ここ半年くらいのニュースで、
「検察が暴行や窃盗の容疑者を不起訴処分として、その理由を明かしていない」というニュースが多い。中にはバス停でバス待ちをしていた若い女性から金品を奪い暴行しようとした容疑者なんかもいる・・・。
検察がその都度理由を明かさないのは解かるけど、たとえ未遂で終わったとしても、不起訴は無いもの。それじゃ中米や南米みたいに治安の悪い国になってしまうような・・・。私と同じ考えの人は多いようだ。
激増する「不起訴の理由が不明」記事が大問題な訳
凶悪犯罪でも真相が水面下に潜ってしまう
東洋経済 ONLINE Frontline Press
激増する「不起訴理由は不明」という報道 これを放置していいのか?
Frontline Press
検察がよほどに忙しくて、「そんな小さな事件に関わっている暇はない」くらい日本が劣化しているのか。
「検察 不起訴 多い」で検索した記事の一覧がこちら。被害者は納得いかないだろな。起訴しろよ<`〜´>
2023年06月29日
2023年06月28日
日本には熊がいる
サバンナに暮らす原住民にとってのライオンや豹のように、日本には熊がいる。これも参考になる話。
クマに食われ、頭蓋骨だけ発見された男性登山者の手帳に書かれていた“悲劇の真相”…秩父の山中で何が起こったのか――2023年5月BEST5
文春オンライン 伊藤 秀倫 によるストーリー
この70歳の男性は「自分は大丈夫」「熊になんか遭遇しない」「生きて帰るさ」と過信していたものか。
私の高校時代からの親友(女性)Мちゃんも定年後、リタイアしてから山歩きを趣味にしているみたいで、ちょっと心配。秩父や奥多摩にも一人で行っているようだから。単独行は、熊だけでなく危険と隣り合わせだし。下山後に連絡が入るとホッとする。何かあったら私が首実検で呼ばれたりしてね。いやホント。
Mちゃんは聡明だから、万難を排して、万全の支度で出掛けるだろうけど。誘ってくれれば付き合うよ。
さて、これから Jonathan's のモーニング。コメントの返信、しばらくお待ちくださいね。
クマに食われ、頭蓋骨だけ発見された男性登山者の手帳に書かれていた“悲劇の真相”…秩父の山中で何が起こったのか――2023年5月BEST5
文春オンライン 伊藤 秀倫 によるストーリー
この70歳の男性は「自分は大丈夫」「熊になんか遭遇しない」「生きて帰るさ」と過信していたものか。
私の高校時代からの親友(女性)Мちゃんも定年後、リタイアしてから山歩きを趣味にしているみたいで、ちょっと心配。秩父や奥多摩にも一人で行っているようだから。単独行は、熊だけでなく危険と隣り合わせだし。下山後に連絡が入るとホッとする。何かあったら私が首実検で呼ばれたりしてね。いやホント。
Mちゃんは聡明だから、万難を排して、万全の支度で出掛けるだろうけど。誘ってくれれば付き合うよ。
さて、これから Jonathan's のモーニング。コメントの返信、しばらくお待ちくださいね。
2023年06月26日
これは知っておくと為になる
「今は東京で暮らしているけど実家は東北の片田舎、後を継ぐ兄弟姉妹もいない」という人も多いだろう。放っておいても大丈夫、にはならない。この話は、知っておくと為になる、とても参考になる話だと思う。
「賠償額が数億円になる可能性も」ゴミの不法投棄、家屋の倒壊…松本明子(57)が聞いた「実家じまい」先送りの“重すぎるリスク”
松本 明子 によるストーリー 文春オンライン
アパートもそうだけど、誰か借りてくれて暮らしていないとどんどん傷む。草も生えて伸び放題になる。住む人(両親)が居なくなったらゴミ屋敷みたいになるし、誰かに勝手に住まわれてしまうこともあるだろう。
そうなると、何より、火災が怖い。漏電などの自然発火とか放火とか・・・、一般的には、火災は自分の家が「もらい火」で燃えても、火元になった家に損害賠償請求はできない。だが、空き家を相続人がちゃんと管理しないことで起きた火災については様子が違ってくる、と思う。そこらへんは確かではないけど (おい
誰も住まなくなった時点で、たとえ二束三文でも売却するか、地元の不動産屋に依頼して安い賃料で貸し出したほうが良い。かろうじて固定資産税が払えて、赤字にならない程度の家賃でもいい。需要があれば、の話だけど。都会と違って、田舎では需要は無いだろうな・・・。売る、と言っても更地にする費用は売主負担になったりして。あ・・・、うちのの郷里は街に不動産屋は無かったかも。うちのに訊いてみよう。
私も、まだ松本明子氏の本は読んでいないのだけど、内容は「経験者は語る」で参考になることと思う。
でね、空き家対策は喫緊の課題。公益法人である宅建業団体(これは嫌味ね)と役所が協力して「空き家を活かす」画期的な対策を練らなければならないだろうな。私も、一つアイデアはあるけど、そういうの人権団体が猛烈に反対するだろな・・・。って書くと、どんなアイデアか想像がつく人もいるかもね (^^♪
「賠償額が数億円になる可能性も」ゴミの不法投棄、家屋の倒壊…松本明子(57)が聞いた「実家じまい」先送りの“重すぎるリスク”
松本 明子 によるストーリー 文春オンライン
アパートもそうだけど、誰か借りてくれて暮らしていないとどんどん傷む。草も生えて伸び放題になる。住む人(両親)が居なくなったらゴミ屋敷みたいになるし、誰かに勝手に住まわれてしまうこともあるだろう。
そうなると、何より、火災が怖い。漏電などの自然発火とか放火とか・・・、一般的には、火災は自分の家が「もらい火」で燃えても、火元になった家に損害賠償請求はできない。だが、空き家を相続人がちゃんと管理しないことで起きた火災については様子が違ってくる、と思う。そこらへんは確かではないけど (おい
誰も住まなくなった時点で、たとえ二束三文でも売却するか、地元の不動産屋に依頼して安い賃料で貸し出したほうが良い。かろうじて固定資産税が払えて、赤字にならない程度の家賃でもいい。需要があれば、の話だけど。都会と違って、田舎では需要は無いだろうな・・・。売る、と言っても更地にする費用は売主負担になったりして。あ・・・、うちのの郷里は街に不動産屋は無かったかも。うちのに訊いてみよう。
私も、まだ松本明子氏の本は読んでいないのだけど、内容は「経験者は語る」で参考になることと思う。
でね、空き家対策は喫緊の課題。公益法人である宅建業団体(これは嫌味ね)と役所が協力して「空き家を活かす」画期的な対策を練らなければならないだろうな。私も、一つアイデアはあるけど、そういうの人権団体が猛烈に反対するだろな・・・。って書くと、どんなアイデアか想像がつく人もいるかもね (^^♪
2023年06月23日
気になったニュース、空と深海
飛行中の旅客機内でまた!韓国人男性がドアを開けようと大暴れ=韓国ネット「厳罰を」
Record China によるストーリー
これねえ、高度1万メートルで緊急脱出用のドアを開けたなら、気圧の差で、ドアの近くでシートベルトをしてなかったり、通路を歩いていたりすると、人は機外に吸い出されるように吹っ飛ぶ、と聞いたことがある。まあ、真っ先に放り出されるのはその韓国人なんだけどね。ドアを開けて何がしたかったんだろ!?
自殺したかったワケじゃないだろうし。渓流を筏下りする際には万一に備えて「救命ベスト」を身に着けているけど、航空機の場合は万一に備えて座席の下にパラシュートを・・・、なんてことは無い。そんなのを身に着ける時間も無いし、訓練を受けていなければ「パラシュートで降りる」なんて無理(無駄)だから。
【速報】行方不明の潜水艇捜索海域で破片見つかると米沿岸警備隊
ANN Watch
深海3000mに眠るタイタニックの残骸を見に行くツアー、参加費が一人3500万円・・・。逆に「3500万円やるから参加して」と頼まれても行かないかなあ。破片が見つかって、それが潜水艇タイタンの物だとしたら、自分たちが見に行ったタイタニックのように何かに衝突して(そのまま深海に)沈没したのかも。
だとしたら、「残りの酸素は96時間」だの「あと2時間しかない」だの「海底から何かを叩くような音が聞こえる」だのという話は何だったんだろ。どの時点でタイタンが沈んだのかは不明だけど・・・。それにしても4日間も5人が「あんな狭い空間」にいて、トイレや食事はどうしていたんだろ。体を伸ばして眠るスペースも無さそうだし。不謹慎ではあるだろうけど、そのうち「タイタニックの残骸を見に行って沈没したタイタンの残骸を見に行くツアー」なんてのも現れたりしてね。つくずく、「私は貧乏人で良かった」、と思ってしまう。
中国が台湾に進攻したらオーストラリア人は台湾を支持、ただし…―独メディア
Record China
これね、「台湾は中国の一部だ」と中国が主張するのは、住所が「飛び地」になっている家に対して「こっちの町内会に入るべきだ」と主張するようなもの。同じ言葉を話していても、政治も経済も全く違う台湾を「自国の領土」だと主張して戦争も起こしかねない中国(中国共産党)こそが「覇権主義」ではないのか。
Record China によるストーリー
これねえ、高度1万メートルで緊急脱出用のドアを開けたなら、気圧の差で、ドアの近くでシートベルトをしてなかったり、通路を歩いていたりすると、人は機外に吸い出されるように吹っ飛ぶ、と聞いたことがある。まあ、真っ先に放り出されるのはその韓国人なんだけどね。ドアを開けて何がしたかったんだろ!?
自殺したかったワケじゃないだろうし。渓流を筏下りする際には万一に備えて「救命ベスト」を身に着けているけど、航空機の場合は万一に備えて座席の下にパラシュートを・・・、なんてことは無い。そんなのを身に着ける時間も無いし、訓練を受けていなければ「パラシュートで降りる」なんて無理(無駄)だから。
【速報】行方不明の潜水艇捜索海域で破片見つかると米沿岸警備隊
ANN Watch
深海3000mに眠るタイタニックの残骸を見に行くツアー、参加費が一人3500万円・・・。逆に「3500万円やるから参加して」と頼まれても行かないかなあ。破片が見つかって、それが潜水艇タイタンの物だとしたら、自分たちが見に行ったタイタニックのように何かに衝突して(そのまま深海に)沈没したのかも。
だとしたら、「残りの酸素は96時間」だの「あと2時間しかない」だの「海底から何かを叩くような音が聞こえる」だのという話は何だったんだろ。どの時点でタイタンが沈んだのかは不明だけど・・・。それにしても4日間も5人が「あんな狭い空間」にいて、トイレや食事はどうしていたんだろ。体を伸ばして眠るスペースも無さそうだし。不謹慎ではあるだろうけど、そのうち「タイタニックの残骸を見に行って沈没したタイタンの残骸を見に行くツアー」なんてのも現れたりしてね。つくずく、「私は貧乏人で良かった」、と思ってしまう。
中国が台湾に進攻したらオーストラリア人は台湾を支持、ただし…―独メディア
Record China
これね、「台湾は中国の一部だ」と中国が主張するのは、住所が「飛び地」になっている家に対して「こっちの町内会に入るべきだ」と主張するようなもの。同じ言葉を話していても、政治も経済も全く違う台湾を「自国の領土」だと主張して戦争も起こしかねない中国(中国共産党)こそが「覇権主義」ではないのか。
2023年06月06日
嫌な世の中、世相になったものだ・・・( `ー´)ノ
高速バス運転手にクレーム 休憩中にSAでカレーライス食べていただけなのに…「意味が全くわからない」と波紋
ENCOUNT の意見
本文にもあるけど、
最近は、「田んぼのカエルがうるさい」「消防士がコンビニで飲料を買っている」「公園で遊ぶ子どもの声がうるさい」など、それのどこが問題なの??、と訊きたくなる内容のクレームは多いと聞く。「あなたの子供の頃を思い出してみてください。けっこう大声を出して遊んでいて、近所の人に迷惑を掛けていたかも知れませんよ。そんなの、今度はあなたが許容して受け入れてあげる番では?」と、突っぱねればいい。
いくら少数派の人権も守らなくてはならないとしても、そんなのいちいち聞く必要はない。「多様性を認める」にも該当しないだろう。ちょっと役所にクレームが入っただけで子供たちを園庭で自由に遊ばせることができなくなったり、挙句は、公園が閉鎖されたり保育園が移転せざるを得なくなったりしてね。自分が引っ越せばいいじゃん。そのほうがよっぽど合理的だし。「自分が中心で世界が回ってる」人なんだね。
世の中には「自分の主張が正しいかどうか」など気にせず「自分の意見が通る」ことに喜びを見出している寂しい人が一定数いる。そういう奴に味を占めさせたなら先々面倒なことになる。あ、韓国と同じね。
LGBT法案に関しても、人口の1%にも満たない人たちについて「人権があ」と大声で主張する人がいる。本当にそう思っている訳でなく、その主張が通ったら次は「同性婚を認めろ」と騒ぐに決まっている。守らなければならない「少数派の人権」もあるだろうけど、「守らなくていい人権(もどき)」もあると思う。
少数派、と言えば、うちの店の Google のクチコミ評価は☆二つ。五つが満点ね。何か失敗したかな、と思っていたら、店頭の「当店は武蔵村山市と立川市の生活福祉課の不誠実な対応により、両市の生活保護受給者の部屋探しはいたしません」という貼紙の写真を撮って、「問題だ」と評価して☆二つ・・・。それが問題だと言うなら「☆一つ」でいいじゃん!、と思う。評価したのは女性のようで、私は知らない人。
当社で部屋探しをして嫌な思いをしたとか、いい部屋を紹介してもらえなかった、と言うなら解かる。当店を利用していないのに評価をすることのほうが問題。市役所と私の両方の言い分を聞いた訳ではないし。
それじゃ、中華料理店の店頭で料理のサンプルを見て、食べてもいないのに「天津飯に紅生姜が乗ってないのはおかしい」と☆二つを付けるようなもの。そんなだから「女は浅はか」なもの、と私は思っている。
ENCOUNT の意見
本文にもあるけど、
最近は、「田んぼのカエルがうるさい」「消防士がコンビニで飲料を買っている」「公園で遊ぶ子どもの声がうるさい」など、それのどこが問題なの??、と訊きたくなる内容のクレームは多いと聞く。「あなたの子供の頃を思い出してみてください。けっこう大声を出して遊んでいて、近所の人に迷惑を掛けていたかも知れませんよ。そんなの、今度はあなたが許容して受け入れてあげる番では?」と、突っぱねればいい。
いくら少数派の人権も守らなくてはならないとしても、そんなのいちいち聞く必要はない。「多様性を認める」にも該当しないだろう。ちょっと役所にクレームが入っただけで子供たちを園庭で自由に遊ばせることができなくなったり、挙句は、公園が閉鎖されたり保育園が移転せざるを得なくなったりしてね。自分が引っ越せばいいじゃん。そのほうがよっぽど合理的だし。「自分が中心で世界が回ってる」人なんだね。
世の中には「自分の主張が正しいかどうか」など気にせず「自分の意見が通る」ことに喜びを見出している寂しい人が一定数いる。そういう奴に味を占めさせたなら先々面倒なことになる。あ、韓国と同じね。
LGBT法案に関しても、人口の1%にも満たない人たちについて「人権があ」と大声で主張する人がいる。本当にそう思っている訳でなく、その主張が通ったら次は「同性婚を認めろ」と騒ぐに決まっている。守らなければならない「少数派の人権」もあるだろうけど、「守らなくていい人権(もどき)」もあると思う。
少数派、と言えば、うちの店の Google のクチコミ評価は☆二つ。五つが満点ね。何か失敗したかな、と思っていたら、店頭の「当店は武蔵村山市と立川市の生活福祉課の不誠実な対応により、両市の生活保護受給者の部屋探しはいたしません」という貼紙の写真を撮って、「問題だ」と評価して☆二つ・・・。それが問題だと言うなら「☆一つ」でいいじゃん!、と思う。評価したのは女性のようで、私は知らない人。
当社で部屋探しをして嫌な思いをしたとか、いい部屋を紹介してもらえなかった、と言うなら解かる。当店を利用していないのに評価をすることのほうが問題。市役所と私の両方の言い分を聞いた訳ではないし。
それじゃ、中華料理店の店頭で料理のサンプルを見て、食べてもいないのに「天津飯に紅生姜が乗ってないのはおかしい」と☆二つを付けるようなもの。そんなだから「女は浅はか」なもの、と私は思っている。
2023年06月01日
悲しいニュース
以前から、競走馬が足首を骨折したりすると安楽死させられる、というのは聞いたことがあるけど・・・、
苦しくて歩くのもつらかっただろう…スキルヴィングは精神力と生命力でルメールを守り切った【競馬】
中日スポーツ
その時の様子がこちら、急性心不全てことになってるな・・・。当初は足首の骨折と聞いていたけど。もっとも、足首の故障なら最後まで走り切るなんてできないか。それにしても、競走馬の本能というか、凄い。
その他の動画は、こちら。どれも、涙なしでは見られない。
ゴールした直後に倒れ込む競走馬なんて、ほとんど見たことが無い。駅伝の中継所じゃあるまいし。
競走馬が足首を骨折すると治癒は望めず、もう走れないどころか立つことも困難になるとか。だとすると、このまま寿命が尽きるまで餌代と治療費が嵩むのは辛いし、何より本人(馬)が苦しむから安楽死させよう、ということらしい。でも、それは馬主の事情。ダービーにまで出る馬なら優れた遺伝子を持っているのだから繁殖馬として役立ってもらうことはできないのかな。利用するだけ利用して、お払い箱は無いよな。
犬や猫も「もう子猫(子犬)じゃなくなったから。私たちが飼いたかったのは子猫(子犬)であって、大人になったら要らない」と保健所に連れてくる身勝手で非道な飼主がいるとか。連れていく場所が違う<`〜´>
例えば、の話、自分の親が「私は子供が欲しかっただけ、子供を育ててみたかっただけで、小学校を卒業したら放り出す」と言ったらどう思うかな。ペットを飼うに当たって資格試験を受けて合格した者に証明書を発行すればいい。その証明書を持っていなければペットを飼ったり保護してはならない、とすべきだろう。
スキルヴィング、レース中、痛かっただろな・・・、天国でゆっくり休みなよ。やがて仲間がみんな来るよ。
苦しくて歩くのもつらかっただろう…スキルヴィングは精神力と生命力でルメールを守り切った【競馬】
中日スポーツ
その時の様子がこちら、急性心不全てことになってるな・・・。当初は足首の骨折と聞いていたけど。もっとも、足首の故障なら最後まで走り切るなんてできないか。それにしても、競走馬の本能というか、凄い。
その他の動画は、こちら。どれも、涙なしでは見られない。
ゴールした直後に倒れ込む競走馬なんて、ほとんど見たことが無い。駅伝の中継所じゃあるまいし。
競走馬が足首を骨折すると治癒は望めず、もう走れないどころか立つことも困難になるとか。だとすると、このまま寿命が尽きるまで餌代と治療費が嵩むのは辛いし、何より本人(馬)が苦しむから安楽死させよう、ということらしい。でも、それは馬主の事情。ダービーにまで出る馬なら優れた遺伝子を持っているのだから繁殖馬として役立ってもらうことはできないのかな。利用するだけ利用して、お払い箱は無いよな。
