さて、今日はいよいよ第51回衆議院議員選挙の投票日、多くの人は期日前投票を済ませていそうだけど。私も、駅前の市民センターで初日に行って投票を済ませてきた。今日は昨晩の雪で足下が悪いからそれで正解だったかな、と思う。またコケるかもだし、行ける時に行っておいて良かった。ところで・・・、
選挙運動の終盤になって朝日新聞が情勢を予測していて、「自民は単独で過半数を大幅に超える勢い、中道は半減か」というような内容だった。新聞は購読していないがネットでの朝日新聞の記事で知った。
これ、サンケイか讀賣なら信憑性は高いのだが、好意的には受け止められない。「自民党は優勢で、アンタが投票に行かなくても勝てそうだから、わざわざ投票に行かなくても、家でゆっくりテレビでも観ていてください。いっぽうで中道は劣勢だから投票しに行ってやって」と扇動しているようにしか思えない( `ー´)ノ
逆に、毎日新聞は先日、「高市内閣の支持率が10ポイント下がって50%に」と報道していた。正直だ。数字が正しいかどうかでなく、毎日新聞が思っていることがそのまま出ている。数字はイイ加減だろな。
今日のテレビは選挙一色だろう。雪の影響がどう出るか投票結果が気になるけど、ま、早く寝よう (^^♪
そうそう、皆さ〜ん、投票に行きましょう。投票権は、権利でなく責任です、義務に近いかも。私たちが平等に一票ずつの選挙権を得るのに、どれだけ多くの先人がご苦労なさったことか。まあ、私はね、以前も書いてますが、成人が皆一票ずつ、というのは平等ではあっても公平ではない、と思っていますが。税金を多く納めている人、日ごろから政治に対して真摯に向き合っている人と、その日暮らしでカネが入るとパチンコ屋に直行している人とでは「持ち票数」に差があっていい、と思うのですよ。3回続けて棄権したら永久に投票権を失う、とか、正当理由なく棄権したら罰金を課す、とかでもいいような・・・。違うかなあ💦
2026年02月08日
この記事へのトラックバック


>>作為的な朝日新聞の報道
朝日や毎日などの媚中報道機関はなんとか本国の希望(命令)に従って高市政権をつぶすべく
あらゆる手段を使ってくるんでしょう。
しかし、今回はちょっと支持率が高すぎて手に負えない状況なんだろう。せいぜいもう投票にこないでってお願いするしかないのではないでしょうかね。
しかも、今回創価の人達が天敵だった立憲の候補者に票をいれるのでしょうかね。雪の中創価の人達が出かけて投票に行けるのかなあ。
このままでは、いままでの報道のように自民圧勝で中革連は半減でしょうね。
<<朝日や毎日などの媚中報道機関はなんとか本国の希望(命令)に従って高市政権をつぶすべく
あらゆる手段を使ってくるんでしょう。
少なくとも、今回の結果はマスコミが望んでいたものとは程遠いですもんね。これがもし「中道圧勝」であったなら、お祭り騒ぎどころじゃないでしょう。どんな評論家やコメンテイターを呼ぶのかな。あ、いつもの反日の面々でいいのか。
<<しかし、今回はちょっと支持率が高すぎて手に負えない状況なんだろう。せいぜいもう投票にこないでってお願いするしかないのではないでしょうかね。
雪がどう影響するのかな、と思いましたが、2700万人もの有権者が期日前投票を済ませていたし、天気の影響は少なかったみたいですね。そう言えば期日前投票所、もの凄く混雑してました。
<<このままでは、いままでの報道のように自民圧勝で中革連は半減でしょうね。
もちろん、たかさんからコメントを頂いた時点では結果が出ていなかったワケですが、旧立憲と旧公明を足して50議席くらい・・・、しかも、比例はほぼ旧公明。だとすると、分裂も時間の問題でしょうね。
私は、小田原氏と自民党(高市政権)を支持してはいますが、自民党の勝ち過ぎは「困ったもの」と思っています。それだと自民党は何も変わらない、それどころか古い体質の自民党に戻ってしまいます。
さて、と、ぼちぼちテレビを点けようかな(^◇^)