今日は二件の契約がある。更新契約ではなく、新規の契約が、である。ここ数年では記憶が無いなあ。更新契約なら、一日に二件、なんてことも稀にあるけど、新規の申し込みでの契約では無かったことで。
昔、私が宅建の資格を取った翌年(平成2年)の3月なんか、国立市の小さな某不動産屋に勤めていた時、毎日(賃貸の)申し込みを頂いていて、一日もゼロを食ったことは無かった。当時、ミサワホームが建てて自ら管理していたアパートに空室が出ると、ほぼ全て私が客付けしていたくらい景気が良かったな。
そんなワケで、今日は朝から忙しくなりそう。もちろん、他にも「しなければならない事務仕事」もあるし。
よし、今日の夕食はパア〜っと豪華にOKストアの「沖縄マンゴー味どら焼き」にバナナを一本付けよう。
朝一番の契約のお客様は、先日、隣町の昭島までバスで行って案内したお客様。保証会社の審査が通って、家主さんの了解を頂き、精算書をお送りしたら、その日には契約金を振り込んでくださり今日契約。そういうスピードで進むことは珍しい。振り込みがあればこちらも安心して保険の手続きに入れる。もしキャンセルになれば保険会社に取り消しの手続きをすることになる。入金されればそういう心配は無用だ。
午後の契約は、うちの家主さんでもある大工さんのご紹介で新規に当社で管理させて頂くことになったアパート。二部屋空いていたが、一週間ほどで二部屋とも入居者が決まった。と言っても、私の功績ではなく、二部屋とも、お向かいの同業者Dホームの営業マンMさんのお陰。紹介者の面子を潰さずに済んだ。
さて、今夜の酒は・・・、じゃなかった、バナナはきっと美味しいことだろう。オマエは猿か、って話だけど。
2026年06月11日
2026年06月07日
今日は久しぶりの内見案内で昭島(隣町)まで
当社で入居者募集をさせて頂いているアパートにお客様から直の問い合わせが入り、内見して頂くことになった。私が膝を痛めていて、社用車が無い当社にとっては有り難いことに、そのアパートは立川駅からバス1本で行けてバス停からも徒歩1分。バスの乗車時間も30分ほどなので現地集合にさせて頂いた。
お客様に気に入って頂けるといいな。久しぶりの案内なのでちょっと緊張する。と言うか、久しぶりに不動産屋の仕事をさせて頂く。今月の管理家賃、家賃の振り込みをしてきていない入居者が何人かいて、昨日現在でまだ50万ほど不足していて、あと1件、家主さんに管理家賃を振り込めずにいる。本来は月初めまでに振り込まなければならないのをお待ち頂いていて、月曜日には私が立て替えて振り込むことに。家賃の立て替え払いなんて本来の不動産屋の仕事じゃない。メインは仲介(部屋の紹介)なんだから。家賃を約定通りに払ってこないで事前に連絡もしてこない奴、どんな仕事をしても成功はしないことだろう。
さて、現地に11時に待ち合わせの約束で、立川駅を10時15分に出るバスがあるから、道路が混雑していたとしてもお客様を待たせることは無いだろう。本数は少ないけどちょうどいいバスがあって良かった。
気に入って頂けるといいな。うちの直のお客様なので、決まったなら家主さんのご負担も軽くて済むから。数日前に他社の物件の案内も受けたそうだが、酷い物件だったとか。今日の物件は家賃も安いし、礼金0敷金0で初期費用も安く、退去時のクリーニング費用も家主さん負担だから、まあ、大丈夫だとは思う。
お客様に気に入って頂けるといいな。久しぶりの案内なのでちょっと緊張する。と言うか、久しぶりに不動産屋の仕事をさせて頂く。今月の管理家賃、家賃の振り込みをしてきていない入居者が何人かいて、昨日現在でまだ50万ほど不足していて、あと1件、家主さんに管理家賃を振り込めずにいる。本来は月初めまでに振り込まなければならないのをお待ち頂いていて、月曜日には私が立て替えて振り込むことに。家賃の立て替え払いなんて本来の不動産屋の仕事じゃない。メインは仲介(部屋の紹介)なんだから。家賃を約定通りに払ってこないで事前に連絡もしてこない奴、どんな仕事をしても成功はしないことだろう。
さて、現地に11時に待ち合わせの約束で、立川駅を10時15分に出るバスがあるから、道路が混雑していたとしてもお客様を待たせることは無いだろう。本数は少ないけどちょうどいいバスがあって良かった。
気に入って頂けるといいな。うちの直のお客様なので、決まったなら家主さんのご負担も軽くて済むから。数日前に他社の物件の案内も受けたそうだが、酷い物件だったとか。今日の物件は家賃も安いし、礼金0敷金0で初期費用も安く、退去時のクリーニング費用も家主さん負担だから、まあ、大丈夫だとは思う。
2026年05月07日
このGW、私の身に起きていたこと
膝の激痛・・・、なんかではないよ、ま、それもあるけど、もっと酷い話が、二つ、身の回りで起きていた。
一つ目、
4月29日に郷里(愛知県半田市)で開催された中学時代の学年同窓会から始まった今年のGW、今まで一度も無かった日帰り帰省。そうせざるを得ない原因を作った家主が、30日に引っ越しの立会いをすることになっていた退去者を(後日に立ち会いをすることが可能かどうかを確認するために)私が訪問したことで、「なんで入居者と直接話をしに行ったんだよ」と激怒して電話してきたのがケチの付き始めだった。私としては、せっかく新幹線を使って帰省するのだから、できれば郷里で一泊か二泊して、日頃ご無沙汰している友人と旧交を温めたかったのだが、家主にはそれに対する思い遣りの欠片も無かった( `ー´)ノ
そういう話は家主を交えてするより当事者同士で話したほうが間違いも起きにくいしスムーズ。私が家を間違えて、同じ敷地にある家主の実家を訪ねたことにも激怒していたけど、そんなのは「間違いだよ」と言えば済む話。専任でなく一般媒介なのに「アンタは信用できない、取引しない」と怒っている。短気にもほどがある。同業者間で「あの家主の依頼は引き受けないほうがいい」と頗る評判が悪いのがよく解かる。
そもそも、私が「そのお客様を紹介して契約した業者に立ち会いを頼んだ方がいい」と進言したのに、「そんなのは私が決めること、気にしなくていい」と言っておきながら、私が新幹線のチケットを取った後で、「N不動産に立ち会いを頼んだから、アンタはもういい」と言う。私が家主に「日帰りして引っ越しの立会いをします」と予め伝えていたのに、である。私からすれば損害賠償モノの話、地獄に堕ちろ!、である。
その家主の電話は着信拒否にして、これから街で会っても無視することにした。もう会釈もしない<`〜´>
そして、二つ目、こっちは面白くて怖い話。私が「5億円詐欺」に巻き込まれていて、現在も進行中(^◇^)
それは明日にでも続編で。連休中もいろんなトラブルの電話が掛かってきた。休んでるのは私だけ??
一つ目、
4月29日に郷里(愛知県半田市)で開催された中学時代の学年同窓会から始まった今年のGW、今まで一度も無かった日帰り帰省。そうせざるを得ない原因を作った家主が、30日に引っ越しの立会いをすることになっていた退去者を(後日に立ち会いをすることが可能かどうかを確認するために)私が訪問したことで、「なんで入居者と直接話をしに行ったんだよ」と激怒して電話してきたのがケチの付き始めだった。私としては、せっかく新幹線を使って帰省するのだから、できれば郷里で一泊か二泊して、日頃ご無沙汰している友人と旧交を温めたかったのだが、家主にはそれに対する思い遣りの欠片も無かった( `ー´)ノ
そういう話は家主を交えてするより当事者同士で話したほうが間違いも起きにくいしスムーズ。私が家を間違えて、同じ敷地にある家主の実家を訪ねたことにも激怒していたけど、そんなのは「間違いだよ」と言えば済む話。専任でなく一般媒介なのに「アンタは信用できない、取引しない」と怒っている。短気にもほどがある。同業者間で「あの家主の依頼は引き受けないほうがいい」と頗る評判が悪いのがよく解かる。
そもそも、私が「そのお客様を紹介して契約した業者に立ち会いを頼んだ方がいい」と進言したのに、「そんなのは私が決めること、気にしなくていい」と言っておきながら、私が新幹線のチケットを取った後で、「N不動産に立ち会いを頼んだから、アンタはもういい」と言う。私が家主に「日帰りして引っ越しの立会いをします」と予め伝えていたのに、である。私からすれば損害賠償モノの話、地獄に堕ちろ!、である。
その家主の電話は着信拒否にして、これから街で会っても無視することにした。もう会釈もしない<`〜´>
そして、二つ目、こっちは面白くて怖い話。私が「5億円詐欺」に巻き込まれていて、現在も進行中(^◇^)
それは明日にでも続編で。連休中もいろんなトラブルの電話が掛かってきた。休んでるのは私だけ??
2026年02月07日
親しくしている伊勢丹のスタッフからの電話
「実は、昨日、友だちと神田明神に行ってきたんですよ。それで、社長に健康祈願の御守りを買ってきたのでお渡ししたいのですが・・・」とのこと。「大丈夫ですかね??」とも訊く。「大丈夫」というのは、複数の他の神社の御守りなんかと一緒にしていて、神様が喧嘩したりして効果が薄れないか、という心配。
そんな話は私も聞いていて、それは以前に靖国神社の宮司さんに伺ったら「大丈夫ですよ、神様同士は喧嘩したりしませんから」とのお墨付きを頂いているので心配はしていない。それで、有り難く頂くことに。
伊勢丹の2階で待ち合わせて、頂いたのだが、「社長にはいつまでも元気でいてほしいですから」と、涙が出るくらい嬉しい言葉。ま、少なくとも、嫌われてはいないみたい。「以前に社長から頂いた靖国神社の御守りも大切にバッグに入れているんですよ」だと。彼女は私のことを、名前でなく社長と呼ぶんだよね。
しばらく前に彼女が「体調を崩してお休みしている」と聞いたので、私も靖国神社で健康祈願の御守りを購入して届けていた。「私も同じお守りを買ってきて、社長とお揃い」と無邪気に笑うので、「じゃあ要らない」と返そうとしたら落ち込んでいた。私の健康を気遣ってくれているものと思っていたら、別れ際に「社長には元気でいてもらわないと、これからお菓子が届かなくなるんで」だと。そっちかい!?<`〜´>
冗談は抜きにして、人間社会、赤の他人が互いを思いやる気持ちは大切だしとても美しいことだと思う。
数日前にも、ある入居者さんが御守りを届けてくださった。2年前、肺癌の手術をした際にいろんな方から頂いた御守りも有効期限(1年間らしい)を過ぎているけど大切に保存していて、私の宝物になっている。
カネには恵まれていないけどまだまだ私を頼りにしてくださっている方たちがいて、凄く幸せに思う (^^♪
そんな話は私も聞いていて、それは以前に靖国神社の宮司さんに伺ったら「大丈夫ですよ、神様同士は喧嘩したりしませんから」とのお墨付きを頂いているので心配はしていない。それで、有り難く頂くことに。
伊勢丹の2階で待ち合わせて、頂いたのだが、「社長にはいつまでも元気でいてほしいですから」と、涙が出るくらい嬉しい言葉。ま、少なくとも、嫌われてはいないみたい。「以前に社長から頂いた靖国神社の御守りも大切にバッグに入れているんですよ」だと。彼女は私のことを、名前でなく社長と呼ぶんだよね。
しばらく前に彼女が「体調を崩してお休みしている」と聞いたので、私も靖国神社で健康祈願の御守りを購入して届けていた。「私も同じお守りを買ってきて、社長とお揃い」と無邪気に笑うので、「じゃあ要らない」と返そうとしたら落ち込んでいた。私の健康を気遣ってくれているものと思っていたら、別れ際に「社長には元気でいてもらわないと、これからお菓子が届かなくなるんで」だと。そっちかい!?<`〜´>
冗談は抜きにして、人間社会、赤の他人が互いを思いやる気持ちは大切だしとても美しいことだと思う。
数日前にも、ある入居者さんが御守りを届けてくださった。2年前、肺癌の手術をした際にいろんな方から頂いた御守りも有効期限(1年間らしい)を過ぎているけど大切に保存していて、私の宝物になっている。
カネには恵まれていないけどまだまだ私を頼りにしてくださっている方たちがいて、凄く幸せに思う (^^♪
2026年01月27日
店のテントが吹っ飛んだ(トホホ
店の入口のドアとウインドーの庇(ひさし)代わりのテントが一昨日の強風で半分千切れて吹っ飛んだ。
お昼を食べに家に帰った時には今までどおりだったのに、店に戻ったらテントの半分がボロボロになってブラ下がっていて、通行人の中年男性がそれを見上げていた。風で大きく揺れていて、そのままだと通行人の顔に当たってしまうかも知れない。うちの店には脚立や梯子がないので、私が引っ張って千切った。
私が独立する前、30年以上も前に設けたテントだから相当に劣化していてボロボロ。直ぐに業者に手配したけど直ぐには補修できないから、数日、たぶん2週間くらいは今のままになるだろう。近所の人からは「店の主、だらしないなあ」と思われてしまうだろうな。それより「潰れんじゃね??」と思われるよなあ💦
家に帰って、うちのに写真を見せたら、案の定「なんだか潰れそうな雰囲気だね」と他人事のように笑う。
アンタは「たかさん」かい!?( `ー´)ノ
いくら半年も給料を持って帰ってないからと言ってあんまりだ!、別れてやる!・・・、おっと即取り消し。
近年、台風だの強風だのあったけど、よく30年ももってくれたもの。ボロボロになったテントに、まるで皴だらけでアカギレができたお袋の手を見つめるような心で感謝。まあ、店の看板みたいなものだったし。
今、私が借りている店の建替えの話があって、同じ家主さんから店を借りている借主の一人が法外な立ち退き料を要求していて、話が頓挫している。法外どころでなく気が狂っているとしか思えないくらいの要求で。これから裁判になるだろうけど、それにしても数年で取り壊しになるから今新品をつけたくないや。
ご近所さんから「おや、まだ潰れてないか」「もう潰れるよね」と言われながら営業するしかなさそうだ💧
お昼を食べに家に帰った時には今までどおりだったのに、店に戻ったらテントの半分がボロボロになってブラ下がっていて、通行人の中年男性がそれを見上げていた。風で大きく揺れていて、そのままだと通行人の顔に当たってしまうかも知れない。うちの店には脚立や梯子がないので、私が引っ張って千切った。
私が独立する前、30年以上も前に設けたテントだから相当に劣化していてボロボロ。直ぐに業者に手配したけど直ぐには補修できないから、数日、たぶん2週間くらいは今のままになるだろう。近所の人からは「店の主、だらしないなあ」と思われてしまうだろうな。それより「潰れんじゃね??」と思われるよなあ💦
家に帰って、うちのに写真を見せたら、案の定「なんだか潰れそうな雰囲気だね」と他人事のように笑う。
アンタは「たかさん」かい!?( `ー´)ノ
いくら半年も給料を持って帰ってないからと言ってあんまりだ!、別れてやる!・・・、おっと即取り消し。
近年、台風だの強風だのあったけど、よく30年ももってくれたもの。ボロボロになったテントに、まるで皴だらけでアカギレができたお袋の手を見つめるような心で感謝。まあ、店の看板みたいなものだったし。
今、私が借りている店の建替えの話があって、同じ家主さんから店を借りている借主の一人が法外な立ち退き料を要求していて、話が頓挫している。法外どころでなく気が狂っているとしか思えないくらいの要求で。これから裁判になるだろうけど、それにしても数年で取り壊しになるから今新品をつけたくないや。
ご近所さんから「おや、まだ潰れてないか」「もう潰れるよね」と言われながら営業するしかなさそうだ💧
2026年01月11日
3日も記事の更新を休んでしまった・・・
とくに体調が悪いということでなく、何かにつけて気力が失せていたような・・・。正月休みは毎年そうだけど、「換気扇が壊れた」だの「水漏れしている」だの「エアコンが効かない、早く直して」だのという連絡が重なる。「どこも業者は休みだよ、うちも休みなんだよ、そんなの分かってるよね」と言いたくなる<`〜´>
年明け早々、更新の入居者から電話があり「体調不良でそちらまで行けない。郵送契約にしてもらえないか」との連絡。郵送で出来ないことは無いけど、そうすると、先ず入居者に契約書を送り、返ってきたら家主さんに送って一部送り返してもらって、うちがコピーを取って再び一部を入居者に送ることになる。まさかに、返信用封筒を入れなかったり切手を貼らなかったり、なんてことはできない。手間も経費も掛かる。
「水曜日なら友人がそっち方面に行くから友人の車に乗せてもらっていくことは可能。今の体調ではバスと電車を乗り継いでそちらに伺うのは無理」とのこと。今度の水曜日は(時間を決めて)店に出ることに。せめて「水曜日はそちらはお休みですよね、申し訳ないですね」との一言でもあれば救われるんだけど。
水曜日(定休日)は、私は店に行くことも店の前を通るのも避けている。気分的に「休んだような気がしないから」である。店に出るのは20分くらいだけど2週間続けて店に出ているような気分になるのは辛い。ではあるが、私の事情で(更新契約が遅れて)家主さんに迷惑を掛けることはできないから仕方ない💦
正月やらGWやらお盆やら、長期の休暇中は店の固定電話に掛かってきた電話の携帯への転送を切るなり、携帯に掛かってきた電話に出ないようにすればいいようなものだけど、本当に緊急の用件だったりすることも無いとは言えない。一人でやってる不動産屋だからこそ「お休みでしたから」とは言えないもの。大手業者にはできない「心の通ったサービス」を心掛けないと、弱小業者は簡単に吹っ飛ぶことになる。
なので、いろいろ掛かってきた電話に対し、それぞれの業者に連絡しなければならず、いつから営業しているか、連絡漏れは無いか、など気にしているから仕事初めから数日は落ち着かなくて、記事の更新どころではなかった。さて、1月も10日を過ぎて、やっと平常に戻りつつある。よし、今日からまた頑張ろう。
年明け早々、更新の入居者から電話があり「体調不良でそちらまで行けない。郵送契約にしてもらえないか」との連絡。郵送で出来ないことは無いけど、そうすると、先ず入居者に契約書を送り、返ってきたら家主さんに送って一部送り返してもらって、うちがコピーを取って再び一部を入居者に送ることになる。まさかに、返信用封筒を入れなかったり切手を貼らなかったり、なんてことはできない。手間も経費も掛かる。
「水曜日なら友人がそっち方面に行くから友人の車に乗せてもらっていくことは可能。今の体調ではバスと電車を乗り継いでそちらに伺うのは無理」とのこと。今度の水曜日は(時間を決めて)店に出ることに。せめて「水曜日はそちらはお休みですよね、申し訳ないですね」との一言でもあれば救われるんだけど。
水曜日(定休日)は、私は店に行くことも店の前を通るのも避けている。気分的に「休んだような気がしないから」である。店に出るのは20分くらいだけど2週間続けて店に出ているような気分になるのは辛い。ではあるが、私の事情で(更新契約が遅れて)家主さんに迷惑を掛けることはできないから仕方ない💦
正月やらGWやらお盆やら、長期の休暇中は店の固定電話に掛かってきた電話の携帯への転送を切るなり、携帯に掛かってきた電話に出ないようにすればいいようなものだけど、本当に緊急の用件だったりすることも無いとは言えない。一人でやってる不動産屋だからこそ「お休みでしたから」とは言えないもの。大手業者にはできない「心の通ったサービス」を心掛けないと、弱小業者は簡単に吹っ飛ぶことになる。
なので、いろいろ掛かってきた電話に対し、それぞれの業者に連絡しなければならず、いつから営業しているか、連絡漏れは無いか、など気にしているから仕事初めから数日は落ち着かなくて、記事の更新どころではなかった。さて、1月も10日を過ぎて、やっと平常に戻りつつある。よし、今日からまた頑張ろう。
2025年12月30日
冬休みで、店は閉めてはいるけれど
昨日から、1月4日まで冬休み、店頭にも「お知らせ」の貼紙をしているんだけど・・・、
昨日も今日も店に出る。と言うのも、家賃を当社で管理している(入居者が家主さんに出なく当社に家賃を振り込んでくる)アパートの1月分の家賃を、できれば年内に家主さんに振り込んで差し上げたいから。
約定では「翌月分の家賃は前の月の末までに振り込む」ことになっているから、年内ギリギリの振り込みでも何ら問題ない。「1月分の家賃は早めに振り込んでください」などとは言えない。毎月5日までに家主さんにその月分の家賃を振り込めば、それも問題ないのだが、家主さんが全て資産家で「そんな家賃など当てにしていない」人ばかりではないだろう。年末年始は、我が家同様「物入り」だと思うから、できれば年内に振り込んで差し上げたいけど、毎度毎度振り込みが遅れる入居者は必ず何人もいる。皆が皆「年末年始は金融機関も休みになるから、25日に給料が入ったら直ぐに家賃を振り込んであげよう」、という入居者ばかりではない。当社で立て替えるのもしんどい。もう半年も給料を持ち帰ってないくらいで。
なので、金融機関が年内の営業を終える30日の15時までは金融機関に何度も往復することになる。メインで「家賃を振り込んでもらっている」のは多摩信用金庫だが、多摩信はネットバンキングなんかやってたっけかなあ。普段は多摩信への往復で歩数を稼げるんだけどね。ネットバンキング、多摩信がやってれば、もう導入しようかな。今時の金融機関がネットバンキングをやってないワケないよなあ・・・、とは思う。
昨日も夕方記帳に行って、不足分はおよそ60万円。今日、どれくらい入金になるか、だね。足りない分は個人の貯金から立て替えて、なんとか年内に振り込みしよう。ほんと、これで潰れないのが不思議💦
年末年始の休業のお知らせの貼紙を剥がしたら、次は「今月末を持ちまして当店は店仕舞いすることになりました。長らくのご愛顧、有り難うございました」という貼紙の準備をしなければならないかもね (爆
昨日も今日も店に出る。と言うのも、家賃を当社で管理している(入居者が家主さんに出なく当社に家賃を振り込んでくる)アパートの1月分の家賃を、できれば年内に家主さんに振り込んで差し上げたいから。
約定では「翌月分の家賃は前の月の末までに振り込む」ことになっているから、年内ギリギリの振り込みでも何ら問題ない。「1月分の家賃は早めに振り込んでください」などとは言えない。毎月5日までに家主さんにその月分の家賃を振り込めば、それも問題ないのだが、家主さんが全て資産家で「そんな家賃など当てにしていない」人ばかりではないだろう。年末年始は、我が家同様「物入り」だと思うから、できれば年内に振り込んで差し上げたいけど、毎度毎度振り込みが遅れる入居者は必ず何人もいる。皆が皆「年末年始は金融機関も休みになるから、25日に給料が入ったら直ぐに家賃を振り込んであげよう」、という入居者ばかりではない。当社で立て替えるのもしんどい。もう半年も給料を持ち帰ってないくらいで。
なので、金融機関が年内の営業を終える30日の15時までは金融機関に何度も往復することになる。メインで「家賃を振り込んでもらっている」のは多摩信用金庫だが、多摩信はネットバンキングなんかやってたっけかなあ。普段は多摩信への往復で歩数を稼げるんだけどね。ネットバンキング、多摩信がやってれば、もう導入しようかな。今時の金融機関がネットバンキングをやってないワケないよなあ・・・、とは思う。
昨日も夕方記帳に行って、不足分はおよそ60万円。今日、どれくらい入金になるか、だね。足りない分は個人の貯金から立て替えて、なんとか年内に振り込みしよう。ほんと、これで潰れないのが不思議💦
年末年始の休業のお知らせの貼紙を剥がしたら、次は「今月末を持ちまして当店は店仕舞いすることになりました。長らくのご愛顧、有り難うございました」という貼紙の準備をしなければならないかもね (爆
2025年12月01日
驚異の歩数、一日で23419歩
昨日、一日の(スマホを持っていての)歩数、である。歩行距離にすれば、おおよそ12kmくらいかなあ。
なんでそんなに歩いたのか、と言えば、隣町昭島市の家主さんのお宅2軒と物件になかなか辿り着けなかったから。今までに何度も伺っているのだが、一軒目の大家さん宅に向かうのに「駅からここをショートカットすれば早いかも」と色気を出したのが間違いだった。次に向かった物件、夕方のことでもう暗くなってもいたし、途中、青梅線の踏切があって、その踏切が工事中で渡れず大きく迂回させられたことで大変な大回りをさせられて、「ここは何処?、私は誰?」状態。私は不動産屋にあるまじき「方向音痴」だし💦
スマホの位置情報アプリを使えば良さそうなものなんだけど、それができるくらいなら苦労はしないもの。
先日の92歳の高齢婦人の「姉の家を探す」のに付き合った時の3倍くらいは歩いてるかなあ・・・。歩数だけでなく、昨日はストレスフルな一日。昨日の2時に引っ越しの立会いをする約束だった若い女性入居者が「明日の2時に変更して欲しい」と言ってきて、それは自分のほうから指定した日時、こちらも予定を組んでいて、今日の2時に変更するためには相手にお願いして約束を変更して頂かなければならず相当にキツイ。変更して欲しい、と言ってきた理由もウソだったし。120万円も家賃を滞納して退去することになったのに、自分の都合を押し付ける・・・、自分の立場が全く解かってない。入居当初は友人とのルームシェアだったが早々に解消、友人は出て行った、なるほどな。詳細は住宅新報版のブログに書きたい。
この女は絶対に赦さない。ま、私が望まなくても、こんな女が幸せになることは有り得ないと思う<`〜´>
話を戻して、一軒目の大家さん宅では、隣接するアパートの在日の入居者が排水を詰まらせた修理代金を「払わない」と言っている件で相談に伺ったのだが、とにかく、当たり前の常識が通じない相手は疲れる。先に入居者の部屋に行き現状も見て話も聞いたが、「一銭も払わない」のは非常識。まあ、相手の話を丁寧に聞いて落としどころを探り、私の提案を受けてもらえることにはなったけど、半島の民族は嫌い。
それやこれやで店に戻ったのは6時半。今日は仕切り直しの引っ越し立会いがあるから今日もハード💧
なんでそんなに歩いたのか、と言えば、隣町昭島市の家主さんのお宅2軒と物件になかなか辿り着けなかったから。今までに何度も伺っているのだが、一軒目の大家さん宅に向かうのに「駅からここをショートカットすれば早いかも」と色気を出したのが間違いだった。次に向かった物件、夕方のことでもう暗くなってもいたし、途中、青梅線の踏切があって、その踏切が工事中で渡れず大きく迂回させられたことで大変な大回りをさせられて、「ここは何処?、私は誰?」状態。私は不動産屋にあるまじき「方向音痴」だし💦
スマホの位置情報アプリを使えば良さそうなものなんだけど、それができるくらいなら苦労はしないもの。
先日の92歳の高齢婦人の「姉の家を探す」のに付き合った時の3倍くらいは歩いてるかなあ・・・。歩数だけでなく、昨日はストレスフルな一日。昨日の2時に引っ越しの立会いをする約束だった若い女性入居者が「明日の2時に変更して欲しい」と言ってきて、それは自分のほうから指定した日時、こちらも予定を組んでいて、今日の2時に変更するためには相手にお願いして約束を変更して頂かなければならず相当にキツイ。変更して欲しい、と言ってきた理由もウソだったし。120万円も家賃を滞納して退去することになったのに、自分の都合を押し付ける・・・、自分の立場が全く解かってない。入居当初は友人とのルームシェアだったが早々に解消、友人は出て行った、なるほどな。詳細は住宅新報版のブログに書きたい。
この女は絶対に赦さない。ま、私が望まなくても、こんな女が幸せになることは有り得ないと思う<`〜´>
話を戻して、一軒目の大家さん宅では、隣接するアパートの在日の入居者が排水を詰まらせた修理代金を「払わない」と言っている件で相談に伺ったのだが、とにかく、当たり前の常識が通じない相手は疲れる。先に入居者の部屋に行き現状も見て話も聞いたが、「一銭も払わない」のは非常識。まあ、相手の話を丁寧に聞いて落としどころを探り、私の提案を受けてもらえることにはなったけど、半島の民族は嫌い。
それやこれやで店に戻ったのは6時半。今日は仕切り直しの引っ越し立会いがあるから今日もハード💧
2025年11月18日
寝坊したあ・・・
夜中の3時半にトイレに行きたくなって目が覚めて、その後はずっとウトウト・・・。保護猫のみーちゃんが、それまでいた(うちのの)枕元から私の枕元に移ってきて、喉をゴロゴロ鳴らしていてうるさいこと。仰向けに寝て頭の右側を大きく空けて、みーちゃんが寝やすくしているのに、左側の狭いほうに乗るものだから、それから布団の右側に体を移動させられたりして鬱陶しいったらありゃしない。嬉しいんだけどね。
さて、今日は暇な一日になるハズだったんだけど、午後から案内(一人のお客様で4件の内見)が入ったので忙しくなりそう。それも、電車で移動する。たぶん、4件とも同業者客付け不可の物件だと思うけど、私はかまわない。お客様が喜んでくれれば、求めずとも利益は後から付いてくるもの、と思っているから。
例え一時的に仲介料が入ったとしても、お客様に満足して喜んで頂けなければ、利益はそこで終わってしまう。「あそこの不動産屋は損得抜きで親身になって相談に乗ってくれるよ」と評判になってくれれば何倍にもなって返ってくる。ま、友だちにも勧めてくださるだろう。ただ、ちょっとだけ気になることが・・・、
4件のうちの2件は、当社の募集物件の有無を定期的に問い合わせてくれる業者が管理していて、てことは、他社の物件には客付けしても自社の物件は同業者に客付けさせない、ということ。フェアじゃないな。
てなワケで、行ってきます。お客様の笑顔のために頑張ります、って、何かのCMで聞いたような・・・💧
さて、今日は暇な一日になるハズだったんだけど、午後から案内(一人のお客様で4件の内見)が入ったので忙しくなりそう。それも、電車で移動する。たぶん、4件とも同業者客付け不可の物件だと思うけど、私はかまわない。お客様が喜んでくれれば、求めずとも利益は後から付いてくるもの、と思っているから。
例え一時的に仲介料が入ったとしても、お客様に満足して喜んで頂けなければ、利益はそこで終わってしまう。「あそこの不動産屋は損得抜きで親身になって相談に乗ってくれるよ」と評判になってくれれば何倍にもなって返ってくる。ま、友だちにも勧めてくださるだろう。ただ、ちょっとだけ気になることが・・・、
4件のうちの2件は、当社の募集物件の有無を定期的に問い合わせてくれる業者が管理していて、てことは、他社の物件には客付けしても自社の物件は同業者に客付けさせない、ということ。フェアじゃないな。
てなワケで、行ってきます。お客様の笑顔のために頑張ります、って、何かのCMで聞いたような・・・💧
2025年08月22日
初めての体験、もうこの先では、無いかな
当社の管理物件の空室に申し込みを入れてくださったお客様、遠方にお住まいで、部屋は(同業者さんの案内で)ご覧になっているものの再び立川まで(契約しに)お越し頂くのは無理。そこでPCを使ってのネット契約をすることになったのだが、当然に私の店ではできないので、昨日、立川駅南口の客付け業者さんのPCをお借りしてネット契約をすることになり、無事に契約を済ませた。もう、そういう時代なんだね。
法人契約(とくに借主が大手企業の場合)だと、社判を持ち出せないので、先方(借主)からの依頼で郵送契約をすることが稀にあるのだが、それだと対面での重要事項説明ができないから本来は業法違反。
PCの画面に向かい、マイク付きのヘッドホンをして、カメラに向かって説明をするのだが、いつもと勝手が違うから、なんか変な気分。それでも、お客様の人柄も、客付け業者さんの担当者さんの人柄も素晴らしくて、「借主ご本人が私の向かい側にいるかいないか」の違いだけで、いつも通りの契約ができて感謝。
既に契約書は先方に郵送してあるので、同じ書類(当方はコピー)を見ながらの説明。最初に私の宅建士証をカメラに向けて確認してもらい、そこからスタート。「何かご不明の点がありましたら私の説明の途中でも、遮って質問をして頂いてかまいませんよ」と伝え、さらに「私はプロで、長くこの仕事をしているので重要事項説明書も契約書も、見ないで説明できますが、お客様は滅多にない体験で、私から一通り説明を受けただけで全部理解できる、なんてことはなくて当たり前ですから、契約締結終了後であっても、疑問な点など出てきましたら遠慮なくご連絡ください。改めて説明しますね。間違っても『アンタ、こないだ私が説明して、解かったと言って署名捺印したじゃないですか。そんなこと言われても知りませんよ』なんて言いませんから心配しないでくださいね」とも。それはどの契約の際でも常に言っていることでもある。
消費者から、とかく「不動産屋は怖い、汚い、信用できない」と思われているもの、と認識しているので、最初にそう言うことで、「客に寄り添ってくれる不動産屋」だと思って頂けることと思う。もちろん、言うだけでなく誠実に実行しなければならないのは当たり前。これは、他の業者さんも参考にして頂けたらと願う。
とにかく、「この部分ではお客さんが疑問(不安)に思うだろうな」ということを察して先回りして説明することも大切。途中で、「鍵は大家さんの負担で交換します。鍵は入居者の方に安全快適に暮らして頂くために必要な設備。そういうのは家主さんが負担すべきものだと思っていますから」、と伝えたら驚いていた。
最後に「立川での新生活が楽しみです」と仰って頂けて、私も嬉しかった。いろいろとサポートしたい(^^♪
法人契約(とくに借主が大手企業の場合)だと、社判を持ち出せないので、先方(借主)からの依頼で郵送契約をすることが稀にあるのだが、それだと対面での重要事項説明ができないから本来は業法違反。
PCの画面に向かい、マイク付きのヘッドホンをして、カメラに向かって説明をするのだが、いつもと勝手が違うから、なんか変な気分。それでも、お客様の人柄も、客付け業者さんの担当者さんの人柄も素晴らしくて、「借主ご本人が私の向かい側にいるかいないか」の違いだけで、いつも通りの契約ができて感謝。
既に契約書は先方に郵送してあるので、同じ書類(当方はコピー)を見ながらの説明。最初に私の宅建士証をカメラに向けて確認してもらい、そこからスタート。「何かご不明の点がありましたら私の説明の途中でも、遮って質問をして頂いてかまいませんよ」と伝え、さらに「私はプロで、長くこの仕事をしているので重要事項説明書も契約書も、見ないで説明できますが、お客様は滅多にない体験で、私から一通り説明を受けただけで全部理解できる、なんてことはなくて当たり前ですから、契約締結終了後であっても、疑問な点など出てきましたら遠慮なくご連絡ください。改めて説明しますね。間違っても『アンタ、こないだ私が説明して、解かったと言って署名捺印したじゃないですか。そんなこと言われても知りませんよ』なんて言いませんから心配しないでくださいね」とも。それはどの契約の際でも常に言っていることでもある。
消費者から、とかく「不動産屋は怖い、汚い、信用できない」と思われているもの、と認識しているので、最初にそう言うことで、「客に寄り添ってくれる不動産屋」だと思って頂けることと思う。もちろん、言うだけでなく誠実に実行しなければならないのは当たり前。これは、他の業者さんも参考にして頂けたらと願う。
とにかく、「この部分ではお客さんが疑問(不安)に思うだろうな」ということを察して先回りして説明することも大切。途中で、「鍵は大家さんの負担で交換します。鍵は入居者の方に安全快適に暮らして頂くために必要な設備。そういうのは家主さんが負担すべきものだと思っていますから」、と伝えたら驚いていた。
最後に「立川での新生活が楽しみです」と仰って頂けて、私も嬉しかった。いろいろとサポートしたい(^^♪
2025年08月18日
久しぶりに飛び込みのお客様から申し込みを頂いた
数日前に飛び込みで来店してくださった女性のお客様、当店の並び、直ぐ近くのマンションにお住まいで、「更新の通知が来たんですけど、値上がりするみたいで、引越しを考えています」とのこと。さらに、「こちらのお店で部屋探しをお願いしようと思って何度か伺いましたが、いつも留守で、今日、やっと相談できます」とも・・・。それは申し訳ないこと。それでも他店に行かずに当店に来てくださったのは、ご縁。
ま、ドアに「お急ぎの方はこちらに」と携帯番号を貼ってはいるけど、「そこまでは」と遠慮なさったかも。留守で、もし電話が繋がらなければ伊勢丹に行って「呼び出し」の館内放送を流してもらえば会えるよ(おい
うちの店、ウインドーに「部屋探しの秘訣」やら「注意点」を貼っていて、それをお読み頂いたみたい。それは嬉しい。条件を伺うと、わりと厳しいような、厳しくないような・・・。「これは叶いそうだけど、これは難しいかな・・・」て感じで、でも、お人柄もいいし、なんとか頑張ってみよう、と思った。心当たりは・・・、ある。
当社の管理物件ではないけど、以前に二人、その物件を紹介して契約に至っていて、私も大好きな物件。空いていればお客様も気に入ってくださるはず。たまたま、1階の角部屋が空いていて、お客様の条件にはピッタリ。女性ではあるけど全国チェーンの居酒屋の店長をしていて、深夜や明け方に帰宅するので、2階や両隣がある中央の部屋は不向き。隣との境は押し入れになっているし、浴室は隣と接していないから深夜にシャワーを浴びることも問題なくできる。部屋そのものも広く収納も大きく、日当たりもいい。
問題は・・・、その部屋、先に見てもらった客がいて、即答せずに返事待ちの状態、ということ。その会社の営業マンとはいつも仲良くしているので、うちのお客様を優先してくれることに。審査が通って無事に借りられることになったら、その営業マンに何かお礼をしよう。小さなお子さんもいるから。それは凄く大事。
ま、ドアに「お急ぎの方はこちらに」と携帯番号を貼ってはいるけど、「そこまでは」と遠慮なさったかも。留守で、もし電話が繋がらなければ伊勢丹に行って「呼び出し」の館内放送を流してもらえば会えるよ(おい
うちの店、ウインドーに「部屋探しの秘訣」やら「注意点」を貼っていて、それをお読み頂いたみたい。それは嬉しい。条件を伺うと、わりと厳しいような、厳しくないような・・・。「これは叶いそうだけど、これは難しいかな・・・」て感じで、でも、お人柄もいいし、なんとか頑張ってみよう、と思った。心当たりは・・・、ある。
当社の管理物件ではないけど、以前に二人、その物件を紹介して契約に至っていて、私も大好きな物件。空いていればお客様も気に入ってくださるはず。たまたま、1階の角部屋が空いていて、お客様の条件にはピッタリ。女性ではあるけど全国チェーンの居酒屋の店長をしていて、深夜や明け方に帰宅するので、2階や両隣がある中央の部屋は不向き。隣との境は押し入れになっているし、浴室は隣と接していないから深夜にシャワーを浴びることも問題なくできる。部屋そのものも広く収納も大きく、日当たりもいい。
問題は・・・、その部屋、先に見てもらった客がいて、即答せずに返事待ちの状態、ということ。その会社の営業マンとはいつも仲良くしているので、うちのお客様を優先してくれることに。審査が通って無事に借りられることになったら、その営業マンに何かお礼をしよう。小さなお子さんもいるから。それは凄く大事。
2025年08月14日
とりあえず夏休み終了
アッと言う間に夏休みが終了して、近隣の不動産屋も今日から営業再開、かな。お仲間さん、聞けばみんな何処にも行ってないみたい。帰省すらしてなかったりしてね。それどころじゃないんだろな。まあ、うちの店、私は5月から給料を持ち帰ってないもんね。管理家賃の立て替えが重く圧し掛かっていたりして。
逆に、個人で店にカネを貸していて、こんな状況、いつまで続けていられることやら、見通しは立たない。
でも、うちのも私も悲壮感は無くて、いつもと変わらない生活を送れている。うちのには感謝しかないや💧
そんな中で、昨日、もの凄く嬉しいこと、幸せなことがあった。仕事関連でなく、あるご婦人から「社長に出会えて私はほんと幸せですよ」とのメールを頂いた。そこまで仰って頂けたら私のほうこそ幸せだよね。
そのご婦人、うちのお客さんとかではないんだけど、私が不動産屋をやっていることを知っているから私のことを「社長」と呼ぶ。なので、「気安く社長なんて呼ぶな、大社長と呼べ」といつも言っている。今にも潰れそうな会社の自営業で「大社長」は無いものだけど時々思い出したように「大社長」と呼んでくれる。
これからも、一人でも多くの人から「あなたに出会えて幸せ」と仰って頂けるよう頑張って生きていこう ♪
うん、いつもなら連休明けは辛いものだけど、今日は気持ちよく仕事ができる。仕事なんて無いけどね💦
逆に、個人で店にカネを貸していて、こんな状況、いつまで続けていられることやら、見通しは立たない。
でも、うちのも私も悲壮感は無くて、いつもと変わらない生活を送れている。うちのには感謝しかないや💧
そんな中で、昨日、もの凄く嬉しいこと、幸せなことがあった。仕事関連でなく、あるご婦人から「社長に出会えて私はほんと幸せですよ」とのメールを頂いた。そこまで仰って頂けたら私のほうこそ幸せだよね。
そのご婦人、うちのお客さんとかではないんだけど、私が不動産屋をやっていることを知っているから私のことを「社長」と呼ぶ。なので、「気安く社長なんて呼ぶな、大社長と呼べ」といつも言っている。今にも潰れそうな会社の自営業で「大社長」は無いものだけど時々思い出したように「大社長」と呼んでくれる。
これからも、一人でも多くの人から「あなたに出会えて幸せ」と仰って頂けるよう頑張って生きていこう ♪
うん、いつもなら連休明けは辛いものだけど、今日は気持ちよく仕事ができる。仕事なんて無いけどね💦
2025年07月19日
たった 0.5 gなんだけど・・・
店で、定形外郵便を送ろうとして、店のアナログの秤(はかり)で重さを量ったら・・・、針が50gの目盛りの上でピタッと止まる。50gまでなら郵便料金は140円。50gを超えると180円になる。郵便料金の不足は差出人に請求が来るものの、みっともないし、そのあたりはきちんとしていたい。その秤、以前に夜逃げした住人の部屋に置いてあったもの、あれば便利だろうからと店に持ち帰った秤で、長く使っている。
本局に行って窓口で量ってもらったら、「ああ、180円ですね」だと。「どれくらいオーバーしています?」と訊くと、「 0.5 gですね」だと。そんなにオーバーしてないんじゃないかなあ、と思うけど、値切って済む話ではないから諦めた。140円と180円の切手を持参していたので180円切手を貼って出すことに。0.5 gなら、人間ならトイレに行って残尿を一絞りすれば落ちるくらい。糊で封をしたばかりだから、もしかして乾けばセーフかも。冗談でそう言ったら真面目な顔で「待ちますか」だと。いくら暇でも待たないよ。
でもなあ、3分くらい待っていれば乾くかも。それでも 0.5gは落ちないか・・・。細かな話だけど、私の時給が1200円だとすると3分で60円。それなら今180円切手を貼って手を打った方が得だと言えそう。
0.5g・・・、金なら今日現在で1g が17626円。0.5 gだと8813円。四半世紀前は1000円を切ってたけど。そう言えば、うちのが独身時代にコツコツ金の積み立て購入をやっていて、それが今の家を買う時の頭金になって大いに助かったなあ。金よりもっと高いものがありそう。調べたら、覚せい剤なら700kgで末端価格が433億円、てことは0.5gで30928円。もちろん税抜き価格。大麻は覚せい剤よりずっと安く、0.5gで末端価格2500円〜3000円。それに比べたら郵便料金の40円差なんて微々たるもの。
このクソ暑いのに、日本中どこでも、晴れの日も雨天でも、封書なら110円で配達してくれる。激安価格で、仕事とはいえ感謝しかない。携帯電話料金も高いとは言っても、自分で出掛けて行って直接伝えて用を済まそうとしたならいくら掛かることやら。なので、宅配便でも郵便局でも、そして店でも家でも、届けてくださった配達員さんに缶コーヒーを手渡しているよ。「暑いから気を付けて頑張ってね」と言って。凄く喜んでくれて、とびきりの笑顔が返ってきて、私のほうが幸せ。みんな忙しいだろうし、そこまで気が廻らないものだろうけど、そういう店や家があれば助かるんじゃないかな。うちのに「私がいなくても、宅配便のお兄さんが荷物を届けてくれたら冷たい缶コーヒーを渡してあげて」と言ってある。私は偽善者だから。
本局に行って窓口で量ってもらったら、「ああ、180円ですね」だと。「どれくらいオーバーしています?」と訊くと、「 0.5 gですね」だと。そんなにオーバーしてないんじゃないかなあ、と思うけど、値切って済む話ではないから諦めた。140円と180円の切手を持参していたので180円切手を貼って出すことに。0.5 gなら、人間ならトイレに行って残尿を一絞りすれば落ちるくらい。糊で封をしたばかりだから、もしかして乾けばセーフかも。冗談でそう言ったら真面目な顔で「待ちますか」だと。いくら暇でも待たないよ。
でもなあ、3分くらい待っていれば乾くかも。それでも 0.5gは落ちないか・・・。細かな話だけど、私の時給が1200円だとすると3分で60円。それなら今180円切手を貼って手を打った方が得だと言えそう。
0.5g・・・、金なら今日現在で1g が17626円。0.5 gだと8813円。四半世紀前は1000円を切ってたけど。そう言えば、うちのが独身時代にコツコツ金の積み立て購入をやっていて、それが今の家を買う時の頭金になって大いに助かったなあ。金よりもっと高いものがありそう。調べたら、覚せい剤なら700kgで末端価格が433億円、てことは0.5gで30928円。もちろん税抜き価格。大麻は覚せい剤よりずっと安く、0.5gで末端価格2500円〜3000円。それに比べたら郵便料金の40円差なんて微々たるもの。
このクソ暑いのに、日本中どこでも、晴れの日も雨天でも、封書なら110円で配達してくれる。激安価格で、仕事とはいえ感謝しかない。携帯電話料金も高いとは言っても、自分で出掛けて行って直接伝えて用を済まそうとしたならいくら掛かることやら。なので、宅配便でも郵便局でも、そして店でも家でも、届けてくださった配達員さんに缶コーヒーを手渡しているよ。「暑いから気を付けて頑張ってね」と言って。凄く喜んでくれて、とびきりの笑顔が返ってきて、私のほうが幸せ。みんな忙しいだろうし、そこまで気が廻らないものだろうけど、そういう店や家があれば助かるんじゃないかな。うちのに「私がいなくても、宅配便のお兄さんが荷物を届けてくれたら冷たい缶コーヒーを渡してあげて」と言ってある。私は偽善者だから。
2025年07月04日
RICOH の展示会に行ってきた
7月1日(火曜日)、有楽町駅徒歩1分の国際フォーラムで7月1日と2日の二日間だけ開催されていた(事務機メーカー)RICOHの展示会に行ってきた。当社の担当営業さんから請われたもので、同時に幾つかの講習会も開催されていたけどそちらは辞退。久しぶりに都心に出掛けて何だか凄く気持ちが昂った。
もの凄く失礼な話だけど、私は RICOH という企業は、カメラみたいな精密機械の分野でも事務機のメーカーとしても一流ではない、という先入観をずっと持っていた。だが、縁あって事務所の複合機を RICOH 社製に替えてからというもの「凄い技術力を持っている」と再認識させられたし、営業さんも一流。うちが借りている店舗が建て替えられる際は事務所造りの初期段階から相談に乗ってもらおう、と思っている。
人も会社も、付き合ってみないと分からないことは多いものだね。日頃から「ご縁を大切に生きる」ようにしているから、こう言ってはナンだけど、私の周りには「良いご縁」が集まってくるみたい。時に、「よくそんなことできるね」と言いたくなるほどの不義理をされることもあるが、負け惜しみでなく、そういう人が幸せになることはまず無い、と確信している。本人が気付かないうちに「良いご縁」が遠ざかってたりしてね。
参院選も始まったけど、私は「何党に属しているか」でなく、最後は人、本人の人柄で選ぶことにしている。人(相手)を判断する時も、どの会社にいるかとか、どんな地位にあるか、なんて関係ない。ワケあって長いこと私が出禁にしていた企業も、熱心に親身になって対応してくれる営業マンの訪問を受けて付き合いが復活したことも稀にある。ま、その営業マンがいなくなったら、またその企業とは縁が切れるけど。
そうそう、展示会の帰りに、東京駅の改札の中のショッピングモールで「き花」(きばな)というお菓子を探したんだけど、事前にネットで「何処の店で扱っているか」調べて行ったにも拘らず、置いてなかった。仕方なく、他の店をブラブラしていて「I love custard」という店でお菓子を購入。試食も出していたし販売していたお嬢さんが感じ良かったから、購入して日頃お世話になっている人へのお土産にさせてもらった。
さて、個人的に会社に30万円を貸し付けて、昨日、全ての家主さんに7月分の管理家賃の振り込みを完了した。これでは私の5月と6月分の給料なんて、いつ持ち帰れることやら。家賃滞納者どもを頃したい。
もの凄く失礼な話だけど、私は RICOH という企業は、カメラみたいな精密機械の分野でも事務機のメーカーとしても一流ではない、という先入観をずっと持っていた。だが、縁あって事務所の複合機を RICOH 社製に替えてからというもの「凄い技術力を持っている」と再認識させられたし、営業さんも一流。うちが借りている店舗が建て替えられる際は事務所造りの初期段階から相談に乗ってもらおう、と思っている。
人も会社も、付き合ってみないと分からないことは多いものだね。日頃から「ご縁を大切に生きる」ようにしているから、こう言ってはナンだけど、私の周りには「良いご縁」が集まってくるみたい。時に、「よくそんなことできるね」と言いたくなるほどの不義理をされることもあるが、負け惜しみでなく、そういう人が幸せになることはまず無い、と確信している。本人が気付かないうちに「良いご縁」が遠ざかってたりしてね。
参院選も始まったけど、私は「何党に属しているか」でなく、最後は人、本人の人柄で選ぶことにしている。人(相手)を判断する時も、どの会社にいるかとか、どんな地位にあるか、なんて関係ない。ワケあって長いこと私が出禁にしていた企業も、熱心に親身になって対応してくれる営業マンの訪問を受けて付き合いが復活したことも稀にある。ま、その営業マンがいなくなったら、またその企業とは縁が切れるけど。
そうそう、展示会の帰りに、東京駅の改札の中のショッピングモールで「き花」(きばな)というお菓子を探したんだけど、事前にネットで「何処の店で扱っているか」調べて行ったにも拘らず、置いてなかった。仕方なく、他の店をブラブラしていて「I love custard」という店でお菓子を購入。試食も出していたし販売していたお嬢さんが感じ良かったから、購入して日頃お世話になっている人へのお土産にさせてもらった。
さて、個人的に会社に30万円を貸し付けて、昨日、全ての家主さんに7月分の管理家賃の振り込みを完了した。これでは私の5月と6月分の給料なんて、いつ持ち帰れることやら。家賃滞納者どもを頃したい。
2025年06月26日
結局 何もできなかった・・・
昨日が定休日で良かった。いつもの Jonathan's のモーニングに行っただけで、なんか疲れているし、お昼に、うちのと駅方面に行った際にはさらに疲れてしまって、「早く家に帰ってリクライニングソファーの上で休息したいな・・・」と思っていたほど。いつものように速足でなんか歩けない。それで歳相応なんだろうけど。気温はそんなに(とくべつ)高くは無かったけど、湿度が高くて蒸し暑く感じられたからかなあ・・・。
そう言えば、一昨日(2年ぶりの)更新契約に来てくださった入居者さんからも「やつれましたね、大丈夫ですか?」と言われたし、後になって「今思えば、あれが兆候でしたか」と言われなければいいんだけど。
伊勢丹のスタッフからも「少しお痩せになりましたか?」と言われたし、自分の知らないうちに病気が進んだり新たに発生してるかも。GW明けに精密検査を受けて、先生からは「異常なし」と言われているけど。
精神的なものもあると思う。何度も書いているけど、5月分と6月分の給料はまだ持って帰れていない。管理家賃の立て替えが理由で、実はうちの店ではよくあること。この1年、給料がずっと1ヶ月遅れ。それで潰れないのは「売買なんかで、たまに纏まった収入があるから」なんだけど。近々追い付く見込みはある。あ、そういうのを「自転車操業」って言うんだね。ま、お菓子がバラ撒けるうちは大丈夫かな、と思う。
てなワケで、昨日はLINEの修正もコメントの返信もせず、テレビも視ずにソファーでゴロゴロ。今日も店には出るけど、事務仕事だけするようかな。うちで家賃管理しているワケではないけど、慢性的な滞納者に連絡しなければならないし。何度言っても連絡を寄こさないで「8日に、20日に家賃の半分を振り込んで月末に1ヶ月分を振り込むのと解約する話でLINEしてます」とLINEしてきたが、届いていない。スマホの買い換えより前の話だから、送ったなら届いているハズ。2度の更新料も未納だし、住宅総合保険も2度分うちの店で立て替えている。8日のLINEを再度送るよう言っても送ってこない。送ってないんだろうな。
毎朝、洗面所の鏡で自分の顔を見るのが怖い・・・。断捨離も店の後継者への引継ぎも急がなければ💦
そう言えば、一昨日(2年ぶりの)更新契約に来てくださった入居者さんからも「やつれましたね、大丈夫ですか?」と言われたし、後になって「今思えば、あれが兆候でしたか」と言われなければいいんだけど。
伊勢丹のスタッフからも「少しお痩せになりましたか?」と言われたし、自分の知らないうちに病気が進んだり新たに発生してるかも。GW明けに精密検査を受けて、先生からは「異常なし」と言われているけど。
精神的なものもあると思う。何度も書いているけど、5月分と6月分の給料はまだ持って帰れていない。管理家賃の立て替えが理由で、実はうちの店ではよくあること。この1年、給料がずっと1ヶ月遅れ。それで潰れないのは「売買なんかで、たまに纏まった収入があるから」なんだけど。近々追い付く見込みはある。あ、そういうのを「自転車操業」って言うんだね。ま、お菓子がバラ撒けるうちは大丈夫かな、と思う。
てなワケで、昨日はLINEの修正もコメントの返信もせず、テレビも視ずにソファーでゴロゴロ。今日も店には出るけど、事務仕事だけするようかな。うちで家賃管理しているワケではないけど、慢性的な滞納者に連絡しなければならないし。何度言っても連絡を寄こさないで「8日に、20日に家賃の半分を振り込んで月末に1ヶ月分を振り込むのと解約する話でLINEしてます」とLINEしてきたが、届いていない。スマホの買い換えより前の話だから、送ったなら届いているハズ。2度の更新料も未納だし、住宅総合保険も2度分うちの店で立て替えている。8日のLINEを再度送るよう言っても送ってこない。送ってないんだろうな。
毎朝、洗面所の鏡で自分の顔を見るのが怖い・・・。断捨離も店の後継者への引継ぎも急がなければ💦
2025年03月25日
今日はワケあってお店もお休みします
なんか、普通に言う「(賃貸の仲介管理が主業務の)不動産屋は2月3月がもの凄く忙しい」というのとは違う意味で、ここ2週間くらいは毎日が猛烈に忙しく、いつ倒れてもおかしくないくらいハードだった(ふ〜
例えば、一日に3件の契約準備をしたのだけど、それだけで一日がかり。私が「仕事がノロマ」なワケではないと思うんだけど。客付け業者さんに、打ち合わせや確認のために何往復もしたりして。入居者さんに安全快適に暮らして頂くためでもあるから仕方ないことだけど。物件によって気を遣う部分が違うしね。
身体が宙に浮いているかの如くフラフラしたりして。ん?、それって眩暈の延長線上にあるのかなあ・・・。
で、今日は疲れたから休む、というんじゃないよ。今、理由を聞いたなら「ふざけるな!」になるだろね💦
理由は今は話せないんだけど、時期が来たらこのブログにも書きます。笑っちゃいますよ、きっと (^◇^)
例えば、一日に3件の契約準備をしたのだけど、それだけで一日がかり。私が「仕事がノロマ」なワケではないと思うんだけど。客付け業者さんに、打ち合わせや確認のために何往復もしたりして。入居者さんに安全快適に暮らして頂くためでもあるから仕方ないことだけど。物件によって気を遣う部分が違うしね。
身体が宙に浮いているかの如くフラフラしたりして。ん?、それって眩暈の延長線上にあるのかなあ・・・。
で、今日は疲れたから休む、というんじゃないよ。今、理由を聞いたなら「ふざけるな!」になるだろね💦
理由は今は話せないんだけど、時期が来たらこのブログにも書きます。笑っちゃいますよ、きっと (^◇^)
2025年02月23日
あとで気付いて慌てた大失敗
ある契約に関して、入居者に届けるべき契約書を家主さんに送るように封筒に入れ、ポストに投函してしまったが、残っている方の契約書を見て「あ、いけない」と間違いに気付いた。午後の集配時間は13時。その時点で12時45分・・・。大急ぎで家主さん宛ての郵便物を作り、寒い中、ポストの前で待っていた。
しばらくすると集配の車が来て、集配業者に事情を話し、「こちらが本来送るべき封書でした。さっき投函した封書と替えて頂きたいのですが・・・」とお願いしたら、少し困惑した表情を浮かべていたが、私が間違って投函した封書を取り出して、「お名前を仰ってください」と言う。私が会社名を言うと、新たに投函しようとしている封筒も確認して交換してくださった。本来は手続き上ダメかも知れないのだが、有り難い。
「ご面倒をお掛けして済みませんでした。冷たいのしかありませんが、宜しければ缶コーヒーのブラックか微糖、リポビタンDもありますので、お持ちしましょうか?。私の店はそこですから」と指差すと、「ああ、あそこなんだ。でも結構ですよ、飲み物は持ってますし」と辞退。それでも申し訳ないので、お礼を言って引き返し、「じゃ、このお菓子をお持ちください」とビアードパパのガレットサンド(箱)を渡そうとしたが辞退。
仕方なく、「これから十分に気を付けます、ご迷惑をお掛けしました」と、謝罪するだけになってしまった。
でも、融通の利く担当者で良かった。正規の手続きを踏んだなら時間も費用も掛かるのだし心から感謝。
しばらくすると集配の車が来て、集配業者に事情を話し、「こちらが本来送るべき封書でした。さっき投函した封書と替えて頂きたいのですが・・・」とお願いしたら、少し困惑した表情を浮かべていたが、私が間違って投函した封書を取り出して、「お名前を仰ってください」と言う。私が会社名を言うと、新たに投函しようとしている封筒も確認して交換してくださった。本来は手続き上ダメかも知れないのだが、有り難い。
「ご面倒をお掛けして済みませんでした。冷たいのしかありませんが、宜しければ缶コーヒーのブラックか微糖、リポビタンDもありますので、お持ちしましょうか?。私の店はそこですから」と指差すと、「ああ、あそこなんだ。でも結構ですよ、飲み物は持ってますし」と辞退。それでも申し訳ないので、お礼を言って引き返し、「じゃ、このお菓子をお持ちください」とビアードパパのガレットサンド(箱)を渡そうとしたが辞退。
仕方なく、「これから十分に気を付けます、ご迷惑をお掛けしました」と、謝罪するだけになってしまった。
でも、融通の利く担当者で良かった。正規の手続きを踏んだなら時間も費用も掛かるのだし心から感謝。
2025年02月09日
昨日は不思議な一日だった
こんな時間に記事をアップするのも初めてのことだけど・・・、昨日はいつになく不思議な一日だったなあ。
朝イチで、バスに乗って立川の外れにある「ファーマーズセンターみの〜れ立川」に行ってきた。当社で6回(7回?)も部屋を借りてくれていて今は郷里の岩手に帰っている「たあさん」が、毎年、季節限定(年4回)・販売地域限定で売り出される「かもめの玉子」をドーンと送ってくれていて、逆にたあさんからは毎年「立川独活(うど)を送って」とのリクエストがあって、その発送をお願いする時期なので行ってきたのだ。
事前に「何箱要る?」と訊くと、「いつもと同じ4箱で」とのこと。岩手も雪で、昨日は今年初めての雪掻きをしたらしい。「寒いと腰にくるから気を付けて、無理をしないようにね」と言っておいた。雪掻きは重労働で心配だから。役所でショベルカーなんかを用意して早朝に道路の雪掻きしてくれればいいんだけどね。
「みの〜れ立川」に電話して「もう独活は入ってきていますか?」と訊くと、「ぼちぼちですね」だと。何でも値上がりしているから、独活4箱の値段と送料を訊くと、値段そのものはさほど変わっていないんだけど、「この季節で雪も凄いので通常の送料に一箱当たりプラス660円を負担してもらうかも」とのこと。いやいや、雪と送料は関係ないだろ!?。たあさんに電話して「さっき、『雪掻き、無理しないように』って言ったけど、雪で郵便局も大変で送料が一箱当たり660円も加算されるんだと。そんなことがあってたまるか。腰を痛めても構わないから毎日しっかり雪掻きしなよ、まったく・・・<`〜´>」と文句を言ってやった(おい
「みの〜れ立川」に行ってみると、実は、660円の加算、という理由は「雪で」ではなかった。雪が降るほど寒いので、常温で送ると独活の先端の葉が凍るかも。ならば、むしろチルド便で送れば凍る心配が無いから、ということ。そりゃそうだろな。でも、毎年常温で送ってとくに苦情が来てないから常温で送った。
まあね、たあさんが負担している年4回の「かも玉」の送料はこんなモンではないけどね。自分のこととなると文句を言いたくなるのが人情というもの・・・。これで次からは「かも玉」は届かないかも、失敗したか。
表題の「昨日は不思議な一日だった」というのは別件の話。普段、「面倒だなあ」と思っていて先延ばしにしている仕事が物凄く捗ったのだ。若い頃みたいに1週間の事務仕事が2時間弱で片付いた。なんで?
そうそう、みの〜れ立川からの帰り、駅前の終点でバスを降りて店に戻る途中、中年の女性から「坂口さんですよね?」と声を掛けられて、私がキョトンとしていたら、「今日11時に更新契約に伺う約束をしていたSです」と言う・・・。「え?、Sさんは明日の11時ではありませんか?」と言ったら、「今日ですが・・・」だと。実は翌日(今日)の11時に約束していたSさんとは別人。ただし、同じ家主さんの物件を借りている入居者さん。そのSさんの更新契約が昨日、しかも同じ11時・・・、なんで吹っ飛んだのか、認知症か。
二年前に契約の際に一度お会いしただけなのに、すれ違い際によく私だと判ったなあ、凄い記憶力だ。
いろいろあった一日だが、私にとって「気分が悪い一日」ではなかったのが救い。それねえ、たぶん、保護猫みーちゃんのお陰かも。いつもは、私が9時に就寝する時についてきて、うちのが寝る時にうちのの布団に移るのだが、一昨日は私の枕元(ほぼ布団の中)に朝までいてくれて、何か感じていたのかも。
昨日も私の布団で一緒に寝てくれて今日はもう通常運転だったけど。みーちゃん、長生きしてくれよな。
朝イチで、バスに乗って立川の外れにある「ファーマーズセンターみの〜れ立川」に行ってきた。当社で6回(7回?)も部屋を借りてくれていて今は郷里の岩手に帰っている「たあさん」が、毎年、季節限定(年4回)・販売地域限定で売り出される「かもめの玉子」をドーンと送ってくれていて、逆にたあさんからは毎年「立川独活(うど)を送って」とのリクエストがあって、その発送をお願いする時期なので行ってきたのだ。
事前に「何箱要る?」と訊くと、「いつもと同じ4箱で」とのこと。岩手も雪で、昨日は今年初めての雪掻きをしたらしい。「寒いと腰にくるから気を付けて、無理をしないようにね」と言っておいた。雪掻きは重労働で心配だから。役所でショベルカーなんかを用意して早朝に道路の雪掻きしてくれればいいんだけどね。
「みの〜れ立川」に電話して「もう独活は入ってきていますか?」と訊くと、「ぼちぼちですね」だと。何でも値上がりしているから、独活4箱の値段と送料を訊くと、値段そのものはさほど変わっていないんだけど、「この季節で雪も凄いので通常の送料に一箱当たりプラス660円を負担してもらうかも」とのこと。いやいや、雪と送料は関係ないだろ!?。たあさんに電話して「さっき、『雪掻き、無理しないように』って言ったけど、雪で郵便局も大変で送料が一箱当たり660円も加算されるんだと。そんなことがあってたまるか。腰を痛めても構わないから毎日しっかり雪掻きしなよ、まったく・・・<`〜´>」と文句を言ってやった(おい
「みの〜れ立川」に行ってみると、実は、660円の加算、という理由は「雪で」ではなかった。雪が降るほど寒いので、常温で送ると独活の先端の葉が凍るかも。ならば、むしろチルド便で送れば凍る心配が無いから、ということ。そりゃそうだろな。でも、毎年常温で送ってとくに苦情が来てないから常温で送った。
まあね、たあさんが負担している年4回の「かも玉」の送料はこんなモンではないけどね。自分のこととなると文句を言いたくなるのが人情というもの・・・。これで次からは「かも玉」は届かないかも、失敗したか。
表題の「昨日は不思議な一日だった」というのは別件の話。普段、「面倒だなあ」と思っていて先延ばしにしている仕事が物凄く捗ったのだ。若い頃みたいに1週間の事務仕事が2時間弱で片付いた。なんで?
そうそう、みの〜れ立川からの帰り、駅前の終点でバスを降りて店に戻る途中、中年の女性から「坂口さんですよね?」と声を掛けられて、私がキョトンとしていたら、「今日11時に更新契約に伺う約束をしていたSです」と言う・・・。「え?、Sさんは明日の11時ではありませんか?」と言ったら、「今日ですが・・・」だと。実は翌日(今日)の11時に約束していたSさんとは別人。ただし、同じ家主さんの物件を借りている入居者さん。そのSさんの更新契約が昨日、しかも同じ11時・・・、なんで吹っ飛んだのか、認知症か。
二年前に契約の際に一度お会いしただけなのに、すれ違い際によく私だと判ったなあ、凄い記憶力だ。
いろいろあった一日だが、私にとって「気分が悪い一日」ではなかったのが救い。それねえ、たぶん、保護猫みーちゃんのお陰かも。いつもは、私が9時に就寝する時についてきて、うちのが寝る時にうちのの布団に移るのだが、一昨日は私の枕元(ほぼ布団の中)に朝までいてくれて、何か感じていたのかも。
昨日も私の布団で一緒に寝てくれて今日はもう通常運転だったけど。みーちゃん、長生きしてくれよな。
2025年01月28日
今年最初にして(おそらくは)最大の失敗
昨日朝一番で駅前の銀行のATMを操作しているところでスマホが鳴った。誰だろう、と思っていたら、一週間ほど前に「カレーショップを開きたい」とのことでいらっしゃったご婦人。「今日10時に一緒にA不動産に行ってくれる約束になっていたと思いますが」と仰る。記憶に無い、私の記憶から吹っ飛んでいる・・・。
私は「そういう店舗でしたら、A不動産、B商事、Cハウスが持っていそうなので直接行かれてはどうでしょう。私の名前を出して頂いてもかまいませんよ」とお勧めしていて、もう終わっている話、と思っていた。
それ、たぶん私の思い違いで、お客様が仰っていることが正しいんだろう。ホワイトボードに書いてないから、今日の午前中は全く予定が無い、とばかり思っていた。銀行に「こないだの3円のこと」を話そうと思っていた矢先。「これからすぐ引き返します」と言うと、「じゃあ、お待ちしています」だと。帰り道、私が勧めた不動産屋3社に問い合わせると、どこも「今は空き店舗がありませんね」とのこと。10分ほどお待たせしていて、お詫びを申し上げたが、「この1週間、何もしてくれていなかったのですか?」とかなりご立腹。
「では、これからA不動産に一緒に行きましょう」と言うと、「結構です」とお怒りの表情で出て行かれた。
商売をしているなら、どんな職種でも信用が何より大切。もうここらが潮時かな、引退を考えるべきかな。言い訳がましくなるけど、この一週間は某同業者さんのご相談に乗っていて、そっちで頭がいっぱい。明日の定休日も、一緒に法律相談を受けに行くことになっていて、私のキャパを超えて吹っ飛んだものか。
そうだ、店頭に、下記のような「お詫びのメッセージ」を張り出しておこう。
おわび
この度は、私の記憶違いにより、あるお客様にご迷惑をお掛けしました。⼤変申し訳なく思っております。
近隣やSNS上での噂には事実と異なるものもあり、お客様に対しては ⼤変⼼苦しく思っています。
トラブルがあったことは事実です。
そして、私が謝罪したことで⽰談が成⽴し、解決していることも事実です。
このトラブルにおいて、⼀部のクチコミにあるように(私が)⼿を上げる等の暴⼒は⼀切ございません。
なお、⽰談が成⽴したことにより、今後の不動産営業活動についても⽀障なく続けられることになりました。宜しくお含みおき頂きますよう心よりお願い申し上げます。
うーーん、これじゃ反省してないことになるかなあ・・・。中居クンに訊いてみよう💦
私は「そういう店舗でしたら、A不動産、B商事、Cハウスが持っていそうなので直接行かれてはどうでしょう。私の名前を出して頂いてもかまいませんよ」とお勧めしていて、もう終わっている話、と思っていた。
それ、たぶん私の思い違いで、お客様が仰っていることが正しいんだろう。ホワイトボードに書いてないから、今日の午前中は全く予定が無い、とばかり思っていた。銀行に「こないだの3円のこと」を話そうと思っていた矢先。「これからすぐ引き返します」と言うと、「じゃあ、お待ちしています」だと。帰り道、私が勧めた不動産屋3社に問い合わせると、どこも「今は空き店舗がありませんね」とのこと。10分ほどお待たせしていて、お詫びを申し上げたが、「この1週間、何もしてくれていなかったのですか?」とかなりご立腹。
「では、これからA不動産に一緒に行きましょう」と言うと、「結構です」とお怒りの表情で出て行かれた。
商売をしているなら、どんな職種でも信用が何より大切。もうここらが潮時かな、引退を考えるべきかな。言い訳がましくなるけど、この一週間は某同業者さんのご相談に乗っていて、そっちで頭がいっぱい。明日の定休日も、一緒に法律相談を受けに行くことになっていて、私のキャパを超えて吹っ飛んだものか。
そうだ、店頭に、下記のような「お詫びのメッセージ」を張り出しておこう。
おわび
この度は、私の記憶違いにより、あるお客様にご迷惑をお掛けしました。⼤変申し訳なく思っております。
近隣やSNS上での噂には事実と異なるものもあり、お客様に対しては ⼤変⼼苦しく思っています。
トラブルがあったことは事実です。
そして、私が謝罪したことで⽰談が成⽴し、解決していることも事実です。
このトラブルにおいて、⼀部のクチコミにあるように(私が)⼿を上げる等の暴⼒は⼀切ございません。
なお、⽰談が成⽴したことにより、今後の不動産営業活動についても⽀障なく続けられることになりました。宜しくお含みおき頂きますよう心よりお願い申し上げます。
うーーん、これじゃ反省してないことになるかなあ・・・。中居クンに訊いてみよう💦
2024年12月27日
年内の営業は本日をもって終了
お仲間さんが、たいてい「本日12月27日(金)までで年内の営業を終了」するのでうちも揃えることに。
昨日は同業者の営業さんが、自社で製作したカレンダー(壁掛け3種類と卓上型)を届けてくださったので、昨日から伊勢丹で販売を始めた年末恒例の日本酒「菊水」の樽の香りがする濁り酒、をお届けした。
その営業さん、大手では私が最も信用している同業者ピタットハウスの、しかも最も信頼している女性である。毎年年末にカレンダーを届けてくださる、それは実に有り難い。ま、毎年、カネだけ掛けて自己満足で趣味の悪いカレンダーを発行しているミサワホームとはえらい違い。無いより有り難い、とは思うけど。
昨今はカレンダーを発行する企業が少なくなったけど、どういうワケか、うちの店にはカレンダーがたくさん届く。それをいろんな人に「こんなカレンダーを頂いたんだけど使います?」と訊いて配っている。たかさん、私がバラ撒いてるのはお菓子だけじゃないよ、年末限定ではあるけどカレンダーもバラ撒いてるよ。伊勢丹のいくつかの売店のカウンターに卓上カレンダーを届けていて、あれば便利だから喜ばれている。
まあね、年内の営業は本日をもって終了、と言っても店に掛かってきた電話は全て私のスマホに転送されるし、大晦日も元旦も、重要な用件であれば対応するけど・・・、毎年必ず大晦日に電話が何本か掛かってきて、それらの用件が緊急であった例(ためし)がない。「それ、今でなければダメですか?」という話ばかり。「トイレの水が止まらなくて、ずっとチョロチョロ流れてるんですけど」とかね。ほとんど嫌がらせ。
もう10年くらい前、大晦日のお昼ごろ、当社の管理物件に住む生活保護の男(当時50代半ば)から電話があった。「オタクの管理物件だと思うけど、〇〇ハイツに住んでる友達とここ数日連絡が取れないんだよね。見てきてくれる?」とのこと。うちの管理物件ではないし、こっちは新年を迎える準備で忙しないから、本音では大迷惑な話、「自分で行けよ」と言いたかった。ではあるけど、本当に室内で孤独死していたなら家主さんが困るだろうから、万一の場合であったなら少しでも早く発見されたほうがいい。それで、もう管理会社に電話できないからアパートまで行って他の入居者に「大家さんが誰か」を尋ねたら幸い近所の人。伺って事情を話し、一緒に室内を見てもらったけど(同じく生活保護の)入居者はいなかった。後で分かったことだけど、田舎に帰っていただけ。本音で言うと、電話してきた男に殺意が湧いた。
以来、年末年始に掛かってきた電話は発信者の名前を見て「出るか、留守電に入れてもらうか」決めている。表示された名前を見て、「たかさん」とあったら、どうせいつものごとく「店、まだ潰れてないの?、来年までもちそう?」だろうから出ない。再び掛かってきたら、面倒だからスマホを浴槽に沈めてしまおう(爆
昨日は同業者の営業さんが、自社で製作したカレンダー(壁掛け3種類と卓上型)を届けてくださったので、昨日から伊勢丹で販売を始めた年末恒例の日本酒「菊水」の樽の香りがする濁り酒、をお届けした。
その営業さん、大手では私が最も信用している同業者ピタットハウスの、しかも最も信頼している女性である。毎年年末にカレンダーを届けてくださる、それは実に有り難い。ま、毎年、カネだけ掛けて自己満足で趣味の悪いカレンダーを発行しているミサワホームとはえらい違い。無いより有り難い、とは思うけど。
昨今はカレンダーを発行する企業が少なくなったけど、どういうワケか、うちの店にはカレンダーがたくさん届く。それをいろんな人に「こんなカレンダーを頂いたんだけど使います?」と訊いて配っている。たかさん、私がバラ撒いてるのはお菓子だけじゃないよ、年末限定ではあるけどカレンダーもバラ撒いてるよ。伊勢丹のいくつかの売店のカウンターに卓上カレンダーを届けていて、あれば便利だから喜ばれている。
まあね、年内の営業は本日をもって終了、と言っても店に掛かってきた電話は全て私のスマホに転送されるし、大晦日も元旦も、重要な用件であれば対応するけど・・・、毎年必ず大晦日に電話が何本か掛かってきて、それらの用件が緊急であった例(ためし)がない。「それ、今でなければダメですか?」という話ばかり。「トイレの水が止まらなくて、ずっとチョロチョロ流れてるんですけど」とかね。ほとんど嫌がらせ。
もう10年くらい前、大晦日のお昼ごろ、当社の管理物件に住む生活保護の男(当時50代半ば)から電話があった。「オタクの管理物件だと思うけど、〇〇ハイツに住んでる友達とここ数日連絡が取れないんだよね。見てきてくれる?」とのこと。うちの管理物件ではないし、こっちは新年を迎える準備で忙しないから、本音では大迷惑な話、「自分で行けよ」と言いたかった。ではあるけど、本当に室内で孤独死していたなら家主さんが困るだろうから、万一の場合であったなら少しでも早く発見されたほうがいい。それで、もう管理会社に電話できないからアパートまで行って他の入居者に「大家さんが誰か」を尋ねたら幸い近所の人。伺って事情を話し、一緒に室内を見てもらったけど(同じく生活保護の)入居者はいなかった。後で分かったことだけど、田舎に帰っていただけ。本音で言うと、電話してきた男に殺意が湧いた。
以来、年末年始に掛かってきた電話は発信者の名前を見て「出るか、留守電に入れてもらうか」決めている。表示された名前を見て、「たかさん」とあったら、どうせいつものごとく「店、まだ潰れてないの?、来年までもちそう?」だろうから出ない。再び掛かってきたら、面倒だからスマホを浴槽に沈めてしまおう(爆