犬や猫も「もう子猫(子犬)じゃなくなったから。私たちが飼いたかったのは子猫(子犬)であって、大人になったら要らない」と保健所に連れてくる身勝手で非道な飼主がいるとか。連れていく場所が違う<`〜´>
例えば、の話、自分の親が「私は子供が欲しかっただけ、子供を育ててみたかっただけで、小学校を卒業したら放り出す」と言ったらどう思うかな。ペットを飼うに当たって資格試験を受けて合格した者に証明書を発行すればいい。その証明書を持っていなければペットを飼ったり保護してはならない、とすべきだろう。
スキルヴィング、レース中、痛かっただろな・・・、天国でゆっくり休みなよ。やがて仲間がみんな来るよ。
2023年03月29日
大谷がヌートバーにあげた時計・・・
1年ほど前に、こんな記事を書いていて・・・、
私も「腕時計大好き」なので、どんな時計だったんだろ??、と興味があって、それが特定されそう。
グランドセイコー SLGH005 約115万円との説と、オールプラチナ無垢で約950万円という説がある。
その記事を探したんだけど見つからない。まあ、大谷はグランドセイコーのCMにも出てるからスポンサーから頂いたんじゃないかな。そうじゃなくても、年収が本業の野球の年俸とCM契約とで約90億円・・・、そのくらいの時計ならいくつも買えそう。スポンサーが再び大谷に同じ時計をプレゼントしたとしても、それ以上の宣伝効果はあったんじゃないかな。えへん!、私も、20万円の時計ならあげたことがあるけどね。
今は主に CITIZEN の電波時計(世界700本限定)の腕時計をしていて、文字盤にダイヤをあしらったロレックスとダンヒルの18K無垢を持っていて、どちらもユニセックス・サイズなので、私が死んだら、うちのが使うか買取り業者か質屋に持ち込んで生活費の足しにしてもらうようかな。他に3本持ってるけどね。
正確な時間を知りたきゃスマホを開けば電波時計と同じく正確な時間が解かるけど、だから「要らない」にはならない。男なら、腕時計くらい嵌めていないとね。腕時計から人柄なんかを推察されることもあるし。
私が生きているうちの売却は無いし、大切にしてくれる誰か若い人にあげてしまってもいいかな、と思う。
私も「腕時計大好き」なので、どんな時計だったんだろ??、と興味があって、それが特定されそう。
グランドセイコー SLGH005 約115万円との説と、オールプラチナ無垢で約950万円という説がある。
その記事を探したんだけど見つからない。まあ、大谷はグランドセイコーのCMにも出てるからスポンサーから頂いたんじゃないかな。そうじゃなくても、年収が本業の野球の年俸とCM契約とで約90億円・・・、そのくらいの時計ならいくつも買えそう。スポンサーが再び大谷に同じ時計をプレゼントしたとしても、それ以上の宣伝効果はあったんじゃないかな。えへん!、私も、20万円の時計ならあげたことがあるけどね。
今は主に CITIZEN の電波時計(世界700本限定)の腕時計をしていて、文字盤にダイヤをあしらったロレックスとダンヒルの18K無垢を持っていて、どちらもユニセックス・サイズなので、私が死んだら、うちのが使うか買取り業者か質屋に持ち込んで生活費の足しにしてもらうようかな。他に3本持ってるけどね。
正確な時間を知りたきゃスマホを開けば電波時計と同じく正確な時間が解かるけど、だから「要らない」にはならない。男なら、腕時計くらい嵌めていないとね。腕時計から人柄なんかを推察されることもあるし。
私が生きているうちの売却は無いし、大切にしてくれる誰か若い人にあげてしまってもいいかな、と思う。
2023年03月26日
気になるニュース、今日はいっぱい (^^♪
昨晩は9時半に就寝して、今朝は7時半まで布団の中。みーちゃんが「餌だしてよ」と起こしに来ました。
で、本題、
吉川美代子、号泣のガーシー容疑者へ「泣くようなことをしたのはまずお前だろうという気はしますけどね」
サンケイスポーツ
ごもっとも。こんな奴(と政党)に投票した有権者28万人・・・、とにかく、政治にしっかり関心を持とうよ。
長嶋一茂、決勝戦で大谷翔平の投球を初めて受けた中村悠平を絶賛…「キャッチャーが奮起…簡単に取れるもんじゃない」
報知新聞社
全く同感。私なんかは時速160kmの剛球を投げる投手より、捕手はもっと凄い、と思う。高速で飛んできて手元で43cmも曲がる球を(自分でサインを出していたとしても)後逸せず受ける・・・、信じられない。
俳優の団時朗さん死去
時事通信
存在感のある個性派俳優。肺癌で74歳、私も肺癌で71歳、近いから気になる。ご冥福をお祈りします。
侍・大谷の通訳・水原一平氏にも金メダル「一生の宝物です。#最高のチーム#最高の仲間」
スポーツニッポン新聞社
これは嬉しい。普通では考えられないことだけど。「縁の下の力持ち」が(チームの一員として)評価されるのは素晴らしいこと。実は、私も、Jonathan's のモーニングに行く際に、ホールのスタッフ(一人)とキッチン担当(二人)と掃除担当のパートさん(一人)に個別包装のお菓子を必ず持参する。当初は掃除担当のパートさんが「え?、私にも?」と驚いていたけど、「皆さんが客の私たちより1時間以上も早く出てきてしっかり役割をこなしてくださるから私たちは気持ちよく美味しい朝食にありつけます。感謝しています」と伝えたら涙ぐんでいた。でも、それは本心で、「仕事する心の張りになってくれればいいかな」、と思う。
政女48党・吉川蓮民氏が謝罪 自衛隊在職中に風俗店勤務「うそをついてしまった」世田谷区議選に出馬予定
よろず〜ニュース によるストーリー
正確には、政党名「政治家女子48党」っていうんだね。ガーシーの件で政党名を替えたんだ。この人、防衛医科大学を出てるんだ・・・。償還金(6年以内で自衛隊離職する場合、防衛医科大の授業料などを支払う制度)返済のためにセクシー女優(AV出演)や風俗店に勤務、って、発想が短絡的すぎるよ。で、今度は世田谷区議選に出るって、政治家には向かないでしょ、こういう人。税金で償還しようってか<`〜´>
「高市さんの窮地をなぜか見て見ぬフリ!」「財務省からは『用済み』の烙印」「茂木幹事長は勝手に次期衆院選の準備」…岸田政権機能不全で「いきなりブチ切れ解散」が迫っている…!
週刊現代
岸田も茂木もハートが無いしね、政敵(ライバル)が潰れてくれたら本音では嬉しいんじゃないのかなあ。
ドナルド・トランプが逮捕・拘置所入り、AIで作成した偽写真がネットで話題に
gossiptrip.it
これ、実によく出来ている。ありそうなシーンばかりで、よく思いつくもの。バイデン版も作ってほしいな。
指揮者・佐渡裕氏がステージから転落「オーケストラ全員が凍りつくほどの衝撃的な落ちよう」左腕動かず
報知新聞社
通常は指揮台の後ろにはバーがあって後方に転落しないようになっているけど、どうしてなんだろ??
まだまだ「気になるニュース」はあるけど、今日はこれくらいで (^◇^)
で、本題、
吉川美代子、号泣のガーシー容疑者へ「泣くようなことをしたのはまずお前だろうという気はしますけどね」
サンケイスポーツ
ごもっとも。こんな奴(と政党)に投票した有権者28万人・・・、とにかく、政治にしっかり関心を持とうよ。
長嶋一茂、決勝戦で大谷翔平の投球を初めて受けた中村悠平を絶賛…「キャッチャーが奮起…簡単に取れるもんじゃない」
報知新聞社
全く同感。私なんかは時速160kmの剛球を投げる投手より、捕手はもっと凄い、と思う。高速で飛んできて手元で43cmも曲がる球を(自分でサインを出していたとしても)後逸せず受ける・・・、信じられない。
俳優の団時朗さん死去
時事通信
存在感のある個性派俳優。肺癌で74歳、私も肺癌で71歳、近いから気になる。ご冥福をお祈りします。
侍・大谷の通訳・水原一平氏にも金メダル「一生の宝物です。#最高のチーム#最高の仲間」
スポーツニッポン新聞社
これは嬉しい。普通では考えられないことだけど。「縁の下の力持ち」が(チームの一員として)評価されるのは素晴らしいこと。実は、私も、Jonathan's のモーニングに行く際に、ホールのスタッフ(一人)とキッチン担当(二人)と掃除担当のパートさん(一人)に個別包装のお菓子を必ず持参する。当初は掃除担当のパートさんが「え?、私にも?」と驚いていたけど、「皆さんが客の私たちより1時間以上も早く出てきてしっかり役割をこなしてくださるから私たちは気持ちよく美味しい朝食にありつけます。感謝しています」と伝えたら涙ぐんでいた。でも、それは本心で、「仕事する心の張りになってくれればいいかな」、と思う。
政女48党・吉川蓮民氏が謝罪 自衛隊在職中に風俗店勤務「うそをついてしまった」世田谷区議選に出馬予定
よろず〜ニュース によるストーリー
正確には、政党名「政治家女子48党」っていうんだね。ガーシーの件で政党名を替えたんだ。この人、防衛医科大学を出てるんだ・・・。償還金(6年以内で自衛隊離職する場合、防衛医科大の授業料などを支払う制度)返済のためにセクシー女優(AV出演)や風俗店に勤務、って、発想が短絡的すぎるよ。で、今度は世田谷区議選に出るって、政治家には向かないでしょ、こういう人。税金で償還しようってか<`〜´>
「高市さんの窮地をなぜか見て見ぬフリ!」「財務省からは『用済み』の烙印」「茂木幹事長は勝手に次期衆院選の準備」…岸田政権機能不全で「いきなりブチ切れ解散」が迫っている…!
週刊現代
岸田も茂木もハートが無いしね、政敵(ライバル)が潰れてくれたら本音では嬉しいんじゃないのかなあ。
ドナルド・トランプが逮捕・拘置所入り、AIで作成した偽写真がネットで話題に
gossiptrip.it
これ、実によく出来ている。ありそうなシーンばかりで、よく思いつくもの。バイデン版も作ってほしいな。
指揮者・佐渡裕氏がステージから転落「オーケストラ全員が凍りつくほどの衝撃的な落ちよう」左腕動かず
報知新聞社
通常は指揮台の後ろにはバーがあって後方に転落しないようになっているけど、どうしてなんだろ??
まだまだ「気になるニュース」はあるけど、今日はこれくらいで (^◇^)
2023年03月09日
こいつら、笑っちゃうくらい学習能力が無い
岸田と同じか、それ以下。あれほど世間を騒がせたニュースを見ていないのか、見たから真似したのか。
しょうゆ差しを口に…「くら寿司」迷惑動画を投稿容疑 男女3人逮捕
自分でSNSにアップした動画はこちら、
この先、何年生きていたとしても、こういうタイプの人間は社会に貢献することはないだろうな <`〜´>
スシローと同じく、刑事と民事の両方でしっかりお灸をすえてもらいたいもの。懲りないかもだけど。ただし処罰や損害賠償請求等に時間が掛かると模倣犯が出てくるので迅速にケリをつけて公表して欲しい。
しょうゆ差しを口に…「くら寿司」迷惑動画を投稿容疑 男女3人逮捕
自分でSNSにアップした動画はこちら、
この先、何年生きていたとしても、こういうタイプの人間は社会に貢献することはないだろうな <`〜´>
スシローと同じく、刑事と民事の両方でしっかりお灸をすえてもらいたいもの。懲りないかもだけど。ただし処罰や損害賠償請求等に時間が掛かると模倣犯が出てくるので迅速にケリをつけて公表して欲しい。
2023年03月03日
たまには「いい事」を言う (^◇^)
玉川徹氏、「モーニングショー」で議員宿舎の値下げを取材…「どういうことなんだ」
報知新聞社 によるストーリー • 昨日 8:48
事実誤認による問題発言で局から謹慎処分を受けていたけど、リモートで復帰して今はもうスタジオにいる。「おいおい」という発言のほうが多いけど、キャラ的には憎めないから顔を見ないとちょっと寂しい気がする。鰻重の山椒のような存在、つまり、無くても食えるけど有ればより美味しく食べられる (褒めすぎか
で、今回の発言は、国民目線で内容も真っ当。だいたいが、「自分たちのことを自分たちで決められる」のだからどうにでも都合よく改定できるもの。自分は安全な場所にいて最前線に行くことが無い指導者が戦争をする決定を下せるなら地球から戦争は無くならない。プーチンは最前線の悲惨な現状を見ていない。
で、口直し、
タモリの、「空耳アワー 傑作」、これ、無条件に笑える。
ついでに、以前も紹介した10パズル、
【10にするクイズまとめ】足し算・引き算・掛け算・割り算を使って、4桁の数字を「10」にしよう
さて、今日は朝イチで災害医療センターへ。今日は結果が出てるだろな・・・、出てなきゃ暴れるよ (^^♪
報知新聞社 によるストーリー • 昨日 8:48
事実誤認による問題発言で局から謹慎処分を受けていたけど、リモートで復帰して今はもうスタジオにいる。「おいおい」という発言のほうが多いけど、キャラ的には憎めないから顔を見ないとちょっと寂しい気がする。鰻重の山椒のような存在、つまり、無くても食えるけど有ればより美味しく食べられる (褒めすぎか
で、今回の発言は、国民目線で内容も真っ当。だいたいが、「自分たちのことを自分たちで決められる」のだからどうにでも都合よく改定できるもの。自分は安全な場所にいて最前線に行くことが無い指導者が戦争をする決定を下せるなら地球から戦争は無くならない。プーチンは最前線の悲惨な現状を見ていない。
で、口直し、
タモリの、「空耳アワー 傑作」、これ、無条件に笑える。
ついでに、以前も紹介した10パズル、
【10にするクイズまとめ】足し算・引き算・掛け算・割り算を使って、4桁の数字を「10」にしよう
さて、今日は朝イチで災害医療センターへ。今日は結果が出てるだろな・・・、出てなきゃ暴れるよ (^^♪
2023年02月09日
気になったニュースと記事
今日(木曜日)からほとんどの不動産屋の一週間が始まるが、昨日までに気になったニュースと記事。
撃ち落とされた中国偵察バルーン、回収時の写真が公開
岡本玄介 の意見 ギズモード・ジャパン
日本の領空にも飛んできたことがあるようだけど、日本はスルー、アメリカはミサイルで撃ち落とした。この違いは何?。中国は「日本は強く押せば引く国民性」だと知っているから完全に日本を舐めている。昨日、ニュースの中で街行く青年にインタビューしていて、「僕は中国が攻めてきても戦わない。中国の一部になれば良い」と述べていて、どんな教育をしたらこんな意見になるのやら。ウイグルやチベットで何が起きているのか知らんのか!?。自分の内臓を麻酔なしで取り出されるまで気付かないだろなあ<`〜´>
スシローナメナメ少年℃ゥ主退学か 問い合わせ殺到で教頭「警察に相談」
東スポWEB - 昨日 16:44
まあ、そうなるわなあ・・・。学校も、迷惑な話だろうけど、少しは学校にも責任はある話、仕方ない。受験生、減るかなあ。もう終わってるか・・・。でも、他人から「どこの高校に通ってるの?」と訊かれたら「あのスシロー舐め舐めガキと同じ高校です」と言えば一発で分かるからいいよね。それはそれで面白いかも。
共用ガリに「電子タバコの吸い殻」混入...すし銚子丸も悪質行為被害 運営は警察に相談、対策も実施
J-CASTニュース の意見 - 昨日 11:34
これからも模倣犯はどんどん出てくるさ。そういうことでしか自己顕示欲を満たされないなんて寂しい話。スシローの株価は元に戻ったみたいだけど、損害賠償はしっかり求めてほしい。実は昨日のランチ、「スシローを応援しよう」ということで、うちのとスシローに行ったら、けっこう混んでいた。誰の思いも同じか。
若狭勝弁護士 無人版売店の窃盗被害の画像公開「犯人検挙、被害減少のためなら名誉棄損にならない」
スポーツニッポン新聞社 の意見 - 昨日 9:26
世の中、個人情報とかに敏感で五月蠅いけど、明らかな犯罪行為をしているなら顔にボカシを入れなくても良いと思う。犯人がマスクやフードで顔を隠していたりするけど、晒すことで早期解決に繋がるハズだ。
「徴用工問題の解決」に焦る韓国・尹政権、「日本へのたってのお願い」はやはり「謝罪」と「献金」か
現代ビジネス 牧野 愛博 - 昨日 6:00
ほうら出てきた「カネの無心」、こんな国に謝罪したりホワイト国に戻したり、なんてしたなら無限ループ。
首相秘書官の差別発言、なぜ毎日は「オフレコ破り」できたか 過去に「首相の頭が悪いから」「放射能つけたぞ」など
NEWSポストセブン - 昨日 11:15
そもそも「オフレコ」の話が漏れない、なんてことが有り得ない。それにしても、秘書官の発言自体は正しいと思う、私も同意。日本はいつから超少数派にここまで配慮しなきゃならない国になったのか。同性婚を法律で認めるようになったら日本は終わり。個人の性癖に皆が干渉しないだけで配慮は十分だろう。
指示役「ルフィ」「キム」極刑確実死刑≠ 殺人強盗団、正体解明へ 残り2人きょう送還 スマホなど証拠品24点、テレグラム復元も
zakzak オピニオン 昨日 11:35
実行犯でなくても、指示役が「殺してもかまわない」と指示していたのだから極刑もアリだね。こんなのが無期懲役で20年くらいで出てきたなら、職にも就けず同じことを(バージョンアップして)繰り返すだろう。
上野の時計店窃盗にも「ルフィ」関与か…逮捕の男「電話で指示受けた」と供述
読売新聞 - 日曜日
余罪の追及と解明だけで1年くらい掛かりそう。フィリピンの刑務所に入っていた4人の男、賄賂にモノを言わせて優雅な服役生活を送っていたのだから、劣悪な環境の日本の刑務所はさぞかし堪えるだろな。それにしても、日本はフィリピンと犯罪者引き渡し協定を結んでいないのだから大きな借りを作ったよね。
会計時に財布を出す彼氏にドン引き 27歳女性の主張に格闘家も苦言「自分をなんだと思ってんだろう」
ENCOUNT の意見 - 昨日 16:28
ほんと、何様?、って感じ。こういう女は一緒に食事しても「私も出します」とは言わんよな、知らんけど。
トルコ・シリア地震、死者1万人超に 迫る「72時間」
日本経済新聞 2023年2月8日 18:33
時が経つにつれて被害は大きくなる(死亡者の数が増える)よね。トルコは2度旅行で訪問したことがあるし、日本にとって最上級の友好国だから、日本で募金活動が始まったなら寄付をしたいと思う。ただし、国連の関係機関とか赤十字が街頭で行っている募金活動には協力しない。そもそも信用できないから。
日本も、一刻も早く救援隊を送ってほしい。以前の地震では救援活動中の日本人青年が亡くなっていて、トルコの人たちが空港で日本に無言の帰国をする棺を最敬礼で送り出してくれたよね。救援隊とは名ばかりで火事場泥棒しかしない某国の救援隊より早く駆け付けて一人でも多く救け出してほしいと願う。
最後に、ちょっと明るいニュース、
