立川市議の山本洋輔氏の Facebook への投稿、選挙ですが、スポーツマンシップに溢れています。
私は、衆議院選挙では小田原氏を、市議選では立憲みどりの党の山本氏を応援しています。何度も言っていますが、どの政党に属しているか、でなく「人間、最後は人」だと思うのです。なので私は、その人や所属政党の主義主張だけでなく「人柄、人間性」で選びます。それは、友人知人を選ぶ時も同じですね。
山本 ようすけ
1日
衆院選が終わりました。
私が応援していた 鈴木烈 さんは、残念ながら落選という結果になりました。
率直に言えば、中道改革連合という新しい枠組みに、
私自身が大きな期待を抱いていたわけではありません。
それでも、鈴木烈さん個人としては一人の政治家としての誠実さや真っ直ぐさを信じて応援しました。
結果を出せなかったことは、悔しく、力不足も痛感しています。
今日から市議会では、一般質問の通告が始まります。
選挙が終わったからといって、市政の課題もなくなるわけではありません。
これからも、変わらず、地元の市政に向き合い続けていきます。
また、今回ライバル候補にして当選を果たされた小田原潔さん、
落選の最中にあっても本当に様々な地域のイベントに足を運び、
地道に活動を続けてこられたことに、そのこまめさとバイタリティに、心から敬意を表します。
諦めずに愚直にこれまで通りの活動を続けてきた姿勢は、
政治に関わる者として見習うべきものだと感じてきました。
立場は違っても、
立川、そして日本を良くしたいという思いは同じはずです。
これからも、それぞれの立場で、このまちと社会のために尽力されることを願っています。
この選挙に関り、投票に参加してくれた皆さん、本当にお疲れ様でした。
たまたま昨日、山本氏の事務所の前を通ったらドアが開いていたので山本氏に声を掛けて、いろいろお話させてもらいました。無念さも伝わってきますが、当選した小田原氏を讃える姿は美しかったですね。
※ 山本氏の所属政党は「緑の党」で、「立憲みどりの党」は今回の選挙向けに作られた名称なのかも。
2026年02月11日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック

