この歳になると、どこからもバレンタインチョコなんて届かないもの、と思っていたが・・・、
近所のご家族のお子さんたちに続いて、伊勢丹のスタッフから LINE でギフトが届いた。そして、18日の水曜日に Jonathan's のモーニングに行ったら、某スタッフから超高級チョコを頂いた。なんか、幸せだ♪
そうそう、こんなことも・・・。いつも、たかさんが上京した際に一緒にランチしている立川市の美人市議から、やはり LINE でスタバの珈琲券とお菓子券が届いた。伊勢丹にもスタバはあるけど混んでるしなあ、行けるかなあ。普通は当たり前かもしれないけどスタバで「一人珈琲」は辛いものがある、悩むなあ・・・。
あ、そう言えば、美人市議にこないだ1000円貸していたわ。昨日、たかさんからのお土産を受け取りに店に来たんだけど「1000円の話」は出なかったなあ。もしかして踏み倒す気かも。美人でも赦さないぞ。
2026年02月20日
2026年02月17日
中学時代の同窓会のお知らせが届いた
私の母校、半田中学校(当時、愛知県半田市にあった5つの中学校の一校)の同窓会の通知が届いた。
数年前に開かれた(前回の)学年同窓会は、一学年381名のうち出席者は50名ほど。回を追うごとに出席者の数は減少している。卒業して60年ちかく、仲間のうち15%は鬼籍に入っている。私が敬愛していた恩師も昨年の5月にお亡くなりになった。ご存命でいらっしゃるのはK先生だけかな・・・。寂しい話だ。
我々もみんな歳をとっていて、K先生も同化しているので、前回出席した際には受付の前にいたK先生に、私は「あれ?、オマエ誰だっけ??」と声を掛け、「Kだよ」と笑って答えられ大恥をかいてしまった。
往復はがきの連絡面に、
アンコール同窓会のお知らせ(旧半中41会)
余寒の候、皆様いかがお過ごしでしょうか。
さて、前回の半中41会同窓会が盛況に終わり、これをもって最終となる予定でしたが、思いのほか多くのアンコールをいただきましたので旧幹事のメンバーでアンコール同窓会を計画いたしました。
後期高齢者の仲間入りをする年となり、決して万全とはいえない幹事が集まっての計画でございますので、十分とは参りませんが精いっぱい準備をさせていただきました。
ご多用の折、しばしご歓談いただければ幸いです。
なお、今回にて旧幹事による半中41会開催は閉幕となります。
長きに亘りご協力いただき、ありがとうございました。
時節柄くれぐれもご自愛ください。
令和8年2月吉日 幹事代表 〇野〇正
とあり、
4月29日(水曜日・昭和の日)14時から開催されるとのこと。幹事は持ち回りでなく、ずっと同じ3人で開催されてきた。本当にご苦労さま、と感謝。そうだ、3人それぞれに伊勢丹からお菓子を送ってあげよう。
GWでもあるし、前日の28日の午後から休みにして郷里の愛知に向かい、一泊して翌日の同窓会に出席して、できれば、その足で大阪に向かい、大阪でも一泊して、ブログ仲間Nさんのお子さん二人が揃って高校と大学に合格したので、お祝いに(前回ご一緒した)鰻の名店で極上の鰻丼をご馳走しよう (^^♪
※ あ、同窓会は前泊しなくても間に合いそうだね。当日に出よう。
数年前に開かれた(前回の)学年同窓会は、一学年381名のうち出席者は50名ほど。回を追うごとに出席者の数は減少している。卒業して60年ちかく、仲間のうち15%は鬼籍に入っている。私が敬愛していた恩師も昨年の5月にお亡くなりになった。ご存命でいらっしゃるのはK先生だけかな・・・。寂しい話だ。
我々もみんな歳をとっていて、K先生も同化しているので、前回出席した際には受付の前にいたK先生に、私は「あれ?、オマエ誰だっけ??」と声を掛け、「Kだよ」と笑って答えられ大恥をかいてしまった。
往復はがきの連絡面に、
アンコール同窓会のお知らせ(旧半中41会)
余寒の候、皆様いかがお過ごしでしょうか。
さて、前回の半中41会同窓会が盛況に終わり、これをもって最終となる予定でしたが、思いのほか多くのアンコールをいただきましたので旧幹事のメンバーでアンコール同窓会を計画いたしました。
後期高齢者の仲間入りをする年となり、決して万全とはいえない幹事が集まっての計画でございますので、十分とは参りませんが精いっぱい準備をさせていただきました。
ご多用の折、しばしご歓談いただければ幸いです。
なお、今回にて旧幹事による半中41会開催は閉幕となります。
長きに亘りご協力いただき、ありがとうございました。
時節柄くれぐれもご自愛ください。
令和8年2月吉日 幹事代表 〇野〇正
とあり、
4月29日(水曜日・昭和の日)14時から開催されるとのこと。幹事は持ち回りでなく、ずっと同じ3人で開催されてきた。本当にご苦労さま、と感謝。そうだ、3人それぞれに伊勢丹からお菓子を送ってあげよう。
GWでもあるし、前日の28日の午後から休みにして郷里の愛知に向かい、一泊して翌日の同窓会に出席して、できれば、その足で大阪に向かい、大阪でも一泊して、ブログ仲間Nさんのお子さん二人が揃って高校と大学に合格したので、お祝いに(前回ご一緒した)鰻の名店で極上の鰻丼をご馳走しよう (^^♪
※ あ、同窓会は前泊しなくても間に合いそうだね。当日に出よう。
2026年02月15日
また届けてくださった「宝物」、凄く幸せ
昨日は世の中ではバレンタインデー。私は外に出ていたんだけど・・・、ま、いちおう仕事してることになってるからね、うちのが家にいたら、ご近所のご家族が総出で私にバレンタインのチョコを届けに訪問してくださったみたい。息子さんと娘さんは幼稚園児、私に懐いてくださるのが何より嬉しい。息子さんは、あの「遠くから私を見掛けると、『不動産屋のおじさ〜ん』と叫んで寄ってきてくれる」例のお子さんね (^◇^)
チョコと一緒に手書きの手紙が入っていて、私とうちのの似顔絵が描かれている、それは嬉しい。以前にも折に触れて似顔絵付きの手紙を頂いていて、全て、私の机の引き出しの春慶塗の小箱に入れて保存している。私には孫はいないし、うちの子供たちからも「感謝の手紙」なんてもらったことが無いもんね。
チョコレートも、この時期は(足許を見て)いつもより高価なのは分かっているし、一粒ずつ大切に頂こう。
で、帰宅してPCを開いたら、ギフトの案内が・・・。仲良くしている伊勢丹のスタッフが依頼してくれたみたい。手続きを済ませて、明日16日に届くようだ。直ぐにお礼の連絡をした。この歳になっても、私にはこういう「💓のキャッチボール」ができる人たちが何人もいるのは最高に幸せ。これからも大切にしたい (^^♪
物だけでなく、先日も某お客様から「不動産屋を辞めないでね、ずっと頼りにしてますから」とお声かけ頂いた。そう仰って頂けるお客様は他にもいて、賞状やメダルなんか無くても私の勲章、宝物になっている。
うん、この歳になっても、誰かが私を頼りにしてくださる、必要としてくださる人がいる、ってことは年寄りの生甲斐になるよね。ヒマで潰れそうでも、まだまだ不動産屋は辞められないや。もうちょっと頑張ろう。
チョコと一緒に手書きの手紙が入っていて、私とうちのの似顔絵が描かれている、それは嬉しい。以前にも折に触れて似顔絵付きの手紙を頂いていて、全て、私の机の引き出しの春慶塗の小箱に入れて保存している。私には孫はいないし、うちの子供たちからも「感謝の手紙」なんてもらったことが無いもんね。
チョコレートも、この時期は(足許を見て)いつもより高価なのは分かっているし、一粒ずつ大切に頂こう。
で、帰宅してPCを開いたら、ギフトの案内が・・・。仲良くしている伊勢丹のスタッフが依頼してくれたみたい。手続きを済ませて、明日16日に届くようだ。直ぐにお礼の連絡をした。この歳になっても、私にはこういう「💓のキャッチボール」ができる人たちが何人もいるのは最高に幸せ。これからも大切にしたい (^^♪
物だけでなく、先日も某お客様から「不動産屋を辞めないでね、ずっと頼りにしてますから」とお声かけ頂いた。そう仰って頂けるお客様は他にもいて、賞状やメダルなんか無くても私の勲章、宝物になっている。
うん、この歳になっても、誰かが私を頼りにしてくださる、必要としてくださる人がいる、ってことは年寄りの生甲斐になるよね。ヒマで潰れそうでも、まだまだ不動産屋は辞められないや。もうちょっと頑張ろう。
2026年02月12日
私の友人の栄誉
平成元年に私が宅地建物取引主任者(現在は宅地建物取引士「略称;宅建士」に名称変更して士業になっている)試験の勉強を一緒にしていた中村愛都美さんが、今は郷里の石川県に帰っていて、彼女が今月北國写真連盟加賀支部主催の写真コンクールで最高賞を受賞した。もう新聞で名前が出ているから、ここでも仮名でなく名前を出させて頂く。実は彼女、写真コンクールの受賞は初めてではなく、もっと大きなコンクールでも何度も金賞を受賞してたりしていて「ほとんどプロのカメラマン」と言えるんだけど。
ご本人が Facebook でその喜びを伝えているので、その写真を紹介したいと思う。下記 ↓ からどうぞ。
https://www.facebook.com/photo?fbid=25518826917786045&set=a.188035984625154
彼女は、光と陰の伝道師、と言えるほど陰陽の使い方が上手い。以前に LINE のプロフィール写真に、飼っていたクロ猫の写真を用いていて、しかも背景は黒。そんなの誰が撮っても真っ黒に潰れてしまうもの。それが、顔の毛並が分かるくらいにまで映っていて、もの凄いテクニック。私には真似できないや。
とにかく、おめでとうございます。友人にこういう人がいるとねえ、なんだかこっちまで鼻が高いや (^◇^)
で、当時、武蔵小金井駅の駅前の宅建講座に通っていて一緒に勉強していた仲間は、私を含めて5人、男性は私だけ。教室に通っていたのは20人くらいいたけど、その5人が一つのグループを形成していた感じで、今も交流がある。凄いセレブが一人いて、そのKさんの邸宅でパーティーを開いたことがある。
日本屈指の名門ゴルフ倶楽部「小金井カントリー倶楽部」のコースが窓から眺められて、懐かしいなあ。また開いてくれないかなあ、たかだか5人でも全員が集まるのは難しいかもね、でも皆が元気なうちに。
ご本人が Facebook でその喜びを伝えているので、その写真を紹介したいと思う。下記 ↓ からどうぞ。
https://www.facebook.com/photo?fbid=25518826917786045&set=a.188035984625154
彼女は、光と陰の伝道師、と言えるほど陰陽の使い方が上手い。以前に LINE のプロフィール写真に、飼っていたクロ猫の写真を用いていて、しかも背景は黒。そんなの誰が撮っても真っ黒に潰れてしまうもの。それが、顔の毛並が分かるくらいにまで映っていて、もの凄いテクニック。私には真似できないや。
とにかく、おめでとうございます。友人にこういう人がいるとねえ、なんだかこっちまで鼻が高いや (^◇^)
で、当時、武蔵小金井駅の駅前の宅建講座に通っていて一緒に勉強していた仲間は、私を含めて5人、男性は私だけ。教室に通っていたのは20人くらいいたけど、その5人が一つのグループを形成していた感じで、今も交流がある。凄いセレブが一人いて、そのKさんの邸宅でパーティーを開いたことがある。
日本屈指の名門ゴルフ倶楽部「小金井カントリー倶楽部」のコースが窓から眺められて、懐かしいなあ。また開いてくれないかなあ、たかだか5人でも全員が集まるのは難しいかもね、でも皆が元気なうちに。
2026年02月10日
小田原潔氏の当選祝勝会への参加を辞退
駅に向かって歩いていたら、横から小田原氏が運転する車が出てきた。窓を開けてお礼を言われ、「今日6時半から事務所で祝勝会を開きますので、宜しければご参加ください」、と声を掛けられたのだが・・・、
「たぶん、その時間はもう寝ていますので・・・」と辞退。怪訝そうな顔をしていたが、体調不良と睡眠不足で本当に6時には就寝していた。途中で何度か目覚めたけど、今朝起きたのは6時少し前。寝床から秘書のY氏に「出席できないこと」へのお詫びの LINE を送っておいたら丁寧な返信を頂いた。申し訳ない。
さて、今日一日なんとか頑張れば明日は定休日。ゆっくり休ませてもらおう。
「たぶん、その時間はもう寝ていますので・・・」と辞退。怪訝そうな顔をしていたが、体調不良と睡眠不足で本当に6時には就寝していた。途中で何度か目覚めたけど、今朝起きたのは6時少し前。寝床から秘書のY氏に「出席できないこと」へのお詫びの LINE を送っておいたら丁寧な返信を頂いた。申し訳ない。
さて、今日一日なんとか頑張れば明日は定休日。ゆっくり休ませてもらおう。
2026年01月23日
また転倒・・・
昨日、ドンキの店内に入ったところ(入口付近)で、激しく転倒してしまった。
入口付近に5mくらいマットが敷かれているんだけど、靴の底がマットの僅かな皴に躓いてしまったようだ。もしかすると私が躓いたから皴ができたのかも知れないけど・・・、ああ、たぶんそうかも知れないね。
膝や腰が曲がって「おっとっと」という倒れ方でなく、直立不動のままバタンと倒れていて、躓いた時から「こけた」と認識するまでの記憶が全く無い。「あっ!」と思った時には倒れていた。時間にすれば0.5秒くらいじゃないかな、と思われる。顔面、唇と顎をマットに強くぶつけていて、上の歯と下の歯が激しくぶつかったが、幸い、欠けても抜けてもいなかった。今朝は上唇が腫れていて、これじゃイケメンが台無しだ。
ま、74歳にして自分の歯が全部残っていて、あれほどの衝撃でもグラリともしてないからまだもちそう。
起き上がって見回すと、不思議なことに、いつも混んでいるのに私の前にも後ろにも客も店員も誰もいなかった。つまり、私が転倒した瞬間は誰にも見られていなかった。これって神からの何かの告示かもね。
それにしても、年末の自転車での転倒に続いて昨日の転倒・・・。もしかして、私はもうそんなに生きられないのかな、と不安に思うようになった。病気でなく事故で死にそうな、そんな気がしてきた。いつ死んでもいいように、身辺整理、このブログの最終章も用意しておかなければ、と真剣に思う。なんだか怖い💦
いいんだけどね、本当にいいんだけど、せめて、天敵のたかさんより一日でも長く生きたいとは思う (^^♪
入口付近に5mくらいマットが敷かれているんだけど、靴の底がマットの僅かな皴に躓いてしまったようだ。もしかすると私が躓いたから皴ができたのかも知れないけど・・・、ああ、たぶんそうかも知れないね。
膝や腰が曲がって「おっとっと」という倒れ方でなく、直立不動のままバタンと倒れていて、躓いた時から「こけた」と認識するまでの記憶が全く無い。「あっ!」と思った時には倒れていた。時間にすれば0.5秒くらいじゃないかな、と思われる。顔面、唇と顎をマットに強くぶつけていて、上の歯と下の歯が激しくぶつかったが、幸い、欠けても抜けてもいなかった。今朝は上唇が腫れていて、これじゃイケメンが台無しだ。
ま、74歳にして自分の歯が全部残っていて、あれほどの衝撃でもグラリともしてないからまだもちそう。
起き上がって見回すと、不思議なことに、いつも混んでいるのに私の前にも後ろにも客も店員も誰もいなかった。つまり、私が転倒した瞬間は誰にも見られていなかった。これって神からの何かの告示かもね。
それにしても、年末の自転車での転倒に続いて昨日の転倒・・・。もしかして、私はもうそんなに生きられないのかな、と不安に思うようになった。病気でなく事故で死にそうな、そんな気がしてきた。いつ死んでもいいように、身辺整理、このブログの最終章も用意しておかなければ、と真剣に思う。なんだか怖い💦
いいんだけどね、本当にいいんだけど、せめて、天敵のたかさんより一日でも長く生きたいとは思う (^^♪
2026年01月16日
凄く嬉しい友だち申請 (^^♪
昨日、Facebook と LINE 、それぞれに凄く嬉しい友だち申請があった。
Facebook のほうは、高校時代の同級生。非常に優秀で、名古屋大学の医学部を出て現在は病院長のK君。同級生の中で名古屋大学の医学部に進んだのは4人いたと思うんだけど、卒業後に仲間と話していて、「4人の中で、将来、自分の主治医になってもらうなら誰がいいか」という話になって、全員が「K君だね」と一致した。理由は、人柄。優秀でも驕ることなく人の話はちゃんと聞くタイプ。中には明らかに人を見下している奴もいるし、人柄は悪くないんだけど人の話は聞けないな、という奴もいる。つまり、いつも患者の気持ちに寄り添ってくれるだろうな、ということで考えたら、まあ、全員の結論はK君になるよね。
実は、長く「知り合いかも」との表示がされていて、私も Facebook での友だちになりたかったけど、いくらなんでも劣等生の私なんかが友だち申請をしたら「身の程知らず」になるだろな、と思い遠慮していた。
それが、K君のほうから友だち申請・・・、そんな嬉しいことは無い。この歳から交友の再スタートを切る。
Facebook はねえ、「知り合いかも」のリストに著名人も紛れていて、大谷翔平も入っている。「知らねえよ、会ったこともないし、向こうは年収いくらだよ!?」と言いたくなる。若い女性が何人もセクシーな写真で友だち申請してきて、「60歳以下はお断り」とか書かれていて受けそうになるが、危ない危ない(滝汗
LINE のほうは、高校時代の一年下級生のTさん(女子)で、今は日本舞踊の名取としても活躍。たしか、東京の芸術劇場の舞台も踏んでいたかと・・・。みんな、歳は取っていても活躍してるなあ。私なんか、潰れてないだけで、ただ続けている「しがない不動産屋のオヤジ」でしかないもんなあ。恥ずかしいよね💦
でもまあ、気を取り直して、同級生や後輩に恥じない人生を送るよう頑張ろう。と、新たに決意した次第。
Facebook のほうは、高校時代の同級生。非常に優秀で、名古屋大学の医学部を出て現在は病院長のK君。同級生の中で名古屋大学の医学部に進んだのは4人いたと思うんだけど、卒業後に仲間と話していて、「4人の中で、将来、自分の主治医になってもらうなら誰がいいか」という話になって、全員が「K君だね」と一致した。理由は、人柄。優秀でも驕ることなく人の話はちゃんと聞くタイプ。中には明らかに人を見下している奴もいるし、人柄は悪くないんだけど人の話は聞けないな、という奴もいる。つまり、いつも患者の気持ちに寄り添ってくれるだろうな、ということで考えたら、まあ、全員の結論はK君になるよね。
実は、長く「知り合いかも」との表示がされていて、私も Facebook での友だちになりたかったけど、いくらなんでも劣等生の私なんかが友だち申請をしたら「身の程知らず」になるだろな、と思い遠慮していた。
それが、K君のほうから友だち申請・・・、そんな嬉しいことは無い。この歳から交友の再スタートを切る。
Facebook はねえ、「知り合いかも」のリストに著名人も紛れていて、大谷翔平も入っている。「知らねえよ、会ったこともないし、向こうは年収いくらだよ!?」と言いたくなる。若い女性が何人もセクシーな写真で友だち申請してきて、「60歳以下はお断り」とか書かれていて受けそうになるが、危ない危ない(滝汗
LINE のほうは、高校時代の一年下級生のTさん(女子)で、今は日本舞踊の名取としても活躍。たしか、東京の芸術劇場の舞台も踏んでいたかと・・・。みんな、歳は取っていても活躍してるなあ。私なんか、潰れてないだけで、ただ続けている「しがない不動産屋のオヤジ」でしかないもんなあ。恥ずかしいよね💦
でもまあ、気を取り直して、同級生や後輩に恥じない人生を送るよう頑張ろう。と、新たに決意した次第。
2026年01月03日
幸せな年賀状
元旦、お昼前に郵便受けを見たら・・・、
5〜6枚の年賀状。うちのは昨年お父さんが亡くなっていて喪中、私も一昨年に「年賀状仕舞い」したことを伝えてあったのでほとんど届かない。届くとしたら新しい友人かなあ。お店も同様、数枚しか届かない。
昔は個人でも100枚近い年賀状を出していて、ほぼ同数が届いたけど、これじゃ切手も当たらないか。
そんな中で、一枚、凄く嬉しい年賀状があった。いつも私の姿を見掛けると、遠くからでも「ふどうさんやのおじさ〜ん!」と大声で呼んでくれる近所のKクン(6歳)と、Mちゃん(その妹で4歳)の兄妹とそのご家族からのもの、宛名は書いてないから元旦の朝、家まで届けてくれたんだろう、心が温まる。
年賀状には、ご家族の写真と、お礼の言葉、そして、KクンとMちゃんが描いてくれた私とうちのの似顔絵。顔の輪郭は・・・、真四角。でもって四角い縁のメガネを掛けている。そんなふうに見えているんだね。
でも、この年賀状は一生の宝物になる。何の利害関係もなく、損得もなく、純粋な気持ちで信頼して慕ってくれる気持ちが嬉しい。今となってはKクンとMちゃんくらいのものだし、子供っていいね、国の宝だね。
返信はしないけど・・・、うん、後で二人に美味しいお菓子を届けてあげよう。喜んでくれるといいな (^^♪
5〜6枚の年賀状。うちのは昨年お父さんが亡くなっていて喪中、私も一昨年に「年賀状仕舞い」したことを伝えてあったのでほとんど届かない。届くとしたら新しい友人かなあ。お店も同様、数枚しか届かない。
昔は個人でも100枚近い年賀状を出していて、ほぼ同数が届いたけど、これじゃ切手も当たらないか。
そんな中で、一枚、凄く嬉しい年賀状があった。いつも私の姿を見掛けると、遠くからでも「ふどうさんやのおじさ〜ん!」と大声で呼んでくれる近所のKクン(6歳)と、Mちゃん(その妹で4歳)の兄妹とそのご家族からのもの、宛名は書いてないから元旦の朝、家まで届けてくれたんだろう、心が温まる。
年賀状には、ご家族の写真と、お礼の言葉、そして、KクンとMちゃんが描いてくれた私とうちのの似顔絵。顔の輪郭は・・・、真四角。でもって四角い縁のメガネを掛けている。そんなふうに見えているんだね。
でも、この年賀状は一生の宝物になる。何の利害関係もなく、損得もなく、純粋な気持ちで信頼して慕ってくれる気持ちが嬉しい。今となってはKクンとMちゃんくらいのものだし、子供っていいね、国の宝だね。
返信はしないけど・・・、うん、後で二人に美味しいお菓子を届けてあげよう。喜んでくれるといいな (^^♪
2025年12月31日
昨日、自転車で転倒、頭を切って血だらけ ^-^;
うちの同居人、いつもは何処に行くのにも、雨でも自転車。それが、昨日は店に行くのに自転車を置いていった。「おかしいな、もしかして・・・」と思って確かめると、前輪がパンクしていた。やっぱりね、である。
それで、30日でも営業している自転車屋を探して持って行き、修理してもらって店(南口の理容院)まで届けることに。以前も同じようなことがあったが、今回は乗り心地が悪い。ハンドルがタイヤと直角でなく少し斜めになっている。ま、そういうワケではないだろうけど、途中南口に越えようとしたところでブレーキを掛けたら転倒してしまった。右足を左側に持ってこようとして足が上がらなかったのだ。体が硬くてね。
尻もちをつき、それからワンクッションおいてブロック塀に左側頭部(耳の上)をぶつけて出血。直ぐには起き上がれなかったし相当に出血していたみたい。左耳の後ろは血だらけ。すると、たまたま通りかかった高齢婦人が「大丈夫ですか?」と声を掛け、引き起こしてくれて、持っていたハンカチを私に渡して「これ、お使いください、返さなくていいです」と仰り去っていった。「お名前を聞いておけば良かったな」と後悔。
それくらいで、まさか救急車は呼べない。私より必要な人がいるだろうから。それに私が救急車に乗ってしまえば自転車を届けられなくなる。そこから先は自転車を曳いていった。最初からそうすれば良かった。
いちおう病院に行こうと思ったが、もうどこも休診になっている。緊急外来もあるようだが、そこまでしなくても、と思った。後で(教えて頂いて)分かったのだが、私は整形外科を探していたけど、そういうのは外科なんだとか。元々パンク修理代など貰う気は無い。喜んでくれたらそれでいい。でも、高くついたな💦
帰りに伊勢丹に寄ってスタッフのUさんに話したら、「悪い運は使い果たした、ってことだね。これからは、いいことしか起こらないよ」と慰められた。でも、そういう前向き(ポジティブ)な捉え方は大切かも (^^♪
この先48時間の間に、「痺れ」「吐き気」「意識朦朧」「歩行困難」が起きなければ心配いらないみたい。
24時間は経っていて今のところ何も症状が出てないから、きっと大丈夫でしょ、と楽観的に考えている。
それで、30日でも営業している自転車屋を探して持って行き、修理してもらって店(南口の理容院)まで届けることに。以前も同じようなことがあったが、今回は乗り心地が悪い。ハンドルがタイヤと直角でなく少し斜めになっている。ま、そういうワケではないだろうけど、途中南口に越えようとしたところでブレーキを掛けたら転倒してしまった。右足を左側に持ってこようとして足が上がらなかったのだ。体が硬くてね。
尻もちをつき、それからワンクッションおいてブロック塀に左側頭部(耳の上)をぶつけて出血。直ぐには起き上がれなかったし相当に出血していたみたい。左耳の後ろは血だらけ。すると、たまたま通りかかった高齢婦人が「大丈夫ですか?」と声を掛け、引き起こしてくれて、持っていたハンカチを私に渡して「これ、お使いください、返さなくていいです」と仰り去っていった。「お名前を聞いておけば良かったな」と後悔。
それくらいで、まさか救急車は呼べない。私より必要な人がいるだろうから。それに私が救急車に乗ってしまえば自転車を届けられなくなる。そこから先は自転車を曳いていった。最初からそうすれば良かった。
いちおう病院に行こうと思ったが、もうどこも休診になっている。緊急外来もあるようだが、そこまでしなくても、と思った。後で(教えて頂いて)分かったのだが、私は整形外科を探していたけど、そういうのは外科なんだとか。元々パンク修理代など貰う気は無い。喜んでくれたらそれでいい。でも、高くついたな💦
帰りに伊勢丹に寄ってスタッフのUさんに話したら、「悪い運は使い果たした、ってことだね。これからは、いいことしか起こらないよ」と慰められた。でも、そういう前向き(ポジティブ)な捉え方は大切かも (^^♪
この先48時間の間に、「痺れ」「吐き気」「意識朦朧」「歩行困難」が起きなければ心配いらないみたい。
24時間は経っていて今のところ何も症状が出てないから、きっと大丈夫でしょ、と楽観的に考えている。
2025年12月16日
運転免許を自主返納してきた
昨日、立川警察まで行って運転免許を自主返納してきた。3時前に到着して私の前の順番待ちは3人。
ところが、私の前で自主返納の手続きをしようとしていた高齢男性が、係の職員が手順やシステムを何度説明しても理解できなくて、話が同じところに戻る、その繰り返し。結局、(おそらくは80歳は過ぎているであろう)その老人だけで30分は掛かっていた。あのくらいまで理解力が低下していて、今頃になってようやく返納をするなら、私は「あと2回くらい免許を更新しても良かったのでは??」と思ってしまう。今まで(たぶん)事故を起こさないでいたのが不思議なくらい。家族の説得にも耳を貸さなかったんだろな。
ようやく私の番になって、係の職員が手続きを開始し始める際に、「途中で『やっぱり返納は止めます』とは言えなくなりますが宜しいですか?」と念押しする。てことは、途中で「やっぱ返納するの止めた」とか言い出す人も多いんだろうな。職員からすれば「だからあれほど言ったでしょ!」になるだろな、と思う。私も葛藤は有ったし、気持ちは解からないでもないけど、警察署に来た時点で気持ちの整理は付いている。
帰りに伊勢丹に寄って、先ず私の「一番推し」のスタッフ I さんに報告して慰めてもらった。さらに別の売り場にいた馴染みのスタッフUさんに「今、運転免許の返納をしてきました。なんか、今まで生きてきた証が一つ消えたみたいで寂しいですね」と言ったら、「あ、私の友人で割と若くして返納した友人も同じようなことを言ってました」だと。運転免許があったことで何度も助けられたことや、いろんな思い出もあるし。
本当は、警察署を出て直ぐに、うちのに電話して「終わったよ、これでもう運転はできなくなったよ」と伝えたかったんだけど、電話に出なかったので伊勢丹に寄った次第。伊勢丹は買物以外でもけっこう役立っている。私は他の人たちより遅く30歳で免許を取得したので運転歴は実質39年。大きな事故なくここまでこられて社会や周りの人たちに感謝。ゴールド免許で運転歴を終えることができて何より幸せに思える。
ところが、私の前で自主返納の手続きをしようとしていた高齢男性が、係の職員が手順やシステムを何度説明しても理解できなくて、話が同じところに戻る、その繰り返し。結局、(おそらくは80歳は過ぎているであろう)その老人だけで30分は掛かっていた。あのくらいまで理解力が低下していて、今頃になってようやく返納をするなら、私は「あと2回くらい免許を更新しても良かったのでは??」と思ってしまう。今まで(たぶん)事故を起こさないでいたのが不思議なくらい。家族の説得にも耳を貸さなかったんだろな。
ようやく私の番になって、係の職員が手続きを開始し始める際に、「途中で『やっぱり返納は止めます』とは言えなくなりますが宜しいですか?」と念押しする。てことは、途中で「やっぱ返納するの止めた」とか言い出す人も多いんだろうな。職員からすれば「だからあれほど言ったでしょ!」になるだろな、と思う。私も葛藤は有ったし、気持ちは解からないでもないけど、警察署に来た時点で気持ちの整理は付いている。
帰りに伊勢丹に寄って、先ず私の「一番推し」のスタッフ I さんに報告して慰めてもらった。さらに別の売り場にいた馴染みのスタッフUさんに「今、運転免許の返納をしてきました。なんか、今まで生きてきた証が一つ消えたみたいで寂しいですね」と言ったら、「あ、私の友人で割と若くして返納した友人も同じようなことを言ってました」だと。運転免許があったことで何度も助けられたことや、いろんな思い出もあるし。
本当は、警察署を出て直ぐに、うちのに電話して「終わったよ、これでもう運転はできなくなったよ」と伝えたかったんだけど、電話に出なかったので伊勢丹に寄った次第。伊勢丹は買物以外でもけっこう役立っている。私は他の人たちより遅く30歳で免許を取得したので運転歴は実質39年。大きな事故なくここまでこられて社会や周りの人たちに感謝。ゴールド免許で運転歴を終えることができて何より幸せに思える。
2025年12月14日
昨日、店の前で起きた事故
3時半に尿意で目が覚めて、そのまま8時くらいまで布団の中でウトウト。で、こんな時間になってもた💦
昨日、9時50分頃に店に行くと、なにやら物々しい雰囲気。店の前の横断歩道を立川バスが塞いでいて、バスの前に高齢男性が横たわっていた。高齢、と言っても、私より少し若いくらいかな。既に警察官も来ていたから、事故が起きたのは9時40分頃かなあ。近所の店の人がその男性に毛布を掛けていて。
意識はあったみたいだけど朦朧としているのが分かった。救急車も直ぐに呼んでいるんだろうけど、到着したのは10時過ぎ。車内に搬入したものの15分くらい動かない。受け入れ先を確認しているのかな。ケガ人は搬送したものの何台かの警察車両とバスは実況検分の為に道路に残したまま。邪魔ではある。
私はその瞬間を見ていないのだけど、多くの乗客を乗せているバスが信号無視をして強引に突っ込んできた、とは考えにくい。高齢男性が「バスが止まるもの」と思い込んで早く飛び出したのではなかろうか。だいいち、バスの進行方向に向かって(手前ではなく)先の横断歩道。バスの動きは見えたハズだから。
だとするとバスの運転士にとっては災難だろうな。乗客も、停留所一つだけど駅まで歩かされることになって。昨今問題の高齢ドライバーだけが危ないのでなく、高齢歩行者も危ない存在なのかも知れないな。
実は、私も運転免許の更新の時期を迎えたが、免許は今回で返上する。老いによる判断力や技能の低下によって重大な事故を巻き起こして無関係な誰かの将来を奪ってしまうことが無いようにしたいのだ。それに、もう4年もハンドルを握っていない。ゴールド免許だけど実質的にペーパードライバーでもあるし。
そういう価値観は大切、我ながら崇高な理念の持ち主だと思う。よし、これからは無免許で運転するぞ💧
昨日、9時50分頃に店に行くと、なにやら物々しい雰囲気。店の前の横断歩道を立川バスが塞いでいて、バスの前に高齢男性が横たわっていた。高齢、と言っても、私より少し若いくらいかな。既に警察官も来ていたから、事故が起きたのは9時40分頃かなあ。近所の店の人がその男性に毛布を掛けていて。
意識はあったみたいだけど朦朧としているのが分かった。救急車も直ぐに呼んでいるんだろうけど、到着したのは10時過ぎ。車内に搬入したものの15分くらい動かない。受け入れ先を確認しているのかな。ケガ人は搬送したものの何台かの警察車両とバスは実況検分の為に道路に残したまま。邪魔ではある。
私はその瞬間を見ていないのだけど、多くの乗客を乗せているバスが信号無視をして強引に突っ込んできた、とは考えにくい。高齢男性が「バスが止まるもの」と思い込んで早く飛び出したのではなかろうか。だいいち、バスの進行方向に向かって(手前ではなく)先の横断歩道。バスの動きは見えたハズだから。
だとするとバスの運転士にとっては災難だろうな。乗客も、停留所一つだけど駅まで歩かされることになって。昨今問題の高齢ドライバーだけが危ないのでなく、高齢歩行者も危ない存在なのかも知れないな。
実は、私も運転免許の更新の時期を迎えたが、免許は今回で返上する。老いによる判断力や技能の低下によって重大な事故を巻き起こして無関係な誰かの将来を奪ってしまうことが無いようにしたいのだ。それに、もう4年もハンドルを握っていない。ゴールド免許だけど実質的にペーパードライバーでもあるし。
そういう価値観は大切、我ながら崇高な理念の持ち主だと思う。よし、これからは無免許で運転するぞ💧
2025年12月13日
今日は私の74歳の誕生日
この歳にもなると、嬉しくないけどね。強いて言うなら、「同級生の中で、私はまだ生き永らえているのだから幸運なほうかな」、という感慨くらいのもので、過去を振り返ってちょっぴり感傷的になっております。
でも、全体的に薄くはなったけど髪は黒いし、虫歯はあるけど今も自分の歯が全部残っていて固いお煎餅も食べられるし、仕事を持っていて日頃いろんな人と会話しているから若くいられるのは嬉しいかな。
これからの一年も、どうぞ宜しくお願いします。これからは飛び飛びの更新になるかもですが、どうかご容赦ください。でもって、「おめでとうコメントやメール」、一切いりませんからね。そのお気持ちがあるなら現金で送ってくださいな。7月から給料を持って帰ってなくて、どうしてそれで店が潰れないのか、我ながら不思議です。まあ、そのうち追いつくでしょう。うちのも私も気にしていません。そうは言っても、うちのには苦労を掛けているんだろうな、とは思っていますが。だからこそ現金のお祝いが何よりでありまして💦
はたして次の誕生日は迎えられるのかなあ、慢性的な体調不良と金欠で、不安でいっぱいであります。
いろいろあっても前向きに生きていきます。何より、最高の女房、良き友人知人に恵まれていますから。
でも、全体的に薄くはなったけど髪は黒いし、虫歯はあるけど今も自分の歯が全部残っていて固いお煎餅も食べられるし、仕事を持っていて日頃いろんな人と会話しているから若くいられるのは嬉しいかな。
これからの一年も、どうぞ宜しくお願いします。これからは飛び飛びの更新になるかもですが、どうかご容赦ください。でもって、「おめでとうコメントやメール」、一切いりませんからね。そのお気持ちがあるなら現金で送ってくださいな。7月から給料を持って帰ってなくて、どうしてそれで店が潰れないのか、我ながら不思議です。まあ、そのうち追いつくでしょう。うちのも私も気にしていません。そうは言っても、うちのには苦労を掛けているんだろうな、とは思っていますが。だからこそ現金のお祝いが何よりでありまして💦
はたして次の誕生日は迎えられるのかなあ、慢性的な体調不良と金欠で、不安でいっぱいであります。
いろいろあっても前向きに生きていきます。何より、最高の女房、良き友人知人に恵まれていますから。
2025年12月11日
一日遅れになるけど
昨日は36年前に亡くなった私の親父の誕生日。生きていれば124歳、毎年ちゃんと思い出す。
私が親父から掛けられた言葉で、今も忘れない言葉が二つある。
一つ目は、就職で上京する際に、新幹線の名古屋駅まで送ってくれて、ホームで、「お前がどんな女と結婚することにしても俺は反対しないから、結婚資金は自分で出してくれな」、という言葉。もちろん、うちは貧しくて他の兄たちもそうしていたし、「うん、大丈夫だよ、解かってるよ」と答えた。
そして、もう一つ、20歳で結婚の報告をした時に、「東京の人と結婚するということは、おまえがこっち(愛知県半田市)に帰ってきて暮らすことはもう無いんだな。だったら、わしらのことはいいから、和〇さんの両親を自分の親だと思って尽くしてやりなさい」という言葉。「向こうの両親にも同じように」、ではないのだ。私が帰省した際にいつも、寝たきりの親父に10万円のお小遣いを渡そうとすると、「くみちゃん(一緒に暮らしてお世話をしてくれている次兄のお嫁さん)にはあげたのか?」と訊いて、「大丈夫だよ、さっき渡したから」と言うと、「そうか、有り難う」と言って笑い、安心して受け取ってくれる、そういう親父だった。
「こないだ、義両親に旅行に行ってもらったよ」などと話すと、「そうか、それは良かったなあ」と自分のことのように喜んでくれた。義父母や元妻の妹たちからは、私は同じようにさせてもらっているつもりでも、「自分の実家のほうが大切なんだよね」と陰口を叩かれていたのは知っていた。情けなくて涙が出たことも。
もしもの話、義父が私の親父のような考え方の人なら、妹たちがお中元やお歳暮を自分のほうだけに持ってきていたなら、「うちのことはいいから、これは隣に持って行きなさい」と言っただろうな、と思う。自分が直接的に何かしてもらうより、他の誰かが喜んでくれるのを自分の幸せと思える人だった。そうすることで自分の息子が大切にしてもらえるもの、と信じていたんだろな。現実は全くそうではなかったけど(号泣
お袋も、「どんなに辛くても、愚痴を零す姿」を私は一度も見たことは無い。だから私は両親を尊敬する。
さて今日は、私より二つ年上の元妻の76歳の誕生日。うちの子供たち、誰もお祝いのメッセージを送ったりしないだろうな。私は「お前たちの母親なんだから、『お誕生日おめでとう』のメールくらい送ったら?」と言っているんだけど。ま、そうすると、「間違ったメッセージ」になりかねないもんなあ。これは当事者にしか分からないことではあるけど、当たり前の優しさが「裏目に出てしまう」ことは十分に考えられる話。あの母親だと、ある程度の距離を置かないと自分の人生を棒に振ることになりかねないから怖いよなあ。
責任転嫁でなく、もしも、義父母や義妹夫婦が当たり前の優しさ、思い遣りを持っていてくれたなら、私は今も夫婦を続けていたと思う。もちろん、今、最高の女房を得て幸せだから、結果オーライだけどね (^^♪
私が親父から掛けられた言葉で、今も忘れない言葉が二つある。
一つ目は、就職で上京する際に、新幹線の名古屋駅まで送ってくれて、ホームで、「お前がどんな女と結婚することにしても俺は反対しないから、結婚資金は自分で出してくれな」、という言葉。もちろん、うちは貧しくて他の兄たちもそうしていたし、「うん、大丈夫だよ、解かってるよ」と答えた。
そして、もう一つ、20歳で結婚の報告をした時に、「東京の人と結婚するということは、おまえがこっち(愛知県半田市)に帰ってきて暮らすことはもう無いんだな。だったら、わしらのことはいいから、和〇さんの両親を自分の親だと思って尽くしてやりなさい」という言葉。「向こうの両親にも同じように」、ではないのだ。私が帰省した際にいつも、寝たきりの親父に10万円のお小遣いを渡そうとすると、「くみちゃん(一緒に暮らしてお世話をしてくれている次兄のお嫁さん)にはあげたのか?」と訊いて、「大丈夫だよ、さっき渡したから」と言うと、「そうか、有り難う」と言って笑い、安心して受け取ってくれる、そういう親父だった。
「こないだ、義両親に旅行に行ってもらったよ」などと話すと、「そうか、それは良かったなあ」と自分のことのように喜んでくれた。義父母や元妻の妹たちからは、私は同じようにさせてもらっているつもりでも、「自分の実家のほうが大切なんだよね」と陰口を叩かれていたのは知っていた。情けなくて涙が出たことも。
もしもの話、義父が私の親父のような考え方の人なら、妹たちがお中元やお歳暮を自分のほうだけに持ってきていたなら、「うちのことはいいから、これは隣に持って行きなさい」と言っただろうな、と思う。自分が直接的に何かしてもらうより、他の誰かが喜んでくれるのを自分の幸せと思える人だった。そうすることで自分の息子が大切にしてもらえるもの、と信じていたんだろな。現実は全くそうではなかったけど(号泣
お袋も、「どんなに辛くても、愚痴を零す姿」を私は一度も見たことは無い。だから私は両親を尊敬する。
さて今日は、私より二つ年上の元妻の76歳の誕生日。うちの子供たち、誰もお祝いのメッセージを送ったりしないだろうな。私は「お前たちの母親なんだから、『お誕生日おめでとう』のメールくらい送ったら?」と言っているんだけど。ま、そうすると、「間違ったメッセージ」になりかねないもんなあ。これは当事者にしか分からないことではあるけど、当たり前の優しさが「裏目に出てしまう」ことは十分に考えられる話。あの母親だと、ある程度の距離を置かないと自分の人生を棒に振ることになりかねないから怖いよなあ。
責任転嫁でなく、もしも、義父母や義妹夫婦が当たり前の優しさ、思い遣りを持っていてくれたなら、私は今も夫婦を続けていたと思う。もちろん、今、最高の女房を得て幸せだから、結果オーライだけどね (^^♪