金の延べ板120枚、人口3000人の村に寄付…5億2824万円に換金し積み立て
讀賣新聞オンライン 2023/02/08 18:58
岩手の田野畑村、って何処だろ・・・??、「田」「野」「畑」「村」なんだから、岩手の中でもド田舎だろな。120枚で5億2824万円というんだから、1枚当たり440万円、そんなものかねえ・・・。1枚500gか。
さて、今日も「やらなければならないこと」がテンコ盛り、よし、頑張るぞ!!(^^♪
撃ち落とされた中国偵察バルーン、回収時の写真が公開
岡本玄介 の意見 ギズモード・ジャパン
日本の領空にも飛んできたことがあるようだけど、日本はスルー、アメリカはミサイルで撃ち落とした。この違いは何?。中国は「日本は強く押せば引く国民性」だと知っているから完全に日本を舐めている。昨日、ニュースの中で街行く青年にインタビューしていて、「僕は中国が攻めてきても戦わない。中国の一部になれば良い」と述べていて、どんな教育をしたらこんな意見になるのやら。ウイグルやチベットで何が起きているのか知らんのか!?。自分の内臓を麻酔なしで取り出されるまで気付かないだろなあ<`〜´>
スシローナメナメ少年℃ゥ主退学か 問い合わせ殺到で教頭「警察に相談」
東スポWEB - 昨日 16:44
まあ、そうなるわなあ・・・。学校も、迷惑な話だろうけど、少しは学校にも責任はある話、仕方ない。受験生、減るかなあ。もう終わってるか・・・。でも、他人から「どこの高校に通ってるの?」と訊かれたら「あのスシロー舐め舐めガキと同じ高校です」と言えば一発で分かるからいいよね。それはそれで面白いかも。
共用ガリに「電子タバコの吸い殻」混入...すし銚子丸も悪質行為被害 運営は警察に相談、対策も実施
J-CASTニュース の意見 - 昨日 11:34
これからも模倣犯はどんどん出てくるさ。そういうことでしか自己顕示欲を満たされないなんて寂しい話。スシローの株価は元に戻ったみたいだけど、損害賠償はしっかり求めてほしい。実は昨日のランチ、「スシローを応援しよう」ということで、うちのとスシローに行ったら、けっこう混んでいた。誰の思いも同じか。
若狭勝弁護士 無人版売店の窃盗被害の画像公開「犯人検挙、被害減少のためなら名誉棄損にならない」
スポーツニッポン新聞社 の意見 - 昨日 9:26
世の中、個人情報とかに敏感で五月蠅いけど、明らかな犯罪行為をしているなら顔にボカシを入れなくても良いと思う。犯人がマスクやフードで顔を隠していたりするけど、晒すことで早期解決に繋がるハズだ。
「徴用工問題の解決」に焦る韓国・尹政権、「日本へのたってのお願い」はやはり「謝罪」と「献金」か
現代ビジネス 牧野 愛博 - 昨日 6:00
ほうら出てきた「カネの無心」、こんな国に謝罪したりホワイト国に戻したり、なんてしたなら無限ループ。
首相秘書官の差別発言、なぜ毎日は「オフレコ破り」できたか 過去に「首相の頭が悪いから」「放射能つけたぞ」など
NEWSポストセブン - 昨日 11:15
そもそも「オフレコ」の話が漏れない、なんてことが有り得ない。それにしても、秘書官の発言自体は正しいと思う、私も同意。日本はいつから超少数派にここまで配慮しなきゃならない国になったのか。同性婚を法律で認めるようになったら日本は終わり。個人の性癖に皆が干渉しないだけで配慮は十分だろう。
指示役「ルフィ」「キム」極刑確実死刑≠ 殺人強盗団、正体解明へ 残り2人きょう送還 スマホなど証拠品24点、テレグラム復元も
zakzak オピニオン 昨日 11:35
実行犯でなくても、指示役が「殺してもかまわない」と指示していたのだから極刑もアリだね。こんなのが無期懲役で20年くらいで出てきたなら、職にも就けず同じことを(バージョンアップして)繰り返すだろう。
上野の時計店窃盗にも「ルフィ」関与か…逮捕の男「電話で指示受けた」と供述
読売新聞 - 日曜日
余罪の追及と解明だけで1年くらい掛かりそう。フィリピンの刑務所に入っていた4人の男、賄賂にモノを言わせて優雅な服役生活を送っていたのだから、劣悪な環境の日本の刑務所はさぞかし堪えるだろな。それにしても、日本はフィリピンと犯罪者引き渡し協定を結んでいないのだから大きな借りを作ったよね。
会計時に財布を出す彼氏にドン引き 27歳女性の主張に格闘家も苦言「自分をなんだと思ってんだろう」
ENCOUNT の意見 - 昨日 16:28
ほんと、何様?、って感じ。こういう女は一緒に食事しても「私も出します」とは言わんよな、知らんけど。
トルコ・シリア地震、死者1万人超に 迫る「72時間」
日本経済新聞 2023年2月8日 18:33
時が経つにつれて被害は大きくなる(死亡者の数が増える)よね。トルコは2度旅行で訪問したことがあるし、日本にとって最上級の友好国だから、日本で募金活動が始まったなら寄付をしたいと思う。ただし、国連の関係機関とか赤十字が街頭で行っている募金活動には協力しない。そもそも信用できないから。
日本も、一刻も早く救援隊を送ってほしい。以前の地震では救援活動中の日本人青年が亡くなっていて、トルコの人たちが空港で日本に無言の帰国をする棺を最敬礼で送り出してくれたよね。救援隊とは名ばかりで火事場泥棒しかしない某国の救援隊より早く駆け付けて一人でも多く救け出してほしいと願う。
最後に、ちょっと明るいニュース、
金の延べ板120枚、人口3000人の村に寄付…5億2824万円に換金し積み立て
讀賣新聞オンライン 2023/02/08 18:58
岩手の田野畑村、って何処だろ・・・??、「田」「野」「畑」「村」なんだから、岩手の中でもド田舎だろな。120枚で5億2824万円というんだから、1枚当たり440万円、そんなものかねえ・・・。1枚500gか。
さて、今日も「やらなければならないこと」がテンコ盛り、よし、頑張るぞ!!(^^♪
2023年02月05日
電気毛布で、しっかり寝坊
布団が温かくてトイレに起きることも無く、目が覚めたら7時20分・・・。みーちゃんがお腹空かせてただろな、ごめん。なので、こんな時間に記事更新。最近気になったことを二つ、
一つは、ふだんランチしているファミレスでの異変。バーミヤンからウェットティッシュ(お手拭き)が消えた。経費削減かも知れないし、店に入る時にアルコール消毒させているから要らない、という判断かも知れないけど。或いは、ウェットティッシュを廃止することで料理の値段を据え置いているのか、知らんけど。
これから、すかいらーく系のレストランはどこも廃止するかもね。他のファミレスも「右へ倣え」になるかも。
もう一つ、フィリピンの刑務所に収監中のルフィ、6台のスマホだけでなく、現金も持ち込みOKなのが不思議。本来は収監する時に身体検査して、預かるなり没収するなりしそうなものだけど、刑務所長も看守も、「ゆくゆくは全部賄賂で受け取ればいい」とお目溢ししていたのではないか。日本じゃ考えられない。
今朝のニュースで、刑務所の職員25人が全員解雇になったとか。まあ当然で、他の刑務所も同じだろ。
一つは、ふだんランチしているファミレスでの異変。バーミヤンからウェットティッシュ(お手拭き)が消えた。経費削減かも知れないし、店に入る時にアルコール消毒させているから要らない、という判断かも知れないけど。或いは、ウェットティッシュを廃止することで料理の値段を据え置いているのか、知らんけど。
これから、すかいらーく系のレストランはどこも廃止するかもね。他のファミレスも「右へ倣え」になるかも。
もう一つ、フィリピンの刑務所に収監中のルフィ、6台のスマホだけでなく、現金も持ち込みOKなのが不思議。本来は収監する時に身体検査して、預かるなり没収するなりしそうなものだけど、刑務所長も看守も、「ゆくゆくは全部賄賂で受け取ればいい」とお目溢ししていたのではないか。日本じゃ考えられない。
今朝のニュースで、刑務所の職員25人が全員解雇になったとか。まあ当然で、他の刑務所も同じだろ。
2023年01月22日
マスコミの悪意を感じる
昨日、何気なくテレビのニュースを視ていたら、「元自衛隊員、窃盗で逮捕」と流れてきた。
ん??、「元自衛官」、その「元」って何よ <`〜´>
今は無職か他の職業に就いているんだよね。事件の前日に自衛官を辞めたワケではないよね。容疑者の経歴の中に、たまたま「自衛官」というのがあっただけじゃないのかなあ。自衛官を辞めて数ヶ月で今は無職でいたとして、それで「元自衛官」と言うなら仕方ないけど、今は他の仕事に就いているなら現在の職業を言えば良い。いや、職業は関係ないんじゃないか。自衛隊にいた時に得た技術を窃盗に活用したワケじゃなし。元自衛官であって元テレビ局のスタッフでもあったりしたならどっちの「元」を使うかな。
これは、もしもの話、あくまで例え話で、タレントの「やす子」が窃盗で捕まったなら、「現在はお笑いタレントで、元自衛隊員の『やす子』、本名〇〇〇〇が・・・」と報道するんだろな。「元自衛隊員」を強調して。
「住所不定の〇〇〇〇28歳 無職の男を現行犯逮捕」と言えば済む話。その事件と、その容疑者が自衛隊に所属していたのと何か関係があるのかな、と思う。なんか、「元自衛隊員」と報道することで「自衛隊員なんてそんなもの。日本に要らない」と印象付けようとしている、つまり印象操作しているのでは??
そりゃあ分母が大きければ少しくらい不届き者が出るよ。自衛隊だけでなく、元中学教諭、元警察官、元市職員、たまに元不動産会社員て流れることはあるけど、元〇〇テレビ局員てのはあまり聞かないな。
同様に、自民党の不祥事ならいつまでも(辞めるまで)針小棒大に騒ぐけど、野党の不祥事は報道しない。「報道しない権利」を行使している。マスコミは本当に腐っていて信用に値しない。私たちはテレビや新聞、ネットのニュースなんかを目にしたら、自分の頭で「何が真実か、何が正しいか」を考えなければ。
ん??、「元自衛官」、その「元」って何よ <`〜´>
今は無職か他の職業に就いているんだよね。事件の前日に自衛官を辞めたワケではないよね。容疑者の経歴の中に、たまたま「自衛官」というのがあっただけじゃないのかなあ。自衛官を辞めて数ヶ月で今は無職でいたとして、それで「元自衛官」と言うなら仕方ないけど、今は他の仕事に就いているなら現在の職業を言えば良い。いや、職業は関係ないんじゃないか。自衛隊にいた時に得た技術を窃盗に活用したワケじゃなし。元自衛官であって元テレビ局のスタッフでもあったりしたならどっちの「元」を使うかな。
これは、もしもの話、あくまで例え話で、タレントの「やす子」が窃盗で捕まったなら、「現在はお笑いタレントで、元自衛隊員の『やす子』、本名〇〇〇〇が・・・」と報道するんだろな。「元自衛隊員」を強調して。
「住所不定の〇〇〇〇28歳 無職の男を現行犯逮捕」と言えば済む話。その事件と、その容疑者が自衛隊に所属していたのと何か関係があるのかな、と思う。なんか、「元自衛隊員」と報道することで「自衛隊員なんてそんなもの。日本に要らない」と印象付けようとしている、つまり印象操作しているのでは??
そりゃあ分母が大きければ少しくらい不届き者が出るよ。自衛隊だけでなく、元中学教諭、元警察官、元市職員、たまに元不動産会社員て流れることはあるけど、元〇〇テレビ局員てのはあまり聞かないな。
同様に、自民党の不祥事ならいつまでも(辞めるまで)針小棒大に騒ぐけど、野党の不祥事は報道しない。「報道しない権利」を行使している。マスコミは本当に腐っていて信用に値しない。私たちはテレビや新聞、ネットのニュースなんかを目にしたら、自分の頭で「何が真実か、何が正しいか」を考えなければ。
2023年01月21日
2022年12月19日
嵐の後の静けさ、になるかな
W杯カタール大会、アルゼンチンの36年ぶりの優勝で幕を閉じた。35歳のメッシの代表引退に華を添える形になって良かったと思う。こういう大会では先進国が優勝しなくていい。そういう意味ではモロッコが優勝しても良かったけど、とにかく、私としては韓国が決勝トーナメントで早々に敗退してくれて良かった。まるで格闘技もどき、プロレスのリング外乱闘もどきで「何でもアリの汚いサッカー」は見たくないから。
話かわって、私が読ませて頂いているメルマガ、「おはよう(^○^)/ しんたさんのメルマガ です!」さんに、こんな記事が。天体ショーの話題で、中学時代に科学部天文班に所属していた私には興味深い話。
おはようございます! しんたです☆
先月の11月8日に皆既月食と天王星食があり、この皆既月食(皆既食)と惑星食が
日本で前回見られたのは1580年で、実に442年ぶりだという事でした。
テレビでも、話題になっていましたので、この時夜空を見上げた人も多かった
のではないでしょうか...
実は、これから12月20日(火)から31日(土)頃の間、7惑星が全て夕方の空に
姿を現す「惑星パレード」という、天体ショーが始まるのをご存知ですか?
こちらは、あまりテレビで紹介されていませんが、次回は2061年までないと
のことで、貴重な時間帯です。
観測できるタイミングは、日の入り後の30分から1時間くらいの約30分間と、
かなり短い時間となります。
さらに、月や水星、金星、土星、木星、火星は肉眼で見られますが、
海王星と天王星は双眼鏡や望遠鏡が必要となります。
気になる方は、ぜひ「惑星パレード」をご観覧ください。
次回は2061年・・・、私みたいに脊髄の中の腫瘍が縦に並んでいるのも442年に一人かも (^^♪
話かわって、私が読ませて頂いているメルマガ、「おはよう(^○^)/ しんたさんのメルマガ です!」さんに、こんな記事が。天体ショーの話題で、中学時代に科学部天文班に所属していた私には興味深い話。
おはようございます! しんたです☆
先月の11月8日に皆既月食と天王星食があり、この皆既月食(皆既食)と惑星食が
日本で前回見られたのは1580年で、実に442年ぶりだという事でした。
テレビでも、話題になっていましたので、この時夜空を見上げた人も多かった
のではないでしょうか...
実は、これから12月20日(火)から31日(土)頃の間、7惑星が全て夕方の空に
姿を現す「惑星パレード」という、天体ショーが始まるのをご存知ですか?
こちらは、あまりテレビで紹介されていませんが、次回は2061年までないと
のことで、貴重な時間帯です。
観測できるタイミングは、日の入り後の30分から1時間くらいの約30分間と、
かなり短い時間となります。
さらに、月や水星、金星、土星、木星、火星は肉眼で見られますが、
海王星と天王星は双眼鏡や望遠鏡が必要となります。
気になる方は、ぜひ「惑星パレード」をご観覧ください。
次回は2061年・・・、私みたいに脊髄の中の腫瘍が縦に並んでいるのも442年に一人かも (^^♪
2022年12月04日
これは悪趣味
日本代表の汚い試合後ロッカーが拡散の誤報 海外指摘「これは多くの人に驚きだった」
THE ANSWER の意見
おおかた反日国の誰かが流した悪意の記事(嘘)だろう。こういうの面白がる奴、けっこういるよね<`〜´>
でもって、こういうのも ↓
「日本文化を踏みにじる行為」波紋を広げた日本人のゴミ拾い“逆再生動画”に怒りの声広まる!「全く恥ずかしい」
THE DIGEST の意見
まあね、逆再生したなら、ゴミを拾っているのか撒き散らしているのか、直ぐに気付きそうなものだけど。
日本選手が試合後にロッカールームを綺麗に片付けて出ることや、日本人サポーターがスタジアムのゴミ拾いをしていることを批判する意見も散見されるが、批判するほうがおかしい。「現地の清掃業者の仕事を奪っている」と言えば尤もらしく聞こえるけど、ゴミ拾いしただけでは綺麗になったとまで言えない。
私は Jonathan's のモーニングに行くと、テーブルの食器などを棚に下げ、水滴なども拭き取って帰る。次に来店した客が「もう清掃済み」と勘違いするであろう程に。それでも、後でスタッフが消毒するしね。
アパートの退室なんかでは、「出る際は、お掃除は一切しないでけっこうです。家財とゴミだけ出してください。どのみち、お掃除して頂いても、後でプロのリフォーム業者が入ってクリーニングすることになります。そのまま次の方にお貸しする、なんてことはできませんし、請求されるクリーニング費用はさほど変わりません。なので引っ越しのトラックと一緒に移転先に向かって頂くほうが合理的です」と説明している。
ワールドカップなんかの大会で、まあ、ゴミが落ちていなければスタジアムの清掃業者に楽をしてもらえるし、気分もいいものだろう。そんなのを批判するなら、自分たちも日本を見習って掃除して帰れば良い。皆がそうすれば、そのうちとくに称賛されなくなる。それが「当たり前」の社会になったほうが良いだろう。
そう言えば、「奴隷根性」なんて言ってた奴もいたなあ。大王製紙元会長の井川意高だっけ?、知らんけど。論理の飛躍じゃないかな、考えすぎ、ってやつ。元々が大王製紙という社名は「王子(製紙)より上、大王を目指そう」ということで命名したと聞く。奴隷根性は自分たちではないのか、と思う。知らんけど。
よし、今年はもう間に合わないけど、来年の流行語大賞に何としても「知らんけど」を入れよう。皆がゴミ拾いするのと違って、皆が「知らんけど」を使えば、巷で流行って、来年の流行語大賞ではノミネートされるかも、知らんけど。表彰式には、たかさんと私で出席しよう。それまで生きてないとね。それにしても、流行語大賞って、毎年「流行ってないし流行語とは言えない、流行語の定義と違う」ってのが多いよね。
ところで、韓国がベスト8を賭けて決勝トーナメントで戦う相手・・・、優勝候補筆頭のブラジルだと(ぷっ
でも、嫌〜な予感がするんだよね。今回の大会は番狂わせが多いし、翌日の新聞で「韓国、優勝候補ブラジルを撃破!」とか大見出しになってそう。もしも韓国優勝なんてことになったなら年内ブログは休む。
THE ANSWER の意見
おおかた反日国の誰かが流した悪意の記事(嘘)だろう。こういうの面白がる奴、けっこういるよね<`〜´>
でもって、こういうのも ↓
「日本文化を踏みにじる行為」波紋を広げた日本人のゴミ拾い“逆再生動画”に怒りの声広まる!「全く恥ずかしい」
THE DIGEST の意見
まあね、逆再生したなら、ゴミを拾っているのか撒き散らしているのか、直ぐに気付きそうなものだけど。
日本選手が試合後にロッカールームを綺麗に片付けて出ることや、日本人サポーターがスタジアムのゴミ拾いをしていることを批判する意見も散見されるが、批判するほうがおかしい。「現地の清掃業者の仕事を奪っている」と言えば尤もらしく聞こえるけど、ゴミ拾いしただけでは綺麗になったとまで言えない。
私は Jonathan's のモーニングに行くと、テーブルの食器などを棚に下げ、水滴なども拭き取って帰る。次に来店した客が「もう清掃済み」と勘違いするであろう程に。それでも、後でスタッフが消毒するしね。
アパートの退室なんかでは、「出る際は、お掃除は一切しないでけっこうです。家財とゴミだけ出してください。どのみち、お掃除して頂いても、後でプロのリフォーム業者が入ってクリーニングすることになります。そのまま次の方にお貸しする、なんてことはできませんし、請求されるクリーニング費用はさほど変わりません。なので引っ越しのトラックと一緒に移転先に向かって頂くほうが合理的です」と説明している。
ワールドカップなんかの大会で、まあ、ゴミが落ちていなければスタジアムの清掃業者に楽をしてもらえるし、気分もいいものだろう。そんなのを批判するなら、自分たちも日本を見習って掃除して帰れば良い。皆がそうすれば、そのうちとくに称賛されなくなる。それが「当たり前」の社会になったほうが良いだろう。
そう言えば、「奴隷根性」なんて言ってた奴もいたなあ。大王製紙元会長の井川意高だっけ?、知らんけど。論理の飛躍じゃないかな、考えすぎ、ってやつ。元々が大王製紙という社名は「王子(製紙)より上、大王を目指そう」ということで命名したと聞く。奴隷根性は自分たちではないのか、と思う。知らんけど。
よし、今年はもう間に合わないけど、来年の流行語大賞に何としても「知らんけど」を入れよう。皆がゴミ拾いするのと違って、皆が「知らんけど」を使えば、巷で流行って、来年の流行語大賞ではノミネートされるかも、知らんけど。表彰式には、たかさんと私で出席しよう。それまで生きてないとね。それにしても、流行語大賞って、毎年「流行ってないし流行語とは言えない、流行語の定義と違う」ってのが多いよね。
ところで、韓国がベスト8を賭けて決勝トーナメントで戦う相手・・・、優勝候補筆頭のブラジルだと(ぷっ
でも、嫌〜な予感がするんだよね。今回の大会は番狂わせが多いし、翌日の新聞で「韓国、優勝候補ブラジルを撃破!」とか大見出しになってそう。もしも韓国優勝なんてことになったなら年内ブログは休む。
2022年12月01日
勝手なこと言ってんじゃねえよ <`〜´>
これ、100人いたら99人までが「おいおい」と呆れることだと思う。残りの一人は・・・、アホか左翼思想。
絞首刑は「残虐で非人道的で違憲」と死刑囚3人が国を提訴、執行差し止め求める
読売新聞オンライン 2022年11月29日
自分(死刑囚)がやったことは「残虐で非人道的、ではなかった」と言いたいワケね。被害者は、「命だけは」とか「子供の命だけは」などと命乞いをしていたか、この世にやり残したことや気がかりなことがあって、当然に「まだ死にたくない」ことだったろう。それでも、首を絞めたりメッタ刺しにしてたりしたワケで。殺された人の気持ちは無視したくせに、自分は恐怖感や苦痛を味わうのは嫌だ、勘弁してくれ、と・・・。
それだけでなく、国に対し、執行の差し止めや計3300万円の損害賠償を求めている・・・。あまりに身勝手な訴えに笑ってしまう。私は、原告より(仕事とは言え)こんな訴訟の弁護をする弁護士の常識を疑う。
こんな訴えを起こすということは全く反省などしていない、ということ。ま、反省なんかするワケないけど。
原告代理人の水谷恭史弁護士は「執行の実態が全く知らされていないことも問題で、訴訟で明らかにしていきたい」と話した、とのこと。ならば死刑執行の様子(ドキュメンタリー)を放映すればいい。死刑制度が有るだけでは犯罪抑止に役立たない。見せしめで死刑執行を公開することで初めて犯罪抑止になる。
アメリカなんかは、州によってかも知れないが、死刑囚の人権に配慮して、苦痛や恐怖感を味わわなくて済むよう電気椅子から注射による死刑に変更していて、そういうことに関してはアメリカ人は馬鹿だねえ。
日本では、死刑執行は当該死刑囚に当日知らされるとのことだが、死刑が確定して「いつ自分の順番が来るのか、いつ迎えが来るのか」、その日まで恐怖感にさいなまれる日が続くのも刑罰のうちだと思うし。
少なくとも、ご遺族が希望すれば、当該死刑囚の死刑執行の様子をご遺族が見られるようにしてほしい。あるいは、親族が殺されたのと同じ方法で犯人を殺させてくれたらいいのに、とさえ思う。仇討ち大賛成。
それだと世の中が殺伐としてしまうだろうけど、見たくない遺族は見なければいい。希望して、見たとしても、後悔する遺族のほうが多いだろうな。法治国家なんだから敵討ちは国がやってくれないと、と思う。私は・・・、見たい。それでようやく心の整理ができると思う。まあ、その後は廃人みたいになるかもだけど。
もう一つ、
同性婚認めぬ制度「違憲状態」 個人の尊厳重視、東京地裁 先行2件は違憲と合憲、判断分かれ
2022.11.30 時事通信社
この判決、サンドウィッチマンではないが、「言ってることが解かりませんが」、である。「婚姻の可否を異性間と同性間で区別するのは合理的な根拠があるとして、法の下の平等を定めた憲法14条にも違反しない」と言いながら、「個人の尊厳に照らして合理的な理由があるとは言えず、違憲状態にある」との判断を示して原告側の請求は棄却した・・・。違憲?、合憲?、どっちよ!?。「一票の格差」訴訟と似たような判決。「違憲状態ではあるが、先に行われた選挙の結果は有効」みたいな。でもって、原告は敗訴したのに「一歩前進」て、そうなるのかねえ。この訴訟も、私は「勝手なこと言ってんじゃねえよ」と言いたい。
同性婚はアブノーマル、以前にHさんがコメントで仰ってたように「それは自分たちの性癖の問題」、そんなのを合憲としたなら世の中が混乱してしまう。同性婚(事実婚?)したけど子供は欲しい、と、養子を迎えている同性カップルもいて、子供の成長につれて(いじめ問題とかで)大きな影を落とすことになりそう。
同性愛者の婚姻、なんて、憲法で護るべき人権かねえ。そんなのを「認めろ」と要求するのが間違い。法律で引き離そうとしたなら人権問題かも知れないけど。世の中で、ひっそり二人で暮らしていればいいだろう。卑屈になる必要も無いけど、おおっぴらに「憲法違反でえ」と訴えるような話ではない。「自衛隊は憲法違反でえ」と訴える人たちと精神構造は同じじゃないかな。もちろん私は憲法違反ではないと思う。
弁護士も裁判官も普通の価値観や常識を持ち合わせていて頂きたいものだけど、日本の法曹界は酷い。
絞首刑は「残虐で非人道的で違憲」と死刑囚3人が国を提訴、執行差し止め求める
読売新聞オンライン 2022年11月29日
自分(死刑囚)がやったことは「残虐で非人道的、ではなかった」と言いたいワケね。被害者は、「命だけは」とか「子供の命だけは」などと命乞いをしていたか、この世にやり残したことや気がかりなことがあって、当然に「まだ死にたくない」ことだったろう。それでも、首を絞めたりメッタ刺しにしてたりしたワケで。殺された人の気持ちは無視したくせに、自分は恐怖感や苦痛を味わうのは嫌だ、勘弁してくれ、と・・・。
それだけでなく、国に対し、執行の差し止めや計3300万円の損害賠償を求めている・・・。あまりに身勝手な訴えに笑ってしまう。私は、原告より(仕事とは言え)こんな訴訟の弁護をする弁護士の常識を疑う。
こんな訴えを起こすということは全く反省などしていない、ということ。ま、反省なんかするワケないけど。
原告代理人の水谷恭史弁護士は「執行の実態が全く知らされていないことも問題で、訴訟で明らかにしていきたい」と話した、とのこと。ならば死刑執行の様子(ドキュメンタリー)を放映すればいい。死刑制度が有るだけでは犯罪抑止に役立たない。見せしめで死刑執行を公開することで初めて犯罪抑止になる。
アメリカなんかは、州によってかも知れないが、死刑囚の人権に配慮して、苦痛や恐怖感を味わわなくて済むよう電気椅子から注射による死刑に変更していて、そういうことに関してはアメリカ人は馬鹿だねえ。
日本では、死刑執行は当該死刑囚に当日知らされるとのことだが、死刑が確定して「いつ自分の順番が来るのか、いつ迎えが来るのか」、その日まで恐怖感にさいなまれる日が続くのも刑罰のうちだと思うし。
少なくとも、ご遺族が希望すれば、当該死刑囚の死刑執行の様子をご遺族が見られるようにしてほしい。あるいは、親族が殺されたのと同じ方法で犯人を殺させてくれたらいいのに、とさえ思う。仇討ち大賛成。
それだと世の中が殺伐としてしまうだろうけど、見たくない遺族は見なければいい。希望して、見たとしても、後悔する遺族のほうが多いだろうな。法治国家なんだから敵討ちは国がやってくれないと、と思う。私は・・・、見たい。それでようやく心の整理ができると思う。まあ、その後は廃人みたいになるかもだけど。
もう一つ、
同性婚認めぬ制度「違憲状態」 個人の尊厳重視、東京地裁 先行2件は違憲と合憲、判断分かれ
2022.11.30 時事通信社
この判決、サンドウィッチマンではないが、「言ってることが解かりませんが」、である。「婚姻の可否を異性間と同性間で区別するのは合理的な根拠があるとして、法の下の平等を定めた憲法14条にも違反しない」と言いながら、「個人の尊厳に照らして合理的な理由があるとは言えず、違憲状態にある」との判断を示して原告側の請求は棄却した・・・。違憲?、合憲?、どっちよ!?。「一票の格差」訴訟と似たような判決。「違憲状態ではあるが、先に行われた選挙の結果は有効」みたいな。でもって、原告は敗訴したのに「一歩前進」て、そうなるのかねえ。この訴訟も、私は「勝手なこと言ってんじゃねえよ」と言いたい。
同性婚はアブノーマル、以前にHさんがコメントで仰ってたように「それは自分たちの性癖の問題」、そんなのを合憲としたなら世の中が混乱してしまう。同性婚(事実婚?)したけど子供は欲しい、と、養子を迎えている同性カップルもいて、子供の成長につれて(いじめ問題とかで)大きな影を落とすことになりそう。
同性愛者の婚姻、なんて、憲法で護るべき人権かねえ。そんなのを「認めろ」と要求するのが間違い。法律で引き離そうとしたなら人権問題かも知れないけど。世の中で、ひっそり二人で暮らしていればいいだろう。卑屈になる必要も無いけど、おおっぴらに「憲法違反でえ」と訴えるような話ではない。「自衛隊は憲法違反でえ」と訴える人たちと精神構造は同じじゃないかな。もちろん私は憲法違反ではないと思う。
弁護士も裁判官も普通の価値観や常識を持ち合わせていて頂きたいものだけど、日本の法曹界は酷い。
2022年11月30日
ほおら、また始まったよ <`〜´>
日本の処理水放出で済州島に「天文学的被害」と韓国メディア=ネットには「処理水のせいではない」の声も
Record China 2022/11/29
「天文学的被害」と言ってるんだから「天文学的賠償」を請求するんだろうな (^◇^)
ところで、福島の原発処理水で済州島が被害を被るってことは、済州島って松島あたりにある島だっけ?
私は高校時代、地理で追試を受けているからよく解からないんだけど・・・。それに、韓国は原発の汚染水を処理せず(日本より大量に)海洋投棄してたと思うんだけどな。イチャモンの付け方がヤクザと同じ。
もう一つ、韓国の国技、国民性とも言える事件。まあね、韓国人ってカネと色事にしか興味が無い印象。
『イカゲーム』呉永洙、強制わいせつ罪で起訴
BANG Showbiz 2022/11/28
年寄りが元気なのはいいことだけど元気過ぎてもなあ、日本じゃ78歳で強制わいせつ、聞かないなあ。
ところで、先週の水曜日は祝日で天気が悪かったから Jonathan's のモーニングには行かなかった。今日は(いつものようにお菓子を持って)行ってこよう。スタッフが私でなくお菓子を待ってるだろうから (^^♪
Record China 2022/11/29
「天文学的被害」と言ってるんだから「天文学的賠償」を請求するんだろうな (^◇^)
ところで、福島の原発処理水で済州島が被害を被るってことは、済州島って松島あたりにある島だっけ?
私は高校時代、地理で追試を受けているからよく解からないんだけど・・・。それに、韓国は原発の汚染水を処理せず(日本より大量に)海洋投棄してたと思うんだけどな。イチャモンの付け方がヤクザと同じ。
もう一つ、韓国の国技、国民性とも言える事件。まあね、韓国人ってカネと色事にしか興味が無い印象。
『イカゲーム』呉永洙、強制わいせつ罪で起訴
BANG Showbiz 2022/11/28
年寄りが元気なのはいいことだけど元気過ぎてもなあ、日本じゃ78歳で強制わいせつ、聞かないなあ。
ところで、先週の水曜日は祝日で天気が悪かったから Jonathan's のモーニングには行かなかった。今日は(いつものようにお菓子を持って)行ってこよう。スタッフが私でなくお菓子を待ってるだろうから (^^♪
2022年11月08日
???、なニュース
コブラ、幼い少年に噛まれ死亡
BANG Showbiz 2022/11/08
まあね、「犬が人を噛んでもニュースにならないけど人が犬を噛んだらニュースになる」とは言うけどさ。
だいたいが、毒蛇に噛まれたからと言って即死するワケではないけど、幼い少年がコブラに噛まれて近所の病院に行って抗ヘビ毒治療を受けるまでに死ななかったのが不思議。それに、コブラのどこをどんなふうに噛んだら死なせることができるものかねえ・・・。幼い子が「この爬虫類が」なんて言わないだろうし、ま、疑ったらキリが無いけど、だいぶ盛ってる話かも。これ、真似する子供たちが増えなきゃいいな (^^♪
私も、インドに行った際、蛇使いの了解をとって、コブラの後頭部を撫でさせてもらったけど、あんまり気持ちのいいものではなかったなあ。コブラだって、好きであんな形に生まれてきたワケじゃないだろうけど。蛇は嫌いじゃないからベトナムとシンガポールで大蛇を首に巻いてもらったこともあるし掴むこともできる。現地の人と違って食べたりはしないけど。子供の頃に、カエル(食用のウシガエル)は食べたことがある。
ディーパク君、自分で仕留めたコブラを後で蛇鍋にして家族で食べたのかなあ・・・、ちょっと気になるな。
毒蛇ではないけど、こんなニュースもあった・・・、
【動画】巨大ヘビが54歳女性を“丸飲み” インドネシア
ニュースによれば、
インドネシアで仕事に出掛けたまま行方不明となっていた54歳の女性が体長約7メートルのニシキヘビに飲み込まれ、死亡しているのが見つかりました。草木が生い茂るジャングルにいたのは、腹の膨れた巨大なニシキヘビです。地元メディアによりますと、スマトラ島の村に住む女性は23日、仕事のためゴム農園に出掛けましたが、夕方になっても帰宅しませんでした。女性の夫から依頼を受けた警察がゴム農園を捜索したところ、女性のサンダルや髪を覆う「ヒジャブ」などが落ちていたほか、近くに腹の膨れた体長約7メートルのニシキヘビがいました。警察が捕まえて確認したところ、胃の中から女性の遺体が見つかったということです。インドネシアでは、2017年と2018年にもニシキヘビに人が飲み込まれる事故が起きていました。
テレ朝news
BANG Showbiz 2022/11/08
まあね、「犬が人を噛んでもニュースにならないけど人が犬を噛んだらニュースになる」とは言うけどさ。
だいたいが、毒蛇に噛まれたからと言って即死するワケではないけど、幼い少年がコブラに噛まれて近所の病院に行って抗ヘビ毒治療を受けるまでに死ななかったのが不思議。それに、コブラのどこをどんなふうに噛んだら死なせることができるものかねえ・・・。幼い子が「この爬虫類が」なんて言わないだろうし、ま、疑ったらキリが無いけど、だいぶ盛ってる話かも。これ、真似する子供たちが増えなきゃいいな (^^♪
私も、インドに行った際、蛇使いの了解をとって、コブラの後頭部を撫でさせてもらったけど、あんまり気持ちのいいものではなかったなあ。コブラだって、好きであんな形に生まれてきたワケじゃないだろうけど。蛇は嫌いじゃないからベトナムとシンガポールで大蛇を首に巻いてもらったこともあるし掴むこともできる。現地の人と違って食べたりはしないけど。子供の頃に、カエル(食用のウシガエル)は食べたことがある。
ディーパク君、自分で仕留めたコブラを後で蛇鍋にして家族で食べたのかなあ・・・、ちょっと気になるな。
毒蛇ではないけど、こんなニュースもあった・・・、
【動画】巨大ヘビが54歳女性を“丸飲み” インドネシア
ニュースによれば、
インドネシアで仕事に出掛けたまま行方不明となっていた54歳の女性が体長約7メートルのニシキヘビに飲み込まれ、死亡しているのが見つかりました。草木が生い茂るジャングルにいたのは、腹の膨れた巨大なニシキヘビです。地元メディアによりますと、スマトラ島の村に住む女性は23日、仕事のためゴム農園に出掛けましたが、夕方になっても帰宅しませんでした。女性の夫から依頼を受けた警察がゴム農園を捜索したところ、女性のサンダルや髪を覆う「ヒジャブ」などが落ちていたほか、近くに腹の膨れた体長約7メートルのニシキヘビがいました。警察が捕まえて確認したところ、胃の中から女性の遺体が見つかったということです。インドネシアでは、2017年と2018年にもニシキヘビに人が飲み込まれる事故が起きていました。
テレ朝news
2022年10月21日
素朴な疑問、これで損害賠償を請求・・・、逆では??
「大阪府警に保護された統合失調症の30代男性が死亡したのは、病院に移動する車内で警察官に押さえつけられて窒息したのが原因だとして、男性の遺族が府に約4280万円の損害賠償を求める訴訟を起こした。大阪地裁で19日、第1回口頭弁論があり、府側は請求を棄却するよう求めた、というニュース。
これねえ、2019年の話、というんだから3年も前の出来事。なんで3年も経った今??、不思議である。
遺族、本当に損害を被っているのかな。むしろ、本音では安堵していたのではないかと私は思っている。コンビニで突然に大声を出したり、保護して輸送中のパトカーの車内で暴れたりしていたくらいだから、日常的に家族は大変な思いをしていたのでは、と容易に推測できる話。その悩みの種が消えたのだから。
世の中で似たようなケースは多々ある。損害を受けたのではなく利益を受けたのに相手を訴えたりして。遺族、日常的に、この男性には何かと苦労をさせられていたのでは、と思う。大切な家族の一員だった、とは思えない。たしかに死に方は不幸だけど、これで遺族側の訴えが認められたりしたなら遺族にとっては「たなぼた」みたいな話。もちろん警察官の対応に誤りや行き過ぎがあったのは完全否定できないが。
この裁判、どんな判決になるのか、経緯を注視していたいと思う。個人的には、訴えを認めて欲しくない。
これねえ、2019年の話、というんだから3年も前の出来事。なんで3年も経った今??、不思議である。
遺族、本当に損害を被っているのかな。むしろ、本音では安堵していたのではないかと私は思っている。コンビニで突然に大声を出したり、保護して輸送中のパトカーの車内で暴れたりしていたくらいだから、日常的に家族は大変な思いをしていたのでは、と容易に推測できる話。その悩みの種が消えたのだから。
世の中で似たようなケースは多々ある。損害を受けたのではなく利益を受けたのに相手を訴えたりして。遺族、日常的に、この男性には何かと苦労をさせられていたのでは、と思う。大切な家族の一員だった、とは思えない。たしかに死に方は不幸だけど、これで遺族側の訴えが認められたりしたなら遺族にとっては「たなぼた」みたいな話。もちろん警察官の対応に誤りや行き過ぎがあったのは完全否定できないが。
この裁判、どんな判決になるのか、経緯を注視していたいと思う。個人的には、訴えを認めて欲しくない。

