても)これだけは言えると思うのですが、韓国で日本について流される情報より、日本での韓国に関する情報の方が、マスコミが何らかの操作をしていたとしても、それでもより正確なものと思われます。自由度(国民が受けている制約)が違いますから。

幼少期の教育というものは末代まで影響を及ぼすモノで、友好に逆行する反日的法律を現在も新しく成立させている国家ですから、韓国民の心の根底に「日本人には何をしても構わない」という認識が有っても当然だと思いますね。そして、そういうのが私の仕事にも少なからず悪影響を及ぼしている、と思います。

私は「嫌韓流」がもっと売れて、韓流で浮かれる日本人の目を覚まさせてくれたら、とも願っています。

Shiroさんのコメントは、反論(?)のお手本のようなコメントで、Shiroさんのような書き方のご意見ばかりでしたら私も「コメントの受付休止」にはしていなかったのですが・・・(笑)

行き届いたご配慮の意見、有り難うございます。
Posted by poohpapa at 2005年09月21日 06:25
poohpapaさん、丁寧な返答、ありがとうございます。

>私は、どんな情報を得ても、それがたとえ日頃信頼している相手からのものであっても、「先ず自分の頭で考える」ことをモットーにしていますので、(後略)
 以前、別のコメントでも同じようなことを書かれていたでしょうか?鵜呑みにするような心配はないと感じていましたが、一応、情報も兼ねてコメント(反論?)させていただきました。

 ポリシーに反するかとは思いますが、このコメントへの返信は不要です。誤変換との格闘の方に力を入れてください。このせいで、またしばらく更新が途絶えることがないか、ちょっと不安です(冗談にならない?)。

それでは。
Posted by Shiro at 2005年09月22日 01:03
Shiroさん、おはようございます

重ね重ねのご配慮、有り難うございます。それでは、お言葉に甘えさせて頂きますね(^^♪

今後ともどうぞよろしくお願いします。
Posted by poohpapa at 2005年09月22日 05:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック