大人でも正解者は少ない!「20−20÷(−4)」正しく計算できる?
20−20÷(−4)=
エヘン、私は正解しましたよ。うちのに言わせれば「自分が正解した時だけ自慢する」とのことですが💧
でも、「大人でも正解者は少ない」その中に入れて良かったです (^◇^)
解説と答えは・・・、おっと、見る前に挑戦してみてね。
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
この問題のポイントは計算の順番とマイナスの扱いです。正しい計算の順番は「掛け算・割り算」→「足し算・引き算」です。
まずは割り算から始めます。「20÷(−4)」を計算しましょう。これは「20」を「−4」で割るということです。計算すると「−5」になります。
次に、元の式に戻ります。「20−(−5)」です。ここで注意したいのは、引き算の前にマイナスがあることです。「−(−5)」は「+5」と同じ意味になります。
ですので、「20+5」を計算します。これは簡単ですね。「20+5=25」になります。
なので答えは・・・、「25」です。
正解した人、コメント欄で知らせて・・・くれなくていいですけど、なんか、こんな記事を書いてると、理系のバラキさんから「だったら、これ、解ける?」とか言って、もっと難しい問題を出されそう💦
2026年05月10日
この記事へのトラックバック


前も同じような自慢をしていたような気がします。この問題を言葉に直すと、20個のリンゴがあります。そのリンゴを-4人で分けたら何個残りますか?ですよね。答えは25個、これを中学生にも理解できるように説明できたら、この式の意味が理解できているということです。
それとInstagramも削除してください。Facebookと同じMetaのアプリで思想は同じです。ピューリッツァー賞の記事はFacebookとInstagramの欺瞞をさらけだしたものです。LINEでいいじゃないですか。言っても聞かないような気がしますが。
25 一目でわかりました。
どこからこんなつまらない問題で自慢してるんでしょうかね。
有名中学の入試問題でももっと難しいですよ。
<<前も同じような自慢をしていたような気がします。
はい、何度もしてますね。高校時代、同級生から陰で、「ああ、あの馬鹿ね」と言われていたもので、「大人でも正解者は少ない」なんていう問題が解けた時はついつい自慢したくなります(恥
<<それとInstagramも削除してください。Facebookと同じMetaのアプリで思想は同じです。
はい、直ぐに削除します。
<<言っても聞かないような気がしますが。
そんなことはありません、私ほど素直で純真なハートを持っている大人は少ないかと・・・。
LINEもねえ、そんなに信用はしていないのですが、まあ、今のところは大丈夫なのかなあ。このコメントの返信の後で Instagram もアプリを直ぐに削除いたします。有り難うございます。ね、素直でしょ!?
<<25 一目でわかりました。
ホントかなあ、答を見たから一目でわかったんじゃないの??(^◇^)
<<どこからこんなつまらない問題で自慢してるんでしょうかね。
これ、普通の大人の正解率、50%を切っているんじゃないかなあ。学校を出て何年、何十年もすれば、多くの大人はこの程度の問題で「えっと、えっと・・・」とパニクるんじゃないかと思いますね。
アドバイスを聞いていただけて嬉しいです。でもね、FacebookもInstagramもアプリを削除するだけでは退会になりませんよ。正しくはアカウントを削除する必要があります。友人がFacebookで連絡してきて返信がないと「あいつ三途の川を渡ったな」と言われますよ。アカウントを消せば辞めたんだなと理解され別の方法で連絡しようとするでしょう。
LINEはFacebookより狭い世界で繋がるので、邪悪な人間を避けることができます。メールやショートメッセージで連絡がきて、詳しくはLINEでとなる場合は詐欺への誘導の可能性がありますので気をつけてください。
度々のアドバイス、有り難うございます。
<<FacebookもInstagramもアプリを削除するだけでは退会になりませんよ。正しくはアカウントを削除する必要があります。
ああ・・・、アカウントの削除ってのはどうするのか手順が分かりませんが、あとでうちのに手伝ってもらってなんとかします。そもそもアカウントの登録なんてした覚えが無いのです。登録は簡単で削除は面倒くさくなってたりしてね、通販の定期購入の解約みたいに(滝汗
<<友人がFacebookで連絡してきて返信がないと「あいつ三途の川を渡ったな」と言われますよ。アカウントを消せば辞めたんだなと理解され別の方法で連絡しようとするでしょう。
なるほどね、それはあるかもですね。亡くなっても不思議じゃない年齢ですし・・・。
<<メールやショートメッセージで連絡がきて、詳しくはLINEでとなる場合は詐欺への誘導の可能性がありますので気をつけてください。
はい、有り難うございます。ネットの世界の中では、人間・性善説でなく人間・性悪説に基づいて対応しないとダメですね。この歳で少し纏まったカネを失うのは辛いので気を付けます。