2025年12月04日
凄く驚き感動した(個人的な)話
昨日、北海道の小樽駅前の三角市場にある武田鮮魚店に毛蟹の発送を依頼した。
2016年3月26日の北海道新幹線の開通に合わせて道南を旅して、途中、三角市場に寄った時、「そうだ、日頃不義理してしまっている中学時代の恩師と高校時代の先輩で当時から今もお世話になっている福ちゃん(と言っても何でも買取店の社長じゃないよ)に毛蟹を送ってご無沙汰を赦して頂こう」と思った。
以来、毎年「毛蟹の旬の時期」になると武田鮮魚店から案内の資料が届く。今年はいつもの案内が届かなかったので、お菓子を取り揃えて送らせて頂いてはいたけど、後で分かったこと、「いい毛蟹が入らなかったから」らしい。武田鮮魚店は良心的で、9年前に私が毛蟹を物色して大きいのを選ぼうとしたら、お店のスタッフKさんが「毛蟹は大きさで選んじゃダメですよ。重さに応じて価格も高くなりますが、一番美味しいのは500gから600gで、それより大きいと食感も味も良くなくなります」とアドバイスしてくれた。
以来、毎年武田鮮魚店から恩師と福ちゃんに毛蟹を送らせて頂いていて、恩師は半年ほど前に亡くなられたが今も私の心の中に生き続けていらっしゃるので奥様に(どちらかが亡くなるまで)送らせて頂くつもりでいる。私としては、先生に食べてもらいたくて送らせて頂くのだ。きっと天国で喜んでくださるだろう。
で、私が驚いて感動したのは、昨日、武田鮮魚店に電話してKさんに電話を代わってもらい、名乗ったら直ぐに「はい、今までの控えはありますので、いつもどおり2件で毛蟹2尾ずつで宜しいですね」とのこと。で、その後で「お体はその後いかがですか?、転移とかしてませんか?」と訊かれたのだ。なんで??、である。昨年電話した時に世間話の中で「肺癌の手術をした」のは話していたんだろうけど、1年半も前のこと。しかも一年に一度、たった2件、毛蟹(2尾ずつ)しか頼んでいないし、その間は連絡など取っていないのだが、そんなこと覚えていてくださり体調を気遣ってくださる・・・。嬉しくてウルウルきてしまった。
あ、もしかすると、PCの取引記録の横に、「がん治療中、先は長くなさそう」とかメモされてたりしてね💦
そうやって人生の義理不義理の帳尻を合わせながら生きている。死ぬ時には全てチャラにしておきたい。
【注釈】 蟹の数え方、一般的には、死んでいる蟹は「杯」らしいんだけど、武田鮮魚店さんのパンフには「尾」と記されている。どうも地域によって違うみたい。なので、この記事の中でも「尾」にさせて頂いた。
2016年3月26日の北海道新幹線の開通に合わせて道南を旅して、途中、三角市場に寄った時、「そうだ、日頃不義理してしまっている中学時代の恩師と高校時代の先輩で当時から今もお世話になっている福ちゃん(と言っても何でも買取店の社長じゃないよ)に毛蟹を送ってご無沙汰を赦して頂こう」と思った。
以来、毎年「毛蟹の旬の時期」になると武田鮮魚店から案内の資料が届く。今年はいつもの案内が届かなかったので、お菓子を取り揃えて送らせて頂いてはいたけど、後で分かったこと、「いい毛蟹が入らなかったから」らしい。武田鮮魚店は良心的で、9年前に私が毛蟹を物色して大きいのを選ぼうとしたら、お店のスタッフKさんが「毛蟹は大きさで選んじゃダメですよ。重さに応じて価格も高くなりますが、一番美味しいのは500gから600gで、それより大きいと食感も味も良くなくなります」とアドバイスしてくれた。
以来、毎年武田鮮魚店から恩師と福ちゃんに毛蟹を送らせて頂いていて、恩師は半年ほど前に亡くなられたが今も私の心の中に生き続けていらっしゃるので奥様に(どちらかが亡くなるまで)送らせて頂くつもりでいる。私としては、先生に食べてもらいたくて送らせて頂くのだ。きっと天国で喜んでくださるだろう。
で、私が驚いて感動したのは、昨日、武田鮮魚店に電話してKさんに電話を代わってもらい、名乗ったら直ぐに「はい、今までの控えはありますので、いつもどおり2件で毛蟹2尾ずつで宜しいですね」とのこと。で、その後で「お体はその後いかがですか?、転移とかしてませんか?」と訊かれたのだ。なんで??、である。昨年電話した時に世間話の中で「肺癌の手術をした」のは話していたんだろうけど、1年半も前のこと。しかも一年に一度、たった2件、毛蟹(2尾ずつ)しか頼んでいないし、その間は連絡など取っていないのだが、そんなこと覚えていてくださり体調を気遣ってくださる・・・。嬉しくてウルウルきてしまった。
あ、もしかすると、PCの取引記録の横に、「がん治療中、先は長くなさそう」とかメモされてたりしてね💦
そうやって人生の義理不義理の帳尻を合わせながら生きている。死ぬ時には全てチャラにしておきたい。
【注釈】 蟹の数え方、一般的には、死んでいる蟹は「杯」らしいんだけど、武田鮮魚店さんのパンフには「尾」と記されている。どうも地域によって違うみたい。なので、この記事の中でも「尾」にさせて頂いた。
2025年11月17日
朝から殺生してしまったよ・・・
なんかねえ、他愛も無い記事なんだけど、ここんとこ心身ともに疲れていて、もう不動産屋、いや、働くの自体を止めようかな・・・、と思っているので、どうでもいいこと、ふと感じたことを書かせてもらうことに。
さっき6時前に起きて、台所で漢方薬を飲もうとして水を出したら、三角コーナーの下から体長1cmくらいの虫が出てきて、ゴキブリの赤ちゃんではないと思うんだけど、気持ち悪いので水を掛けたら仰向けにひっくり返って動かなくなった。たまたま黒糖生姜湯を呑もうとして用意したお湯があったので、念のため、残ったお湯を掛けたらビックリしたようにバタバタ動いて、その後、息絶えたみたい・・・。私は残酷だな。
そんな小さな虫を殺生したのでさえこんなに気持ち悪く、気分が落ち込むのに、熊の駆除に駆り出された猟友会の人たちのご苦労や精神的な負担は計り知れない。中には親子連れの熊もいるだろうし、辛いだろうな。世の為、人の為、と解っていても、「熊を殺すのはおかしい。熊の命だって大切だ」と猟友会の人たちを非難する人もいて。熊を狙って撃ったら「背後に人家があった」と問題視されたり。じゃあ頼むなよ。
猟友会の人たちは狩りをするために許可を受けて銃砲の所持を認められているんだけど、熊の駆除のために猟師になった訳じゃないだろうし、警察官は銃を所持しているんだから警察がやれよ、と言いたくなる。もちろん猟銃と拳銃では威力が違うだろうけど猟友会の人たちは民間人、警察官は公務員だろ!?
まあね、玉なら、私も産まれた時から2発は所持しているんだけど、この場合、それは役に立たないし💦
人に危害を加える恐れがある熊の駆除の在り方でそんなに問題になるくらいだから、もしかすると明日の〇日新聞の朝刊で、「不動産屋を経営する高齢の男が自宅の流し台に現れた体長1cmほどの無抵抗な虫に熱湯をかけ、その後に中性洗剤まで垂らして殺害したもよう。赦されざる残虐な行為である」とか書かれたりしてね。本音で言うと、私も気分は良くない。そんなことしたくはなかった。ずっと三角コーナーの下に隠れていてくれれば朝から殺生しなくて済んだのだから。熊にも同じことが言えそう。森にお帰りよ。
さっき6時前に起きて、台所で漢方薬を飲もうとして水を出したら、三角コーナーの下から体長1cmくらいの虫が出てきて、ゴキブリの赤ちゃんではないと思うんだけど、気持ち悪いので水を掛けたら仰向けにひっくり返って動かなくなった。たまたま黒糖生姜湯を呑もうとして用意したお湯があったので、念のため、残ったお湯を掛けたらビックリしたようにバタバタ動いて、その後、息絶えたみたい・・・。私は残酷だな。
そんな小さな虫を殺生したのでさえこんなに気持ち悪く、気分が落ち込むのに、熊の駆除に駆り出された猟友会の人たちのご苦労や精神的な負担は計り知れない。中には親子連れの熊もいるだろうし、辛いだろうな。世の為、人の為、と解っていても、「熊を殺すのはおかしい。熊の命だって大切だ」と猟友会の人たちを非難する人もいて。熊を狙って撃ったら「背後に人家があった」と問題視されたり。じゃあ頼むなよ。
猟友会の人たちは狩りをするために許可を受けて銃砲の所持を認められているんだけど、熊の駆除のために猟師になった訳じゃないだろうし、警察官は銃を所持しているんだから警察がやれよ、と言いたくなる。もちろん猟銃と拳銃では威力が違うだろうけど猟友会の人たちは民間人、警察官は公務員だろ!?
まあね、玉なら、私も産まれた時から2発は所持しているんだけど、この場合、それは役に立たないし💦
人に危害を加える恐れがある熊の駆除の在り方でそんなに問題になるくらいだから、もしかすると明日の〇日新聞の朝刊で、「不動産屋を経営する高齢の男が自宅の流し台に現れた体長1cmほどの無抵抗な虫に熱湯をかけ、その後に中性洗剤まで垂らして殺害したもよう。赦されざる残虐な行為である」とか書かれたりしてね。本音で言うと、私も気分は良くない。そんなことしたくはなかった。ずっと三角コーナーの下に隠れていてくれれば朝から殺生しなくて済んだのだから。熊にも同じことが言えそう。森にお帰りよ。
2025年11月06日
生きていれば、こんな忙しない休日もあるさ・・・
大袈裟な表現だが、昨日はそんな感じの一日。定休日だったけど、やる気の無い不動産屋にしては珍しく昨日は休日仕事。ある家賃滞納者を家主さん宅に呼んで話し合いをした。昨日の5日しか休みが取れないと言うのだから仕方ない。先日も約束していたが「38度の熱がある」とのことで来れなかった(来なかった)から「他の日にしてよ」と言ったなら、はたしていつになることやら。今回もドタキャンが怖かった。
ま、危うくドタキャンになりそうだったんだけどね。詳しい経緯や内容は、こちらのブログでなく住宅新報版のブログで書きたい。同業者さんにとっても何かの参考になるだろうし、コンプライアンスもうるさいから。
昨日、朝イチで Jonathan's のモーニングに行き、親しくしているスタッフのSさんに、「申し訳ないんだけど、10日の12時半に席を予約させて頂くことはできませんかねえ?」と伺ったら、いつもは「はい、畏まりました」と笑顔で受けてくださっていたのだが・・・、「それが、最近、全社的にピーク時のお席の予約は承れなくなってしまったんです。11時半前とか3時過ぎとかでしたら大丈夫なのですが・・・」、とのこと。
そりゃあそうだろうな、とは思う。12時半、と言えばランチのピークなんだから。ズラッと他の客が待っているのに「RESERVE」の札を置いて席を空けて用意しておくのは店としても辛いよね。今まではそれを承知でお願いしていたけど、アッサリ引き下がった。例えば12時半に(私の好きな席を指定して)用意しておくためには、その前の11時半くらいから他の客に使わせない、ヘタしたら、モーニングの時間以降ずっと開けておかなければならないのだから。他の客に11時頃に使わせたとして、その客が1時間くらいで出て行く保証は無い。最近は、優雅にノートパソコンを開いて仕事をし始める客もいて、まさかに「次のお客さんが来ますので明け渡してください」とは言えないもの。無理を言っているのは私のほう。今まで何度も、よく快く受けてくださっていたもの。ま、お菓子のバラ撒きが効いていた、ということなんだろうけど。
10日は遠方から契約のお客様がいらっしゃる。契約が終わるとちょうどお昼時、それでランチをご馳走させて頂くことにしたのだけど、予約なしでも直ぐ入れる(大阪万博の)インドネシア館みたいな店を探そう。
モーニングから一旦帰宅して、10時半にバネ指のクリニックへ。先生が「ああ、新しい皮ができつつありますね。もう絆創膏も貼らなくていいでしょう」と仰って、12月10日の診察で終わりそう。先生に、「毎朝、両手の全部の指の関節が硬くて、数時間で普通の状態に戻るんですけど、関節を柔らかくする方法はありますか?」と訊いたら、「ああ、この季節は誰もそうなるもの。気にしないでいいですよ」とのこと。
手術跡、2cmくらいの傷口の中央に2mmくらいの黄色い瘡蓋があり、まるでお尻(肛門)のミニチュア。
漢方を処方されて、家に持ち帰り、それから、先述の家主さん宅に伺い、うちのとバーミヤンでランチ。私が好きな「鯖と鶏の唐揚げ定食」が昨日で終わるので行ってきた。来年もランチメニューになってほしい。
ランチの後は買い物。帰宅して、やっと休息。でも、何もしない一日より充実していて良かったかも (^^♪
ま、危うくドタキャンになりそうだったんだけどね。詳しい経緯や内容は、こちらのブログでなく住宅新報版のブログで書きたい。同業者さんにとっても何かの参考になるだろうし、コンプライアンスもうるさいから。
昨日、朝イチで Jonathan's のモーニングに行き、親しくしているスタッフのSさんに、「申し訳ないんだけど、10日の12時半に席を予約させて頂くことはできませんかねえ?」と伺ったら、いつもは「はい、畏まりました」と笑顔で受けてくださっていたのだが・・・、「それが、最近、全社的にピーク時のお席の予約は承れなくなってしまったんです。11時半前とか3時過ぎとかでしたら大丈夫なのですが・・・」、とのこと。
そりゃあそうだろうな、とは思う。12時半、と言えばランチのピークなんだから。ズラッと他の客が待っているのに「RESERVE」の札を置いて席を空けて用意しておくのは店としても辛いよね。今まではそれを承知でお願いしていたけど、アッサリ引き下がった。例えば12時半に(私の好きな席を指定して)用意しておくためには、その前の11時半くらいから他の客に使わせない、ヘタしたら、モーニングの時間以降ずっと開けておかなければならないのだから。他の客に11時頃に使わせたとして、その客が1時間くらいで出て行く保証は無い。最近は、優雅にノートパソコンを開いて仕事をし始める客もいて、まさかに「次のお客さんが来ますので明け渡してください」とは言えないもの。無理を言っているのは私のほう。今まで何度も、よく快く受けてくださっていたもの。ま、お菓子のバラ撒きが効いていた、ということなんだろうけど。
10日は遠方から契約のお客様がいらっしゃる。契約が終わるとちょうどお昼時、それでランチをご馳走させて頂くことにしたのだけど、予約なしでも直ぐ入れる(大阪万博の)インドネシア館みたいな店を探そう。
モーニングから一旦帰宅して、10時半にバネ指のクリニックへ。先生が「ああ、新しい皮ができつつありますね。もう絆創膏も貼らなくていいでしょう」と仰って、12月10日の診察で終わりそう。先生に、「毎朝、両手の全部の指の関節が硬くて、数時間で普通の状態に戻るんですけど、関節を柔らかくする方法はありますか?」と訊いたら、「ああ、この季節は誰もそうなるもの。気にしないでいいですよ」とのこと。
手術跡、2cmくらいの傷口の中央に2mmくらいの黄色い瘡蓋があり、まるでお尻(肛門)のミニチュア。
漢方を処方されて、家に持ち帰り、それから、先述の家主さん宅に伺い、うちのとバーミヤンでランチ。私が好きな「鯖と鶏の唐揚げ定食」が昨日で終わるので行ってきた。来年もランチメニューになってほしい。
ランチの後は買い物。帰宅して、やっと休息。でも、何もしない一日より充実していて良かったかも (^^♪
2025年11月01日
虫歯ではなかったけど・・・
歯医者さんでレントゲンを撮ってもらったら、「前歯の中に膿(うみ)が溜まっている」とのこと。穴を開けて膿を吸い出し、痛み止めを入れて封をして、1週間くらいして大丈夫なら埋める、とのこと。お陰で痛みも引き、昨晩はぐっすり寝られた。熟睡できた理由はもう一つ。昨晩から電気毛布を使っていて、体が温まっているからだろう、トイレにも一度も起きなかった。前の晩は2時間〜2時間半おきに4度も起きたけど。
って、日記帳みたいになってるな・・・、まさに独り言だね。ま、それでもいいよね、自分のブログだから。
って、日記帳みたいになってるな・・・、まさに独り言だね。ま、それでもいいよね、自分のブログだから。
2025年10月31日
いろいろあって、体調絶不調
水曜日に抜糸はしたものの、掌の傷口は塞がっておらず腫れていて、この先しばらくは痛みが続きそう。
そこにもってきて一昨日から右前歯の付け根が虫歯になっているようで、下の歯に当たると痛い。昨日はいつもの歯科医院が休みだったので一日我慢。さらに、頻尿の薬を飲んでいるのに効かず、2時間おきにトイレに起きていて熟睡できない。仕事でも家賃滞納者への対応などが数件続いていて、ストレス全開。
先々月更新契約をした入居者さん、更新料が払えず、今月末に支払ってくれる約束になっていたけど昨日電話があり、「もう一ヶ月待って頂けないか」とのこと。本来は真面目な入居者さんで大変な苦労人、(無責任な滞納者と違って)ちゃんとその都度の連絡はくれるのでなるだけ力になってあげたいと思う。
てなワケで、このブログ、しばらくは更新したりしなかったりになるかと思うけどご容赦を💦
そこにもってきて一昨日から右前歯の付け根が虫歯になっているようで、下の歯に当たると痛い。昨日はいつもの歯科医院が休みだったので一日我慢。さらに、頻尿の薬を飲んでいるのに効かず、2時間おきにトイレに起きていて熟睡できない。仕事でも家賃滞納者への対応などが数件続いていて、ストレス全開。
先々月更新契約をした入居者さん、更新料が払えず、今月末に支払ってくれる約束になっていたけど昨日電話があり、「もう一ヶ月待って頂けないか」とのこと。本来は真面目な入居者さんで大変な苦労人、(無責任な滞納者と違って)ちゃんとその都度の連絡はくれるのでなるだけ力になってあげたいと思う。
てなワケで、このブログ、しばらくは更新したりしなかったりになるかと思うけどご容赦を💦
2025年10月29日
いよいよ抜糸
やだね、たった3本の糸を抜くだけなのに大袈裟に怖がってる情けない男に成り下がっている・・・💦
でも、嫌なものは嫌、怖いものは怖いんだよ。自分がなってみれば解かる、ならなきゃ解からないもの。
今から40年前に腎臓の手術をして、15cmくらい縫合していて、その時も抜糸をしているんだけど、全く痛くなかった。どうしてかと言うと、手術の際に神経を切られていたみたいで、逆に、それは助かった。
午後は買い取り業者が家まで査定に来るから、いつもの Jonathan's のモーニングから帰ったら準備をして、クリニックに行って、午後から断捨離にとりかかる。ここんとこ、もう長くないな、という予感がして。
てなわけで、一日バタバタしているから、せっかくの定休日も休んだ気がしないかも・・・、仕方ないけど。
でも、嫌なものは嫌、怖いものは怖いんだよ。自分がなってみれば解かる、ならなきゃ解からないもの。
今から40年前に腎臓の手術をして、15cmくらい縫合していて、その時も抜糸をしているんだけど、全く痛くなかった。どうしてかと言うと、手術の際に神経を切られていたみたいで、逆に、それは助かった。
午後は買い取り業者が家まで査定に来るから、いつもの Jonathan's のモーニングから帰ったら準備をして、クリニックに行って、午後から断捨離にとりかかる。ここんとこ、もう長くないな、という予感がして。
てなわけで、一日バタバタしているから、せっかくの定休日も休んだ気がしないかも・・・、仕方ないけど。
2025年10月27日
この歳になって「いい勉強」をさせて頂きました(冷汗
昨日、午前中は昭島市での引っ越しの立会い、そして午後からは八王子で故Yさんの七回忌の催しに。
奥様が車で八王子駅まで迎えに来てくださって、会場のお寿司屋さんに。出席者は奥様とご子息、それに親族お二方、友人知人3名、で、全部で7名で、こじんまりと会食して故人を偲んだ。故人は友だちがいなかったワケではなく、誰からも好かれていたので、3名の中に入れて頂いたのはとても光栄なこと。
皆が席に着こうとした時に予測不能なあの忌まわしい事件は起きた、と、再現ドラマふうに言ってみた。
主催者である奥様とご子息と私以外の4名が一斉に香典袋を出したのだ。え?、ナニそれ??、である。
事前に奥様から「何もお持ち頂かなくてけっこうです。最初に白い花を一輪ずつ遺影の前に置いて頂いてから始めたいと思いますが、それもこちらで用意しますので」と言われていて、前日にお電話を頂いた際にも、「本当にご香典とかお線香とか何も用意しなくて宜しいのですか?」と念押ししていたのだが・・・。
これが1:4ならとくに何も気にしないでいられるのだが、4:1は辛い。この歳まで七回忌とかに招かれたことが無く未体験のことだったし、奥様の言葉を鵜呑みにしてしまったのは私が非常識だったんだろう💦
奥様から「ぜんぜん気にしないで。お忙しい中、来てくださるだけで主人も喜んでいるでしょうし」と仰って頂いたが、トラウマになりそう。前日に念押しして訊かなければ、調べて用意していたかも知れないけど。
これから、もし他で〇回忌に招かれるようなことが有れば「一切何も要りません」と言われていても、懐に香典袋を用意して他の方の様子を見て、出すか出さないかを判断するようにしよう。恥かきたくないから。
Yさん、ごめん、ケチった訳じゃないんだよ、でもタダ飯を頂くことになってしまったよ、ほんと申し訳ない。
さて、会食の際に面白い話を伺った。「面白い」と言ったら失礼だが、バネ指の手術の話になって、私が掌の絆創膏を見せたら、Yさんの弟さんが「私はこの4年間で8本手術しましたよ」と仰って、まだ絆創膏を貼っている掌を見せてくださった。なんでも薬指以外は全部、とのこと。1本手術したくらいで「痛い、痛い」と騒いでいるのが恥ずかしい。私の「切り口が塞がってない写真」を見てもらったら、「これは酷い、これじゃ縫った意味が無いですね」と、8本手術した人から同情して頂いた。さて、明後日は抜糸かあ・・・。
そうそう、もう一つ、恥ずかしい話があった。帰りも奥様が運転する車で私と親族のご婦人を八王子駅まで送ってくださったのだが、降りる際、助手席の後ろに座っていた私が先に降りて、運転席の後ろに座っていたご婦人が続いて降りようとしていて、その際にオナラをしてしまったのだ、まさにご婦人の顔の前。
たまたま、降りようと体を屈めてオナラが出やすい姿勢になっていたんだろうけど、ご婦人が「きゃあ」とか言わなかったからそのままトボけた。これからは車に乗る前に離れた場所で出しておこう。それも教訓💧
奥様が車で八王子駅まで迎えに来てくださって、会場のお寿司屋さんに。出席者は奥様とご子息、それに親族お二方、友人知人3名、で、全部で7名で、こじんまりと会食して故人を偲んだ。故人は友だちがいなかったワケではなく、誰からも好かれていたので、3名の中に入れて頂いたのはとても光栄なこと。
皆が席に着こうとした時に予測不能なあの忌まわしい事件は起きた、と、再現ドラマふうに言ってみた。
主催者である奥様とご子息と私以外の4名が一斉に香典袋を出したのだ。え?、ナニそれ??、である。
事前に奥様から「何もお持ち頂かなくてけっこうです。最初に白い花を一輪ずつ遺影の前に置いて頂いてから始めたいと思いますが、それもこちらで用意しますので」と言われていて、前日にお電話を頂いた際にも、「本当にご香典とかお線香とか何も用意しなくて宜しいのですか?」と念押ししていたのだが・・・。
これが1:4ならとくに何も気にしないでいられるのだが、4:1は辛い。この歳まで七回忌とかに招かれたことが無く未体験のことだったし、奥様の言葉を鵜呑みにしてしまったのは私が非常識だったんだろう💦
奥様から「ぜんぜん気にしないで。お忙しい中、来てくださるだけで主人も喜んでいるでしょうし」と仰って頂いたが、トラウマになりそう。前日に念押しして訊かなければ、調べて用意していたかも知れないけど。
これから、もし他で〇回忌に招かれるようなことが有れば「一切何も要りません」と言われていても、懐に香典袋を用意して他の方の様子を見て、出すか出さないかを判断するようにしよう。恥かきたくないから。
Yさん、ごめん、ケチった訳じゃないんだよ、でもタダ飯を頂くことになってしまったよ、ほんと申し訳ない。
さて、会食の際に面白い話を伺った。「面白い」と言ったら失礼だが、バネ指の手術の話になって、私が掌の絆創膏を見せたら、Yさんの弟さんが「私はこの4年間で8本手術しましたよ」と仰って、まだ絆創膏を貼っている掌を見せてくださった。なんでも薬指以外は全部、とのこと。1本手術したくらいで「痛い、痛い」と騒いでいるのが恥ずかしい。私の「切り口が塞がってない写真」を見てもらったら、「これは酷い、これじゃ縫った意味が無いですね」と、8本手術した人から同情して頂いた。さて、明後日は抜糸かあ・・・。
そうそう、もう一つ、恥ずかしい話があった。帰りも奥様が運転する車で私と親族のご婦人を八王子駅まで送ってくださったのだが、降りる際、助手席の後ろに座っていた私が先に降りて、運転席の後ろに座っていたご婦人が続いて降りようとしていて、その際にオナラをしてしまったのだ、まさにご婦人の顔の前。
たまたま、降りようと体を屈めてオナラが出やすい姿勢になっていたんだろうけど、ご婦人が「きゃあ」とか言わなかったからそのままトボけた。これからは車に乗る前に離れた場所で出しておこう。それも教訓💧

